イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

岳南電車で12月1月の夜景電車の予約受付中

2021年更新

12月と令和4年1月の特定土曜日に岳南電車で夜景電車を運行予定

日本夜景遺産認定 夜景電車

 

岳南電車で夜景電車

岳南電車で夜景電車

富士を望む岳南電車の夜景電車

岳南の夜景電車は夜の気配を楽しむひととき、、、


全長9.2キロの沿線に散りばめられたどこか懐かしい昭和の駅舎・車両・静寂な夜景・暗闇に包まれた工場の灯など流れる景色でノスタルジーに浸り、ゆったりとしたひとときをお楽しみください。

 

 

日本夜景遺産認定 夜景電車


夜景遺産に認定され、運行開始からまもなく7年目を迎える夜景電車。

定期列車(2両編成のうち1両)の車内照明を消灯し、お席は自由席ですので夜景観光士の車内ガイドを聞きながら、左右に席を移動することも可能です。

まずは気軽に夜景電車を楽しみたい方はこちらの「元祖」夜景電車がおすすめです。


運転日

12月4日(土)、25日(土)

2022年1月8日(土)、22日(土)


運行形態

定期列車(各駅停車の電車)

※2両編成のうち1両のみ車内照明を消灯します。

車内では夜景観光士の資格を持った乗務員による沿線案内を実施いたします。


運転時刻

 

【1号】

吉原駅18時41分発〜各駅停車〜岳南江尾駅19時3分着

岳南江尾駅19時14分発〜各駅停車〜吉原駅19時39分着


乗車料金

大人 1,000円  

内訳:1日フリー切符、ナイトバリ勝男クン。、夜景電車乗車証明書付


小人 500円

内訳:1日フリー切符、ナイトバリ勝男クン。、夜景電車乗車証明書付

 


 予約

受付中

※受付係に「通常の夜景電車」の申し込みとお伝えください。


定 員35名


集合場所及び時間

【1号】受付17時30分~18時30分まで

※途中駅からのご乗車は出来ませんが降車は可能です。


座 席

全席自由席 ※夜景観光士が誘導いたします。


使用車両

8000形又は9000形

 

吉原駅へのアクセス


◆電車でアクセス

(東京方面からお越しのお客様)

東海道新幹線で「三島駅」下車、東海道線(静岡方面)に乗り換え 吉原駅下車

[三島駅から約25分]


(名古屋方面からお越しのお客様)

東海道新幹線で「静岡駅」下車、東海道線(熱海方面)に乗り換え 吉原駅下車

[静岡駅から約45分]

 

◆車でアクセス

・比奈駅前駐車場(パーク&トレインライド駐車場)

※カーナビ「比奈駅」で入力

0時~24時 1回300円 ※普通車のみ 収容台数 20台

※スマートフォン等からのインターネット予約並びに事前決済となります。

または「タイムズB」で検索 予約フォームにて駅名は「比奈駅」で入力

※なお、比奈駅から吉原駅まで岳南電車で約13分です。

(吉原駅到着時、改札係に本日の夜景電車利用とお伝え下さい)


・吉原駅周辺有料駐車場

数に限りがあり、ご予約は出来ませんので予めご了承下さい。

 

 


その他

【夜景電車の新型コロナウイルス感染症対策】

 

(1) ご利用のお客様への御依頼事項

①マスク着用をお願いします。

②受付時に検温、健康チェック問診、手指消毒のご協力をお願いします。

検温で37.5度以上のお客様や健康が優れないお客様は、ご乗車することが
 出来ませんので予めご了承ください)

 


(2) スタッフ、車両等における対策

①マスク又はフェイスシールドを着用します。

②手袋を着用します。

③毎日、検温、健康チェックを実施しております。

④車両等は定時に消毒を行っています。

⑤窓は全て開放して運転となります。(冷房が弱く感じる場合があります)


※最少催行人員が達成しない場合や台風等による悪天候時は安全のため中止となる場合があります。予めご了承下さい。


 

引用元 岳南電車へようこそ

 

再び開催されますね。といいますか、すでに定期便w

今は新型コロナ的にはチャンスな時期ですが、さすがに窓を開けての運行は寒そうですね。いくら富士市が暖かい地方だと言ってもさすが時期的に寒いです。とはいうもの全国的に見ると暖かく感じるものなのでしょうか?

沖縄でも現地の方は冬は寒いと言いますが、こちらから行くと暖かですからね。まぁ、暖かいと思って冬場に薄着で行って酷い目に遭ったこともありますがw それでもこちらでは考えられない時期に温水とはいえ外のプールで遊べたりと住んでいるところによって感じ方はそれぞれでしょう。

少なくとは富士市でこの時期に雪が積もることはありません。といいますか、平野部はほとんど積もる事はありません。

ただ夜は風が冷たいので遊びに行かれる方は防寒対策をした方が良いのかもしれません。風邪をひくと面倒ですから。

 

またここところ富士市の小学校で集団感染が出ていますので、感染対策には気をつけてください。

 

※ここから過去 

 

夏場も運行するようです。6月9日(水)から予約の受付が始まっているようです。

夜景電車ってすでに7年近くも運行されていたのですね。

私はこのブログの運営を始めるまでよく知りませんでした。ただニュースなどでちっらと聞いた記憶があるくらいで、変わったことをしているなとしか思っていませんでした。

このブログを書くためにいろいろ調べるうちに、こちらの詳細な情報を見てとても興味を引かれました。

普段から鉄道に興味ある人はこういうこともいろいろ情報収集しているのかもしれませんが、そうでないとなかなか自分から情報をとりに行きません。それでも私自身は写真を撮るのが好きなので、変わった景色に心を惹かれ情報を確認して、これ良いなと思うくらいになりました。

面白い企画でもあまり興味のない多くの人に情報を発信するのは難しいですね。

 

 

 

先月ナイトビュープレミアムトレインが運行され、7月からはナイトビュープレミアムトレイン共々通常の夜景電車も動くようですね。

ただ今回は事前予約制なのでお忘れなく。

 

岳鉄はがんばりますね。新型コロナウイルスのせいで厳しいのもあるかと思いますが、この災禍の中で前向きにイベント開催を行う姿勢は良いですね。

多分、当人たちももしものことを思うと恐ろしいと感じていると思います。でもめげずにイベントを開催してくれることに感謝です。

新型コロナウイルスの拡散が大問題なのは承知していますが、そのために世の中が萎縮してしまうのは頂けません。

人との接触を抑えながらできる、こういうゆったりとしたイベントはどんどん開催して欲しいです。

何でもかんでも自粛だと、それだけで息苦しさが増してしまいます。

時には気分転換も必要です。夜景電車は非日常的な光景を眺め心を束縛から解放するのに良いのではないでしょうか。

 

ナイトビュープレミアムトレインも運行予定です。興味のある方は公式で確かめてください。

 

 

岳南電車の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

JR東海 吉原駅が接続駅となります。

東海道線の富士駅の東隣です。
岳南電車 吉原駅は北側に隣接しています。

 

最寄りの駐車場は比奈駅にあるタイムズの予約制駐車場が1日300円で利用できます。

吉原駅北口にも有料駐車場があります。

普通車一回500円

公式情報

岳南電車株式会社

富士市今泉1丁目17-39

Tel0545-53-5111

 

お問い合わせ先

鉄道に関するお問合せ

Tel 0545-53-5111  Fax 0545-51-1258


その他のお問合せ

Tel 0545-53-5111  Fax 0545-51-1258


お客様相談窓口

Tel 0545-53-5113

 

外部リンク 岳南電車へようこそ|公式