イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

4日(日)に沼津の大瀬で開催予定の令和3年度「大瀬まつり」は神事のみ 内浦漁港祭は中止

2021年更新

沼津の大瀬で4月4日(日)に開催予定の大瀬まつりは神事のみ実施

令和3年度「大瀬まつり」は神事のみ実施 内浦漁港祭は中止


【令和3年度】大瀬まつり・内浦漁港祭について(一部変更・中止)

 

例年、4月4日に開催の大瀬神社例祭「大瀬まつり」及び「内浦漁港祭」について、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、下記のとおり一部内容が変更/中止となりました。

今後も変更となる可能性がありますので、ご注意ください。


【大瀬まつり】

・神事のみ実施

 


主催:大瀬神社・大瀬海浜商業組合

 


【内浦漁港祭】

中止

主催:大瀬まつり内浦漁港祭実行委員会・内浦地区連合自治会・内浦漁業協同組合・NPO法人奥駿河燦燦会・沼津三津大瀬旅館協同組合・奥するが湾日曜市実行委員会

 

引用元 【令和3年度】大瀬まつり・内浦漁港祭について(一部変更・中止)|新着ニュース|旅行会社のみなさまへ|沼津市公式観光サイト

 

 

令和3年度「大瀬まつり・内浦漁港祭」について。


令和3年度の「 大瀬まつり」及び「内浦漁港祭」について、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、下記のとおり一部内容が変更/中止となりました。

「大瀬まつり」大瀬神社例祭・神事は執り行われます。

(踊り船、振る舞い等は行われません)・ 「内浦漁港祭」中止。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

引用元 大瀬まつり・大瀬海浜商業組合

 

 

当初は内浦漁港祭の方も開催予定だったようですが、どうやら中止となってしまったようです。しかし大瀬のほうは今年は開催するような動きです

神事のみになりました。

 

感染拡大も無事に収束方向ですが、最近は変異ウイルスの話が出てきてどうにも落ち着きませんね。

 

大瀬まつりは開催されそうな雰囲気でしたが3月下旬に神事のみに変更になりました。

やはり緊急事態宣言解除後に徐々に感染者数が増えているのが気がかりなのでしょうか?

宮城県などは第4波到来などと言い出していますし、かなり厳しい状況だと判断したのかもしれません。

気を緩めるとすぐに感染拡大が始まるので本当に気の休まるときがないですね。常に緊張感を持っていないといつ自分が感染してしまうかわかりません。

どんなに気をつけていても目に見えるものではありませんし、観光地などでは自覚症状のない人がどこから持ち込んでくるかわかりませんから地元のことを考えると悩ましいです。

せっかくの晴れの席が台無しなるようなことのないようにするためにも今しばらくの辛抱が必要なようです。

 

 ※変更前の情報です

 

大瀬まつり 2021

大瀬まつり 2021


参加条件に「マスク・アルコール消毒」等がございます 。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

また、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、余興的な催事は中止になる場合がございます。


大瀬まつり

駿河湾に春の訪れを告げる大瀬神社例大祭。内浦漁港祭も同時開催。

毎年4月4日は、駿河湾の漁民の信仰を一身に集める大瀬神社の例大祭です。遠くは蒲原・由比・近くは静浦・内浦・西浦等多くの地区から、大漁旗で飾りたて、女装した青年達を乗せた踊り船が多数大瀬に集まって来ます。

女装した青年達が「勇み踊り」を「チャンチャラオカシ」のお囃子に合わせて賑やかに踊るところから「天下の奇祭」とも称されています。踊り船が岸壁に到着すると、船から海に向かって俵を投げ、それを泳いで拾った青年たちが神社に大漁と航海の安全を願って参拝します。

 


大瀬まつり・内浦漁港祭


開催期間

2021年4月4日(日)毎年4月4日


開催場所

●大瀬まつり:大瀬崎 静岡県沼津市西浦江梨329


開催時間

●大瀬まつり:7:30~


電話番号

●大瀬海浜商業組合 TEL.055-942-3052


アクセス

●JR沼津駅よりバス約80分~90分「大瀬岬」下車

●東名高速道路沼津IC または 新東名高速道路長泉沼津ICより約60分


駐車場

大瀬崎 あり(250台。1時間:300円 5時間〜8時間まで1,500円 以降2時間ごとに100円、バス2,200円)

 

引用元 大瀬まつり・大瀬海浜商業組合

 

今年は開催されそうですね!

時期的にも感染拡大も落ち着いてきている頃でしょうし、無事に開催出来そうな気はします。

この日で良かった!

あまり早いと緊急事態宣下の影響を受けるだろうし、遅ければ第4波の拡大が始まっているかもしれません。

いい春になりそうです。

まぁ、そうはいっても感染拡大防止することは忘れないようにしましょう。 

 

 

4月4日(土)の沼津の「大瀬まつり」一部内容変更、「第32回内浦漁港祭」中止決定

※2020年情報

4月4日(土)に開催を予定している「大瀬まつり・第32回内浦漁港祭」について、「大瀬まつり」は大瀬神社例祭・神事のみとり行い、踊り船(勇み踊り)や振る舞い等各種催しは行いません。

「第32回内浦漁港祭」については新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を受け、参加者及び関係者の健康・安全面を考慮し、中止することとなりました。

外部リンク 大瀬まつり・第32回内浦漁港祭|イベント|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

大瀬まつりの方は漁師の豊漁祈願なので開催されるようですが、その後に開かれる一般の人が参加できる内浦漁港祭は中止となりました。

 

大瀬崎の海を富士山を背景に進む写真などは撮影できそうですが、お祭りはないのですね。

まだまだ新型コロナウィルスの影響は続きますねぇ……悔しい。

 

志村けんさんもお亡くなりになってしまい、驚きでいまだに信じられません。

また変な死亡説が流れたのかと思いたいです。

罹患からの推移が早すぎます。元々節制した生活とはほど遠い方だったようなので、復帰は無理だったようですね。

知名度を考えるとこの件で衝撃を受けた日本人は多かったと思います。

どなたでも70歳くらいの方だと身近にいると思いますので、この間まで元気であった方が突然いなくなってしまうことが、今現在進行中であると自覚できる出来事です。

 

新型コロナウィルス感染症拡大は続いています。

イベントの中止が相次いで正直、鬱々として気が緩んでいましたがやはり油断できない状況であると感じさせられました。

イベントの自粛も致し方ないです。

ただあまり気を張り詰めすぎても長期戦で身が持たないので、「3つの密」を避けつつ上手く息抜きをしてこの困難を乗り切るように心がけましょう。

 

子供の頃よりたくさん笑わせてくださった志村けんさんのご冥福をお祈りします。

下の白塗りの顔もばか殿を思い出してちょっと悲しい…… 

 

4月4日に沼津の大瀬と内浦で大瀬まつり・第31回内浦漁港祭が行われるよ

※2019年

大瀬が誇る奇祭!内浦も!

大瀬まつり 内浦漁港祭

大瀬まつり 内浦漁港祭

女装した男達が船上で繰り広げる「勇み踊り」は必見!

毎年4月4日に行われる大瀬神社の例祭「大瀬まつり」。

大漁と航海安全を祈願するため、華やかに装飾された漁船が各地区から大瀬神社に向け出航します。

派手な化粧と長襦袢で女装した男達が船上で繰り広げる「勇み踊り」は必見!

同時開催の内浦漁港祭では新鮮な地場産品の直売やマーチングバンド演奏、大瀬神社への参拝を終えた船団パレードなどが行われま
す。


スケジュール

7:30 大瀬まつりスタート

・踊り船集結

・干物・甘酒・とん汁等の販売

9:30 各種イベント(勇み踊り披露等)

8:30 大瀬参り漁船団出港

・奥するが湾味覚市

・日曜市特別開店

9:20 内浦漁港祭オープニングセレモニー

9:30 加藤学園高校マーチングバンド演奏及び場内パレード

10:00 福引き開始

12:00 大瀬参り漁船団入港・踊り船パレード

13:00 加藤学園高校マーチングバンド演奏及び場内パレード

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

素晴らしいリーフレットですね。ピンクがよく似合っています、これは見ているだけで楽しくて幸せな気分になれます。

それにしてもインパクト凄い! でもなんでしょう、写真の方が本当に可愛く見えます。これは目が悪くなったのか、心の病か……ちょっと自信が持てません(汗

と、とにかく大瀬崎と内浦で行われるこちらのお祭りは奇祭なのだそうです。
まあ、漁師が女装して船に乗って騒いでいるのだから間違いなく奇妙です。でもとても陽気で微笑ましくて楽しそうです。

何となく春が来た気がします、頭の中まで……

 

内浦漁港は三津海水浴場の隣です。

www.fujirakuizuraku.com

大瀬は少し離れています。

www.fujirakuizuraku.com

大瀬まつり・第31回内浦漁港祭の基本情報

内浦漁港の地図

大瀬の地図

近隣からのアクセスと駐車場

内浦は漁港は西伊豆の17号を野口放水路から下り、淡島を通過し、長岡方面へ抜ける三津三差路交差点のすぐ先海側となります。

駐車場は内浦小学校だと思いますので三津三差路交差点で折れて間もなくの場所です。 駐車料は無料。

大瀬は17号をそのまま真っ直ぐ道なりに進みます。一部道が細いので気を付けてください。
そのうち右手側に大瀬に降りていく坂道がありますのでそこを下ります。
突き当たりまで進みますと有料駐車所となります。 

駐車料金 1時間300円 2時間から1時間ごとに200円 4時間から1000円

公式情報

イベント開催期間 2019年4月4日(木)

イベント開催場所

大瀬崎(沼津市西浦江梨329) 7時30分~12時
内浦漁港(沼津市内浦三津88-34) 8時30分~14時

アクセス

大瀬神社

●車 東名沼津IC・新東名長泉沼津ICから国道414号・県道17号経由で約70分

●バス 沼津駅南口東海バスオレンジシャトル8番乗り場から約90分「大瀬岬」下車(料金:1,330円) 下車後徒歩約10分

 

内浦漁港

●車 東名沼津IC・新東名長泉沼津ICから国道414号・県道17号経由で約40分

●バス
沼津駅南口東海バスオレンジシャトル8番乗り場から約35分「三津」下車すぐ(料金:740円)
伊豆長岡駅伊豆箱根バス1番乗り場から約20分「三津郵便局」下車すぐ(料金:340円)

 

備考

大瀬まつり:大瀬海浜商業組合 TEL:055-942-3052
内浦漁港祭:内浦漁業協同組合 TEL:055-943-2316
総合案内:沼津市観光戦略課 TEL:055-934-4811
三の浦総合案内所 TEL:055-941-3448
NPO法人沼津観光協会 TEL:055-964-1300

外部リンク 沼津市内浦三津大瀬(ぬまづしうちうらみとおせ)|沼津三津大瀬旅館協同組合 公式サイト