イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

13日(土)14日(日)に小土肥で菜の花舞台が開催されます

4月13日(土)~14日(日)に西伊豆の小土肥の菜の花畑で橋爪功さんなどが出演する第25回菜の花舞台が催されますよ

菜の花に包まれて演劇を楽しもう

小土肥 菜の花舞台

小土肥 菜の花舞台

小土肥地区の菜の花畑に作られたステージで俳優の橋爪功さんとその演劇集団「円」の皆さんと地元の仲間たちによる創作劇、地元の中学生による合唱、粋鼓伝による太鼓演奏など土肥温泉春の恒例イベントです。
 

開催日 2019年4月13日(土)・14日(日)開催日 2019年4月13日(土)・14日(日)
開催場所 小土肥菜の花畑
住 所 静岡県伊豆市小土肥
駐車場 有

アクセス
お車でお越しの場合
東名高速道路の沼津IC、新東名高速道路の長泉沼津ICより伊豆縦貫道・伊豆中央道経由で大平IC、国道136号線で土肥温泉まで約65
分、土肥温泉から約5分

 公共交通機関でお越しの場合公共交通機関でお越しの場合

新幹線の三島駅で乗換、伊豆箱根鉄道で約30分、修善寺駅下車後、バス(4番線「土肥・松崎行」)で約50分、大藪下車、徒歩で約20分

 

お問い合せ 伊豆市観光協会土肥支部 0558-98-1212

 

引用元 伊豆市観光協会

 

 

1989年にNHKで放送されたドラマ『青春家族』のロケでこちらを訪れた俳優の橋爪功さんの提案で1994年から始まった野外劇だそうです。
今年で26回目の公演だそうで随分と長く続いていますね。

橋爪さんの所属する「演劇集団 円」の方々と地元の有志たちで、小土肥の田んぼに菜の花で彩られた野外ステージを作って公演を行っているそうです。

なかなか人気もあるようで2000人を越える観客数が訪れるとか。
演劇以外にもステージイベントもあるようですし、少ないですが露店もでるようです。また土曜日の劇終了後にはミニ花火大会が恒例となっているようですね。

こちらの公演は屋外で無料でご覧になれるようですよ、興味の湧いた方はいかがですか?

ただ夜の部はこの季節ですと肌寒いので防寒着を用意した方が良さそうですね。

菜の花舞台の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

新しくできた伊豆縦貫自動車道136号を走り、真っ直ぐにトンネルに入り船原峠へ西伊豆方面に向かいます。

土肥に降りて突き当たりの道を17号戸田港方面へ右折。
そのまましばらく道なりに進みますと海沿いに旅人岬があり、その先が小土肥地区になります。

道そのまま進むと左手に田んぼが広がっていますがその一部が会場となります。

駐車場は現地の誘導員の指示に従ってください。

公式情報

日時:毎年4月第2土曜(17:30〜)、日曜日(11:30〜) 雨天中止

場所:静岡県伊豆市小土肥。田んぼの中の特設野外舞台

菜の花舞台は、静岡県伊豆市小土肥の田んぼの中にある特設会場で行われます

入場料:無料(おひねりは随時受け付けております)

主催:NPO豆州倶楽部 菜の花舞台実行委員会

お問い合せ 伊豆市観光協会土肥支部 0558-98-1212

公式 菜の花舞台≪橋爪功とその仲間たち≫