イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月1日(水.祝)に沼津で千本浜元旦水泳大会が行われます

2020年1月1日(水.祝)に沼津の千本浜海岸で第43回千本浜元旦水泳大会が開催されます

寒中水泳

 

千本浜元旦水泳大会

千本浜元旦水泳大会

引用元 静岡県沼津市公式ホームページ

 

富士山を望む海岸で、1年間の健康を願い泳ぐ

 


例年、千本浜の気温は13度、水温は14度くらい。

当日は大人から子どもまで海に入り、一年の健康を願います。健康な方ならどなたでも当日自由に参加できます。

予約不要、当日受け付けます。

 

イベント開催期間 2020年1月1日(水・祝) イベント開催期間 2020年1月1日(水・祝) 

イベント開催場所 千本浜海岸

 

電話番号 090-7038-5914(沼津水泳連盟)

 

アクセス

(バス)
沼津駅から東海バス2番線10分「千本浜公園」
伊豆箱根バス1番線10分「千本入口」

(車)
東名沼津IC・新東名長泉沼津ICから国道414号、市役所前交差点右折、千本公園案内標識に伴い25分

駐車場 有 110台 無料

 

メールアドレス suim_numazu@yahoo.co.jp

 

備考

※掲載内容は予定のため、詳細については問い合わせ先団体にご確認下さい。

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

 

ああ、うん、頑張れ、以上。

 

 

といいたいところですが、こちらの千本浜元旦水泳大会は今回で43回目となるなかなか歴史ある大会です。

静岡県民なら大概正月のニュースで流れるのでご存じかとと思います。

良くやるなー、とは思いますが、絶対に参加も真似もしたくない大会ですw


でも実はこの頃の平均気温は13度くらいで、対して水温の平均は14度ほどあり外に裸でいるよりも海に入っている方が暖かなのです。


て、全然暖かな温度じゃないよ!


うちでは富士山の伏流水を利用していますが、大体一年を通して13度くらいで安定しています。
確かに夏には染みるように冷たく、冬には触っているとそれほど冷たいとは感じなくなる温度ではあります。
しかしだからといって冬場に全身でその温度を感じたいかと聞かれれば絶対にイヤですよ。


一年の健康を祈願して海に入るのかもしれませんが、この寒中水泳がそもそも不健康だろうと。

むしろこの大会に参加できるだけの体と心を持っているくらいなら、病気の心配などいないんではないかと思います。
健康を願わなくても純分参加者の皆さんは健康ですよ、普通の人よりも頑丈なくらいですよ。
それ以上健康になってどうするの?と問い詰めたいくらいですよ。

まぁ、それでも参加される方はお体に気をつけてください。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

 

千本浜元旦水泳大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

沼津駅南口から西へ信号機を二つ。そこを南に折れて跡は道なりに進みますと千本松原に到着です。
駐車場は売店手間に右に入る通路の先に無料の駐車場があります。

駐車場 有 110台 無料

公式情報

お問い合わせ先団体

沼津水泳連盟

電話:055-924-1374

www.fujirakuizuraku.com