イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

27日(土)から土肥の恋人岬で白びわ狩り開催予定

2023年更新

土肥の恋人岬の白びわ園で5月27日(土)28日(日)、6月3日(土)~5日(月)に白びわ狩り開催予定

幻の白びわ

 

土肥の恋人岬で白びわ狩り2023

土肥の恋人岬で白びわ狩り2023

 

白びわ狩り

白びわ狩り

 

土肥の白びわは、普通のびわと比べると甘みと果汁がたっぷり。果肉が白っぽく、甘み、酸味のバランスが絶妙!その風味は他に類を見ません。白びわは全国で土肥地区にしかなく、現在では一部の農家でしか生産されていない希少品です。一般ではなかなか味わうことのできない幻の果実です。ぜひ、一度ご賞味ください。

 

まぼろし!?「白びわ狩り」開催します!!


詳細

白びわ狩り体験[30分間食べ放題]

【開催日】
 5/27(土)~5/29(月)、6/3(土)~6/5(月)
 ※雨天中止、および白びわが無くなり次第、閉園となります。

【開園時間】
 10:00~15:30(受付は15:00まで)

【開催場所】
 恋人岬隣 白びわ園(静岡県伊豆市小下田198-1)

【所要時間】
 食べ放題30分(持ち帰り不可)

【体験料金】
 大人2,000円、小学生1,000円、未就学児無料

 

問合せ/伊豆市土肥支所 電話 0558-98-1111

 

イベント名 白びわ狩り

開催場所 恋人岬白びわ園

住 所 静岡県伊豆市小下田242-1

駐車場 有

アクセス

お車でお越しの場合
東名高速道路の沼津IC、新東名高速道路の長泉沼津ICより伊豆縦貫道・伊豆中央道経由で大平IC、国道136号線で土肥温泉まで約65分、土肥温泉から約10分

公共交通機関でお越しの場合

新幹線の三島駅で乗換、伊豆箱根鉄道で約30分、修善寺駅下車後、バス(4番線「土肥・松崎行」)で約70分、恋人岬下車

お問い合せ 土肥温泉旅館協同組合 0558-98-0523

 

引用元 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

今年もこの季節がやってきました。

白びわ狩りの食べ放題が始まります。収穫量が少ないので一年でもこの数日しか白びわ狩りは楽しめません。

土肥でこの時期にだけしか食すことの出来ない特別な体験なので興味を持った方は足を運んでみてください。

 

※ここから過去

今年は白びわ狩りが開催されるようです。

実は昨年、恋人岬の売店で白びわを購入して食べたのですが写真を撮っておくのを忘れてしまいました(汗

確かにこちらのびわは普通のびわよりも一回り以上小さくピンポン玉より少し大きいくらいのサイズでした。味は甘酸っぱくて美味しかったです。

小さいので何個でも食べられる感じで家に持ち帰ったらいつの間にかなくなっていました。それだけ家の者も気に入って食べたのでしょう(苦笑

普通のびわとも一味違っていて珍しいものが好きな人には喜ばれそうです。

今年もタイミングが合えば買いたいですね。

 

※ここから過去

びわというと、どうしても由比近辺や薩埵峠のあたりの景色が頭を過ぎります。
国1を走っていると袋掛けをしたびわが目に飛び込んできます。あんな斜面の場所の木の上で一つ一つに袋をどうやって掛けているのか不思議に思ってしまいます。まさか木に登っているのでしょうか? 恐そう……

それはさておき、白びわですね。
残念ながら土肥の白びわはまだ口にしたことがありません。普通のびわよりも美味しいようで興味を惹かれます。
恋人岬の売店で購入も出来るのかな? チェックしておきたいですね。

40分食べ放題といわれても、びわって幾つくらい食べられるものなのでしょうねw

 

土肥の海も良いですよ。

 

白びわ狩りの駐車場などの詳細情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

 136号を土肥から7、8Km南下します。土肥達磨寺を過ぎますと間もなく右手に恋人岬の入口があります。

入ってすぐに駐車場がありますが、恋人岬や果樹園を訪れたい方はそのまま車で奥の方へ。より岬に近い場所に広い駐車場があります。

駐車場40台ほど、先程の道路側施設にも多数。 駐車料は無料

公式情報

 外部リンク 恋人岬・土肥温泉/宿泊施設&観光イベント情報「といに恋」|土肥温泉旅館協同組合|公式

外部リンク 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

土肥 恋人岬の白びわ園で5月下旬より開催予定の白びわ狩りは新型コロナウイルス災禍により中止です

※2021年情報

白枇杷狩り中止のお知らせ

 

例年5月下旬から6月上旬に開催しておりました'幻の白びわ狩り'について、新型コ ロナウィルスの感染状況が悪化し、静岡県の警戒レベルがレベル5(特別警戒)に なったことから、白びわ狩りは中止となりました。

何卒ご理解のほどお願い申し上げ ます。


なお、白びわの販売は、特産市ありがとう(0558-98-0802)、恋人岬ステラハウス (0558-99-0270)、土肥地区の八百屋さん等で行っております。

お買い求めの際は販売店にご確認後お出かけください。

引用元 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

警戒レベル5になり中止にしたようです。

東部や伊豆では比較的感染者は少ないとは思いますが、それでも毎日どこかで一定数は感染者が出ている微妙な状況です。

このところはワクチン接種もはじまり多層は状況の改善が望めそうですが、実際に終わるまでは気を抜かないように気をつけましょう。

夏までは打ちたいですが、無理だろうな……

 

白びわは現地に行いけば買えそうですね。とはいってもこの状況では気軽に遊びに行けませんね(汗

 

今年はGWはずっと家の模様替えで潰れ、翌週は垣根を刈って終わり、さあ後半は遊ぶぞ!と思ったら梅雨入りで気持ちが思い切り萎えました。

その上、警戒レベル5まで出たとなるとうんざりします。

気持ちが沈みます。

 

 

土肥 恋人岬の白びわ園で開催される白びわ狩りは新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

「白びわ狩り」 中止のお知らせ

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、皆さまの健康と安全確保を最優先に考え、「白びわ狩り」を中止とさせていただきます。

楽しみにしていたところ申し訳ありませんが、 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

外部リンク 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

残念ですがこちらのイベントも中止ですね。

白びわはまだ食べたことがないので興味はあるのですが、なかなか機会に恵まれません。

今年もまた駄目でしたね。

びわは一年で2週間くらいしか収穫期間がありませんので、市場に出回る時期はとても限られています。

その中でも白びわはとても貴重なものです。

機会があれば皆さんもぜひ食してみてください。

 

県内でも久しぶりに感染者が出ました。

落ち着いたようでなかなか上手くいきませんね。一進一退の状態がもうしばらく続きそうです。

自粛で我慢を強いられ心がすり減ります。