イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

25日(土)26日(日)に西伊豆町で天草・ところてん祭り開催予定

2024年更新中

堂ヶ島公園で5月25日(土)26日(日)に天草・ところてん祭り開催予定

潮かつおうどんも

 

堂ヶ島トンボロの瀬浜海岸で5月27日(土)28日(日)に天草・ところてん祭り開催予定

ところてん無料ザービス

 

西伊豆町 天草・ところてん祭り2023

西伊豆町 天草・ところてん祭り2023




 


西伊豆町は全国有数の天草(てんぐさ)の産地で、品質も良いと言われています。毎年天草漁が5月の中旬から行われるため、これに合わせ地元で採れた天草を使い作られる名物「ところてん」を訪れた観光客の方々に無料で振る舞います。

 

■ 1日につき1,500食限定・名物ところてん無料サービス(2日間合計3,000食!)
■ 地場産品の販売コーナー
■ ところてん作り方の実演

 

開催情報

開催日    22023年5月27日・28日

開催時間    午前10時より(無くなり次第終了)

開催場所    堂ヶ島公園

感染予防対策のお願い    会場内マスクの着用・定期的な手指消毒・大声での会話を控える・他グループとの距離の確保などご協力をお願いいたします。

 


開催場所

場所    堂ヶ島公園

駐車場    あり(無料)

住所    静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

引用元 西伊豆観光ガイド

 

今年はレシピコンテストはないようですね。

でも相変わらず無料サービスはやるようです。今年は2日で3000食と大盤振る舞いですから足を運べばけっこうもらえそうな気がします。

会場は堂ヶ島公園なので136号を走っていればすぐに車を駐めて行けるのでドライブ中でも立ち寄った方が良いかもしれません。まぁ、それでなくとも堂ヶ島は景色が良いので良い求刑ポイントだと思います。

ただこの日はトンボロはちょっと潮位変化が少なくて足をぬらさずに歩くのは難しそうです。でも眺めるだけでも綺麗なのでところてんを食べながらまったりするのも良さそうです。

 

※ここから過去

ここのところ暑いのでところてん食べたいw

やはり酢醤油が良いですね。

酢醤油が嫌いな人もいますが美味しい醤油で試すと良いかもしれません。

個人的には逆に黒蜜は甘くてちょっと苦手ですね。

その他にも鰹だしも美味しいですし、世のマヨラーはこんな所にも参戦していますw

他にもどんな食べ方があるのか興味深いですね、何味にでも染まるところてんですが、それでもやっぱり合う合わないがあるのは面白いです。

 

29日はトンボロの潮位が11時ごろに干潮になるようです。

これは合わせて遊びに行きたくなりますね!

 

※ここから過去

今年は堂ヶ島公園ではなくてトンボロが見られる瀬浜海岸での配布となっています。

一応、車で降りられる道はありますがイベントもありますので通行止めかもしれません。まぁ、それでなくとも狭くて大変な道なので車で降りることはおすすめしませんが。

 

伊豆のところてんは全国一だと言われています。

これからの時期、伊豆では道端などに干された天草がたくさん見られることでしょう。夏が来た、て感じで良いですね!

 

そういえば記事を調べていたらGWの頃から堂ヶ島公園で『ゆるキャン△』ラッピングカーの展示が行われていたのですね、全然気がつかなかった(汗

 

いつもならこの時期には一度はこの場所に寄ったり通過したりしているはずなのですが、今年はGWに外出自粛していますし、中頃から梅雨に入り遊びに出かけられないこともあり見逃していました。

もうこれは遊びに出かけろと言うことかな?

 

西伊豆 堂ヶ島天草・ところてん祭りの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号を土肥から南へ。

堂ヶ島公園の脇と道の反対側が駐車場です。

駐車料金は無料

 

公式情報

西伊豆町観光協会

〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

TEL.0558-52-1268

外部リンク 西伊豆観光ガイド|公式

※2021年情報

 

西伊豆に『ゆるキャン△』ラッピングカー

西伊豆に『ゆるキャン△』ラッピングカー

 

 【西伊豆に『ゆるキャン△』ラッピングカー登場!】

 

西伊豆町 堂ヶ島公園にて『ゆるキャン△』ラッピングカーを展示中です。


展示時間 → 9:00~17:00

※観覧、撮影自由
※レンタル不可
※荒天時や観光協会の業務の都合等で展示していない場合もありますのでご了承ください。

 

引用元 西伊豆観光ガイド