イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

16日(日)に沼津港で第10回 PORT TOWN PARTY 2023開催予定

2023年更新

沼津港で4月16日(日)に第10回 PORT TOWN PARTY 2023開催予定

アメリカナイズドされたヴィンテージカー

 

第10回 PORT TOWN PARTY 2023

第10回 PORT TOWN PARTY 2023




第10回 PORT TOWN PARTY 2023

下記日時にて 第10回 PORT TOWN PARTY 2023を開催いたします。


CAR SHOW

アメリカナイズドされたヴィンテージカー
(1980年までのUSA車、国産ドメスティク、WV、等)


SWAP MEET

雑貨、衣類、オートパーツ等のスワップミート


LIVE & DJ

●cotton Pickin&Hillbilly Trio
●GOOFY' S HOLIDAY
●CANARY with Friends
★DJ:MASA,SHUN69


開催日:2023年4月16日(日)
    10:30~15:00
    入場無料


場 所:沼津魚市場(株) 第一市場

引用元 沼津魚市場株式会社

 

今年も開催予定です。

アメリカナイズドされたヴィンテージカーの展示があるようですが、よくよく見ると国産ドメスティクなる単語が……何それ?

「JDMとはJapanese domestic marketは現地で売っている日本車を日本のパーツを使ってカスタマイズすること」

もしかしてこれのこと?

米国などで販売している左ハンドルの日本車をいじったもののことなのでしょうか。

ワイルド・スピードに出てくる日本車やアキュラとかインフィニティなどの左ハンの車みたいなものなのかな?

知らない文化は難しいです(汗

ただ並ぶ車はどれも素敵なものでしょうね。

港でご飯食べて散歩しながら眺めるもの楽しそうです。でも天気はどうかな?

 

※ここから過去

アメリカナイズドされたヴィンテージカーといことはアメ車ではない車もあるという事でしょうか?

ちょっと気になります。

古いアメ車を見かける事もありますが、よく維持しているなと感心します。

日本は本当に古い車に厳しいですよね。ガソリン車でも13年で税金1.3倍18年で1.5倍とかさんでいきます。それでなくとも旧車は色々とお金がかかる事を思うと不条理です。壊れれば金額的な事もそうですしパーツ探しも苦労しそうです。それでも維持しているのですからそれだけで十分感心してしまいます。

 

ただ車の税金の改正の話が出ていますね。これまでの排気量の区分ではなく走行距離による区分になるような話があるようです。

EVなども増えていますしエンジンの排気量による区分が意味をなさなくなってきているから改正が必要なのは当然でしょう。

となると古くて走行距離の伸びない車には朗報かも、と考えてしまいますが、まぁ、我が国のことですし、そこはもれなく確実に税金を軽減する事無くむしり取っていく事でしょう。優秀な官僚たちです(泣

 

時間があれば目の保養に長めに行きたいですね。

 

沼津港の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

 

沼津駅南口から道なりに真っ直ぐ行きますと沼津港に着きます。

 

千本港町の交差点から港側に入った辺りでよく駐車場に困る方がおりますが、道に面した無料のみなと新鮮館脇がない場合は向かいの有料でもいいかと思います。

また、そのまま突き当たりまで直進しますと堤防側にも無料の駐車スペースあります。

他にも有料の駐車場もありますので安心してください。

結局目的地が決まっていないとぶらぶらと港一帯を歩くので何処に車を駐めても一緒ですよ。

 

バイクなどは「みなと新鮮館」の西側から入ると港の方に駐輪スペースがあります。

奥の建物、沼津魚市場INOの内港側にも駐輪スペースがあります。

 

少し離れますが港大橋を渡ってきますとそのまま直進、沼津港を左手に見つつ通り過ぎて道が右にカーブするところ、左に港口公園があり左の道に入って行くと駐車場があります。びゅうおの脇です。

 

有料駐車場
ぬまづみなとパーキング452台 最初の1時間200円 以降1時間毎100円 10:00~22:00
ダイノブセンター駐車76台  60分/200円   24時間

引用元 ぬまづみなと|公式サイト

 

公式情報

沼津魚市場 株式会社

所在地

〒410-0845

静岡県沼津市千本港町128番地3

TEL:055-962-3700(代)

FAX:055-951-6851

外部リンク 沼津魚市場株式会社