イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

27日(日)から富士山樹空の森でカブトムシ&クワガタムシ‐採集と標本展‐始まっています

御殿場 富士山樹空の森で6月27日(日)~8月22日(日)までカブトムシ&クワガタムシ‐採集と標本展‐が開催されています

国内外の貴重な昆虫標本が見られます

 

 

カブトムシ&クワガタムシ‐採集と標本展‐

カブトムシ&クワガタムシ‐採集と標本展‐

 


開催日令和3年6月27日(日)~8月22日(日)

開催場所ビジターセンター2階企画展示室

開催時間9時~17時

料金入場無料

 

ニジイロクワガタをはじめとする海外産の美麗種等も満を持して大集合!


日本産クワガタムシ&カブトムシ全種全亜種について展示解説(※一部法的規制の掛かる分類群等を除く)、最新の調査研究に基づく富士山地域の甲虫相、クワガタムシ・カブトムシの体の構造や標本作製方法、多彩な昆虫採集方法についても徹底解説します!


夏休みの自由研究にもピッタリな標本作製キットや各種生体の販売もいたします。

 

【期間中の催し物】

■カブトムシ&クワガタの飼育用品の販売:6月27日~

■樹空の森オリジナル「標本作製キット」の販売:6月27日~

■カブトムシ&クワガタの生体販売:7月17日~※一部6月27日より販売いたします

■数量限定!くわがたクジ:8月7日~8月15日

 1日200くじ、1回300円

 

【クワガタ飼い方講座のご案内】

●第2回オオクワガタ飼い方講座 7月23日

 ご予約受付中 詳しくはこちらのページで → ☆

※新規ご予約分は定員となりました


●ニジイロクワガタ飼い方講座 8月9日

※こちらのイベントは準備が出来次第ホームページにて詳細を掲載いたします。今しばらくお待ちください。ご予約の受付参加費などその際にお知らせいたします。

 

 

引用元 富士山樹空の森|御殿場市の新しい形の公園施設。遊んで・学んで・癒やされて。ご家族で「御殿場市富士山交流センター」富士山樹空の森へぜひ遊びにいらして下さい。

 

今年も始まりましたね!

標本展は覗いて来ましたが、一見するとそれほど大きなスペースではなくて亜レットという感じでしたが、並べられている昆虫の量が凄い数で驚きます。

一つ一つが小さいので場所は取らないのですが、その内容は驚きです。じっくり見ているとなかなか面白いのですが、小さな子供は飽きるのが早いw

興味のある子供ならじっくりと見てくれるのかな?

 

よほど虫嫌いでなければ、子供遊びに連れて行くがてら覗いてみると面白いかと思います。

 

 

ここから過去 

20日から開催されるカブトムシ・クワガタ展の先行企画として開催されるようですね。

子供の頃には随分とカブトムシやクワガタも探したものですが、大人になってからはまったく興味が無くなってしまいました。
どうして子供の頃はあんなに好きだったのでしょう? そして今の子供たちもやっぱり好きなんでしょうか?

雑木林に捜しに行きましたが昼間はやっぱりみつけるのが難しかったです。
下手に山に行くよりも駅前のマンションが外廊下で夜明るいため、その光に集まったのが朝早く行くと掴まえられて効率良かったですね。

そこそこ緑が多い環境なので今でも道端でクワガタくらいなら見られますし、家の裏庭で小型のクワガタくらいなら見かけることもありますが放置です。

ですがゴマダラカミキリ、お前は駄目だ。
ゴマダラカミキリは静岡県民にとっては天敵です、決して見逃しません。ゴマダラカミキリの幼虫は柑橘類の樹に潜り込んで枯らしてしまいます。可哀想だとは思いますが心を鬼にして処分します。


生きた虫が駄目な人も標本なら動かないので大丈夫かな?
色々とありそうなので中には綺麗な姿をしたものも見られるかもしれませんよ。

 

 

富士山樹空の森の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

469号、陸上自衛隊 板妻駐屯地のところにある板妻交差点を富士山方向へ上ります。
しばらく進むと左にセブンイレブンのある交差点がありますのでそこを左折。
突き当たりを右折するとすぐに信号機があり、そこを直進。
右手に山樹空の森があります。

右折路を入ると正面駐車場(ビジターセンター前)、たくみの郷向かいが冒険の丘下、その先のがパークゴルフ場でその先を右に入ると御胎内温泉健康センターの駐車場です。

駐車料 無料

公式情報

営業時間:9:00~17:00(12月~2月は16:00まで)
定休日:火曜日(祝日の場合、翌日休園)
及び年末年始
※7月20日~8月31日までは無休

〒412-0008 静岡県御殿場市印野1380-15
TEL:0550-80-3776 FAX:0550-80-2236
パークゴルフ直通:0550-70-9393
レストラン直通:0550-78-7138

外部リンク 富士山樹空の森|公式