イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

28日(日)に伊東宇佐美でUsaMIフェス2023開催予定

2023年更新

伊東宇佐美で5月28日(日)にUsaMIフェス2023開催予定

「伊豆」「宇佐美」「海」

 

UsaMIフェス2023

UsaMIフェス2023

UsaMIフェス2023.2

UsaMIフェス2023.2

 

引用元 Usamifes

 

さあ、ようやく本来のUsaMIフェスが帰って来ました。

新型コロナウイルスの蔓延により延期になったり秋に開催したりと落ち着かない状況でしたが、やはりこれから夏を迎えるこの時期が期待値も上がり気分もフェスも盛り上がりそうです。暑ければ海にも飛び込めますしw

夜になればファイヤーショーに花火もあるので暗くなるまで存分に楽しめそうです。

 

 

※ここから過去

新型コロナウイルスが始まり延期や中止、形を変えての開催など苦労を重ねてきたこちらのイベントですが、今年はようやく通常通りの開催となりそうです。

出店数も多いですし、ステージも盛り上がりそうなものが一杯でとても活気あるお祭りなりそうです。

 

まだまだ感染は収まらず脅威ではありますが、感染対策をしつつ、ときにはこんなベントに足を運ぶの良いかもしれません。

海風に吹かれながらのイベントは心にも身体にも開放感を与えてくれそうで、マスクなどの感染対策で息苦しい日常に一息付ける憩いの時間となるかもしれませんね。

 

お互いのために感染対策を徹底しつつイベントを楽しみましょう。

 

※ここから過去

伊豆で一番長いかもしれない砂浜の海岸線を持つ宇佐美ビーチ。
そのビーチの一角にある留田浜辺公園でイベントが開催されます。

マーメイド・コスプレコンテストがちょっと変わった催しですね。
伊豆に人魚伝説などあったかな?
まあ、日本の人魚はどちらかというとグロなので、表記通りのマーメイドのイメージなのでしょう。

「これがマーメイドだ」という自負さえあれば、服装などの細かいルールはありません、とありますからみんなで楽しくマーメイドのイメージでわいわいできれば、参加は老若男女問わないでしょう。うけた者勝ちですねw
参加者の皆さんがどんな趣向を凝らして出場するのか興味が湧きます。

伊東のホテル宿泊券など豪華な景品があたるかもしれない恒例の「有料三角くじ」というのも気を惹きますね。
案外、足を運んでみると楽しく過ごせそうな気がしますね。

もし当日、この辺りを通過する予定の方もちょっと立ち寄ってみるのも面白いかもしれませんよ。

それにしても夏っぽさを感じるイベントですね。さすがに伊豆は夏が早いですね。

 

UsaMIフェスの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号を熱海から南下し山を越えて下って海岸線に出たところに交差点がありますのでそこを135号から逸れて左折。そのまま進むと右手に宇佐美留田浜海浜公園の駐車場があります。

第二駐車場も用意されているようです。

※詳しい情報は公式サイトで確認願います。

公式情報

Usamiフェス実行委員会 代表

山岸 涼子(民宿 海風荘)

 

外部リンク Usamifes/公式

 

9月26日(日)に伊東宇佐美で開催予定のUsaMIフェス2021は延期

11月14日(日)11時~20時に延期予定


開催日(延期されました):2021年 11月14日(日)11時~20時

場所:宇佐美留田浜辺公園 Usamiフェス会場

Usamiフェス2021 in とまた浜辺公園 2021年9月26日(日)開催予定

 

緊急事態宣言を受けてか開催時期が延期されています。

この頃には落ち着いていればよいのですが…… 、と思っていましたが、随分と落ち着いてきています。

静岡県東部の病床使用率も70%ほどから40%くらいまで改善されました。とはいってもまだこれは高い方なんですが……

この先、以前くらいの値まで下がるのにどのくらい時間がかかるのか、それともある程度のところで高止まりしてしまうのか、それによって次の感染の波の高さがうかがえるので見守りたいと思います。

場合によっては11月にイベントか開催出来る状態かどうか。

この頃には落ち着いているとは思いますけど、ちょっと肌寒い季節になりそうですねw

 

9月26日(日)に伊東宇佐美で UsaMIフェス2021開催予定

 

延期開催日:2021年 9月26日(日)11時~20時
場所:宇佐美留田浜辺公園 Usamiフェス会場

引用元 UsaMIフェス2020 in城宿ストリート 2020年9月27日(日)開催予定(5月24日から延期)

 

9月の下旬に開催予定が決まったようですね。

この夏は新型コロナウイルス感染拡大の第5波で暑い中で遊びに行けなくなっています。

この頃には落ち着いてくれると良いのですが…… 

 

 

2021年のUsaMIフェスは例年どうり5月ではなく、昨年同様9月に開催予定

 

今年のUsamiフェスですが、今年も昨年と同じ9月に開催しようと思います。

現在のコロナの状況では5月の開催は難しい可能性もあるとの判断です。

5月頃には正式な日程も発表できると思います。

今年はUsamiフェス10周年になります

引用元 Usamiフェス (@Usamifestival) | Twitter

 

例年はこの時期に開催されているイベントですが、今年も5月ではなく9月に開催になっています。

この頃には世の中はどうなっているのでしょう……

個人的にはこの頃までにはワクチン接種を済ませていたいものですが、どこまで進むのか心配です。

静か県でも大規模接種会場を設置するような話も出ていますが、やっぱりそういう場所ではモデルナのワクチンになるのでしょうか。

早く打てるのならそれも良いかもしれませんが、総合的にはファイザーの方が少しだけですが良さげなので考えますね。

 アストラゼネカのワクチンは血栓の噂があるので承認はしても配布は始めないみたいで一安心です。個人的には静脈が炎症を超す病気を患ったことがあるのでこちらのワクチンは怖くて打ちたくありません。

 

秋に世の中どうなるのでしょうか……

 

 

9月27日(日)に伊東宇佐美の城宿で UsaMIフェス2020in城宿ストリートがUsaMIフェス2020inとまた浜辺公園より変更して開催されます

 

伊東 UsaMIフェス2020in城宿ストリート

伊東 UsaMIフェス2020in城宿ストリート

伊東 UsaMIフェス2020in城宿ストリート2

伊東 UsaMIフェス2020in城宿ストリート2

 

「伊豆」「宇佐美」「海」」をテーマに、飲食、物販、体験、ステージイベントを行います!伊豆・伊東・宇佐美にある観光業・飲食店・物販店の方々、地域でアーティストとして活躍されている方々と伊豆に観光で訪れて頂いたお客様、ご近所・地域の皆様が繋がっていく交流の場を目指しています。


今年のテーマは、「アート in Usamiフェス」

自然豊かで美しい宇佐美の浜辺をバックに宇佐美工房を構えるアーティスト三枝飾工房さんとUsamiフェスがコラボ!美しいランタンが宇佐美の美しい海と空を彩ります♪今年も宇佐美が熱い!!


延期開催日:2020年 9月27日(日)12時~20時

場所:城宿ストリート UsaMIフェス会場

 

<UsaMIフェス2020 in城宿ストリート 2020年9月27日(日)開催予定(5月24日から延期)<

 

 

 5月から開催時期を移動しての宇佐美のお祭りがほぼ予定通りに開催されるようです。

ただやはり新型コロナウイルスの感染拡大を気にしてか、規模を縮小しているようです。

例年ですと宇佐美海水浴場に隣接するとまた浜辺公園で開催しますが今回は場所をご近所のショップなどを中心としたイベントに変更となっています。遊びに行く方はご注意を。

 

それでも時期をずらした甲斐もあり、なんとか開催にこぎ着けたのは朗報ですね。

どこも今年はイベント開催を諦めていますから、主催者さんたちはよく頑張りました。また警戒レベルの下がる時期に予定日がはまったのも運がよかったです。

 

ただ開催者の気持ちに応えるためにも絶対にイベントでの感染者は出さないように遊びに行く人も心がけてください。

やっぱり……なんて言われるのは寂しいですからね。

遊べるときは遊んで、それでも締めるところはきちんと締めて、できる範囲で楽しんでいきましょう。

それが新型コロナとの付き合い方になりつつあります。

 

5月24日(日)に伊東宇佐美の海岸で開催予定だったUsaMIフェス2020inとまた浜辺公園は9月27日に延期予定です

※2020情報

海デビューの聖地

 

UsaMIフェス2019inとまた浜辺公園

UsaMIフェス2019inとまた浜辺公園

 ※こちらのチラシは2019年度のものです

 

UsaMIフェス2020inとまた浜辺公園

「伊豆」「宇佐美」「海」をテーマに、飲食、物販、体験、ステージイベントを行います!伊豆・伊東・宇佐美にある観光業・飲食店・物販店の方々、地域でアーティストとして活躍されている方々と伊豆に観光で訪れて頂いたお客様、ご近所・地域の皆様が繋がっていく交流の場を目指しています。


今年のテーマは、「アート in Usamiフェス」

自然豊かで美しい宇佐美の浜辺をバックに宇佐美工房を構えるアーティスト三枝飾工房さんとUsamiフェスがコラボ!美しいランタンが宇佐美の美しい海と空を彩ります♪同時開催でドラゴンボートパワーバトルも開催!今年も宇佐美が熱い!!


新型コロナの影響によりUsamiフェスは延期の決定がなされました。

既にお配りした「UsaMIフェス2020募集要項・出店申込書」にて、5月24日の開催日→9月27日の延期開催日としておりますが、引き続きコロナウィルス感染の状況に合わせ、感染防止のために必要とされる判断が変化する可能性がありますので、本ホームページや実行委員会からのお知らせ等にご注意ください。

 

UsaMIフェス2020 inとまた浜辺公園 2020年9月27日(日)開催予定(5月24日から延期)

 

こちらのイベントは秋に延期予定のようです。

さすがに夏には一度は収束するでしょう……するよね?

 

緊急事態宣言が解除されても県境を越えての移動はしばらくの間は変わらず自粛が続くでしょう。

伊豆は首都圏が近いのでどうしても遊びに来られる方が多いです。特に熱海伊東あたりは多いですね。時に東部住みのこちらの方がアウェー感を感じてしまう位にw

本来ならば喜ばしいことですし、ボチボチ営業再開する施設も増えるのでありがたいことなのですが、新型コロナをお土産に持ってこられると今後に影響が出ますので判断が難しいです。

イベントなども出来ればいいのですが、まだ流石に時期尚早かな。浮かれて一気に羽目を外すと北海道みたいに再び感染拡大し始めてしまいますのでここは慎重さが求められますね。

正直、遊びに出かけたいですよねw

県内の移動なら良いと言っても静岡県内は判断が難しいです。県境越えるのなというのはウイルスを他の地域に広げないための処置ですが、静岡県は広すぎます。浜西から南伊豆まで移動しても県内ですが片道200キロ超えますw

額面通りならそれもありですが、その意味するところを考慮すると躊躇います。

この辺はもう自己判断ですが、訪れる地の人のがどう思うのか考えて行動した方が良さそうです。

とりあえず近場からぼちぼちと始めるのが無難かと思います。

 

秋ならば開催の機会はありそうです。

このままなんとかこの感染拡大を防いでイベントなどが楽しめる日常を取り戻したいものです。