イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

13日(土)に朝霧アリーナでたこたこあがれin富士山開催予定

2024年更新

富士宮の朝霧アリーナで1月13日(土)に第20回たこたこあがれin富士山開催予定

4年ぶりの開催

 

第20回たこたこあがれin富士山2024

第20回たこたこあがれin富士山2024

第20回たこたこあがれin富士山2024.2

第20回たこたこあがれin富士山2024.2

 

キャン×スポ@あさぎりマルシェ in 朝霧アリーナも同時開催!地元生産者がこだわりの食材を出店します。

 

引用元 富士宮市観光協会

 

こちらも久しぶりに開催ですね。

海のたこが空に舞う!(3Dビッグカイト)はかなり大きな蛸、ではなく凧です。蛸でもでもありますがw

これが舞い上がると盛り上がりますね。富士山と写真に収められれば最高でしょう。

その他にも凧揚げコンテストなども行われますが、この時期この場所では結構風が吹くので上手くいけば高く上げることも可能です。

ただその分、寒さもきついので防寒対策は気をつけてください。凧揚げで動き回ると暑くなるのでその辺も考慮した方が良いですね。

 

 

たこたこあがれin富士山の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

139号を富士宮方面から登って行きますと、ドライブインもちやがあり、その先の坂を登った先、登坂車線の終わる頃、右折車線がありますのでそこを右に曲がります。

ふもとっぱらより手前になります。

アリーナの周囲に十分な駐車場があります。

駐車料金は無料

公式情報

■主催: たこたこあがれ in 富士山実行委員会・富士山西麓会

■後援: 富士宮市・(公社)富士宮市観光協会

■お問い合わせ先: スカイ朝霧(担当:斎藤)静岡県富士宮市麓499 TEL.0544-52-0304

■当日の天候不良など開催延期の確認は 0544-26-6111番へどうぞ (当日6時より)

外部リンク 富士宮市観光協会|公式サイト

 

富士宮の朝霧アリーナで1月中旬に開催予定のたこあがれin富士山は新型コロナウイルス災禍により中止

 

今年も富士宮市の公式には開催の情報は見付かりませんでしたが、静岡新聞の方に2023年中止となっていますね。

まぁ、今は新型コロナの第8、感染拡大期に入っているので丁度良いかもしれません。

何しろ外で感染リスクは低いものの、そもそも寒すぎて風邪をひきそうなイベントでもありますからw

これ以上、発熱外来を圧迫することはできないでしょう。

来年は復活できると良いですね。

 

 

※ここから過去 2022年

富士宮市の公式には開催の情報は見付かりませんでしたが、静岡新聞の方で2022年の中止が出ています。

どうやら今年も昨年に続いてこちらのイベントは中止のようですね。

 

すでに3連休も明けましたが、今週からは気持ちを切り替える必要がありそうです。

このところの感染者の増加には目を見張るものがあります。もともとこの時期に感染者が増加する事は想定されていましたが、これほど急激に感染者が増えてくるとは思っていませんでした。

やはり移動して密を作ったり飲食を共にする行為は感染拡大を招く事をあらためて認識させられます。

3連休はまでは私自身もかなり気を緩めて生活してしまいましたがここからは感染対策に気を遣い生活する期間に入ったと考えましょう。

感染拡大が始まったもののそれでも今は初期段階です。これが大きくならないようにするためには一人一人の感染対策が大切です。

気持ちを切り替えていきしましょう。

 

富士宮の朝霧アリーナで1が中旬に開催予定の第20回たこたこあがれin富士山は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2021情報

 

毎年1月中旬に朝霧高原で開催される凧揚げ行事「第20回たこたこあがれin富士山」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止が決定しました。毎年1月中旬に朝霧高原で開催される凧揚げ行事「第20回たこたこあがれin富士山」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止が決定しました。

 

主催 たこたこあがれin富士山実行委員会・富士山西麓会

問合せ先 スカイ朝霧 電話番号:0544-52-0304

引用元 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

屋外イベントですが、やはりこの時期は厳しいようですね。

正月で運動不足の身体にはなかなかいいイベントだとは思いますが、如何にせん、健康を考えると今年は逆に足を運ばない方が良いという、なんとももどかしい状況です。

富士富士宮地区はこのところ感染者が毎日のように出ていて厳しい状況が続いています。一日も早く落ち着くことを願います。

東部の病床率は70%近いですからね、そろそろ運営していくのに限界かもしれません。この地域で今、感染するとひっ迫していてなかなか厳しそうです。

 

イベントなくても凧揚げはできますから子供と遊びに行くのは良いかもしれません。ただ寒い!w

 

 

1月12日(日)に富士宮の朝霧アリーナで第19回たこたこあがれin富士山が行われます

※2020年情報

海のたこが空に舞う!(3Dビッグカイト)

 

第19回たこたこあがれin富士山

第19回たこたこあがれin富士山

第19回たこたこあがれin富士山2

第19回たこたこあがれin富士山2

 

第19回 たこたこあがれin富士山

 

富士山の麓、澄み切った青空の中で凧揚げを思いっきり楽しみませんか。


恒例の海の大凧も大空を舞います。そしてお楽しみ企画「たこあげコンテスト」を開催!

みんなで一緒に凧揚げを楽しみましょう。自作タコの持ち込みも大歓迎です。会場には、凧作りの体験コーナー、販売用もあります。

どんど焼きも同時に開催(11時00分より)。

自宅にお正月のお飾りがありましたら、当日10時30分までにお持ち込ください。

 

開催日: 令和2年1月12日(日)
当日が中止の場合は1月26日(日)
開催時間: 午前10時〜午後2時
開催場所: 朝霧アリーナ

 

お楽しみ企画:

温かい牛乳のサービス

たこあげコンテスト! など

 

イベントプログラム

10:00〜10:15
〜オープニング 宮っ子トランペット 鼓隊の演奏〜

 

11:30〜11:45
富士宮市北山中学校 太鼓部の演奏

 

午前の部 和凧製作実演
海のたこが空に舞う!(3Dビッグカイト)

 

12:00 パラグライダー着陸
パラグライダー等の常設展示、相談コーナー

 

12:30 たこあげコンテスト

 

午後の部
和凧製作実演
海のたこが空に舞う!(3Dビッグカイト)

 

どんと焼き11:00〜
厄除け団子のご用意もございます。(有料)
お正月飾りや旧年のお守りなど、どうぞ、お持ちください。

 

カイト凧作り(有料)
和凧作り
絵付けコーナー 富士宮やきそば・甘酒等の模擬店あり

 

※ケガ防止のため、小さなお子様の3Dビッグカイトへの参加はご遠慮下さい。

 

引用元 富士宮市観光協会

 

 

 静岡県だと凧と言えばどうしても浜松のイメージが強いですが、富士山の麓でも楽しんでいます。

 

アリーナ付近は電線も少ないのでもってこいの場所なのでしょうね。もっともその他の施設そのものが少ない場所なのですがw

 

ただし時期が時期ですので寒いことは覚悟しておいて方が良いですね。

何しろ富士山の麓に広が高原で風があるのですから寒いのが苦手な自分は躊躇してしまいます。でも蛸の形の大凧が空を舞う姿は見てみたいですよね。

※第18回に観てきました!


富士山を背景に飛ぶ大凧は絵になりそうで、インスタ映えや写真を撮りたい人にも良さそうなイベントです。

 

現地では屋台もでますし、それ以外にも朝霧には道の駅やフードパークなんかもありますでドライブがてらに行くのも良いかもしれません。

今年はわりと温かいので凍結などの心配はなさそうですが、寒いのだけは間違いないのでそれなりの服装で行った方が良いですよ。

手作り凧も一度揚がってしまえば、風に乗って走る必要がなくなるので結構寒さが身に染みます。

 

結構、人が来るイベントですが、駐車場は十分あるのが助かりますね。遅く出かけても安心です。ただ長くいるのは寒さが堪えるかもw

 

週末は天気が心配ですね。延期の場合は2週間後です。

 

短いですがこちらに第18回たこたこあがれin富士山に行った記事があります。