イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

12日(土)13日(日)に西伊豆町で天草・ところてん祭り開催予定 『ゆるキャン△』ラッピングカー

堂ヶ島トンボロの瀬浜海岸で6月12日(土)13日(日)に天草・ところてん祭り開催予定

堂ヶ島公園にて『ゆるキャン△』ラッピングカーを展示中

 

天草・ところてん祭り

天草・ところてん祭り

 

天草・ところてん祭り天草・ところてん祭り

※2021年は特別開催!瀬浜海岸「堂ヶ島のトンボロ」にて、お持ち帰り用のところてんを1日限定500個先着で配布いたします。ご自宅の冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。
西伊豆町は、昔から天草の水揚げ量では全国でも1、2を誇り、品質も良いとされています。毎年天草漁が5月の中旬から行われるため、これに合わせ地元で採れた天草を使い作られる「ところてん」を訪れた観光客の方々に無料で味わってもらうため行われています。

 

開催情報
開催日 2021年6月12日(土)、13日(日)
開催時間 午前11時より(無くなり次第終了)
開催場所 堂ヶ島のトンボロ(瀬浜海岸)

内容
◎1日500個配布 2日間

開催場所

場所
堂ヶ島のトンボロ(瀬浜海岸)

駐車場
あり(国道136号沿い)

住所
西伊豆町仁科2960付近

 

 

西伊豆に『ゆるキャン△』ラッピングカー

西伊豆に『ゆるキャン△』ラッピングカー

 

 【西伊豆に『ゆるキャン△』ラッピングカー登場!】

 

西伊豆町 堂ヶ島公園にて『ゆるキャン△』ラッピングカーを展示中です。


展示時間 → 9:00~17:00

※観覧、撮影自由
※レンタル不可
※荒天時や観光協会の業務の都合等で展示していない場合もありますのでご了承ください。

 

引用元 西伊豆観光ガイド

 

今年は堂ヶ島公園ではなくてトンボロが見られる瀬浜海岸での配布となっています。

一応、車で降りられる道はありますがイベントもありますので通行止めかもしれません。まぁ、それでなくとも狭くて大変な道なので車で降りることはおすすめしませんが。

 

伊豆のところてんは全国一だと言われています。

これからの時期、伊豆では道端などに干された天草がたくさん見られることでしょう。夏が来た、て感じで良いですね!

 

そういえば記事を調べていたらGWの頃から堂ヶ島公園で『ゆるキャン△』ラッピングカーの展示が行われていたのですね、全然気がつかなかった(汗

 

いつもならこの時期には一度はこの場所に寄ったり通過したりしているはずなのですが、今年はGWに外出自粛していますし、中頃から梅雨に入り遊びに出かけられないこともあり見逃していました。

もうこれは遊びに出かけろと言うことかな?

 

 

西伊豆 堂ヶ島天草・ところてん祭りの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号を土肥から南へ。

堂ヶ島公園の駐車場が少し遠いですが確実です。

堂ヶ島温泉ホテル入り口脇に専用の駐車場あり、道の脇にも数台あります。

駐車料金は無料

公式情報

西伊豆町観光協会

〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

TEL.0558-52-1268

外部リンク 西伊豆観光ガイド|公式