イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

4月下旬から開催予定の富士市の富士山れんげまつりは中止

2021年更新

富士市の須津地区で4月下旬から開催予定の富士山れんげまつりは新型コロナウイルス災禍により中止

【お知らせ】今後のイベントの開催について 


日頃より富士山れんげまつりサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。


さて、開花が差し迫る中今年の開催についてたくさんのお問合せいただいております。それに対してお返事遅くなってしまった事大変心苦しく思っております。


イベントの開催を待っておられる皆様には大変残念なお知らせですが、今後イベントの開催は当面見送る運びとなりました。

世の中の状況や、れんげの会の運営側の高齢化など、諸々の事情ご察しいただけたら幸いです。


なお、富士市東部浄化センター付近では例年どおりれんげの種が撒かれております。

今年もきれいに花を咲かせると思いますのでぜひ足を運んでいただけましたらと思います。


開花状況はこちらのサイトとInstagramで更新していく予定です。


ボランティアで運営しているサイトなので更新滞ること何卒ご容赦くださいませ。

引用元 富士山れんげまつりオフィシャルサイト

 

これは悲しいですね。

今年の開催中止どころか、これから先もイベント開催が危うい状況になってしまいました。

新型コロナウイルスの怖いところです。

このいつ終わるのか先の見えない状況の中でイベント開催は本当に頭も心も悩まされるものです。その苦悩に心が折れてしまうことも十分にあり得ます。

今回の決断も随分と悩んだ末のことかと思いますが、世の中の状況が改善した折には再びイベントなども再開することを御一考くださるようお願いします。

こちらのイベントは世間の注目も集め始めこれから良くなっていきそうなものだっただけにとても残念です。

ただ地元の皆さんがレンゲ畑を守っていてくだされば、富士山と新幹線とレンゲ畑の日本を代表する絶景は残りますのでいつの日にかまた復活すると思います。その日を心待ちにしております。

 

 

【お知らせ】今年のイベントの開催について

※2020年情報


日頃より富士山れんげまつりサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

さて、開花が差し迫る中今年の開催についてお問合せいただいております。

イベント実行員会としても協議を重ねまして、諸事情により今年のイベントの開催は見送る運びとなりました。

ご理解の程何卒宜しくお願い申し上げます。

 

なお、富士岡地区と合わせてれんげの開花状況は随時更新していきますのでぜひ足を運んでいただけましたら幸いです。

 

引用元 富士山れんげまつりオフィシャルサイト

 

富士市のイベントも早々に中止になっています。

小学校などは予定通りに始まりましたが、市内での感染者が確認されたためか急遽、休校措置がとられましたね。

感染者が確認された翌日にはスーパーなどが結構混んでいたという話も聞きますから、もしかすると買いだめに走った人もいたのかな?

さすがに足下で感染者が出ると空気が変わりますね。といいますか、それまでが危機感が薄かったような気がしてなりません。

 

富士市の感染者は長泉町の感染者が参加していたスルガ銀行の都内会議に同じく出席し、同じ車で移動していたといいますから、おそらくそこが集団感染源になっているのでしょう。

感染源が特定できたのは幸いでしたが、それにしても3月も半ば過ぎにわざわざ人を集めて都内の密室で会議をしている迂闊さに苦いものを感じます。

ただでさえイメージが悪くなっているのに、これ以上評判を落としてどうする気なのでしょう。あんまり迂闊なことばかりしていると口座を閉じたくなってしまいますよ。

 

とりあえず今年もレンゲは咲きますし、もちろん富士山も変わらずそこにあります。新幹線も走っています(止まったら大事ですよ

近くの方は気分転換に足を運んでみてはいかがでしょうか。もちろん他の人と近づきすぎないように気をつけて。

 

28日(日)に富士市の須津地区で「富士山れんげまつり」が行われます

富士山とレンゲ畑と新幹線

富士山れんげまつり

富士山れんげまつり

 


2019年4月28日(日) 開催日補足 雨天中止

開催時間 10:00~14:00

会場 東部市民プラザ北側、須津地区の水田

住所 〒417-0841 富士市富士岡南


●岳南電車 須津駅より徒歩約15分

徒歩ルートもれんげ畑が広がっているので電車のご利用をおすすめします。

●駐車場より徒歩7分

 富士市東部市民プラザ

(富士市富士岡南257-2 ☎0545-34-0500)

引用元 富士山れんげまつりオフィシャルサイト

 

 

レンゲ畑はかつてはそこら辺で当たり前に見られましたが最近は貴重です。
そもそも田んぼ自体が減りましたし、レンゲの種を撒く習慣もなくなってしまいましたからね。

でもやっぱり春のレンゲ畑は好いものです。田舎者の感想ですがw

こちらが一味違うのは、実は全国的に見ても超有名な場所だからです。
そんなところ知らないよ、と思う方も多いかと思いますが知らず知らずに目にしていると思います。

この付近は東海道新幹線と富士山の映像で凄く目にしている機会が多いのです。

ドラマでもアニメでも、新幹線での移動シーンがあるとほぼ富士山の前を通過しますが、それは大体この辺りからの光景なんですよね。

この付近は平地でいまだに田んぼが多く残っていて盛り土された線路の上を富士山をバックに新幹線が駈け抜ける景色が良く見えます。

その田んぼの一部でですが、レンゲの花畑を作りお祭りにしたのがこちらのイベントです。

花が好きな方以外も鉄道好きな方も富士山と新幹線とレンゲ畑を見に行ってみませんか?

実は花自体は4月後半ごろから結構咲いています。ゴールデンウィーク中もまだ良いかもしれませんね。良かったらどうぞ。

 

富士山れんげまつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

国1バイパス富士区間の沼津より、富士東ICで降りて北方向、富士山の方向に向かい一つ目の信号機で右折。
そのまま田圃の中の道を直進しますと太鼓橋のように道が盛り上がる少し手前右側に駐車場に指定されている東部市民プラザがあります。

東から国1バイパスを来た場合、MEGAドン・キホーテUNY 中里店のある中里交差点を右折。
ドン・キホーテ前を通過し、一つ目の信号機を左折後、直進。
太鼓橋状の道を過ぎて左手に東部市民プラザとなります。

駐車場 普通車200台 無料

富士山れんげまつり 駐車場等

富士山れんげまつり 駐車場等

引用元 富士山れんげまつりオフィシャルサイト

公式情報

富士山れんげまつり実行委員会事務局

0545-38-1234(株式会社アイワ内)

外部リンク 富士山れんげまつりオフィシャルサイト