イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月12日(日)朝霧アリーナで第19回たこたこあがれin富士山が開催されます

2020年更新

1月12日(日)に富士宮の朝霧アリーナで第19回たこたこあがれin富士山が行われます

海のたこが空に舞う!(3Dビッグカイト)

 

第19回たこたこあがれin富士山

第19回たこたこあがれin富士山

第19回たこたこあがれin富士山2

第19回たこたこあがれin富士山2

 

第19回 たこたこあがれin富士山

 

富士山の麓、澄み切った青空の中で凧揚げを思いっきり楽しみませんか。


恒例の海の大凧も大空を舞います。そしてお楽しみ企画「たこあげコンテスト」を開催!

みんなで一緒に凧揚げを楽しみましょう。自作タコの持ち込みも大歓迎です。会場には、凧作りの体験コーナー、販売用もあります。

どんど焼きも同時に開催(11時00分より)。

自宅にお正月のお飾りがありましたら、当日10時30分までにお持ち込ください。

 

開催日: 令和2年1月12日(日)
当日が中止の場合は1月26日(日)
開催時間: 午前10時〜午後2時
開催場所: 朝霧アリーナ

 

お楽しみ企画:

温かい牛乳のサービス

たこあげコンテスト! など

 

イベントプログラム

10:00〜10:15
〜オープニング 宮っ子トランペット 鼓隊の演奏〜

 

11:30〜11:45
富士宮市北山中学校 太鼓部の演奏

 

午前の部 和凧製作実演
海のたこが空に舞う!(3Dビッグカイト)

 

12:00 パラグライダー着陸
パラグライダー等の常設展示、相談コーナー

 

12:30 たこあげコンテスト

 

午後の部
和凧製作実演
海のたこが空に舞う!(3Dビッグカイト)

 

どんと焼き11:00〜
厄除け団子のご用意もございます。(有料)
お正月飾りや旧年のお守りなど、どうぞ、お持ちください。

 

カイト凧作り(有料)
和凧作り
絵付けコーナー 富士宮やきそば・甘酒等の模擬店あり

 

※ケガ防止のため、小さなお子様の3Dビッグカイトへの参加はご遠慮下さい。

 

引用元 富士宮市観光協会

 

 

 静岡県だと凧と言えばどうしても浜松のイメージが強いですが、富士山の麓でも楽しんでいます。

 

アリーナ付近は電線も少ないのでもってこいの場所なのでしょうね。もっともその他の施設そのものが少ない場所なのですがw

 

ただし時期が時期ですので寒いことは覚悟しておいて方が良いですね。

何しろ富士山の麓に広が高原で風があるのですから寒いのが苦手な自分は躊躇してしまいます。でも蛸の形の大凧が空を舞う姿は見てみたいですよね。

※第18回に観てきました!


富士山を背景に飛ぶ大凧は絵になりそうで、インスタ映えや写真を撮りたい人にも良さそうなイベントです。

 

現地では屋台もでますし、それ以外にも朝霧には道の駅やフードパークなんかもありますでドライブがてらに行くのも良いかもしれません。

今年はわりと温かいので凍結などの心配はなさそうですが、寒いのだけは間違いないのでそれなりの服装で行った方が良いですよ。

手作り凧も一度揚がってしまえば、風に乗って走る必要がなくなるので結構寒さが身に染みます。

 

結構、人が来るイベントですが、駐車場は十分あるのが助かりますね。遅く出かけても安心です。ただ長くいるのは寒さが堪えるかもw

 

週末は天気が心配ですね。延期の場合は2週間後です。

 

短いですがこちらに第18回たこたこあがれin富士山に行った記事があります。

www.fujirakuizuraku.com

 

 

たこたこあがれin富士山の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

139号を富士宮方面から登って行きますと、ドライブインもちやがあり、その先の坂を登った先、登坂車線の終わる頃、右折車線がありますのでそこを右に曲がります。

ふもとっぱらより手前になります。

アリーナの周囲に十分な駐車場があります。

駐車料金は無料

公式情報

■主催: たこたこあがれ in 富士山実行委員会・富士山西麓会

■後援: 富士宮市・(公社)富士宮市観光協会

■お問い合わせ先: スカイ朝霧(担当:斎藤)静岡県富士宮市麓499 TEL.0544-52-0304

■当日の天候不良など開催延期の確認は 0544-26-6111番へどうぞ (当日6時より)

外部リンク 富士宮市観光協会|公式サイト

www.fujirakuizuraku.com