イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

29日(土)から伊豆月ヶ瀬梅林の観光梅狩り開始予定

2020年更新

伊豆市月ヶ瀬の伊豆月ヶ瀬梅林で5月29日(土)から観光梅狩りが始まります

梅の実が無くなり次第終了

伊豆月ヶ瀬梅林 観光梅狩り

伊豆月ヶ瀬梅林 観光梅狩り


令和3年の観光梅狩りの日程が決まりました!

 

開催期間:令和3年5月29日(土)~梅の実が無くなり次第終了となります

開園時間:8時~15時(開園8時を厳守ください)

開催場所:伊豆月ヶ瀬梅林

梅の実の料金:ご自分で採った梅1kg 450円・取り置きの梅1kg 650円

*入場料・駐車料金は無料です

コロナ対策として、マスクの着用、氏名・連絡先の記載、受付・会計等での距離確保のご協力をお願い致します。


新緑の月ヶ瀬梅林へたくさんの方のお越しをお待ちしております!

お問い合わせ:伊豆月ヶ瀬梅組合 0558-85-0480

引用元 伊豆月ヶ瀬梅組合

 

おお、月ヶ瀬の梅林が復活ですね!

2018年の台風の影響で道が塞がれてずっと整備していました。今年も花見の時期にはまだ整備中で解放されていませんでしたが、ついに完成したようですね。

少しは道が良くなったかな?

 

ともかく目出度いです。

目出度いのですが、今年は自宅の梅の木が大豊作になりそうです。現在たわわに実っています(汗

これは地域全体がこうなんでしょうか? 

だとすると梅園も凄いことになっていそうですね。もしかすると目移りするほど取り放題かもしれません。

ただ料金がかかりますのでほどほどにw

 

コロナ禍でいろいろと制限もありますが、梅狩りとか楽しいイベントなので気分転換にもいいかと思います。

 

 

 

ここから過去

春に梅花のイベントをお知らせした伊豆月ヶ瀬梅林で今度は梅狩りのニュースです。


梅の花を楽しんだ後には実がなり梅狩りが楽しめて二度美味しい梅の木です。
さらにそれを梅酒、梅ジュースに梅干しといろいろ仕込めばさらに3度も4度も美味しい事尽くめですね。

1kg400円で販売してくれるそうなので、がんばって収穫しましょう。梅の味をもぐのは簡単なので子供でも楽しめますよ。

取った実は洗ってへたを取って同量の砂糖と瓶の中に突っ込んでおけば勝手に梅ジュースになります。時々振りますが。酸っぱいのが嫌いでなければお酢を少し回しておけば黴びる心配もないですよ。

夏場は梅ジュースなどは梅の風味がさっぱりしていて美味しいです。水割りでも炭酸でもいけますね。梅酒は子供は飲めませんがこれなら美味しく飲めるかと思いますよ。

実がなくなり次第、終了とのことなので出来を見計らって収穫に行きましょう。

わたし? わたしは自分の家の梅をもぎます。気が付いたら大きな実がぼろぼろと落ちています、早くしなくては。それでも今年は2kgは固いでしょうw
毎年の事ながらとっても楽しみです。

 

梅の花見情報はこちらに記事があります。

 

修善寺も近いです。

www.fujirakuizuraku.com

伊豆月ヶ瀬梅林の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

北天城道路みんな気になる猪最中の看板の手前の交差点を右折。後は道なりに進みますと駐車場にたどり着きます。

公式情報

お問い合せ

伊豆月ヶ瀬梅組合 0558-85-0480

伊豆市観光協会 天城支部 0558-85-1056

外部リンク 伊豆月ヶ瀬梅組合|公式

 

 

6月に開催される伊豆月ヶ瀬梅林の観光梅狩りは昨年の台風被害のため中止 生梅を予約販売行います

※2020年情報

 台風被害いまだに

 

昨年の台風により梅林への主要道路が交通止めとなっており「観光梅狩り」は中止といたしました。

そこで、下記の通り生梅の予約販売を行う事といたします。


☆予約方法 電話及びFAX、またはホームページのお問い合わせ&ご注文フォームにてご注文ください。


☆価 格 1kg 600円

(サイズはMかLとなります。品種についての指定はご遠慮ください)


☆引渡し日 5月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)

      9時00分~15時00分


☆引渡し場所 伊豆市月ヶ瀬535-2 「梅びとの郷」へお越しください。

  (遠方で宅配を希望される方はお電話でのご連絡をお願いします) 


※今年は梅びとの郷の販売所での小売りはいたしません。

  お問い合わせ及び予約電話/FAX 0558-85-0480

引用元 伊豆月ヶ瀬梅組合

 

新型コロナウイルス感染拡大で中止でないことはほっとします。ここのところそれしかなかったですから。でも台風で実害が出ていますのでとても喜べる状況ではないですね。寧ろ悪いくらいです(汗 

 

梅狩りのシーズンにも道路工事は間に合わなかったようです。

もっとも今年は新型コロナウイルス感染拡大でとても開催どころではなかったかもしれませんのでどのみち開催は難しかったでしょう。

ただ梅の木に被害が出ているとなるとかなり心配ですが、道路が閉鎖されているだけなら来年以降は例年のように再開できるかな?

 

今年は家の梅の木はあまり実がなりませんでした。昨年たくさん出来たのもありますし、今年の春は気温がおかしかったのでいろいろと不順がでているのかもしれません。

まったくおかしな年ですよ。