イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

20日(土)から河口湖創造の森で富士桜ミツバツツジ散策開催予定 まつりは中止

2024年更新

富士河口湖町 河口湖創造の森で4月20日(土)~5月3日(金)まで富士桜ミツバツツジ散策開催予定 

富士桜ミツバツツジまつりは中止

 

富士桜ミツバツツジまつり2024

富士桜ミツバツツジまつり2024

 


【お知らせ】令和6年度 富士桜ミツバツツジまつりの中止につきまして

毎年ご好評をいただいております富士桜ミツバツツジまつりでございますが、2024年は4月20日(土)~5月3日(金)までの14日間、自由散策のための駐車場の開放をいたします。お越しの際はご利用ください。

河口湖創造の森では、昨年の台風で富士桜の倒木などの被害を受けたため、復旧をしております。そのため本年は富士桜ミツバツツジまつりの開催およびお祭りの出店などはありませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

農林課

〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1115(直通)

引用元 富士河口湖町公式ホームページ

 

昨年もおまつりは開催中止でしたが台風被害などがあったようですね。そのため引き続き今年もお祭りはないようです。

ただ昨年は完全に閉鎖でしたが今年は期間中は車を置いて散策できるようです。昨年に比べると整備が進んでいるのかもしれません。

お祭りはありませんが花は楽しめそうなので富士山との景色を眺めに行くのも良いかもしれません。

 

富士桜ミツバツツジまつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

138号、スバルライン入り口から富士山方向へ登ります。
料金所手前の信号機のある胎内洞窟入口交差点を右折。

間もなく右側に駐車場と会場があります。

駐車場は広いですし、無料です。

公式情報

問い合わせ先

富士河口湖町農林課

TEL.0555-72-1115(平日) 0555-72-1111(土・日・夜間)

外部リンク 富士河口湖町公式ホームページ

外部リンク 富士河口湖町観光情報サイト

 

富士河口湖町にある河口湖創造の森で2023年に開催予定の富士桜ミツバツツジまつは中止

※2023年情報

会場整備工事のため

 

お知らせ】令和5年度 富士桜ミツバツツジまつりの中止につきまして


毎年ご好評をいただいております富士桜ミツバツツジまつりでございますが、本年は会場整備工事のため開催は見送りとなりました。駐車場のご利用もできかねますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

ご来場をご検討いただいていた皆さまには誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


農林課

〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1115(直通)

引用元 富士河口湖町公式ホームページ

 

今年は町の方から中止のお知らせが出ています。

 

 

富士河口湖町にある河口湖創造の森で2022年に開催予定の富士桜ミツバツツジまつは中止になりました

富士山をバックに富士桜やミツバツツジを楽しめるスポット

 

2022年度の開催は中止となりました。

 

引用元 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

今年も中止になっています。

 

4月24日(土)~5月2日(日)に富士河口湖町にある河口湖創造の森で開催予定の富士桜ミツバツツジまつは中止になりました

富士山をバックに富士桜やミツバツツジを楽しめるスポット

 

河口湖富士桜ミツバツツジまつり 2021年中止について

新型コロナウイルス蔓延の影響を受け河口湖富士桜ミツバツツジまつりは中止になりました

引用元 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

 

 

富士桜ミツバツツジまつり

富士桜ミツバツツジまつり

 

河口湖富士桜ミツバツツジまつり(2021年4月24日~5月2日)

 

 

作家太宰治は「富岳百景」の中で、「富士には月見草がよく似合ふ」と表現していますが、実は、富士桜やミツバツツジもとても良く似合うのです。

 

富士桜は、その名のとおり富士山麓に多く見られる桜の一種。富士山をバックにして、赤松林の樹間で薄桃色に咲き乱れる富士桜の群落は、素晴らしい景観です。

 

この素晴らしい自然と景観を多くの皆様方に堪能していただくため、『河口湖富士桜ミツバツツジまつり』を開催いたします。皆様、お誘い合わせの上ご来場ください。


アクセス
中央自動車道河口湖ICから国道139号経由で、富士スバルライン方面へ車で約10分。 料金所手前信号を右折し、現地へ。または、河口湖駅よりタクシーにて約15分。

バス路線
【富士登山バス】環境科学研究所入口

駐車場
創造の森駐車場をご利用ください。(イベント期間中のみ) [ 無料 ] 

 

 

※参考 2020年情報

イベント開催情報

開催場所

河口湖創造の森


開催期間

2020 年4 月25 日 ~2020 年5 月3 日 まで


問い合わせ先

富士河口湖町農林課

TEL.0555-72-1115(平日) 0555-72-1111(土・日・夜間)


駐車場

創造の森駐車場をご利用ください。

(イベント期間中のみ) [ 無料 ] 


利用料金等

入館・入場料有無:無料

 

引用元 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

さて今年は開催予定となっています。

今年も中止になりました!

第4波の話も出てきましたので締めて行くようです。皆さんも注意してください。

 

次の波が来ることは予想の範囲内ではありましたが、第三波が長引いていたこともあり、今年もまたゴールデンウィークにぶつかりそうです。

今後の国や自治体の方針が気がかりです。いっそうのこと素直に緊急事態宣言を出してくれれば良いのですが……

あやふやなままだとGWに遊びに出かけてしまう人が増えそうでちょと怖いです。そうなると変異種の拡大もありますし、次の波は第3波よりも大きなものになる可能性は高いです。それは悪化期間が長引くと言うことであり、頭が痛くなりますね。

次の波が収まるのが梅雨明け頃になったりすると、その次の波の引き金はオリンピック?

その頃には高齢者のへのワクチン接種はしっかりと終わっていてほしいです。

 

 

昨年は日にちが近くなってから中止の判断が出ましたが今年はどうでしょう?

河口湖の湖畔で開催される予定の桜まつりはなんとなく開催されそうな気はしますが、となると一緒に開催される可能性は高いかと思います。

 

どちらにしてもこれからの動向次第でしょう。期日が近くなるまで判断が難しいです。

 

 

※ここから過去

今年は河口湖畔の桜まつりと流鏑馬祭りは中止になっていますが、こちらのイベントはいまだ中止とは出ていませんね。

やるんかな?

なんか久しぶりの朗報でほっとします。

ただやっていただけるのは嬉しくもあり、行くのも怖くもありw

いや、笑えませんね。 

まだ期日が近づくまではっきりしませんが、このまま開かれるような状態に世間が落ち着いてくれれば良いのですが……

 

富士吉田の中ノ茶屋周辺で開かれるふじざくら祭りと似ていますねw

まあ、ほとんど富士山麓を横移動するだけですので似ているのも頷けますが。

 

たぶん開花の状況もそう大差はないものと思われます。フジザクラを二つのお祭りをはしごして楽しむのも有りなのではないでしょうか。

 

富士吉田の方の群生は国の天延記念物、方やこちらは天気が好ければ富士山が見える立地条件。
どちらも捨てがたいですね。

ミツバツツジは葉がでる前に花が咲くので花が目立って綺麗ですよ。

 

 

4月25日(土)~河口湖創造の森で富士桜ミツバツツジまつり 新型コロナウイルス感染拡大で中止

※2020年情報

何か公式ページでイベント情報にさらっと【本年中止】の文字が追加されていましたw

 

外部リンク 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

桜祭りや流鏑馬祭りは赤字のボルドーなのに……

 

まぁ、出来ませんね。やっても人が集まらないでしょうし、この時期に集まる人は不注意な人が多そうなのでクラスター源になりかねないのでそうするしかありません。

最後まで粘っていた富士芝桜も地域限定で開催始めていたようですが、やはり他地域からの観光客を押しとどめることは出来なかったようでかなり大変だったみたいで結局は中止になりましたね。

移動制限が出ている状況でどうして遠くから訪れる人がいるのか正直、理解できません。

都会に出ていたものが実家に戻る位の状況は理解できますが、遊びに出て歩くのはちょっと……

もう少し控えましょう。罰則や法で縛られないと自らの行動を制限できないなど人として悲しすぎます。