イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

25(土)26日(日)に松崎町で石部の灯り~心を癒す棚田のきらめき~開催予定

※2024年更新中

松崎町 石部で5月25(土)26日(日)に石部の灯り~心を癒す棚田のきらめき~開催予定

 

 

 

石部の灯りの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

石部の灯り駐車場map

石部の灯り駐車場map

引用元 石部棚田へ行こうよ!〜静岡県松崎町石部棚田保全サイト

 

公式では図で示すように136号から石部地区の信号機のある交差点から地区の入り、奥の学校跡地が駐車場に指定されています。

棚田自体は道が狭いので車での乗り入れはご遠慮下さい。

図の駐車場は行くまでの道は細いです。帰りに暗くなってから下るのは個人的には嫌な場所です。対向車が来たら処理が大変です。

少し遠くなりますが、棚田の上に展望台と駐車場がありますので大きめの車の方はそちらに廻る方が無難かと思います。

行き方は136号を進み石部、雲見地区を通り過ぎ山の中に入ります。石部の棚田の標識がある丁字路で左折。
あとは道なりに進みますと左側に展望台のある駐車場があるのですぐに分かるかと思います。

駐車料金は無料

公式情報

【お問い合わせ】

お問い合わせ:松崎町企画観光課(0558-42-3964)

外部リンク 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-

 

 

石部で5月22(土)23日(日)に開催予定の石部の灯り~心を癒す棚田のきらめき~は感染拡大防止のため中止

 

松崎町の公式サイトの方に中止とありますね。

外部リンク 静岡県 伊豆 松崎町役場 | 松崎町

後なにげに調べていたら、

外部リンク 石部棚田|Ishibu Tanada – 西伊豆松崎町石部棚田の魅力、活動、地域紹介ページ

こちらのサイトがリニューアルされて綺麗になっていびっくりしました。

以前のも手作り感があってアレはアレで良かったですが……

 

やっぱりこちらのイベントも中止ですね。

松崎ではかなりのベントが中止となっていますからこちらも駄目だろうとは思っていました。

そろそろふらふらと行ってみたくもありますが、行っても良いものかどうか迷います。

世の中一部地域とはいえ緊急事態宣言が出されていますし、延長までされている状況です。

全国的に見て第4波になっていますよね。しかも今回は感染力の強い変異種に取って代わられています。

家の後期高齢者もまだワクチン接種の予約が取れていません。

記事を更新しているうちに何とか取れました。よかったです、6月に2度目まで打てることになりました。

 

しかしこのような情勢ではなかなか出かけにくいです。

地方への供給数が少ないのかな? 東京などの自衛隊による集団接種とか羨ましいです。

福岡では配送が滞って行き渡らないとか。どうして間に広告代理店が入っているんでしょうね。自治体と医療機関と運送会社がいれば良さそうなのですが……

 

早く心置きなく遊びに行ける日を迎えたいものです。

 

 

 

5月23(土)24日(日)に石部で開催予定の石部の灯り~心を癒す棚田のきらめき~は新型コロナウイルス感染拡大により中止です

※2020年情報

【イベント中止】石部の灯り(令和2年5月23日、24日)

令和2年5月23日(土)、24日(日)に開催を予定しておりました、「石部の灯り」は、国内で発生している新型コロナウイルス感染症のまん延や感染拡大による皆さまの健康被害等を考慮し、中止とさせていただきます。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

外部リンク 石部棚田へ行こうよ!〜静岡県松崎町石部棚田保全サイト

 

松崎は伊豆では早い段階で感染者も出ましたし、対策もかなりきつめに取り組んでいるように見受けられます。 

全国での緊急事態宣言も一部を除いて解除され、開放的な気分だとは思いますが、まだまだ予断を許さぬ状況が続いていることでしょう。

にもかかわらず伊豆には首都圏から人がたくさん来そうなのでイベントの開催は怖いかと思います。

 

緊急事態宣言が解除されても、それは3月の状況に戻っただけのことでありこの未知のウイルスがいまだに活動している事実には変わりありません。

まだまだマスクやこまめな手洗いは欠かせない状況ですね。

 

思い返すと2月の中頃にはかなり疑わしい状況となり、多くの人が予防としてマスクを付けはじめました。それから数えるとすでに3ヶ月に及ぶ緊張状態が続いています。

この程度のことで緊急事態宣言なんてバカみたいだという人もいますが、それは政府が動く以前から個人が自分の身を守るために動き出し、自粛を心がけていたからこそ、国内ではこの規模の被害で済んでいるのでしょう。

一歩間違えば、イタリアとはいわずもドイツくらいの被害は十分ありえました。

日本では毎年インフルエンザが流行ったり、食中毒が流行したりと普段から予防をする習慣が付いているので拡散が随分と防げたのではないかと思います。

これから高温多湿の季節となりますのでウイルスの活動が抑えられると有り難いですね。

 

静岡県では緊急事態宣言は解除されますが、個人の予防は欠かせませんし、まだ県境を越えての移動は自粛することになるでしょう。イベントもまだ復活には早そうです。

一日も早く落ち着いた世の中になってほしいものです。

 

今日5月25(土)と明日の26日(日)に西伊豆松崎町の石部地区の棚田で、石部の灯り~心を癒す棚田のきらめき~が灯されます

※2019年情報

貴重な棚田で幻想的な一時を

石部の灯り

石部の灯り


伊豆半島西海岸に位置する静岡県松崎町の石部棚田は、駿河湾越しに富士山、南アルプスが一望できます。

石部は昔、石火と呼ばれ、岩に神が宿るとして火を燃して海上交通の目印とするなど、火に縁のある地区でした。この故事にちなみ、棚田の畦にろうそくを点灯し、幻想的な景色を再現します。

なお、点灯ボランティアも募集しますので、ご協力をお願いします。


■日 程 令和元年 5 月25日(土)・26日(日)

17:00 点灯開始

21:00 消灯予定


■場 所 松崎町 石部棚田  【アクセス】

■主 催 石部地区棚田保全推進委員会


【ボランティア募集について】

25日(土)15:00~ 設置・点灯

26日(日)16:30~ 点灯


※点灯ボランティアは、各日時間までに、チャッカマン持参のうえ

下記の事項に注意してご参加ください。

・汚れてもいい靴(長靴)を用意

・田植え後で畦が滑るので注意

・畦を壊してまで設置しない

・夜は寒いので防寒用意

・懐中電灯持参(石部の夜は真っ暗です)


【お問い合わせ】

お問い合わせ:松崎町企画観光課(0558-42-3964)

引用元 石部棚田へ行こうよ!〜静岡県松崎町石部棚田保全サイト

 

 

残念ながら石部の棚田はまだ晴れた日に行ったことがないんですよね。
こちらからは富士山と南アルプスの山脈が見るようで、チラシのマジックアワー時に棚田の明かりと共に見ることが出来たら幻想的だろうなとわくわくします。
出来ればそんな状態に出逢いたいものですが、なかなか難しいです。

でもこんな景色も人の手があってものです。決して自然任せではありえません。

しかし残念ながら昨今このような景色は少なくなりつつあります。
わたしの家の廻りでも田畑は凄い勢いで失われつつあります。正直、どうして人口減少が起きているのにこんなに新規に家が建つのか謎です。古家の立て替えならまだ理解できるんですけどね。

こちらの棚田も維持が難しくなっているようで現在はオーナー制やボランティアで成り立っています。

もしこちらの景色が気に入ったのなら棚田のオーナーになってまもり人の方たちと力を合わせて田植えから収穫までをお手伝いしたり、遠距離で手を貸せない方はトラスト会員として出資しても良いかと思います。

オーナーとして眺める景色はまた一味違うかもしれませんね。

あと写真を撮る方はこちらも参考にしてください。

外部リンク 棚田写真家宣言