イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

13(土)に長岡でさわやかウォーキング「新春の伊豆の国を散策~重要文化財 江川邸と江川英龍の歴史を辿る~」開催予定

2024年更新

伊豆箱根鉄道・伊豆長岡駅から1月13日(土)にさわやかウォーキング「新春の伊豆の国を散策~重要文化財 江川邸と江川英龍の歴史を辿る~」開催予定

パン祖のパンまつりも!

 

わやかウォーキング「新春の伊豆の国を散策~重要文化財 江川邸と江川英龍の歴史を辿る~」

さわやかウォーキング「新春の伊豆の国を散策~重要文化財 江川邸と江川英龍の歴史を辿る~」

※画像は2023年のもの(間違わないように!)

 

スタート駅: 伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅

コース距離 約8.5km    約2時間

スタート受付時間 8:30~12:00

 

コース

<スタート>伊豆箱根鉄道・伊豆長岡駅→韮山反射炉・韮山反射炉ガイダンスセンター(有料)→蔵屋鳴沢→本立寺→江川邸(有料)→韮山城跡・城池親水公園→韮山時代劇場(パン祖のパン祭り)→<ゴール>伊豆長岡駅

 

※写真・イラストは全てイメージです。

※季節の花・富士山・イベント・掲載写真の風景などは、気象状況等によりご覧いただけない場合がございます。

※コースマップは、開催日の約1週間前から公開いたします。

※TOICAなどの交通系ICカードはエリア外への乗りこしや異なるエリアをまたがってのご利用はできません。
利用可能エリアやご利用方法など、詳しくはこちら。

※記載の入場料等の価格は施設の都合等により変更される場合があります。

※悪天候などで開催を中止する場合があります。下記までお問合せください。


お問合せ

JR東海テレフォンセンター

TEL : 050-3772-3910 (6:00~24:00 年中無休)

開催の可否については、当日朝6時からお問合せを承ります。お出かけの前にご確認ください。

引用元 JR東海|さわやかウォーキング

 

こちらのコースは昨年とまったく一緒ですね!

気に入った方は再度歩けますし、逃した方も今度こそ挑戦できそうです。

パン祖のパン祭りに併せての開催だと思いますが、これは嬉しいですね。パンは美味しいけどカロリーの取り過ぎが心配になりますからこちらの企画で歩いて食べるのなら罪悪感もなくなりますし、太る心配も低減できます。まぁ、お腹をすかせてそれ以上に食べてしまったら逆効果ですがw

 

 

※ここから過去

江川邸いいですね。江川英龍を知るとこれまでと違う角度で幕末を見ることができます。悪くしか言われない幕府ですが決して語られているほど無能ではなく優秀な人材もいて海外勢力と如何にやっていくか悩んでいたことが分かります。

まぁ、結局討幕派に負けてしまったので全て悪かったことになってしまいした。そうしなければ勝った方の正義が成り立ちませんから致し方ないことです。

 

この江川英龍は日本にパンを広めたパンの祖としても有名です。今回のさわやかウォーキングには先日記事したパン祖のパン祭りを組み込んできました。たくさん歩いてお腹を空かせて訪れれば購買意欲も食欲も進みそうですw

 

けっこう車の多いところも歩きそうなので歩行者も車もお互いに気をつけてください。

 

さわやかウォーキング「新春の伊豆の国を散策~重要文化財 江川邸と江川英龍の歴史を辿る~」の基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

スタートは 伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅です。

 

駅前にタイムズの駐車場があります。

基本 60分220円

 

その他

外部リンク 伊豆市 観光情報 特設サイト

 

公式情報

お問合せ

JR東海テレフォンセンター

TEL : 050-3772-3910 (6:00~24:00 年中無休)

開催の可否については、当日朝6時からお問合せを承ります。お出かけの前にご確認ください。

 

開催可否情報について

開催可否については、さわやかウォーキングのトップページをご覧いただくか、JR東海テレフォンセンターにお問合せください。

ホームページ上での開催可否情報は、各コースの開催当日朝6時頃を目途に更新するよう努めますが、最新の情報と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。

また、開催可否情報の詳細については、JR東海テレフォンセンターにお問合せください。

JR東海テレフォンセンターでは、各コースの開催当日朝6時からお問合せを承ります。

 

外部リンク JR東海|さわやかウォーキング|公式