イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

15日(日)の岳南鉄道 岳南電車まつり2020は中止です

2020年更新

新型コロナウイルス感染拡大を受け「2020岳南電車まつり」は中止とします


岳南電車株式会社では、2020年3月15日(土)に開催を予定しておりました「2020
電車まつり」について、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されることから、下記のとおり中
止といたします。

社員一同、開催に向けて準備して参りましたが、想定を上回る緊急事態に渋々決断をせざるを
得ない状況となり、大変ご迷惑おかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。安全が確保出
来るまでイベント開催を中止させいていただきますこと、何卒ご了承ください。


1. 中止するイベント

2020岳南電車まつり

(1) 日 程 2020年3月15日(土)10時~16時

(2) 会 場 岳南江尾駅、岳南富士岡駅

※なお、電車まつりイベントに際して企画いたしておりました岳鉄沿線ぶらりラリーも中止といたします。ご了承ください。


本件に関するお問い合わせは

岳南電車株式会社 本 社 0555-53-5111(平日:9 時~17 時)までお願い致します。

「2020岳南電車まつり」は中止とします

外部リンク 岳南電車へようこそ|公式サイト 

 

当然のごとく中止です。

下調べをして記事を更新しても次々に中止になってしまい何だか虚しいなぁ。

 

15日を過ぎれば状況に変化がみられるのかな? 長期化すると本当に憂鬱になりますね。 

 

3月15日(日)に岳南鉄道で春の岳南電車まつり2020が行われます

 岳南江尾駅 岳南富士岡駅の2会場

 

岳南電車まつり2020

岳南電車まつり2020

 

岳南電車まつり2020-2

岳南電車まつり2020-2


春の岳南電車まつり今年も開催します!!!!

日程は3月15日(日)です!


日時: 2020年 3月 15日 (日)  

10:00 - 16:00 (岳南富士岡会場は15:00まで)

会場: 岳南江尾駅 岳南富士岡駅

※岳南江尾駅・岳南富士岡駅には駐車場がありません.比奈駅駐車場を利用してください(80台分無料開放)

 

内容

岳南江尾駅

・サクラサク電車お披露目

・岳南電車グッズ販売

・色塗り体験

・ミニトレイン

・ペーパーキット作成体験

・ワークショップ体験

・飲食ブース,ステージイベント,お楽しみ抽選会


岳南富士岡駅

・鉄道部品販売(オークションあり)

・缶バッジ・ミニ遮断棒作成体験

・ED501機関車内見学・体験

・機関車らくがきコーナー

・岳南電車写真展

・軽食ブース など

 

 

-岳南電車まつり特別企画-

沿線ぶらりラリー

沿線の提携店舗で買い物し、シールを集めて吉原駅で景品と交換しよう!

沿線ぶらりラリーについての情報はこちら

特別企画!

電車まつり当日、岳南江尾会場総合案内にて当日日付(3/15)の1日フリー乗車券(大人に限る)提示で岳鉄グッズをプレゼント! ※1人1回まで

 

ご予約で岳鉄吉原駅弁「田子の浦いわしらす重」がお得!

田子の浦産の釜揚げしらすの上にいわしの蒲焼きがのった魚づくしのお弁当です。

ご予約限定価格 通常850円 → 800円!


3月12日(木)までご予約受付中!

※ご予約の駅弁は岳南電車まつり当日の岳南江尾会場のみのお渡しになります。

※ご予約はお電話にて承ります。

TEL:0545-53-5111 (平日:9:00-17:00)

 

引用元 岳南電車へようこそ

 

 

岳南鉄道でイベントが行われます。年2回行われているお祭りの春のまつりですね。

 

岳鉄といえば地元民にはすぐ分かる私鉄で、JR東海道本線吉原駅から終点の岳南江尾駅まで9.2kmの区間を走るとってもローカルな電車です。

 

この付近には工場が多く、岳鉄はJR吉原駅からの貨物車の引き込みをしていたため、沿線に建てられた工場には引込線と専用線がたくさん設置され、最盛期にはその総延長は本線の総延長を上回るほどだったそうです。現在でも沿線には工場が多く、その間を縫って走るようなイメージがあります。

 

でもそれは今は昔。

 

現在は富士市の基幹産業であった製紙工場などの縮小も続き、また貨物車以外の輸送手段の発達もあり岳鉄は赤字路線となってしまいました。

 

2013年には岳南鉄道の鉄道部門は岳南電車として分社化され、現在はこちらの鉄道は岳南電車線となっています。さしずめ今なら岳電と呼ぶべきなのでしょうか。

 

そんなわけでして昨今では車通勤当たり前、少子化で通学利用の子たちも減少してしまい、今でも運営が上手くいっているとはお世辞にも言えません。

それを少しでも緩和しよう、立て直そうと岳鉄は様々なイベント試みております。このお祭りもその一環ですね。
電車に興味のある方はこの機会に遊びに行ってみては如何でしょうか。

 

個人的には以前、比奈駅近くで見かけた風景が忘れ難いです。
夕日に朱く染まる景色の中にぽつんと佇む駅――その郷愁を誘う景色がいまだに心に焼き付いています。

いつかカメラに収めたいと思いつつ、なかなか思い立たないものです。ただもう二度とあの美しい色に染まった風景の中に立つことはないであろうと、心の何処かで思っているからかもしれませんね。

 

※新型コロナウイルスの影響でイベント中止や延期が相次いでいます。

事前に公式で確認してからお出かけください。

 

 

岳南鉄道まつりの駐車場等、基本情報

駐車場の地図

近隣からのアクセスと駐車場

国道1号バイパス、富士東ICで降りて北(富士山)方向へ向かいます。

次の信号機を真っ直ぐ、新幹線を潜ります、さらに道なりに進むと信号機のある比奈交差点へ。

そこを真っ直ぐに進みますと間もなくYの字に分かれる道がありますのでそちらに逸れます。

そのうち踏み切りがありますから渡って左側に指定されている比奈駅の駐車場があります。

駐車料金 無料 80台

 

岳南江尾駅の北側にはマックスバリュ 富士江尾店がありますのでお買い物がてら覗きに行ってもいいですね。

公式情報

岳南電車株式会社

TEL:0545-53-5111

富士市今泉1丁目17-39

外部リンク 岳南電車へようこそ|公式サイト