イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

朝霧高原のアリーナで、第18回 たこたこあがれin富士山!!

2019年1月13日(日)に富士宮の朝霧高原にあるアリーナで凧揚げ大会が開催されます

イベント案内

2019富士宮たこあげ

2019富士宮たこあげ

朝霧高原で、和凧(地元の富士凧揚げ倶楽部に加え三州須美凧の会による15畳の大凧揚げ。
風林火山凧の会をはじめ県内外から約13団体)の凧保存会の方々にお越しいただき、それぞれの魅力ある 凧を披露していただきます。
また恒例の海の大凧も大空を舞います。そしてお楽しみ企画「たこあげコンテスト」を開催! みんなで一緒に凧揚げを楽しみましょう!

その他、鼓笛隊演奏や暖かい牛乳のサービスなど、楽しいイベント盛りだくさん!

是非ご家族そろってお出かけください。

開催日:平成31年1月13日(日曜日) 【当日が中止の場合は1月27日(日曜日)】
開催時間:午前10時~午後2時
開催場所:朝霧アリーナ

■主催:たこたこあがれin富士山実行委員会・ 富士山西麓会
■お問合せ先:富士ミルクランド(担当:遠藤) (静岡県富士宮市上井出3690番地 TEL.0544-54-3690)
■後援:富士宮市 ・(公社)富士宮市観光協会
■当日の天候不良など開催延期の確認は0544・26・6111 番へどうぞ!(当日6時より)

引用元 富士宮市観光協会

 

 静岡県だと凧と言えばどうしても浜松のイメージが強いですが、富士山の麓でも楽しんでいます。
アリーナ付近は電線も少ないのでもってこいの場所なのでしょうね。もっともその他の施設そのものが少ない場所なのですがw

ただし時期が時期ですので寒いことは覚悟しておいて方が良いですね。何しろ富士山の麓に広が高原で風があるのですから寒いのが苦手な自分は躊躇してしまいます。でも蛸の形の大凧が空を舞う姿は見てみたいですよね。
富士山を背景に飛ぶ大凧は絵になりそうで、インスタ映えや写真を撮りたい人にも良さそうなイベントです。

現地では屋台もでるようですし、それ以外にも朝霧には道の駅やフードパークなんかもありますでドライブがてらに行くのも良いかもしれません。

でも心配なのは天気ですね。予報では前の晩に降りそうな気配。そうなると朝霧高原あたりは雪になる可能性も出てきますよね。道路が凍結すると怖いです。自分は車の冬タイヤなんかはまったく持っていないのでぞっとします。
特にアリーナ近くの139号の下り坂は以前にも追突事故などが起こっているので、もし遊びに行かれる方は注意してくださいね。

 

基本情報

地図

駐車場

現地アリーナに駐車場が用意されているようです。

お問合せ先

富士ミルクランド(担当:遠藤)

静岡県富士宮市上井出3690番地

TEL 0544-54-3690

外部リンク

富士宮市観光協会|公式サイト