イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

28日に富士市で富士山れんげまつりが開催されます

28日(日)に富士市の須津地区で「富士山れんげまつり」が行われます

富士山とレンゲ畑と新幹線

富士山れんげまつり

富士山れんげまつり

 


2019年4月28日(日) 開催日補足 雨天中止

開催時間 10:00~14:00

会場 東部市民プラザ北側、須津地区の水田

住所 〒417-0841 富士市富士岡南


●岳南電車 須津駅より徒歩約15分

徒歩ルートもれんげ畑が広がっているので電車のご利用をおすすめします。

●駐車場より徒歩7分

 富士市東部市民プラザ

(富士市富士岡南257-2 ☎0545-34-0500)

引用元 富士山れんげまつりオフィシャルサイト

 

 

レンゲ畑はかつてはそこら辺で当たり前に見られましたが最近は貴重です。
そもそも田んぼ自体が減りましたし、レンゲの種を撒く習慣もなくなってしまいましたからね。

でもやっぱり春のレンゲ畑は好いものです。田舎者の感想ですがw

こちらが一味違うのは、実は全国的に見ても超有名な場所だからです。
そんなところ知らないよ、と思う方も多いかと思いますが知らず知らずに目にしていると思います。

この付近は東海道新幹線と富士山の映像で凄く目にしている機会が多いのです。

ドラマでもアニメでも、新幹線での移動シーンがあるとほぼ富士山の前を通過しますが、それは大体この辺りからの光景なんですよね。

この付近は平地でいまだに田んぼが多く残っていて盛り土された線路の上を富士山をバックに新幹線が駈け抜ける景色が良く見えます。

その田んぼの一部でですが、レンゲの花畑を作りお祭りにしたのがこちらのイベントです。

花が好きな方以外も鉄道好きな方も富士山と新幹線とレンゲ畑を見に行ってみませんか?

実は花自体は4月後半ごろから結構咲いています。ゴールデンウィーク中もまだ良いかもしれませんね。良かったらどうぞ。

 

富士山れんげまつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

国1バイパス富士区間の沼津より、富士東ICで降りて北方向、富士山の方向に向かい一つ目の信号機で右折。
そのまま田圃の中の道を直進しますと太鼓橋のように道が盛り上がる少し手前右側に駐車場に指定されている東部市民プラザがあります。

東から国1バイパスを来た場合、MEGAドン・キホーテUNY 中里店のある中里交差点を右折。
ドン・キホーテ前を通過し、一つ目の信号機を左折後、直進。
太鼓橋状の道を過ぎて左手に東部市民プラザとなります。

駐車場 普通車200台 無料

富士山れんげまつり 駐車場等

富士山れんげまつり 駐車場等

引用元 富士山れんげまつりオフィシャルサイト

公式情報

富士山れんげまつり実行委員会事務局

0545-38-1234(株式会社アイワ内)

外部リンク 富士山れんげまつりオフィシャルサイト