イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

11日(日) に富士宮市稲子で芝川日和 稲子まつり開催予定

2023年更新

富士宮市稲子地区で6月11日(日) に芝川日和 稲子まつり開催予定

梅の里……

 

芝川日和 稲子まつり2023

芝川日和 稲子まつり2023

芝川日和 稲子まつり駐車場

芝川日和 稲子まつり駐車場

 


稲子まつり開催と当日駐車場のお知らせ

令和5年6月11日(日)。稲子まつりが開催します。

年に1度開催される地元地区のお祭りで、コロナ後初の開催となるため多くの人出で賑わうことになりそうです。様々なお店や、踊りコンテスト、あまごのつかみ取りやオンラインスタンプラリー等が開催しますので、お祭りをご堪能しながらお風呂に入りにいらしてください。お待ちしております。♨

 

当日、多くの人出が予想されます。ユー・トリオは営業しておりますが、駐車場がお祭り会場になりますので下記画像の来場者駐車場をご利用ください。

よろしくお願い申し上げます。

引用元 ホーム - 【公式】新稲子川温泉ユートリオ|静岡県富士宮市の温泉|露天風呂・食事処|日帰り温泉

 

今年は久しぶりに開催です。

ただ梅の里の文字がタイトルから消えています(汗

今まではイベントで梅の実の販売や梅もぎもあったと思うのですが今年はみられません。期待していた人もいるでしょうし残念ですね。

ただ物産展があるのでそちらで販売はあるのかな?

その他はステージなども多くて楽しそうではあります。

ただ天気が……

場所が深い山間、川沿いですし天候が崩れると心配になります。

 

※ここから過去

こちらの稲子地区も以前から梅の里として梅を猛プッシュしていますね。
梅ワインなんかもかなり早い段階から売り出されていたように記憶しています。

富士川の支流を遡った場所にある中々辺鄙な場所ですが、このお祭りには結構人が来ているように思います。わりと人気があるのかな? この時期はイベントが少なめなのでその影響もあるのかもしれません。

ともかく肝心の梅が人気なのでしょう。もぎたての梅が結構格安で販売されていますからね。

興味の湧いた方は足を運んでみてください。

 

会場の新稲子川温泉ユー・トリオは最近お風呂で菌が検出されたようでしばらくは営業できないようです。
できればお祭りと一緒に温泉もお勧めしたかったのですが残念です。

温泉施設は何処も管理に気を使っていると思いますが、何処かで定期的にこのような事が起こってしまいます。多くの人を受け入れているので仕方ないのかもしれません。

稲子の温泉はわりと温度が低めです。
その為、こちらのプールは温泉100%の贅沢仕様だったりします。夏までには整備が済むと思いますので思い出したら遊びに行ってみるのも良いかもしれませんね。

 

芝川日和「梅の里」稲子まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

富士川楽座より富士川沿いの道を上流方向に進みます。

そのうち富士川の鉄橋を渡り道は川の東岸側に。そのまま芝川駅前を通過し、真っ直ぐ川沿いを上りますと469号にぶつかります。
標識があるので真っ直ぐに朝霧高原方面へ。
あとは稲子川沿いに道なりに上流に進めばいいのですが、一部道幅が狭くて対面通行が難しい場所もありますので気を付けてください。
川沿いで見晴らしは利くので対向車の有無を確認してから侵入してください。

ユー・トリオ入り口のある橋の袂上流側が駐車場になっているようです。

ユー・トリオの駐車場はイベント会場になるのので使えないようです。


車で469号を富士宮方面から桜峠を越えて行くことはあまりお勧めしません。道が狭いですよ。

公式情報

新稲子川温泉ユー・トリオ

電話:0544-66-0175

外部リンク 【公式】新稲子川温泉ユートリオ|温泉プール|静岡県富士宮市の温泉|温水プール・露天風呂・食事処|日帰り温泉


お問い合わせ

産業振興部 観光課 観光施設係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1155

ファックス番号: 0544-22-1385

富士宮市稲子で6月12日(日)に開催予定の富士宮芝川日和「梅の里」稲子まつりは中止

令和4年6月12日(日)に開催を予定していた『芝川日和 「梅の里」稲子まつり』は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

外部リンク イベント・催し | 静岡県富士宮市

 

おっと、そろそろ良さそうだと思っていたら、今年も中止になっていますね。

ある程度の規模のお祭りですと縮小して開催とかありますが、この規模のイベントが今は一番難しいのかな?

 

富士宮市稲子で6月14日(日)に開催予定の富士宮芝川日和「梅の里」稲子まつりは中止

※2021年情報

令和3年6月20日(日)に開催を予定していた『芝川日和 「梅の里」稲子まつり』は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

 

すでに4月の時点で中止が決まっていますね。

感想も昨年とあんまり代わり映えまりませんw

いや、笑ってはいけないんですけどね、でも苦笑いしかでません。

 

今年は家の梅の木が実をたくさん付けてくれました。そのため梅干し、梅酒、梅ジュースと仕込みました。

夏の暑い時期を乗り切る糧になってくれることを願いつつ、瓶を覗いてニヤニヤしていますw

毎年、こんなに実ってくれると嬉しいのですが、数年ぶりの豊作です。

木も古くなっていますが庭木でもあるのであまり大きくもできず、どうしても枝を多めに打たなくてはならないことを思うと毎年実を付けてくれることを嬉しく思います。

 

14日(日)の富士宮芝川日和「梅の里」稲子まつりは新型コロナウイルス災禍で中止

※2020年情報

新型コロナウイルス感染拡大防止のため【中止】となりました 

 

「ゴールデンウィーク前にこちらも中止の発表がありました。

さすがにこの頃には世の中どうなっているんでしょうねぇ……

人の集まるイベントはまだまだ許されない状況なのかな?」

 

イベント中止の知らせが出たときに上記のように書きましたが、世の中あまり代わり映えしませんね。

緊急事態宣言は解除されても自粛は継続中です。

解除で気が緩んで再び感染者が増加傾向になり元の状況に戻りつつあるように感じます。

 

夜の接待を伴う店が感染拡大の原因の一部とか云われていますが、個人の行動を止めるのは難しいです。権力で押さえつけるような世の中にはなって欲しくないですし。

ただそこに問題があるのならしばらくの期間、税務署はそのような店の利用を経費をとして認めない旨を出してみてはどうでしょうか?

会社の経理の人は速攻で行くなの号令を発してくれそうですw

それだけでも随分と利用者は減ると思いますけどね。

 

あとお店の方も一席ずつアクリル板で区切って他人と接触できなくしてお酒も手酌で楽しむ方法に変更してみるとか?

うん、そんなお店には行きたくなくなりますねw

 

結局、緊急事態宣言前の状態に戻っただけです。

新型コロナウイルスがなくなったわけではないので、これまでと同じく個人の防衛に務めるしかありません。

 

そういえば今年は家の木の梅の実が少ないです。昨年たくさん取れたせいもありますが、今年の気候はおかしくて梅の花の咲き方がちょっと変だったのでその影響もあるのかな?

今年はいろいろとおかしな年です。

6月16日(日) に富士宮市稲子地区で、芝川日和「梅の里」稲子まつりが行われます

※2019年情報

梅の産地

 

芝川日和「梅の里」稲子まつり

芝川日和「梅の里」稲子まつり

芝川日和「梅の里」稲子まつりmap

芝川日和「梅の里」稲子まつりmap

 

芝川日和「梅の里」稲子まつりは、稲子特産の梅をたっぷり堪能できるイベントです。
自然があふれ、夏には蛍も舞う、稲子地域。
「梅の里」稲子まつりでは、稲子特産の梅をたっぷり堪能できるほか、あまごのつかみ取り、そして四ツ竹が鳴り響く「芝川おどりコンテスト」が開催されます。
当日は富士宮駅から会場までのシャトルバスも、行き帰り1便ずつ運行します。ぜひご利用ください。


日時 平成31年6月16日(日)
場所 新稲子川温泉ユー・トリオ(富士宮市上稲子1219番地)

プログラム
時間 内容
9:00~ 開会式
9:00~15:00 稲子物産市
(生梅・梅料理・梅加工品・採れたて野菜など)
9:30~12:00 稲子の里スタンプラリー
10:00~10:30 3Bass(スリーベース)生演奏
12:00~ あまごのつかみ取り
(参加料無料、小学生以下対象)
13:00~ 芝川おどりコンテスト
14:30~ 振る舞い餅

引用元 富士宮市 | 静岡県富士宮市