イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月1日(月,祝)に沼津で千本浜元旦水泳大会開催予定

2024年更新

沼津の千本浜海岸で2024年1月1日(月,祝)に千本浜元旦水泳大会開催予定

富士山を望む海岸で、1年間の健康を願い泳ぐ

 

千本浜元旦水泳大会

千本浜元旦水泳大会

引用元 静岡県沼津市公式ホームページ

 

2024年1月1日(月・祝)

開催日補足 小雨決行、強風等による高波の場合は中止


開催時間

受付/8:30 開会式・準備体操/9:45 寒中水泳/10:00(予定)


会場 沼津市千本浜海岸(千本浜公園前)


住所 〒410-0867 沼津市本字千本1910-1

料金 参加費/500円(保険料)


問い合わせ先

沼津水泳連盟事務局(長谷川)

電話 090-7038-5914
駐車場 公園駐車場利用(無料)

公共交通
JR沼津駅南口から東海バスで約10分、「千本浜公園」バス停下車

東名沼津I.Cから約20分

主催者沼津水泳連盟

千本浜元旦水泳[沼津市]|アットエス

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もやっぱりこちらの記事更新から始まりですw

大みそかの雨の心配がありましたが天気は問題なさそうです。この分だと予定道理開催かな? まぁこればかりは開始時に現地にいないと分かりませんが。

 

私個人は私生活はますます忙しさを増し、ブログに取れる時間が減っている状態です。出来れば以前のように戻りたいと思っているのですがなかなか困難そうです。昨年も多いときには一月の間に伊豆長岡まで9回も付き添いで足を運びました。

やはり健康は大切です。皆様方が健やかな一年を過ごせることを心よりお祈り申し上げます。

 

 

※ここから過去

新年明けましておめでとうございます。

やっぱり今年もまず初めはこちらの記事ですねw もうこれがないと年が明けた気がしません。

参加はしませんが、夕方コタツにあたりながらテレビの地域ニュースで流れるのを見ると正月だなぁとしみじみと感じられる恒例行事です。

今年はもうそろそろ新型コロナウイルスからは卒業したいですね。

中国の方では変な変異株の噂もあったりとなかなか落ち着かない状況ですし、ここのところの県内の感染者数は第7波の最盛期と並ぶくらいの勢いです。この正月は……無事に過ぎて欲しいです。

今年の情報は静岡新聞さんの方には出ていたので参考でよろしくお願いします。

 

※ここから過去

明けましておめでとうございます。

今年はこちらの記事で幕開けとなしました。

寒波の中の寒中水泳大会です。

とりあえず、ああ、うん、頑張れ、以上。

て、前々回と同じ感想しか湧きませんw

とりあえずどうなるかと様子見をしていましたが、この分ですと開催出来そうですね。

ただ気温が心配です。

例年ですと元日の千本浜は気温が13度ほどあるようですが、今回は寒波のただ中での開催となるかもしれません。寒いから止めるとか、寒さ対策を……というわけにはいきませんからね。そんなことしていたら祈願にも寒中水泳にもなりませんし。もう、ひたすら気合いで乗り越えるしかないでしょう。

こちらのイベントは当日、現地での受付なので文字通り飛び込みでの参加もできます。

やる気のある方はどうぞ!

ただオミクロン株のこともありますし、風邪をひかないように気をつけてください。

 

 

※ここから過去

ああ、うん、頑張れ、以上。

といいたいところですが、こちらの千本浜元旦水泳大会は今回で43回目となるなかなか歴史ある大会です。

静岡県民なら大概正月のニュースで流れるのでご存じかとと思います。

良くやるなー、とは思いますが、絶対に参加も真似もしたくない大会ですw

でも実はこの頃の平均気温は13度くらいで、対して水温の平均は14度ほどあり外に裸でいるよりも海に入っている方が暖かなのです。

て、全然暖かな温度じゃないよ!

うちでは富士山の伏流水を利用していますが、大体一年を通して13度くらいで安定しています。
確かに夏には染みるように冷たく、冬には触っているとそれほど冷たいとは感じなくなる温度ではあります。
しかしだからといって冬場に全身でその温度を感じたいかと聞かれれば絶対にイヤですよ。


一年の健康を祈願して海に入るのかもしれませんが、この寒中水泳がそもそも不健康だろうと。

むしろこの大会に参加できるだけの体と心を持っているくらいなら、病気の心配などいないんではないかと思います。
健康を願わなくても純分参加者の皆さんは健康ですよ、普通の人よりも頑丈なくらいですよ。
それ以上健康になってどうするの?と問い詰めたいくらいですよ。

まぁ、それでも参加される方はお体に気をつけてください。

 

千本浜元旦水泳大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

沼津駅南口から西へ信号機を二つ。そこを南に折れて跡は道なりに進みますと千本松原に到着です。
駐車場は売店手間に右に入る通路の先に無料の駐車場があります。

駐車場 有 110台 無料

公式情報

お問い合わせ先団体

沼津水泳連盟

電話:055-924-1374

 

※2022情報

 

富士山を望む海岸で、1年間の健康を願い泳ぐ


イベント開催期間    2022年1月1日(土・祝)実施予定 

イベント開催場所    千本浜海岸

電話番号    090-7038-5914(沼津水泳連盟)

アクセス    (バス)

沼津駅から東海バス2番線10分「千本浜公園」

伊豆箱根バス1番線10分「千本入口」

(車)

東名沼津IC・新東名長泉沼津ICから国道414号、市役所前交差点右折、千本公園案内標識に伴い25分

駐車場    有 110台 無料

メールアドレス    suim_numazu@yahoo.co.jp

備考    ※掲載内容は予定のため、詳細については問い合わせ先団体にご確認下さい。

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

沼津の千本浜海岸で2021年1月1日(金,祝)に開催予定の千本浜元旦水泳大会は中止です

※2021年情報

 

令和3年元日に開催予定の寒中水泳大会は中止のようですね。

まぁ、個人的にはやっていても参加する気は皆無ですがw

 

ただ楽しみにしていた方もいたかと思います。しかしこの状況下で行って風邪をひくだけでも顰蹙ものですね。

唯でさえ新型コロナウイルスで医療機関も緊張しているところへただの風邪で押しかけて、理由を尋ねられて「寒中水泳」などと答えようなものなら、どんな顔をされるのでしょうか。

それはそれで見てみたい気もしないでもないですがw

 

無駄な緊張を避けるためにも今回は中止が無難でしょうね。

 

2020年1月1日(水.祝)に沼津の千本浜海岸で第43回千本浜元旦水泳大会が開催されます

※2020年情報

富士山を望む海岸で、1年間の健康を願い泳ぐ

 


例年、千本浜の気温は13度、水温は14度くらい。

当日は大人から子どもまで海に入り、一年の健康を願います。健康な方ならどなたでも当日自由に参加できます。

予約不要、当日受け付けます。

 

イベント開催期間 2020年1月1日(水・祝) イベント開催期間 2020年1月1日(水・祝) 

イベント開催場所 千本浜海岸

 

電話番号 090-7038-5914(沼津水泳連盟)

 

アクセス

(バス)
沼津駅から東海バス2番線10分「千本浜公園」
伊豆箱根バス1番線10分「千本入口」

(車)
東名沼津IC・新東名長泉沼津ICから国道414号、市役所前交差点右折、千本公園案内標識に伴い25分

駐車場 有 110台 無料

 

メールアドレス suim_numazu@yahoo.co.jp

 

備考

※掲載内容は予定のため、詳細については問い合わせ先団体にご確認下さい。

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】