イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

ライド&ライド伊豆狩野川改め、【伊豆狩野川ガイドサイクリングーいずかのライドー】へ

2023年更新中

ライド&ライド伊豆狩野川改め、【伊豆狩野川ガイドサイクリングーいずかのライドー】へ

10/29開催 満腹つまみ食いグルメと雄大な大自然を満喫する伊豆市ツアー

 

伊豆半島を富士山に向かって北へ流れる狩野川を軸に
超ローカルな伊豆を自転車でご案内します!
2000年にスタートし、「狩野川100kmサイクリング」から「ライド&ライド伊豆狩野川」へ。そして今年2023年『伊豆狩野川ガイドサイクリングーいずかのライドー』へとリニューアル!
『いずかのライド』ならではのディープな伊豆のサイクリングツアーをお楽しみください。

 

10/29開催 満腹つまみ食いグルメと雄大な大自然を満喫する伊豆市ツアー

 

引用元 TOP│伊豆狩野川ガイドサイクリングーいずかのライドー

 

 

 

伊豆の国市スタートで11月5日(土)6日(日)にライド&ライド伊豆狩野川開催予定

ライド&ライド復活!

 

ライド&ライド伊豆狩野川2022

ライド&ライド伊豆狩野川2022

 

今年度エントリー開始しました!

「ライド&ライド復活!」

今年度のエントリーを開始しました!エントリー〆切は10月23日(日)です。

今年は魅力ある3コースで皆さまをお待ちしております!詳細は公式サイト内をご確認ください。皆さまのエントリーをお待ちしております!

 

 

参加者と語りたいがゆえ作った!? 鎌倉殿歴史紀行ライド -伊豆の国コース-

「鎌倉殿」にハマった貴方と走りたい!歴史巡りサイクリング!小四郎や北条家縁の伊豆の国、源氏に縁深い修善寺など、ドラマでも話題となったスポットをたっぷりと2日に分けて巡ります。ドラマ館や宝物殿の見学も参加費に含まれるお得なコース。短めで走りやすいコースなので、イベント初めての方もぜひ!


オリンピック選手も認めた絶景?富士山と奥駿河湾の沼津海岸線ライド

オリンピック期間には世界の選手たちも走った沼津海岸線サイクリング!日本一高い山と日本一深い海で、高低差ありまくりの絶景を満喫しよう!新鮮な海の幸とフレッシュな山の幸も楽しめる、まさに沼津堪能コース!伊豆七不思議にも触れられる?気持ちいい潮風を感じながら一緒に走りましょう!


食欲の秋だもの!ゆるゆる巡る満腹必至の伊豆おやつライド

狩野川上流部をメインライドに、ローカルグルメだらけのおやつライド。伊豆の里山風景でカロリーを消費しながら、休憩ポイントでは都度カロリー摂取!サイクリングの醍醐味はおやつという方、食欲の秋を感じたい方にもオススメのコースです。おなかパンパンになりながら、伊豆の旬なおやつを楽しみましょう!

 

引用元 【公式】ライド&ライド伊豆狩野川2022

 

今年は春に予定されていましたが中止になってしまいました。

ライド&ライドはコロナが始まってから延期と中止の繰り返しだったのですが、今度こそという感じでこの秋に復活するようです。

状況的には問題問題ありませんし、天気はまあまあかな? 曇っている方が暑くなくて良いかもしれません。

 

久しぶりの開催なので参加者の皆さんは楽しんでください。また当日周辺を車で通る予定の方はある程度の数の自転車が走っているかもしれないので注意して下さい。

 

※ここから過去

すでにエントーリー受付は始まっているようですね。詳しい事は公式サイトで確認してください。

 

とりあえずこの秋は少しは落ち着いた生活を迎えられそうな気配です。

ただ日常では毎週のようにわりと身近で感染したとの話を聞ききますし、知り合いの基礎疾患を持った高齢者の方は現在も入院中だったりもします。

状況は改善されつつあるものの気を抜く事はできません。もうしばらく感染対策を真面目に続けてもう一つ安心できる環境になるのを待ちましょう。

そうすればこちらのイベントが開催される頃には気持ちよく遊べる環境が整うかと思います。

 

 

※ここから過去

今年もライド&ライドの時期ですね。
ずいぶんとコースの細分化が進んでいますが、どのような配慮がなされているのかな?

それぞれ特徴を待った面白いコースでしょう。

でも昨年は確か伊豆ベロドロームまで行ってトラックを走行できるコースがあったような気がします。
あそこはオリンピックの会場にもなっていますし、とても面白そうだと思ったのですが今年はないようです。

 

それにしても「Fコース:きっとリピートしたくなる。初秋の伊豆で極上スウィーツライド」はヤバイw
このくらいだと走行で使うカロリーは1000kcalちょっと位なのではないでしょうか。

私はそれなりに体を使うと食べてもいい気になって食べ過ぎてしまいますw

自転車に乗って極上スウィーツなど食べたら、食べ過ぎで確実に摂取カロリーが消費カロリーを上まりますよ。
これは走っても太る自信があります(そんな自信はいらない

 

でも何もエネルギー補給しないのも問題があります。
以前、ハンガーノックになりましたがあれは本当に気持ち悪かったです。
貧血のように目眩がして倒れ込んで意識はあるのに体が動かせなくなるし、変な冷や汗が吹き出すしで、体が変調を起こしてこのまま死ぬんじゃないかと怖くなりました。
まあ、しばらくしたら動けるようになりましたけどね。

太らないのも大事ですが必要なエネルギーはきちんと摂らないと駄目ですね。
でも極上スウィーツは間違いなく過剰摂取直行でしょうw


申し込みは6月からエントリー開始していたようですね。

早めにチェックしておかなくてはとも思いますが、この時期ですと台風の心配がありますので判断が難しいです。

まあ、今年はもう締め切られているんですけどね。

 

 

ライド&ライド伊豆狩野川の基本情報

地図

近隣からのアクセス

三島方向から136号を来た場合、
大仁中央ICで降りてすぐの信号機を直進。
そのままですと再び136号に戻ってしまいますが、信号機を通過してすぐに左折できる道がありますのでそこで曲がります。

道なりに進みますと一つ目の信号機、それからしばらく直進しますとアピタがあり、手前に信号機がありますのでそこを右折。

まっすぐに進みますと河川敷に登りますのでそのまま行きますと中島運動公園付近に出ます。

多分その付近まで行けば駐車場所を指定されるでしょう。

公式情報

お問い合わせ

ライド&ライド伊豆狩野川2019 事務局

SBSプロモーション沼津支社

TEL:055-952-1551

FAX:055-963-0205

MAIL: kanogawa@sbs-promotion.co.jp

外部リンク 【公式】ライド&ライド伊豆狩野川2022

 

伊豆の国市開催のライド&ライド伊豆狩野川2020は新型コロナウイルス災禍により延期です

※2020年情報

今秋開催延期のお知らせ

 

今秋開催延期のお知らせ

この度、今秋に開催を予定しておりましたライド&ライド伊豆狩野川2020は、昨今の新型コロナウイルスの感染が拡大している現状を受け、参加者並びに関係者の健康・安全面を考慮した結果、開催を延期させていただくことを決定いたしました。

開催を楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

引き続きライド&ライド伊豆狩野川をよろしくお願いいたします。

引用元 ライド&ライド伊豆狩野川2020

 

延期のお知らせが来ていましたね。

人数的にはそれほど大規模ではないのですが、やはり安全を考えると致し方ないのかもしれません。

何よりここで自転車のイメージを落とすのは好ましくありませんし。

来年こそはオリンピックを開催して開催地である当地での人気をつかみたいでしょうから無理はしないでしょうし、その方が良いかと思います。

 

ただ延期ですといつか開催するつもりなのかな?

これから寒くなると益々感染拡大が怖くて開催できそうにないのですがどうするのでしょう?

このまま新型コロナウイルスが落ち着いてくれるのなら万々歳ですが、そう上手くいくのでしょうか……

 

 

9月28日(土)29日(日)に伊豆の国市スタートでライド&ライド伊豆狩野川2019が行われます

※2019年情報

伊豆を巡るガイドサイクリングイベント

 

伊豆の国市でライド&ライド伊豆狩野川2019

伊豆の国市でライド&ライド伊豆狩野川2019

伊豆の国市でライド&ライド伊豆狩野川2019-2

伊豆の国市でライド&ライド伊豆狩野川2019-2

 

「ライド&ライド伊豆狩野川」は伊豆の国市をスタート&ゴールに、ロコサイクリストと伊豆の魅力を巡るガイドサイクリングイベントです。
計6コースから選択でき、初心者から上級者まで楽しめるコースをご用意しています。

「私たちと一緒に、初秋の伊豆を自転車旅してみませんか?」

 

定員 240名(2日間)

・9/28(土)20名×6コース=120名
・9/29(日)20名×6コース=120名
※定員になり次第、締め切り

 

当日スケジュール

集合時間 8:00~8:30
スタート予定時間 9:00
ゴール予定時間 16:00 
※ゴール時間は各コース毎異なります。目安の時間としてご確認ください。

 

参加資格

・タイムを競う競技でなく、サイクリングを楽しむイベントであることを理解し、参加資格・大会規則・誓約事項の内容を了承している方。

・公道上のコースを、道路交通法を遵守し、安全にマナーよくサイクリングができる方。

・整備された自転車を持参し、ヘルメットを装着して走行ができる方。

・中高生以上の健康な男女で、各コースを完走できる体力・走力を有している方。

※中学生の参加は、同じコースへの保護者の参加・同伴が必要となります。
(同伴者も別途お申込みが必要です)

・対人対物の賠償責任が補償される自転車保険に加入している方


28日、29日各日

Aコース:三島市の歴史と湧水の道を巡る自転車旅(約43km) ※初級者~

Bコース:巨峰、ピオーネの故郷を巡る激坂自転車旅(約45km) ※上級者~

Cコース:伊豆グリーン深緑の天城に向かって狩野川の風を感じる自転車旅(約42km)】 ※中級者~

Dコース:「映える」中伊豆山葵の郷狩野川源流自転車旅(約40km) ※初級者~

Eコース:富士山を眺めながら海岸沿いを走行する絶景・爽快自転車旅(約51km) ※中級者~

Fコース:きっとリピートしたくなる。初秋の伊豆で極上スウィーツライド(約45km) ※初級者~

 

受付中開催日: 2019年9月28日(土)、29日(日)

開催申込期間: 2019年6月24日(月) 12:00 ~2019年9月16日(月)

開催場所: 静岡県伊豆の国市 中島運動公園特設会場

引用元 ライド&ライド伊豆狩野川2019