イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

19日(土)に富士市で春の岳南電車まつり開催予定

2022年更新

富士市で3月19日(土)に春の岳南電車まつり開催予定

ファミリーを対象にした「電車のおもちゃ・模型」をテーマ

 

春の岳南電車まつり

春の岳南電車まつり


昨年8月にオープンしました岳南富士岡駅「がくてつ機関車ひろば」において、夜景電車の企画やガイドでサポートしていただいている市民団体(富士山博覧会実行委員会)の皆様が冬の閑散期でもお子さまの笑顔が絶えない明るい駅の賑わいづくりを目的に、SNS等からの呼びかけからいろいろな方々より譲っていただいた(約100台)電車のおもちゃ(プラレール)で自由に遊べるミニイベントを行いました。ファミリーのお客様が電車でご来場いただき、たくさんのお子さまが楽しく自由におもちゃ(プラレール)で遊んでいる光景が見られました。

岳南電車では本団体への感謝の意をこめて、もっとこの活動を広く発信するとともに春休みを迎えるに際し、ファミリーを対象にした「電車のおもちゃ・模型」をテーマに、地域の市民団体様との共同開催で春の岳南電車まつりを開催いたします。会場では展示してある電気機関車の車内開放や岳南電車グッズの販売も実施いたします。

岳南電車に乗ってご家族で楽しい1日をお過ごしください。

 

イベント名称 春の岳南電車まつり


期 日 2022年3月19日(土)10時~15時


場 所 岳南富士岡駅 がくてつ機関車ひろば


内 容

(1)電車おもちゃで自由に遊ぼう (プラレールコーナー)

(2)鉄道模型で岳南電車運行中  (鉄道模型Nゲージコーナー)

(3)岳南電車ミニトレインで僕も私も運転士(ミニトレインコーナー)※お子様制服をご用意します。

(4)ペーパークラフトで岳南電車を作ろう!! ※ペーパークラフト代は有料です。(ペーパークラフト製作体験コーナー)

(5)電気機関車の車内開放(昭和初期製造等 電気機関車の車内開放、運転台で自由に記念撮影)

(6)特別イベント ・元吉原小学校吹奏楽部演奏、他

(7)出店コーナー ・岳南電車オリジナルグッズ、お土産品の販売

          ・飲食、軽食コーナー

 

注意事項

・雨天は中止となります。

・岳南富士岡駅にはお客様駐車場がございません。電車をご利用ください。


新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

(1)ご利用のお客様への御依頼事項

①マスク着用をお願いします。

②受付時に検温、健康チェック問診、手指消毒のご協力をお願いします。

(検温で37.5度以上のお客様や健康が優れないお客様は、ご乗車することが出来ませんので予めご了承ください)


(2)スタッフ、車両等における対策

①マスクを着用します。

②毎日、検温、健康チェックを実施しております。

③車両等は抗菌抗ウイルス施工済。また、定期的に消毒を行っています。


新型コロナウイルス感染拡大状況により中止となる場合があります。

 

引用元 岳南電車へようこそ

 

今年は無事に春の岳南電車まつりは開催出来そうですね!

昨年は何故かうちのブログでは講師新手いませんでした、何故?(汗

去年も開催されなかったのかな?

そうなると3年ぶりの春の岳南電車まつりという事になるのかもしれません。

2020年の情報を見ると催しも盛況で、今回もまだ新型コロナの影響下のためか全力ではない感じはしますが、今現在まん延防止等重点措置の状況である事を考えるとこのようなイベントが開催される事はとても嬉しく思います。

特に子供たちには窮屈な思いをさせていますから、遊べる機会を与えてあげられるのは喜ばしい事ですね。

 

ただ先にも書きましたようにまだまん延防止等重点措置の期間内ではあるので、ここで集団感染を起こすような事のないように気をつけて楽しみましょう。

 

 

 

※ここから過去

 

岳南鉄道でイベントが行われます。年2回行われているお祭りの春のまつりですね。

 

岳鉄といえば地元民にはすぐ分かる私鉄で、JR東海道本線吉原駅から終点の岳南江尾駅まで9.2kmの区間を走るとってもローカルな電車です。

 

この付近には工場が多く、岳鉄はJR吉原駅からの貨物車の引き込みをしていたため、沿線に建てられた工場には引込線と専用線がたくさん設置され、最盛期にはその総延長は本線の総延長を上回るほどだったそうです。現在でも沿線には工場が多く、その間を縫って走るようなイメージがあります。

 

でもそれは今は昔。

 

現在は富士市の基幹産業であった製紙工場などの縮小も続き、また貨物車以外の輸送手段の発達もあり岳鉄は赤字路線となってしまいました。

 

2013年には岳南鉄道の鉄道部門は岳南電車として分社化され、現在はこちらの鉄道は岳南電車線となっています。さしずめ今なら岳電と呼ぶべきなのでしょうか。

 

そんなわけでして昨今では車通勤当たり前、少子化で通学利用の子たちも減少してしまい、今でも運営が上手くいっているとはお世辞にも言えません。

それを少しでも緩和しよう、立て直そうと岳鉄は様々なイベント試みております。このお祭りもその一環ですね。
電車に興味のある方はこの機会に遊びに行ってみては如何でしょうか。

 

個人的には以前、比奈駅近くで見かけた風景が忘れ難いです。
夕日に朱く染まる景色の中にぽつんと佇む駅――その郷愁を誘う景色がいまだに心に焼き付いています。

いつかカメラに収めたいと思いつつ、なかなか思い立たないものです。ただもう二度とあの美しい色に染まった風景の中に立つことはないであろうと、心の何処かで思っているからかもしれませんね。

 

 

岳南鉄道まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

場所は岳南電車 岳南富士岡駅構内となります。

 

以前、岳南富士岡駅で開催されたのイベントには、

「岳南富士岡駅来場者用の駐車場はありません。岳南電車でご来場ください。

なお、お車のお客様は比奈駅の予約制駐車場(1日300円)をご利用いただき、比奈駅から岳南富士岡駅まで電車(1駅2分)をご利用ください。」

とありました。

今回もそれに準じたものと考えられますので参考までに。

 

公式情報

岳南電車株式会社

TEL 0545-53-5111

〒417-0001 静岡県富士市今泉一丁目17番39号


お問い合わせ先

鉄道に関するお問合せ

Tel 0545-53-5111  Fax 0545-51-1258


その他のお問合せ

Tel 0545-53-5111  Fax 0545-51-1258


お客様相談窓口

Tel 0545-53-5113

外部リンク 岳南電車株式会社

 

新型コロナウイルス感染拡大を受け「2020岳南電車まつり」は中止とします

※2020年情報

岳南電車株式会社では、2020年3月15日(土)に開催を予定しておりました「2020
電車まつり」について、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されることから、下記のとおり中
止といたします。

社員一同、開催に向けて準備して参りましたが、想定を上回る緊急事態に渋々決断をせざるを
得ない状況となり、大変ご迷惑おかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。安全が確保出
来るまでイベント開催を中止させいていただきますこと、何卒ご了承ください。


1. 中止するイベント

2020岳南電車まつり

(1) 日 程 2020年3月15日(土)10時~16時

(2) 会 場 岳南江尾駅、岳南富士岡駅

※なお、電車まつりイベントに際して企画いたしておりました岳鉄沿線ぶらりラリーも中止といたします。ご了承ください。


本件に関するお問い合わせは

岳南電車株式会社 本 社 0555-53-5111(平日:9 時~17 時)までお願い致します。

「2020岳南電車まつり」は中止とします

引用元 岳南電車へようこそ

 

 

当然のごとく中止です。

下調べをして記事を更新しても次々に中止になってしまい何だか虚しいなぁ。

 

15日を過ぎれば状況に変化がみられるのかな? 長期化すると本当に憂鬱になりますね。 

 

3月15日(日)に岳南鉄道で春の岳南電車まつり2020が行われます

※2020年情報

 岳南江尾駅 岳南富士岡駅の2会場

 

岳南電車まつり2020

岳南電車まつり2020

 

岳南電車まつり2020-2

岳南電車まつり2020-2


春の岳南電車まつり今年も開催します!!!!

日程は3月15日(日)です!


日時: 2020年 3月 15日 (日)  

10:00 - 16:00 (岳南富士岡会場は15:00まで)

会場: 岳南江尾駅 岳南富士岡駅

※岳南江尾駅・岳南富士岡駅には駐車場がありません.比奈駅駐車場を利用してください(80台分無料開放)

 

内容

岳南江尾駅

・サクラサク電車お披露目

・岳南電車グッズ販売

・色塗り体験

・ミニトレイン

・ペーパーキット作成体験

・ワークショップ体験

・飲食ブース,ステージイベント,お楽しみ抽選会


岳南富士岡駅

・鉄道部品販売(オークションあり)

・缶バッジ・ミニ遮断棒作成体験

・ED501機関車内見学・体験

・機関車らくがきコーナー

・岳南電車写真展

・軽食ブース など

 

 

-岳南電車まつり特別企画-

沿線ぶらりラリー

沿線の提携店舗で買い物し、シールを集めて吉原駅で景品と交換しよう!

沿線ぶらりラリーについての情報はこちら

特別企画!

電車まつり当日、岳南江尾会場総合案内にて当日日付(3/15)の1日フリー乗車券(大人に限る)提示で岳鉄グッズをプレゼント! ※1人1回まで

 

ご予約で岳鉄吉原駅弁「田子の浦いわしらす重」がお得!

田子の浦産の釜揚げしらすの上にいわしの蒲焼きがのった魚づくしのお弁当です。

ご予約限定価格 通常850円 → 800円!


3月12日(木)までご予約受付中!

※ご予約の駅弁は岳南電車まつり当日の岳南江尾会場のみのお渡しになります。

※ご予約はお電話にて承ります。

TEL:0545-53-5111 (平日:9:00-17:00)

 

引用元 岳南電車へようこそ

 

※新型コロナウイルスの影響でイベント中止や延期が相次いでいます。

事前に公式で確認してからお出かけください。