イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日7日(土)に小山町の富士スピードウェイで復活!第14回ママチャリ日本グランプリ開催予定

2023年更新中

小山町の富士スピードウェイで1月7日(土)に第15回ママチャリ日本グランプリ開催予定

世界選手権……

 

復活!第14回ママチャリ日本グランプリ

復活!第14回ママチャリ日本グランプリ



日本の新年はママチャリで始まる!

寒い・キツイ・辛い は当たりまえ、庶民のための世界選手権!

第15回ママチャリ日本グランプリ


大会名称

第15回 スーパーママチャリグランプリ(ママチャリ日本GP)
チーム対抗6時間耐久ママチャリ世界選手権

 

日程とエントリーリスト 2023年1月7日(土)

場所 富士スピードウェイ 国際レーシングコース

主催 富士スピードウェイ ママチャリGP実行委員会

参加費 1チーム=20,600円(税込)

参加資格

その1  補助輪なしで自転車を安全に運転できる方

その2  ルールやマナーを守ることができる方(ルールブック)

その3  途中で諦めない方

 

クラス

【ママチャリクラス】
ギアは8段以下の普通のクラス。通常はこのクラスで参加となります。

【無段クラス】
ギアが無い純和風なママチャリを使用する〝違いが解る男の”アスリートクラスです。

【ラブラブクラス】
男女カップルで7時間完走を目指し、真のラブラブ度を追及できる超ホットな、あなたにお勧めなスーパー鉄人クラスです。

【ハイブリッドクラス】
電動自転車を使用した最新鋭クラスです。

【パフォーマンス賞】
仮装、装飾、パフォーマンスに対する賞を用意します

 

賞典と特別賞
【トロフィー授与】 出走した全チームに"順位が刻印”されている公式トロフィーまたはメダルを贈呈
【Love Love賞】 真のアスリートであるラブラブクラスの3位まで表彰
【ハイブリッドクラス賞】 先進技術が採用されているHVママチャリを対象に3位まで表彰
【パフォーマンス賞】 仮装など、もろもろ・・・1位のみ表彰
表彰対象には、副賞としてJAふくしま未来そうま地区農青連提供によるお米「天のつぶ」を贈呈。

 

 

注意事項    

1.参加料金返還は致しかねます。参加に当たり十分ご検討の上でお申し込みください。

2.大会中止と事務局が判断した際は参加費より2,000円の返金手数料を差し引いた金額が返還されます。詳細はルールブックをご覧ください。

3.事故などに際し損害保険の適用はございません。各自で加入してください。

4.富士スピードウェイ入場の際に入場料金(1,100円)が必要となります(中学生以下は無料)

5.入場に際し検温を実施します。37.5度以上の方は入場できません。また入場者はWEB問診票の回答が必要とります。WEB問診票の回答方法は追って告知致します。

6.雨天決行となります。但し危険な天候、例えば台風・積雪・凍結などにおいては大会を中止する場合があります。状況次第で前日や当日に中止の決定が下される場合もございます。その際は、HPとイベント参加者専用お知らせ掲示板にて通達いたします。確認が出来ない場合は事務局 0550-78-2255 まで電話にてご確認お願い致します。

 

コロナウィルス感染対策について     

>新型コロナウイルス感染拡大防止策について | 富士スピードウェイ公式サイト

 

※過去記事から抜粋

Q&A (ママチャリ日本グランプリ編)

Q:当日雨が降ったらどうするのですか?
A:より過酷なレースになることは間違えありません!
そして達成感がひときわ増します。正に“耐久レースの醍醐味”と言えるでしょう!
 
Q:当日、突然雪が降ってきたらどうしますか?
A:テンションが最高潮に達する可能性があります!
レース中に雪が積もってしまったら来場者2~3万名による「ママチャリ雪ダルマ選手権」に変更するかもしれません?! これはギネス級の大会になりかねません!

 

Q:雪は降りますか?
A:分かりません。
しかしながら晴れる可能性より、雪が降る可能性の方が大きいと思われます。 なにせ真冬ですから・・・・・・
乗用車はスタッドレス、チェーンなどの重装備でご来場いただくことを強く推奨します。

《参考資料:過去の天候》
第1回=前夜小雨→決勝は豪雨
第2回=前日積雪20センチ→当日は強風の晴天
第3回=前夜全面凍結-4度→決勝日は極寒の快晴
第4回=決勝は快晴→決勝後の翌日は降雪30センチ
第5回=当日前夜ともに晴天

 

引用元 富士スピードウェイ公式サイト

 

今年は開催されそうですね。

残念なことに違いの分かる男のための無段クラスがなくなってしまいました。これは本物の「漢」にとっては悔しいでしょう。まぁ、そんな酔狂はほとんどいなかった可能性も高そうですがw

 

存在自体が楽しいイベントです、開催していると聞くだけで元気をもらえます。興味を持った方は、今年はもう無理ですが次回に参加してみてはいかがでしょうか。

 

現地の天気はどうなっているのでしょう? 雪だったりして(汗

雨天決行なので参加者の皆さんは頑張ってください。

 

※ここから過去

昨年は結局見送られたママチャリ日本グランプリは今年はいつもの時期に復活しましたね。

やっぱりこの寒い時期に開催ですかw

それにしても今年は私の住んでいる地域でも昨日から雪が舞っています。今のところは積もっていませんが小山町の方はどうなんでしょう?

もしかすると幻のママチャリ雪ダルマ選手権開催!?

いろいろと楽しみですねw

ただ同時にこのところ急激に新型コロナウイルスの感染拡大が広がっているのがちょっと気になります。

国内の大規模感染はどうにも米軍基地が鬼門のようですが、富士山にはキャンプ富士があり、やっぱり集団感染を引き起こしているので少し心配です。

参加者や観客の皆さんは感染対策を確りとお願いしますね。やる事をやってめい一杯楽しみましょう!

この辺りで潮目に変化があるかもしれません。ここで発散して来たるべき自粛生活に備えましょう。

 

※ここから過去

ママチャリで富士スピードウェイを使った耐久レースなんだそうです。
楽しそうな遊びですね。
超過酷な自転車競技ですね。


まさかママチャリで耐久レースとは。
いえ、それ自体は他にもありますし、珍しくはないとも思います。
ただ開催場所が富士スピードウェイなのが凄いです。

たかがママチャリ、されどママチャリという感じです。

ママチャリで耐久と考えると、確かにある意味では理にかなっています。
何しろママチャリの耐久力と来たら下手をすると高級な自転車よりも上だったりしますからね。
とにかく頑丈ではあります。

さらに無段クラスが渋いです。いわゆるシングルスピードですね(何か違う

ギア無しはさらに耐久性が上がりますからママチャリの本質ともいえます。
ただ改造不可なのでギア比の変更ができず、このクラスは最高速が伸びなくて辛そうではあります。


Q&Aが面白かったので抜粋しておきました。
さすが耐久レースです、開催者も参加者もマゾですか?

雨どころか雪が降ることも承知どころか、願っているのではないかと疑いたくなります。
そもそもこの時期ですと晴れていても寒い!
だが、それが良い。

という方々のための大会なのでしょう。
まぁ、走り出してしまえば熱くなるでしょうから頑張って漕いでください。


それにしても世界選手権なんですか!w

 

 

富士スピードウェイの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

御殿場ICから降りて138号を西へ行き246号を厚木、松田方面へ向かいます。

道の駅ふじおやまの前を通過して、棚頭インターで富士スピードウェイ、富士小山工業団地方面に降ります。左にUターンです。

降りたところを右折、後は道なりに進みますと突き当たりますので左へ。

東ゲートはすぐそこ。
西ゲートはその先にあります。


※駐車場は現地で係員の指示に従ってください。

 

カーナビの設定場所

住所:〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694

電話番号: 0550-78-1234

公式情報

〒410-1307
静岡県駿東郡小山町中日向694

富士スピードウェイ内 ママチャリGP事務局

0550-78-2255(直通)

kart@fujispeedway.co.jp

外部リンク >Facebook

外部リンク 富士スピードウェイ公式サイト

小山町の富士スピードウェイで1月9日(土)に開催予定の第14回スーパーママチャリグランプリは新型コロナウイルス災禍により延期です

※2021年情報

延期先の日程は現在調整中! 


【2021年1月大会の参加をご検討の皆様へ重要なお知らせ】

現在もなお全国にコロナウィルス感染が拡大している状況の中、全国から参加者を募るスーパーママチャリGPの開催は困難と判断し、2021年1月9日の大会を延期することといたしました。

今後は、次期開催に向け三密やウィルス拡散を回避するための新しい運営方法を考慮し企画を練り直し、追って告知させて頂きます。

また、これまで沢山の方々に大会事務局への応援メールやお電話を頂き本当に感謝いたします。

ママチャリGPファンの皆様の期待にお応えできるよう邁進してまいります。

引用元 富士スピードウェイ公式サイト

毎年この時期に恒例となっていたスーパーママチャリグランプリは延期になっていますね。でも現在は延期に期日はまだないみたいです。

 

新型コロナウイルスのせいで富士スピードウェイの日程もがたがただろうし、なかなか調整が難しいのかもしれません。

ママチャリ走らせるくらいならレースをやれと突き上げを喰らいそうw

ふざけたレースですが、それでも参加者は真剣。

こういう遊びは何としても開催してほしいですね。