イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

11日(土)12日(日) 小土肥で橋爪功さんたちの菜の花舞台は新型コロナウイルス感染拡大で中止

2020年更新

「菜の花舞台」 中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、皆様の健康と安全確保を最優先に考え、「菜の花舞台」を中止とさせていただきます。

楽しみにしていたところ申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

外部リンク 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

こちらも中止ですね、もう仕方ないですよ。

屋外だろうイベントは駄目ですね。 

 

ついに緊急事態宣言が出されました。とは言いましてもやっぱり個人ができることはこれまでと変わりませんね。

出すのが遅すぎると騒いでいる人たちもいますが、こんなものは出さない方が良い位のものです。みんなが注意深く行動していれば必要のない措置でした。3月の三連休に気が緩み桜に誘われて花見に出歩いたのがまぁ、きっかけと云えばきっかけなのでしょう。

あの気の緩みを見るとGWにはどんな状態になるかは想像に難くないです。初夏の陽気に誘われてみんな遊び飛び出してしまいますよw

ですから個人的にはやるならGWの1週間前くらいかな、と思っていましたが予想よりも早かったです。あるいはそれは想定よりも感染拡大の勢いが強いのかもしれません。

 

でもテレビなどはあのときもコロナ疲れとかいって気の緩みを肯定するような放送をしていました。それなのに今はマスク配布を笑い、政府の行動が遅いと云っていることが多い気がします。

マスクは世界的な争奪戦になっていて供給が追いつかない状態ですし、緊急事態宣言も他国との感染拡大速度を比較すればそう遅いものでもないはずです。

もうちょっと国民と政府と一緒にこの状況に立ち向かう姿勢と協力があっても良いのではないかと思えます。

政府を見張るのが真実を伝える報道関係者の立場かもしれませんが、何でもかんでも批判していれば良いというものではないでしょう。人のやる事を批判しているのが楽なのはわかりますけど、それでは何も益になりませんよ。

 

結局は新型コロナウイルスに感染するかしないかは個々人の自己管理にかかっていますが、それでも個人だけではどうにもならないことも多いのですから協力し合ってこの難局を乗り越えていかなければなりません。

 

昨日富士市でも感染者が出ました。小中学校も休校になるようです。これで県内のほとんどの学校はGW開けまでお休みになりました。

6、7日に始業式をして来週からお休みです。

今年の小学校一年生は可哀想で泣けてきます。急に一ヶ月も休みなり子供たちはどうすれば良いのか。この間までは子供園などで友達と楽しく過ごしていたのにこれからの毎日をどう過ごさせれば良いのか。

 色々と頭の痛い状態ですね。

 

4月11日(土)12日(日)に小土肥で橋爪功さんとその仲間たちの菜の花舞台が開催されます

菜の花に包まれて演劇を楽しもう

 

小土肥 菜の花舞台

小土肥 菜の花舞台

小土肥地区の菜の花畑に作られたステージで俳優の橋爪功さんとその演劇集団「円」の皆さんと地元の仲間たちによる創作劇、地元の中学生による合唱、粋鼓伝による太鼓演奏など土肥温泉春の恒例イベントです。
 

開催日 2020年4月11日(土)・12日(日)

開催場所 小土肥菜の花畑

住 所  静岡県伊豆市小土肥

駐車場  有

 

アクセス

お車でお越しの場合

東名高速道路の沼津IC、新東名高速道路の長泉沼津ICより伊豆縦貫道・伊豆中央道経由で大平IC、国道136号線で土肥温泉まで約65
分、土肥温泉から約5分

 

公共交通機関でお越しの場合公共交通機関でお越しの場合

新幹線の三島駅で乗換、伊豆箱根鉄道で約30分、修善寺駅下車後、バス(4番線「土肥・松崎行」)で約50分、大藪下車、徒歩で約20分

 

お問い合せ 伊豆市観光協会土肥支部 0558-98-1212

 

引用元 伊豆市観光協会

 

今のところ中止のアナウンスは見られませんができるのかな?

屋外ですし、規模を考えると微妙ですね…… 

 

1989年にNHKで放送されたドラマ『青春家族』のロケでこちらを訪れた俳優の橋爪功さんの提案で1994年から始まった野外劇だそうです。

今年で27回目の公演だそうで、随分と長く続いていますね。

 

橋爪さんの所属する「演劇集団 円」の方々と地元の有志たちで、小土肥の田んぼに菜の花で彩られた野外ステージを作って公演を行っているそうです。

 

なかなか人気もあるようで毎年2000人を越える観客数が訪れるとか。

演劇以外にもステージイベントもあるようですし、例年ですと少ないですが露店もでるようです。また土曜日の劇終了後にはミニ花火大会が恒例となっているようですね。でも今年はどうかな?

 

こちらの公演は屋外で無料でご覧になれるようですよ、興味の湧いた方はいかがですか?

ただ夜の部はこの季節ですと肌寒いので防寒着を用意した方が良さそうですね。

 

※新型コロナウイルスの影響でイベント中止や延期が相次いでいます。

事前に公式で確認してからお出かけください。

 

菜の花舞台の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

新しくできた伊豆縦貫自動車道136号を走り、真っ直ぐにトンネルに入り船原峠へ西伊豆方面に向かいます。

 

土肥に降りて突き当たりの道を17号戸田港方面へ右折。
そのまましばらく道なりに進みますと海沿いに旅人岬があり、その先が小土肥地区になります。

 

道そのまま進むと左手に田んぼが広がっていますがその一部が会場となります。

駐車場は現地の誘導員の指示に従ってください。

公式情報

日時:毎年4月第2土曜(17:30〜)、日曜日(11:30〜) 雨天中止

場所:静岡県伊豆市小土肥。田んぼの中の特設野外舞台

菜の花舞台は、静岡県伊豆市小土肥の田んぼの中にある特設会場で行われます

入場料:無料(おひねりは随時受け付けております)

主催:NPO豆州倶楽部 菜の花舞台実行委員会

お問い合せ 伊豆市観光協会土肥支部 0558-98-1212

公式 菜の花舞台≪橋爪功とその仲間たち≫