イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

6日(土)に小山町の富士スピードウェイで復活!第16回ママチャリ日本グランプリ開催予定

2024年更新

小山町の富士スピードウェイで1月6日(土)に第16回ママチャリ日本グランプリ開催予定

5年ぶりに場内パドックでのテント設営や調理などが可能に!

 

第16回ママチャリ日本グランプリ

第16回ママチャリ日本グランプリ

第16回ママチャリ日本グランプリ.2

第16回ママチャリ日本グランプリ.2

 

引用元 富士スピードウェイ公式サイト

 

ようやくコロナ前の開放的なイベントに戻るようです。

この日を待ちわびていた参加者も多いのではないでしょうか。

本気も良し、お祭り気分で参加するのも良し、そもそもコースを自転車で走れるだけで楽しいですから参加すればそれだけで楽しいこと間違いありませんね。

今年は例年よりもそこそこ暖かいかもしれませんが、それでも動いていないときはそれなり冷えると思うので身体には気をつけてください。

 

 

※ここから過去

今年は開催されそうですね。

残念なことに違いの分かる男のための無段クラスがなくなってしまいました。これは本物の「漢」にとっては悔しいでしょう。まぁ、そんな酔狂はほとんどいなかった可能性も高そうですがw

 

存在自体が楽しいイベントです、開催していると聞くだけで元気をもらえます。興味を持った方は、今年はもう無理ですが次回に参加してみてはいかがでしょうか。

 

現地の天気はどうなっているのでしょう? 雪だったりして(汗

雨天決行なので参加者の皆さんは頑張ってください。

 

※ここから過去

昨年は結局見送られたママチャリ日本グランプリは今年はいつもの時期に復活しましたね。

やっぱりこの寒い時期に開催ですかw

それにしても今年は私の住んでいる地域でも昨日から雪が舞っています。今のところは積もっていませんが小山町の方はどうなんでしょう?

もしかすると幻のママチャリ雪ダルマ選手権開催!?

いろいろと楽しみですねw

ただ同時にこのところ急激に新型コロナウイルスの感染拡大が広がっているのがちょっと気になります。

国内の大規模感染はどうにも米軍基地が鬼門のようですが、富士山にはキャンプ富士があり、やっぱり集団感染を引き起こしているので少し心配です。

参加者や観客の皆さんは感染対策を確りとお願いしますね。やる事をやってめい一杯楽しみましょう!

この辺りで潮目に変化があるかもしれません。ここで発散して来たるべき自粛生活に備えましょう。

 

※ここから過去

ママチャリで富士スピードウェイを使った耐久レースなんだそうです。
楽しそうな遊びですね。
超過酷な自転車競技ですね。


まさかママチャリで耐久レースとは。
いえ、それ自体は他にもありますし、珍しくはないとも思います。
ただ開催場所が富士スピードウェイなのが凄いです。

たかがママチャリ、されどママチャリという感じです。

ママチャリで耐久と考えると、確かにある意味では理にかなっています。
何しろママチャリの耐久力と来たら下手をすると高級な自転車よりも上だったりしますからね。
とにかく頑丈ではあります。

さらに無段クラスが渋いです。いわゆるシングルスピードですね(何か違う

ギア無しはさらに耐久性が上がりますからママチャリの本質ともいえます。
ただ改造不可なのでギア比の変更ができず、このクラスは最高速が伸びなくて辛そうではあります。


Q&Aが面白かったので抜粋しておきました。
さすが耐久レースです、開催者も参加者もマゾですか?

雨どころか雪が降ることも承知どころか、願っているのではないかと疑いたくなります。
そもそもこの時期ですと晴れていても寒い!
だが、それが良い。

という方々のための大会なのでしょう。
まぁ、走り出してしまえば熱くなるでしょうから頑張って漕いでください。


それにしても世界選手権なんですか!w

 

富士スピードウェイの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

御殿場ICから降りて138号を西へ行き246号を厚木、松田方面へ向かいます。

道の駅ふじおやまの前を通過して、棚頭インターで富士スピードウェイ、富士小山工業団地方面に降ります。左にUターンです。

降りたところを右折、後は道なりに進みますと突き当たりますので左へ。

東ゲートはすぐそこ。
西ゲートはその先にあります。


※駐車場は現地で係員の指示に従ってください。

 

カーナビの設定場所

住所:〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694

電話番号: 0550-78-1234

公式情報

〒410-1307
静岡県駿東郡小山町中日向694

富士スピードウェイ内 ママチャリGP事務局

0550-78-2255(直通)

kart@fujispeedway.co.jp

外部リンク >Facebook

外部リンク 富士スピードウェイ公式サイト

小山町の富士スピードウェイで1月9日(土)に開催予定の第14回スーパーママチャリグランプリは新型コロナウイルス災禍により延期です

※2021年情報

延期先の日程は現在調整中! 


【2021年1月大会の参加をご検討の皆様へ重要なお知らせ】

現在もなお全国にコロナウィルス感染が拡大している状況の中、全国から参加者を募るスーパーママチャリGPの開催は困難と判断し、2021年1月9日の大会を延期することといたしました。

今後は、次期開催に向け三密やウィルス拡散を回避するための新しい運営方法を考慮し企画を練り直し、追って告知させて頂きます。

また、これまで沢山の方々に大会事務局への応援メールやお電話を頂き本当に感謝いたします。

ママチャリGPファンの皆様の期待にお応えできるよう邁進してまいります。

引用元 富士スピードウェイ公式サイト

毎年この時期に恒例となっていたスーパーママチャリグランプリは延期になっていますね。でも現在は延期に期日はまだないみたいです。

 

新型コロナウイルスのせいで富士スピードウェイの日程もがたがただろうし、なかなか調整が難しいのかもしれません。

ママチャリ走らせるくらいならレースをやれと突き上げを喰らいそうw

ふざけたレースですが、それでも参加者は真剣。

こういう遊びは何としても開催してほしいですね。