イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

25日(土)~河口湖創造の森で富士桜ミツバツツジまつりは中止 緊急事態宣言

2020年更新

4月25日(土)~河口湖創造の森で富士桜ミツバツツジまつり 新型コロナウイルス感染拡大で中止

何か公式ページでイベント情報にさらっと【本年中止】の文字が追加されていましたw

 

外部リンク 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

桜祭りや流鏑馬祭りは赤字のボルドーなのに……

 

まぁ、出来ませんね。やっても人が集まらないでしょうし、この時期に集まる人は不注意な人が多そうなのでクラスター源になりかねないのでそうするしかありません。

最後まで粘っていた富士芝桜も地域限定で開催始めていたようですが、やはり他地域からの観光客を押しとどめることは出来なかったようでかなり大変だったみたいで結局は中止になりましたね。

移動制限が出ている状況でどうして遠くから訪れる人がいるのか正直、理解できません。

都会に出ていたものが実家に戻る位の状況は理解できますが、遊びに出て歩くのはちょっと……

もう少し控えましょう。罰則や法で縛られないと自らの行動を制限できないなど人として悲しすぎます。

 

 

 

 

4月25日(土)~5月3日(日)まで富士河口湖町にある河口湖創造の森で富士桜ミツバツツジまつが開催されます

富士山をバックに富士桜やミツバツツジを楽しめるスポット

 

河口湖創造の森 富士桜ミツバツツジまつ

河口湖創造の森 富士桜ミツバツツジまつ

作家太宰治は「富岳百景」の中で、「富士には月見草がよく似合ふ」と表現していますが、実は、富士桜やミツバツツジもとても良く似合うのです。

 

富士桜は、その名のとおり富士山麓に多く見られる桜の一種。富士山をバックにして、赤松林の樹間で薄桃色に咲き乱れる富士桜の群落は、素晴らしい景観です。

 

この素晴らしい自然と景観を多くの皆様方に堪能していただくため、『河口湖富士桜ミツバツツジまつり』を開催いたします。皆様、お誘い合わせの上ご来場ください。


アクセス
中央自動車道河口湖ICから国道139号経由で、富士スバルライン方面へ車で約10分。 料金所手前信号を右折し、現地へ。または、河口湖駅よりタクシーにて約15分。

バス路線
【富士登山バス】環境科学研究所入口

駐車場
創造の森駐車場をご利用ください。(イベント期間中のみ) [ 無料 ] 

 

イベント開催情報

開催場所

河口湖創造の森


開催期間

2020 年4 月25 日 ~2020 年5 月3 日 まで


問い合わせ先

富士河口湖町農林課

TEL.0555-72-1115(平日) 0555-72-1111(土・日・夜間)


駐車場

創造の森駐車場をご利用ください。

(イベント期間中のみ) [ 無料 ] 


利用料金等

入館・入場料有無:無料

 

引用元 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

今年は河口湖畔の桜まつりと流鏑馬祭りは中止になっていますが、こちらのイベントはいまだ中止とは出ていませんね。

やるんかな?

なんか久しぶりの朗報でほっとします。

ただやっていただけるのは嬉しくもあり、行くのも怖くもありw

いや、笑えませんね。 

まだ期日が近づくまではっきりしませんが、このまま開かれるような状態に世間が落ち着いてくれれば良いのですが……

 

富士吉田の中ノ茶屋周辺で開かれるふじざくら祭りと似ていますねw

まあ、ほとんど富士山麓を横移動するだけですので似ているのも頷けますが。

 

たぶん開花の状況もそう大差はないものと思われます。フジザクラを二つのお祭りをはしごして楽しむのも有りなのではないでしょうか。

 

富士吉田の方の群生は国の天延記念物、方やこちらは天気が好ければ富士山が見える立地条件。
どちらも捨てがたいですね。

ミツバツツジは葉がでる前に花が咲くので花が目立って綺麗ですよ。

 

すぐ脇です。

www.fujirakuizuraku.com

 

富士桜ミツバツツジまつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

138号、スバルライン入り口から富士山方向へ登ります。
料金所手前の信号機のある胎内洞窟入口交差点を右折。

間もなく右側に駐車場と会場があります。

駐車場は広いですし、無料です。

公式情報

問い合わせ先

富士河口湖町農林課

TEL.0555-72-1115(平日) 0555-72-1111(土・日・夜間)

外部リンク pdfファイル