イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

小土肥で4月上旬に開催予定の小土肥菜の花舞台は中止

2024年更新中

伊豆市小土肥で4月に開催予定の小土肥菜の花舞台は中止

菜の花舞台 開催中止のお知らせ

 

例年4月上旬に開催しておりました「菜の花舞台」ですが、本年につきましては、誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。
舞台を楽しみにしておられた皆様には大変なご迷惑をおかけする事となり、申し訳ございません。来年の開催に向けて一年間検討してまいります。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

菜の花舞台実行委員会

引用元 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

中止のお知らせが出ましたね。どうしたのでしょう?

 

伊豆市小土肥で4月8日(土)9日(日)に第28回小土肥菜の花舞台開催予定

※2023年情報

極上のエンターテイメント

 

第27回小土肥菜の花舞台2022

第27回小土肥菜の花舞台2022

※画像は2022年のもの

 

お待たせしました 開催決定!!小土肥「菜の花舞台」

NHK連続テレビ小説「青春家族」の撮影をご縁に始まった、俳優橋爪功さんとその所属する演劇集団「円」の皆さん、

地元の子供と青年が出演する「菜の花舞台」は、満開の菜の花とレンゲが咲くたんぼの中で行われます。

昨年は人数制限し体育館で開催しました。菜の花が咲き誇る舞台では4年ぶりとなります。

橋爪さん所有の稽古場「橋伊豆」近くのたんぼにスタッフが菜の花の種を蒔き、仮設舞台を設置、

土曜日の夜と日曜日の昼の2回公演を行います。

創作野外劇のほか、和太鼓演奏や中学生の合唱、大道芸等が計画されております。

入場は無料です。極上のエンターテイメントをどうぞご堪能下さい。

 

※駐車場は会場付近に設けてございますが、数に限りがございます。土肥観光案内所より送迎車が随時出ております。

 

場所:〒410-3301 静岡県伊豆市小土肥 菜の花舞台特設会場

出演:橋爪功と仲間たち、他

アクセス 車:東名沼津ICより伊豆縦貫道・R136を経由して約60分


4月8日(土)17時30分から(送迎車:土肥観光案内所から16時より随時)

・土肥小中一貫校 合唱

・豆州和太鼓集団粋鼓伝 和太鼓演奏

・月池雅GacciGA 歌

・橋爪功とその仲間たち 創作劇「噓の噓」


4月9日(日)12時00分から(送迎車:土肥観光案内所から10時30分より随時)

・伊豆総合高校郷土芸能部 和太鼓演奏

・月池雅GacciGA 歌

・橋爪功とその仲間たち 創作劇「噓の噓」

・お楽しみ抽選会


お問合せ:菜の花舞台実行委員会 090-7619-0533 伊豆市観光協会土肥支部 0558-98-1212

土肥観光案内所 0558-98-1152

引用元 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

 

俳優の橋爪功とその仲間たちによる、菜の花畑の田んぼ特設舞台での演劇公演、平成6年に第1回、今回が第28回となる、コロナ禍で田んぼでの公演は4年ぶり、菜の花舞台のための創作劇
4月8日 夜の部 17時30分開演~20時終演
4月9日 昼の部 12時00分開演~14時30分終演
   9日公演終了後、橋爪サイングッズなど抽選会、写真撮影有
入場無料、キッチンカーも来るよ、でもコロナ禍のおり会場内は飲み物だけで・・・

引用元 菜の花舞台≪橋爪功とその仲間たち≫

 

今年は4年ぶりに菜の花畑で開催されそうです。

恒例行事の復活はそれだけで嬉しいですね。もうこの勢いで花火も打ち上げて欲しいですw

広々とした場所なので気持ちよく楽しめそうですが、まだ新型コロナの縛りがあるのかな?

引用元には会場内では飲み物だけの表記があります。ただキッチンカーも来るようなので食べることを禁止しているわけではなさそうで一安心です。

こちらも久しぶりのイベントなのでお祭り気分で楽しみましょう。

 

※ここから過去

今年は菜の花舞台は無理なようですね。

一応【橋爪氏の朗読】というイベントを考えてはいるようです。

土肥の公式で情報更新されたのでよほどの事がない限り開催決定ですね。

売りの菜の花畑での屋外ステージがないのは寂しいですが、開放されすぎているので観客の管理が難しいのでしょう、また設営も大変ですから仕方ありません。

ここに来て再び感染者の増加という声が聞こえてきているのでやはり注意は必要かと思います。

それにしてもこうも早く再び増加傾向に転じるとは思いませんでした。私も周囲もまん延防止等重点措置解除後も生活に変化はなく過ごしていたのでゆっくりとですが減少していくだろうと思っていたのでちょっと残念です。

なかなかままならないものですね。

 

遊びに行く方は感染対策に気を付けてください。

 

菜の花舞台の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

新しくできた伊豆縦貫自動車道136号を走り、真っ直ぐにトンネルに入り船原峠へ西伊豆方面に向かいます。

 

土肥に降りて突き当たりの道を17号戸田港方面へ右折。
そのまましばらく道なりに進みますと海沿いに旅人岬があり、その先が小土肥地区になります。

 

道そのまま進むと左手に田んぼが広がっていますがその一部が会場となります。

駐車場は現地にあるようですが数に限りがあるようなので、誘導員の指示に従ってください。

また「土肥観光案内所より送迎車が随時出ております」とありますのでそちらに駐車した方が早いかもしれません。

場所は土肥海水浴場の花時計のところです。

 

公式情報

日時:毎年4月第2土曜(17:30〜)、日曜日 雨天中止

場所:静岡県伊豆市小土肥。田んぼの中の特設野外舞台

菜の花舞台は、静岡県伊豆市小土肥の田んぼの中にある特設会場で行われます

入場料:無料(おひねりは随時受け付けております)

主催:NPO豆州倶楽部 菜の花舞台実行委員会

お問い合せ 伊豆市観光協会土肥支部 0558-98-1212

 

外部リンク 伊豆市土肥観光協会トップページ

公式 菜の花舞台≪橋爪功とその仲間たち≫

 

 

小土肥で4月中頃に開催予定の橋爪功さんとその仲間たちの菜の花舞台は新型コロナウイルス災禍により中止

※2021年情報

「菜の花舞台」 中止のお知らせ

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、皆様の健康と安全確保を最優先に考え、「菜の花舞台」を中止とさせていただきます。

楽しみにしていたところ申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

引用元 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

 ん? 昨年と全く文面が一緒ですね。

去年の記事?でもトップ画面にありますし、駿河湾フェリーの最新記事の下でお隣には今年のソメイヨシノのライトアップ予定が出ているので間違いないと思うのですが……ちょと自信ありませんw

 

しかし、出演者の人たちは関東方面から来るのだろうし、緊急事態宣言が解除されたからといってそれまでの支度などを考えると準備ができているとも思えません。

それにここに来て再び感染拡大が始まっていますし、なかなか開催に踏み切れる状況とは思えません。

中止で間違いないのでしょうね。

 

「菜の花舞台」 中止のお知らせ

※2020年情報

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、皆様の健康と安全確保を最優先に考え、「菜の花舞台」を中止とさせていただきます。

楽しみにしていたところ申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

外部リンク 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

こちらも中止ですね、もう仕方ないですよ。

屋外だろうイベントは駄目ですね。 

 

ついに緊急事態宣言が出されました。とは言いましてもやっぱり個人ができることはこれまでと変わりませんね。

出すのが遅すぎると騒いでいる人たちもいますが、こんなものは出さない方が良い位のものです。みんなが注意深く行動していれば必要のない措置でした。3月の三連休に気が緩み桜に誘われて花見に出歩いたのがまぁ、きっかけと云えばきっかけなのでしょう。

あの気の緩みを見るとGWにはどんな状態になるかは想像に難くないです。初夏の陽気に誘われてみんな遊び飛び出してしまいますよw

ですから個人的にはやるならGWの1週間前くらいかな、と思っていましたが予想よりも早かったです。あるいはそれは想定よりも感染拡大の勢いが強いのかもしれません。

 

でもテレビなどはあのときもコロナ疲れとかいって気の緩みを肯定するような放送をしていました。それなのに今はマスク配布を笑い、政府の行動が遅いと云っていることが多い気がします。

マスクは世界的な争奪戦になっていて供給が追いつかない状態ですし、緊急事態宣言も他国との感染拡大速度を比較すればそう遅いものでもないはずです。

もうちょっと国民と政府と一緒にこの状況に立ち向かう姿勢と協力があっても良いのではないかと思えます。

政府を見張るのが真実を伝える報道関係者の立場かもしれませんが、何でもかんでも批判していれば良いというものではないでしょう。人のやる事を批判しているのが楽なのはわかりますけど、それでは何も益になりませんよ。

 

結局は新型コロナウイルスに感染するかしないかは個々人の自己管理にかかっていますが、それでも個人だけではどうにもならないことも多いのですから協力し合ってこの難局を乗り越えていかなければなりません。

 

昨日富士市でも感染者が出ました。小中学校も休校になるようです。これで県内のほとんどの学校はGW開けまでお休みになりました。

6、7日に始業式をして来週からお休みです。

今年の小学校一年生は可哀想で泣けてきます。急に一ヶ月も休みなり子供たちはどうすれば良いのか。この間までは子供園などで友達と楽しく過ごしていたのにこれからの毎日をどう過ごさせれば良いのか。

 色々と頭の痛い状態ですね。

 

※2020年情報

 

小土肥 菜の花舞台

小土肥 菜の花舞台

小土肥地区の菜の花畑に作られたステージで俳優の橋爪功さんとその演劇集団「円」の皆さんと地元の仲間たちによる創作劇、地元の中学生による合唱、粋鼓伝による太鼓演奏など土肥温泉春の恒例イベントです。
 

開催日 2020年4月11日(土)・12日(日)

開催場所 小土肥菜の花畑

住 所  静岡県伊豆市小土肥

駐車場  有

 

アクセス

お車でお越しの場合

東名高速道路の沼津IC、新東名高速道路の長泉沼津ICより伊豆縦貫道・伊豆中央道経由で大平IC、国道136号線で土肥温泉まで約65
分、土肥温泉から約5分

 

公共交通機関でお越しの場合公共交通機関でお越しの場合

新幹線の三島駅で乗換、伊豆箱根鉄道で約30分、修善寺駅下車後、バス(4番線「土肥・松崎行」)で約50分、大藪下車、徒歩で約20分

 

お問い合せ 伊豆市観光協会土肥支部 0558-98-1212

 

引用元 伊豆市観光協会

 

今のところ中止のアナウンスは見られませんができるのかな?

屋外ですし、規模を考えると微妙ですね…… 

 

1989年にNHKで放送されたドラマ『青春家族』のロケでこちらを訪れた俳優の橋爪功さんの提案で1994年から始まった野外劇だそうです。

今年で27回目の公演だそうで、随分と長く続いていますね。

 

橋爪さんの所属する「演劇集団 円」の方々と地元の有志たちで、小土肥の田んぼに菜の花で彩られた野外ステージを作って公演を行っているそうです。

 

なかなか人気もあるようで毎年2000人を越える観客数が訪れるとか。

演劇以外にもステージイベントもあるようですし、例年ですと少ないですが露店もでるようです。また土曜日の劇終了後にはミニ花火大会が恒例となっているようですね。でも今年はどうかな?

 

こちらの公演は屋外で無料でご覧になれるようですよ、興味の湧いた方はいかがですか?

ただ夜の部はこの季節ですと肌寒いので防寒着を用意した方が良さそうですね。

 

※新型コロナウイルスの影響でイベント中止や延期が相次いでいます。

事前に公式で確認してからお出かけください。