イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

13日(土)14日(日)に韮山でパン祖のパン祭開催予定

2024年更新

伊豆の国市の韮山時代劇場で1月13日(土)14日(日)に○崎春のパンまつり第18回パン祖のパン祭開催予定

“パン祖”こと江川太郎左衛門英龍の功績を称える

 

第18回パン祖のパン祭2024

第18回パン祖のパン祭2024

第18回パン祖のパン祭2024

第18回パン祖のパン祭2024

 


江戸時代に日本で初めてパンを作ったとされる『パン祖』こと江川坦庵(たんなん)公。坦庵公の功績をたたえるために始まったパン祖のパン祭は、おかげさまで今回第18回目を迎えることになりました。

平成28年9月には、“パン祖”こと江川太郎左衛門英龍の功績を地域住民の方に伝えるとともに、全国の高校生を中心とした活気あるパン文化を創り出している点が高く評価され、サントリー地域文化賞を受賞しました!

サントリー地域文化賞受賞についての詳細(外部サイトへリンク)
今回も全国高校生パンコンテストや、ステージイベント、当日参加できる各種イベント、パン抽選会・販売会…など、楽しい内容が盛りだくさんです!

 

開催日時・内容

 

第18回パン祖のパン祭

開催日時 令和6年1月13日(土曜日)~1月14日(日曜日)


会場

伊豆の国市韮山文化センター韮山時代劇場(伊豆の国市四日町772)


アクセス:伊豆箱根鉄道駿豆線韮山駅下車徒歩5分

駐車場に限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願いします


内容

【第18回全国高校生パンコンテスト】

コンテスト実技審査会場中継、プレゼンテーション・表彰式
【日だまり広場】

伊豆の国市立長岡中学校吹奏楽部による吹奏楽演奏(土曜日のみ)
【当日参加イベント】

ちびっこパン作り体験教室(土曜日のみ)
パン当てゲーム
パン生地伸ばしコンテスト
パン積みゲーム
パン当てゲーム
パン生地伸ばしコンテスト
パン積みゲーム
Wa・PAN投げ
パンフィッシング
親子でパンゲット!
【パン販売会】

市内・市外及び全国有名店のパン販売会

 


第18回全国高校生パンコンテスト
事前審査を勝ち抜いた高校生のパンづくり名人が、日本全国から集結し、実技・プレゼンテーションに臨みます。

カリフォルニアレーズン部門、地産地消低配合部門、地産地消高配合部門、食事パン低配合部門、食事パン高配合部門、手仕込み部門の6部門で高校生による熱い真剣勝負が繰り広げられます!

実技審査1月13日(土曜日)
実技会場ベケライダンケ
出場校の皆さん・作品の紹介VTRを公開します!会場:大ホール

プレゼンテーション1月14日(日曜日)10時00分~会場:大ホール
表彰式1月14日(日曜日)13時00分~会場:大ホール
プレゼンテーション、表彰式はどなたでもご覧になれます。

youtubeにてパンコンテストの様子をライブ配信します!!

パン祖のパン祭公式チャンネル(外部サイトへリンク)

大ホールステージ
伊豆の国市立長岡中学校による吹奏楽演奏会
伊豆の国市立長岡中学校吹奏楽部のみなさんによる吹奏楽演奏を行います。

1月13日(土曜日)13時30分から

会場:ひだまり広場

日だまり広場ステージ
飾りパンの展示
東京製菓学校の皆さんが総力を結集して制作した飾りパン

youtubeライブ配信でも紹介する予定です。

1月13日(土曜日)~1月14日(日曜日)会場:日だまり広場ステージ
第17回様子

第17回のひだまり広場の様子

当日参加イベント
ちびっこパン作り体験教室
小学生以下のお子様を対象にパン作り体験教室を行います。

1月13日(土曜日)会場:リハーサル室1

10時00分~10時30分:受付(先着20名まで)

10時30分~:体験教室

14時00分:焼き上がりお渡し予定

参加&体験型パンイベント
小学生以下のお子様を対象にステージイベントを行います。

1月13日(土曜日)・1月14日(日曜日)会場:ひだまり広場

10時00分~ゲーム開始時刻:受付(定員に達し次第受付終了)

10時30分~:パン当てゲーム(先着10名まで)

11時30分~:パン積みゲーム(先着12名まで)

12時30分~:パン生地伸ばしコンテスト(先着12名まで)

親子で体験!パンゲーム
1月13日(土曜日)・1月14日(日曜日)会場:映像ホール

10時00分~14時00分:Wa・PAN投げ、パンフィッシング、親子でパンゲット!

パン販売会
全国の有名店、伊豆の国市内及び近隣市町のお店のパン販売会です。

豊富な種類のパンをお買い求めいただけます!

1月13日(土曜日)、1月14日(日曜日)会場:日だまり広場
今年も多くの皆様のご来場をお待ちしております!!

 

引用元 伊豆の国市/第17回パン祖のパン祭開催のお知らせ

 

パンはよく食べますが、最近はちょっとい勢いに陰りがあるような気もしてきています。

某大手の食パンのチェーンが近所でも撤退したり、納豆マフィンなるものが話題になったりと取り巻く環境の変化を感じられます。

ただそれでもやっぱり美味しいものは美味しいですし、普段めったに食べられないものは食べてみたいものです。

美味しいものがなくなるのは寂しいことですし、食べて応援していきたいですね。問題は最近体重が増えてしまっていること(汗

年末年始の不摂生が響いています。

 

※ここから過去

今年は例年通りに開催されそうです。

最近は小麦粉の価格の上昇でパンの値上がりが激しいです。

いつも食べている食パンも値上がりしていますが、それが好きなので買わないわけにはいかず悩ましいです。出費を抑えるためには回数を減らすしかないのかなぁ。

ヤマザキの定番商品の薄皮あんパンの数が今年から一個減ったとの話を聞いていたのですが、実際に目にするとわかりやすくてけっこう衝撃がありますね。こういう商品まで変化しているとなると本当に隅々まで価格や量の調整が起こっていると実感します。

これはいつまで続くのでしょう、といいますか終わりがあるのでしょうか?

ウクライナの問題は長引きそうですし、米ドルのダブつきはどうしようもありません。なのにこんなに円の価値が低いのには納得できないですよ。

もう日本国内だけの問題ではないので世界が良くならないとどうにもならない状況です。

だからといって戦争はいやです。それ以外の方法でこの状況を覆す方法を偉い人は考えて実行してください(ため息

とりあえずイベントは楽しみ、普段食べられないパンを美味しく頂ければ良いですね。

 

※ここから過去

今年は例年よりもちょっとだけイベントは少なそうですが、開催されそうですね。

しかしこちらのイベントでは今年はパンの購入はできても現地ので飲食は禁止されるようです。食べ歩きできないのは残念ではありますが、これは今の状況を見れば当然の処置でしょう。開催できるだけでももうけものです。

これからますます感染者数は増加するでしょうから一定数になれば蔓延防止措置がとられイベントの開催は不可能になります。その前にちょっとだけ楽しむ事ができる貴重なイベントになるかもしれません。

遊べる方は感染対策を徹底して足を運びましょう。

また家族に高齢者や幼い子供のいるご家庭の方はより一層の対策をお進めします。

 

※ここから過去

パンの祖とは何ぞや、という方も多いかとも思います。

 

日本の歴史にパンが現れたのはポルトガルとの南蛮貿易の時であり、パンという言葉自体もポルトガル語のpaoが語源となっているようです。

しかし日本では元々、米が主食であった上に、キリスト教の排斥になどの影響もあって広がることなく廃れてしまいました。

 

それから時代は下がり江戸時代末期、江川英龍(えがわひでたつ)がパンの兵糧としての優位性に気付いて開発を促しました。

それこそが日本におけるパンの始まりとなりました。

そしてその生みの親である江川英龍はパンの祖と呼ばれるようになり、ここ江川英龍が生まれ育ち、代官として収め、パンを産み出した韮山という土地でお祭りが行われるようになったのです。

 

色々なイベントが執り行われるようですが、全国の有名店も出品するという販売会は興味を惹きますね。

 

江川英龍(えがわひでたつ)をもう少し知りたい方はこちらの記事も参考してみてください。

 

パン祖のパン祭の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

伊豆箱根鉄道駿豆線 韮山駅すぐ東

 

136号から八坂神社交差点を伊豆箱根鉄道韮山駅方面へ曲がってください。

踏切を渡ってまもなく右折しますと駐車場があります。

 

無料駐車場有り 150台

公式情報

お問い合わせ先

農業商工課

〒410-2396静岡県伊豆の国市田京299-6

伊豆の国市役所大仁庁舎2階

電話番号:0558-76-8003

 

伊豆の国市韮山文化センター韮山時代劇場(伊豆の国市四日町772)

 

外部リンク 伊豆の国市 ほんわり湯の国、美(うま)し国、歴史文化薫る国、未来を拓(ひら)く伊豆の国|公式

 

※2022情報

 

第16回パン祖のパン祭 2022

第16回パン祖のパン祭 2022

引用元 Facebookパン祖のパン祭

 

伊豆の国市の韮山時代劇場で2021年1月23日(土)24日(日)に第15回パン祖のパン祭を規模を縮小して開催

※2021年情報

「全国高校生パンコンテスト」のみ最低限の人数で実施 


新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、「静岡県警察音楽隊による演奏」、「伊豆の国市立韮山中学校吹奏楽部による吹奏楽演奏」、「全国有名店・市内外パン販売会」について中止となります。


新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、開催規模を縮小し、「全国高校生パンコンテスト」のみ最低限の人数で実施することとなりました。


来場予定の皆さまへ

新型コロナウイルス感染リスク軽減のため、実技会場や大ホールに入ることはできません。ご理解とご協力をお願いします。

実技審査、プレゼンテーション、表彰式については、ライブ配信をします。詳細については、もうしばらくお待ちください。

引用元 伊豆の国市/第15回パン祖のパン祭開催のお知らせ

 

 

 

第15回パン祖のパン祭

第15回パン祖のパン祭

 

第15回 パン祖のパン祭の開催が以下の通り決定しました!

 

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、規模を縮小しての実施になりますが、万全の対策をした上で皆様の来場をお待ちしています。


日時:2021年 1月23日(土)、24日(日) 10:00~14:00

会場:伊豆の国市韮山文化センター(韮山時代劇場)ほか


【 主なプログラム 】

全国有名店・市内・市外店舗のパン販売

全国の人気パンを一度に楽しむことができます!

3密対策でイートインコーナーはご用意しませんので、ご自宅でお楽しみください


その他にも、地元の高校生による巨大パンオブジェ展示や吹奏楽演奏会などを行います。

※投稿しているチラシは作成途中のものです。内容には変更の可能性があります。


【来場予定の皆様へ】

新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の点にご協力をお願いいたします。

・マスクの着用、手洗い・手指の消毒の上、ご来場ください。
・来場者の把握のため、入場時に住所、氏名、当日の体調等の聞き取りを行います。

また、レジ袋削減のため、マイバッグの持参にご協力ください。


今後もイベント情報をお届けします。
ぜひご期待ください!

引用元 Facebookパン祖のパン祭

 

「規模を縮小しますが開催するようです。

この時期には世の中は一体どうなっているのでしょうか? 」

と自身でも少し前にここに書いていましたが、やっぱり世の中は悪い方向へ進んでしまいました。

 

この一年感染拡大を抑えるように生活してきましたが、そろそろ限界なのかもしれません。ある程度感染が拡大してしまうと押さえ込むには相当な労力と皆の協力が必要になってしまいます。

初期の段階で押さえ込んでいればそれだけ負担も少なくて済むのですが、次の段階に進めばかかる労力はそれ以上に大きくなります。さらにそれが進めば最後に経済を優先云々の以前に回すことが不可能になります。

でも今の段階でもまだこれ以上拡散力を上げないことはできますし、できるだけ医療現場を圧迫しないように行動しましょう。

その状態でワクチンの配布を待つしかないです。そうなれば次の処置には入れるでしょう。 

それまでの辛抱です。多分……