イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

17日(日)に開催予定の第55回伊東オレンジビーチマラソン2021は中止

2021更新

伊東で1月17日(日)に開催予定の第55回伊東オレンジビーチマラソン2021は新型コロナウイルス災禍により中止です

第3波の到来による全国的な感染拡大

 

第55回伊東オレンジビーチマラソン2021に関しましてはやむなく中止する決定といたしました。


平素より、本市スポーツ行政にご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。


さて、令和3年1月17日(日曜日)に開催を予定しておりました「第55回伊東オレンジビーチマラソン2021」に関しましては、新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大傾向及び「Go To トラベル」事業の一時停止等の状況を踏まえ、総合的に判断した結果、本事業をやむなく中止する決定といたしました。


本事業に関しましては、新型コロナウイルス感染症に対応した参加者資格を伊東市内在住の方に限定した大会とし、定数も削減させていただいた上で、対策を十分に行い開催することで調整を図ってまいりました。


しかしながら、11月中旬以降、本市域でも罹患者が拡大傾向にあること、第3波の到来による全国的な感染拡大に歯止めがかからない状況に鑑み、参加者の皆様、沿道の皆様、協力団体の皆様を始めとする市民の皆様の健康と安全を第一に考えた末、やむなく中止を決定させていただきました。


大会に向け、多くの準備をしてくださった皆様には大変申し訳ございませんが、かけがえのない生命を守るためのやむを得ない措置でありますので、本趣旨に関しご理解いただけますと幸いです。


令和2年12月18日

伊東市健康保養地づくり実行委員会

委員長 濱田 修一郎

引用元 伊東市|公式サイト

 

昨年はエントリーを募集していましたが、暮れには中止のお知らせが上がっていたようですね。

まぁ、世の中この状況では致し方ありません。

現在は季節要因もありますし、感染縮小には難しい時期です。拡散防止のためにも執れる処置は執っておく方が良いのでしょう。

しかし頭では分かっていても辛いものですね。

そろそろ武漢での騒ぎを知り1年が過ぎようとしていますが、1年経た今、まさかと思っていた自体に直面しています。

国民皆の初期の対応が良かったので日本では随分と拡散を抑えることに成功してきましたが、やはりこれは時間との勝負で徐々に悪くなるのは当然です。根絶できない以上仕方ないことです。

ただもう少し、ワクチンが行き渡るまでは我慢が必要でしょう。

 

来年は開催できると良いですね。

 

伊東で1月17日(日)に開催予定の第55回伊東オレンジビーチマラソン2021の受付は11月20日(金)まで

参加者は伊東市内在住の方限定

 

第55回伊東オレンジビーチマラソン2021の開催日は、

令和3年1月17日(日曜日)

に規模を縮小して実施することに致しました。

参加申込方法等については、今後、伊東市役所ホームページや広報いとうなどでお知らせしていきます。


大会規模の縮小について

令和3年1月17日(日曜日)に開催を予定しております「第55回伊東オレンジビーチマラソン2021」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による今後の状況が見通せないことなどを鑑み、伊東市民限定参加の大会とし、イベントブースを一部とりやめるなど、大会の規模を縮小することを決断いたしました。


今後の感染症の動向について、現状では見通しが立たず、大会開催に向けた準備に支障を来すこと。

本大会は、市内外から2,000人を超えるランナーの参加があり、大会の性質上、密集・密着・密接を避けることが困難であることから、感染症拡大のリスクが避けられないこと。

市内外を問わず、経済活動に甚大な影響が生じている中、企業・事業所の皆様からご協賛・ご協力をいただくことが困難であり、大会の準備及び運営に支障を来すこと。

本大会へのご参加を予定されておりました市民ランナーの皆様には、大変申し訳ありません。新型コロナウイルスの沈静が前提とはなりますが、第56回大会以降は、従来どおり市外からも多くのランナーの皆様をお迎えし、笑顔あふれる大会の開催が出来るよう努めてまいります。何卒ご理解、御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

伊東市健康保養地づくり事業 第55回伊東オレンジビーチマラソン2021

の申込受付を間もなく開始します!

申込期間:令和2年10月24日(土曜日)~11月20日(金曜日)

※繰り返しとなりますが、今大会は感染症予防対策のため、参加者を伊東市内在住の方に限らさせていただきます。

※申込者数が募集定員に達した部門は申込期限前でも受付を締め切ります。

※詳しくは、大会要項(このページの下部に掲載しています)をご覧ください。

※大会要項は、市役所、各出張所、各コミュニティセンター、各生涯学習センター、観光会館、市民体育センター、大原武道場、かどの球場などに配置しています。

また、エントリーセンター(0120-711-951)に送付を依頼することもできます。

引用元 伊東市|公式サイト

 

来春の大会の申し込み受付期限が迫っています。

今回は在住者限定なので余所からの参加予定だった方は気をつけてください。

それにしても参勤雲行きが怪しいですね。無事に開催できると良いのですが……

 

1月19日(日)に伊東で第54回伊東オレンジビーチマラソン大会が開催されます※交通規制有り!

※2020年度

交通規制があります、注意してください

 

伊東オレンジビーチマラソン交通規制

伊東オレンジビーチマラソン交通規制

 

引用元 伊東市|公式サイト

 

135号の結構長い区間が2時間ほど通れなくなりますので注意が必要です。 

 

伊東は健康保養地

 

伊東オレンジビーチマラソン大会

伊東オレンジビーチマラソン大会


開催場所:

静岡県伊東市 伊東市観光会館(スタート・フィニッシュ)、国道135号バイパス


花と海といで湯のまち「伊東温泉」新春の風物詩「伊東オレンジビーチマラソン」が今年度も開催されます。

伊東市健康保養地づくり実行委員会が主催する健康増進のためのマラソン大会も54回目を迎えスタッフ一同、なお一層おもてなしの心で参加者の皆様をお迎えいたします。

各種サービスコーナーも用意し、これまで以上に皆様に喜んでいただける大会を目指します。

ご家族、お仲間を誘って思い出に残るレースを体験し、新春の伊東温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。


ゲストランナーとして下田裕太選手(GMOアスリーツ所属)をお招きします!


定員

[10K]1000人

[5K]1000人

[2K]700人

※定員に達し次第、締め切り


特徴

コースの特徴

湾岸線沿い4車線のフラットなコース!

※2km・1kmについては2車線で実施します。

夏にはたくさんの海水浴客で賑わう「伊東オレンジビーチ」沿いのコースを走ります。

アップダウンが少なく、伊東湾の眺めも良好。4車線利用により老若男女どなたでも走りやすいコースとなっています。


参加賞

オリジナルタオル(参加者全員)


サービス

無料温泉入浴券(※市外在住はホテル、市内在住は共同浴場に入浴できる券。入浴時間は施設により異なります。)


とん汁

(JRあいら伊豆宇佐美支店より、地元で生産した食材を使用したとん汁がふるまわれます)


手荷物預かり あり


表彰

各1位~6位に賞状、メダルの授与と、特別賞(飛賞)を用意しております(ファミリーの部の表彰はありません)

また、完走者には完走証及び完走賞を授与します。 ゲスト 下田 裕太さん(箱根駅伝で3年連続8区区間賞)


その他

【記録】自動計測システムを採用します。出走前までにナンバーカード及び計測機器を装着してください。取扱いは必ず係員の指示に従ってください。※返却は不要となります。


【抽選会】あり

事前にメンバーカードで抽選を実施し、大会当日会場で当選者に商品をお渡しします。市外からの参加者への特賞はなんと伊東温泉ペア宿泊券プレゼント。その他にも、ひもの詰め合わせなど伊東市の特産品、名産品を差し上げます。


申込期間:令和元年9月14日(土曜日)~11月8日(金曜日)

※申込者数が募集定員に達した部門は申込期限前でも受付を締め切ります。

※詳しくは、大会要項をご覧ください。

※大会要項は、市役所、各出張所、各コミュニティセンター、各生涯学習センター、観光会館、市民体育センター、大原武道場、かどの球場などに配置しています。

また、エントリーセンター(0120-711-951)に送付を依頼することもできます。

 

引用元 伊東市|公式サイト

 

 

毎年恒例のマラソン大会ですね。今年も開催されるようです。

 

すでに受付は閉め切られているので参加はできないイベントですが、こちら市街地付近、海沿いの主要道路が会場となるため一部の地域で交通規制が行われます。

当日、この付近に近付きそうな方は気を付けてくださいね。

 

それにしてもマラソンとは皆さん元気ですよね。自分は自転車はともかく自分の足で走るのはちょっと……

こちらの大会はコースが海沿いでかなりフラットなのが特徴です。比較的走りやすいのかな? ただ海沿いは風があると辛いだろうなぁ。

それに天気はどうなのかな?前日まで余りよくないようなのでちょっと心配です。

参加される皆さんは、気を付けてがんばってくださいね。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

伊東オレンジビーチマラソンの駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

135号沿いの伊東市観光会館周辺がスタート、フィニッシュ区域になります。


臨時駐車場は伊東市役所、東小学校です。

台数が限られていますので、できる限り公共交通機関をご利用ください。(JR伊東駅から会場まで徒歩15分)

主催者で用意した臨時駐車場は大会が終了するまでお車の移動はできません。


送迎バス

伊東市役所から会場まで無料シャトルバスの運行あり


電車・バスをご利用の場合 (電車)JR伊東線/伊豆急行線・伊東駅より徒歩15分

公式情報

お問い合わせ

事務局 〒414-8555

静岡県伊東市大原2-1-1 伊東市教育委員会生涯学習課内

伊東オレンジビーチマラソン事務局

電話番号 0557-32-1964(平日8:30~17:15/土日祝日を除く) 

外部リンク 伊東市l公式サイト

www.fujirakuizuraku.com