イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

14日(日)に戸田でへだ深海魚まつり開催予定

2024年更新中

西伊豆の戸田漁協で4月14日(日)に第16回へだ深海魚まつり開催予定

水面下で人気沸騰中?

 

第16回へだ深海魚まつり

第16回へだ深海魚まつり

第16回 戸田深海魚まつり【参加者募集】

日 時 2024年4月14日(日)10時~12時<荒天中止>
会 場 戸田漁協海側特設会場(駐車場ありません)
参加条件 事前予約
参加費 事前申込 無料
参加特典 協賛磯料理店割引券
定 員 200名(先着定員なり次第終了)
内 容 10時00分~深海魚展示会
    10時40分~深海魚即売会
申込方法 戸田観光協会ホームページ
     『イベントお申込みフォーム』から申込
      https://www.deep-heda.com/form/

★悪天候により中止又は内容変更される場合があります
★会場制限により事前予約者のみ入場となります
【駐車場】現在戸田漁協直売所工事中の為、駐車場がございません。
戸田小中一貫学校の臨時駐車場をご利用願います。
(当日9時10分~13時00分まで)
戸田中央桟橋岸壁の駐車スペースもご利用できます。

 

引用元 深海魚の聖地 HEDA-戸田! 戸田地区深海魚活用推進協議会 公式ホームページ

 

 

※ここから過去

微妙にイベント名が変わっていますね。とび魚といい、一体どこへ向かうのかとw

今回も予約制のようなので気をつけてください。

現在戸田漁協直売所工事中となっていますね。戸田もこのところいろいろと変化してきていますね。深海魚ブームをきっかけにもっと深海魚を使った食事なども世の中に広がると良いかもしれません。

そういえば前回戸田の道駅に立ち寄ったときにメイドさんを見かけました。思わず二度見してしまいましたよ。普通にポン子がいる日常がなんとも……

 

※ここから過去

今年はイベントを再開するみたいです。ただミニ開催との事で規模は小さそうですね。

思い返すと新型コロナウイルスの流行る前にちょっとした深海魚ブームが起こり始めていました。そのため深海魚に触れたりできるこちらのイベントも人気が高まりつつあるように思えましたが、まさかの新型コロナウイルスの流行で盛り上がりがうやむやに……

その頃の子供たちの気持ちはどうなってしまったのでしょうか? 子供にとっての3年は凄く大きな期間ですよね、本当に大きくなります。

いまでもいろいろな事に興味を持ち、勿論深海魚にも興味を持っていてくれると嬉しいですね。

本格的なイベント再開ができるようになり、目を輝かせた子供たちが集まる姿を見たいものです。

 

※ここから過去

3月にも戸田の道の駅で深海魚関係のイベントがありましたが、また深海魚関係が開催されるんですねw
しかも人気があり過ぎるみたいです。1ヶ月前には既に予約が満員となってしまったようです。
しかも150人のところを枠を広げて200人でもオーバーとのことですからその人気の程が窺えます。

最近は深海魚に密かな人気が到来しているのでしょうか?
今回乗り遅れた人も戸田では定期的に深海魚関係のイベントがありますので公式サイトを定期的にチェックして逃さないように気を付けてくださいね。

また参加される方は楽しんでください。

 

他にも深海魚のイベントがありました。

へだ深海魚まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

18号修善寺戸田線を戸田の港に突き当たる交差点で左折。
まもなく右側、海側に戸田漁協の建物があります。

戸田漁協特設会場には駐車場はありませんとなっています。

【駐車場】現在戸田漁協直売所工事中の為、駐車場がございません。申込み後、郵送かメールで別途駐車場をお知らせします

とのことなので各自確認してください。

 

公式情報

戸田温泉深海魚プロジェクト(沼津市戸田観光協会内)

静岡県沼津市戸田289-12

TEL:0558-94-3115

FAX:0558-94-3116

外部リンク 深海魚の聖地 HEDA-戸田! 戸田地区深海魚活用推進協議会 公式ホームページ

 

10月26日(土)に戸田で深海魚まつりが開催されます

見たこともない深海魚に触れる

 

深海魚まつり秋編

深海魚まつり秋編

 

深海魚づくしの一大イベント「深海魚まつり」開催!

深海魚づくしの一大イベント、大好評の深海魚まつり秋編を開催します!


催し

●深海サメの解剖説明会

●深海生物びっくり試食会

●お楽しみ深海生物撮影会

●深海生物即売会

●深海生物タッチプール


出展ブース

●深海戸田トロだこ焼き

●深海生物関連グッズ

●深海生物透明標本(予定)

●深海魚バーベキューコーナー(予定)

●橘スカッシュ


開催日

10月26日土曜日14:00~


開催場所

戸田漁協直売所付近


申込方法

申込フォーム(外部リンク)より


参加費用

中学生以上800円(当日1000円)

小学生500円(当日700円)幼児 無料

※集金は当日受付にて


※加盟店宿泊者は参加費無料

加盟店を探す(外部リンク)


※参加者は加盟飲食店での食事が10%OFFになります。

引用元 旅行会社のみなさまへ|沼津市公式観光サイト

 

 

下に記事のある戸田で春に行われた深海魚まつりが秋にも開催されるようです。

深海魚漁は夏の間は行われないのかな?
例年並みの漁獲量とのことですが、台風後はどうなっているのでしょうね。


気になったのはその台風の影響です。
ご存じのように列島に甚大な被害をもたらした台風19号は西伊豆から上陸しました。
土肥付近に中心が来たのかな?
これほど駿河湾の奥に台風が入ってきたことはなかなか珍しいです。
そのため普段あまり見られない箇所に被害が出ています。

 

こちらのイベントが行われる戸田もどうやら井田との間と修禅寺に抜ける道が壊れていて通行できないようですね。

となりますと船原峠を越えて一度土肥に出てから海沿いに戸田に廻るルートしかありません。
ちょっと遠回りになります。

そもそも伊豆の入り口付近の函南あたりはどの程度復旧しているのでしょうか。


それよりも気になったのがこちら戸田の北側に当たる井田と大瀬崎の地域です。

戸田と井田のルートと修禅寺方面が塞がれている上に、江梨付近では17号線が崩壊した映像がツイッターに上がっています。

これって幹線道路が完全に分断されているのでは?
あのあたりは山の中にも道がありますのでもしかすると抜けられる道があるのかもしれませんから完全に陸の孤島ということにはならないと思いますが、それにしても……

どちらにしても現地の方はかなり苦労しているのではないでしょうか。
無事であることを祈ります。

 

※現在、修禅寺戸田線、船原西浦高原線において台風の影響により一部片側交互通行になっている箇所があります。混雑する可能性もありますので気をつけてください。


ともかく、多少戸田までの道のりは大変になるかもしれませんが、深海魚に興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

土肥から戸田の間を繋ぐ17号はあまり開けた道ではありませんので互いに譲り合い、気をつけて通行してください。