イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

12日(日)に沼津の東部自動車学校で第10回岳南オートバイミーティング開催予定

2023年更新中

沼津の東部自動車学校で11月12日(日)に第10回岳南オートバイミーティング開催予定

1974年までの国産オートバイ限定

 

第10回岳南オートバイミーティング

第10回岳南オートバイミーティング



岳南オートバイクラブよりお知らせ

2012年より国産二輪を愛する方の集える場所として、当時を知る先輩方、並びに今尚現役で走る車両などを目で見て触れ合う場所をと発足してから第9回を終え、コロナ禍による中止?そんな中でも楽しみたいと皆様よりご協力を頂き、岳南オートバイツーリングを経て
『第10回岳南オートバイミーティング』が11月12日に開催決定の運びとなりました。

本年も変わらず沼津東部自動車学校様より敷地をお借りし教習コースにて展示、コース内走行可能なミーティングに加えてスワップミートも予定しております。
※スワップミートに関しましては要予約で出店数に限りが有りますのでお早めのお問合せをお願いします🙇‍♂️

 

引用元 Instagram

 

今年も東部自動車学校で開催予定になっています。

 

※ここから過去

今年は遂にツーリングからミーティングに戻るようですね。

自動車学校の利用が許可が出たのかな?

ツリーングもよろしいですがいろいろと脱落者も出るようでミーティングの方が落ち着いて良いのかもしれません。

興味をひかれて以前足を運んだときにはさすがに集うバイクたちが私の知るものよりも古すぎて圧倒されるだけでした。

ただ今年からは74年式まで参加できるようなので少しは知っているバイクたちも見られるかもしれませんし、昔を懐かしむこともできるかもしれません。

 

この地域で古いバイクに興味をひかれる方、スワップミートに惹かれる方は覗いてみるといいかもしれません。

 

過去の写真を掲載しておきます。

 

岳南オートバイミーティング

岳南オートバイミーティング

岳南オートバイミーティング

岳南オートバイミーティング

岳南オートバイミーティング

岳南オートバイミーティング

岳南オートバイミーティング

岳南オートバイミーティング

岳南オートバイミーティング

 

※ここから過去

気になるイベントですが、多分相当にマニアックw

1060年代までの日本車限定のミーティングなそうですが、そんな年代のバイクはさっぱりわかりません。
よくて70年代で何とかですね。

 

海外ですと有名な古い車種がありますから知っているものも並ぶかもしれませんが、さすがに国産はちょっと……

と思いましたが、よくよく考えてみますとホンダRC162とかCR110カブレーシングなんかは60年代ですね。
まあ、レーサーで有名ですから。でもさすがに展示はないでしょうねぇ。

 

RC162は250cc4気筒で45馬力以上の当時としては最先端のレーサーですが、今年の東京モーターショーでカワサキが久方ぶりに250cc水冷4気筒を発表しましたね。そちらが43馬力とも噂されていますから当時の技術もたいしたものです。

もっとも250ccの2スト全盛の頃は4サイクルエンジン車はまったり系のイメージでしたけどね。個人的には空冷シングルでトコトコが好きですが。軽いしメンテも楽ですしw

 

そういえばCT125ハンターカブが発売されそうですね。その勢いでレプリカのCR125カブレーシングなんて作ってくれないかな、速攻で予約入れそう。でも金額がヤバイかな?w

 

かなり詳しくないと行っても知らないバイクだらけでしょう。

私もわかりません。でもだからこそ行って見てみたいとも思ってしまいます。普段なかなかお目にかかれないバイクが何台も並んでいる姿はとても貴重な体験だと思います。

そして今では見かけることのなくなったそんなバイクたちを見知っている人にとってはとても懐かしいものではないかと思います。

 

 

岳南オートバイミーティングの駐車場などの基本情報

地図

東部自動車学校

近隣からのアクセスと駐車場

沼津駅北側に延びるリコー通り、沼津郵便局のある交差連を西方向へ曲がります。
そのまま道沿いに進みますと左手に東部自動車学校があります。

駐車料金は無料

公式情報

東部自動車学校概要

住所 〒410-0053

静岡県沼津市寿町17-1

電話番号 055-921-7788

外部リンク 教習所 沼津市 | 沼津市で運転免許を取るなら東部自動車学校

 

お問い合わせ先

090-1418-0853 (阿部 傑)

 

※2022年情報

 

第9回岳南オートバイミーティング

第9回岳南オートバイミーティング

 

日ロナ禍の影響もあり昨年一昨年とツーリングを企画開催して皆さんに楽しんで頂けましたガクナンも今年で11年目。
兎に角又皆で緩く楽しく集まり盛り上がれればと。

今年はミーティングを開催出来そうなほどコロナも落ち着きを見せ始めましたので東部自動車学校へお集まり下さい🙇‍♂️


日時 2022年11月6日(日

AM10:00〜PM3:00

ゲートオープンはAM9:00


場所 沼津 東部自動車学校


エントリー 1974年迄の国産オートバイ限定

年式縛り 1970年代以前→1974年迄へUP

※暴走族仕様車両ご遠慮下さい🙇‍♂️

参加費 オートバイ500円

スワップミート値下げ。2000円→1000円

(2t車迄.ブース30.要予約)

教習所内 外周走行可能

 

引用元 Instagram

 

 

 

沼津の千本浜公園から11月21日(日)に岳南オートバイツーリング開催予定

※2021年情報

 

今年も岳南オートバイツーリング。  

沼津市千本浜公園より東海道を走り富士市にある田子ノ浦みなと公園で折り返し、昨年は雲に隠れ叶わなかった富士山富士を背景に新幹線の通過する様を写真に収められるスポットにて愛車を並べて撮影をして千本浜公園へ。 


開催日 11月21日 

(日 場所  沼津千本浜公園 

時間  午前8時集合9時出発 


※遠方よりご参加の方トランポ車両は集合場所の千本浜公園で駐車場は有ります。  

追加変更等ありましたら順次告知させて頂きます。

引用元 Instagram

 

今年もツーリングが開催されるようです。

まだ変更などもあるかもしれません、詳しくは公式で確認願います。

 

 

沼津の千本浜公園から11月15日(日)に岳南オートバイツーリング開催予定

※2020年情報

1960年代までの国産オートバイ限定

インスタの方に以下のような情報が見られました。

 

 

岳南オートバイツーリング

岳南オートバイツーリング

 

開催日 11月15日 (日

場所  沼津千本浜公園

時間  午前8時集合9時出発

※遠方よりご参加の方トランポ車両は集合場所の千本浜公園で駐車場は有ります。  

追加変更等ありましたら順次告知させて頂きます。

 

いよいよ迫ってまいりました 岳南オートバイツーリングですが 明らかに雨の場合は中止という形を 取らせて頂きますが 最終判断を前乗りの方の事も考え 13日の金曜😱に最終判断を させて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

岳南オートバイクラブ一同

 

引用元 Instagram

 

 

まだ変更もあるかもしれませんがとりあえず今年はミーティングはなさそうです。

昨年、覗いた感じですと、流石に私では60年代以前のバイクは世代が違いました。夏か恣意を通り越して逆に新鮮に映りました。

でも古くても良いものは良いですね!心惹かれるものもいくつかありました。

 

 

開催についての詳しいことは分かりませんので、詳細を知りたい人はインスタにログインして主催者様にメッセージを送ってください。

 

新型コロナウイルスのこともありますし、色々と気をつけて楽しんでください。

 

 

11月3日(日)に沼津の東部自動車学校で第八回岳南オートバイミーティングが開催されます

※2019年情報

1960年代までの国産オートバイ限定

 

第八回岳南オートバイミーティング

第八回岳南オートバイミーティング

 


1960年代までの国産オートバイ限定の岳南オートバイミーティング

第八回 岳南オートバイミーティング

 

今年も岳南オートバイミーティングが東部自動車学校で開催されます。

1960年代までの国産オートバイ限定

教習所内外周走行可能

トランスポーター搬入可能

 

日時

2020年11月3日(日)

時間

10:00~3:00

場所

東部自動車学校

 

引用元 教習所 沼津市 | 沼津市で運転免許を取るなら東部自動車学校