イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

12日(日)に富士市の中央公園で消防まつり開催予定

2023年更新

富士市の中央公園で11月12日(日)に第37回富士市消防まつり開催予定

秋の全国火災予防運動

 

第37回富士市消防まつり2023

第37回富士市消防まつり2023

第37回富士市消防まつり2023.2

第37回富士市消防まつり2023.2

 

第37回消防まつり


秋の全国火災予防運動の期間中に、火災のない明るく快適な「安全都市・富士市」を築くために、市民と消防が心をふれあい、相互に理解と協力を深め、市民生活の中に根ざした防火体制の確立を目指して、富士市消防まつりを開催しています。

 

【日時】 令和5年11月12日(日曜日)午前9時から午後1時まで 小雨決行
【場所】 富士市中央公園西側
【内容】 消火器消火体験・応急救護体験・119番通報体験・スタンプラリー・消防クイズ・出店など。

●駐車場は、ユニプレス(来場者用)駐車場をご利用ください。(富士市青葉町19‐1)

引用元 トップページ | 富士市

 

今年も中央公園での開催のようです。

こちらの方が環境は良いので適しているのかもしれませんね、駐車場もありますし。

はしご車なども見やすいかもしれません。いつも通り出店もありますしお祭りのような雰囲気で楽しめそうです。

※お餅、お菓子の無料配布はありません。とわざわざ記載していますw

やはりお餅、お菓子捲きを期待している方が多いのかな? このまま再開しないとなるとさみしがる方も多そうです。

 

 

※ここから過去

こちらもようやくイベント再開ですね。予定しても流れていました。

ただ会場が市役所裏の駐車場から中央公園へ移っています。遊びに行かれる方は気をつけてください。駐車場に関しては市庁舎裏の時よりも安心かもしれませんね。

 

再開したものの餅まきなどのイベントもありませんし、まだ若干今までの状態までは戻りきってはいないようにも見受けられます。

それでもこれだけのイベントが再開されるのは嬉しいですね。

はしご車バスケット乗車などもありますし子供が喜ぶ姿が目に浮かびます。家族で楽しめるの良いです。

 

※ここから過去

消防まつりは結構何処の市町村も行っていると思うのですが、富士市のはわりと大きなイベントとなっています。

 

消防らしい体験コーナーは当然として、消防音楽隊・カラーガード隊が出たりととても華やかです。

さらに各分団が露店を出したりしているのでちょっとしたお祭りの様相を呈しています。

なかなか賑やかで地元では人気のあるイベントですね。
特に男の子は消防車が好きですからw

自分はどうだったのかな?と考えましたが、確か子供の頃に消防車のミニカーがあったはずなので、良くは覚えていませんが好きだったのかもしれませんね。

富士市消防まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名高速道富士ICで降りて田子の浦港方面へ。

真っ直ぐ道なりに進み、シダックスの前を通過し潤井川に架かる橋を越えると左側に中央公園の会場があります。

 

車はそのまま左に公園を見つつ青葉通りの交差点を右折し、さらに次の信号機で右折。その先の信号機で左折、交差点を右折しますとユニプレスの広い駐車場があります。

駐車場からは北側の潤井川沿いを行けばトンネルを潜って会場へ出ます。

 

第37回富士市消防まつり2023駐車場案内図

第37回富士市消防まつり2023駐車場案内図

引用元 富士市消防まつり | 静岡県富士市

 

 

駐車料金は無料

公式情報

お問い合せ

消防本部消防総務課(消防防災庁舎2階)

電話:0545-55-2851 

ファクス:0545-53-4633

メールアドレス:syoubou_soumu@div.city.fuji.shizuoka.jp

外部リンク 富士市消防まつり | 静岡県富士市

 

富士市の市役所北側駐車場で11月14日(日)に開催予定の第35回富士市消防まつりは中止

※2021年情報

第35回消防まつり(中止)

 

変異ウイルスを含む新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大状況を鑑み、安全に開催するための感染防止対策等を協議・検討しましたが、最大限の対策を講じても感染防止の確証はなく、大変残念ではありますが、令和2年に引き続き開催を中止することに決定しました。

何卒、御理解いただけますようお願い申し上げます。
なお、富士市消防まつり実行委員会では、次年度以降の「新しい生活様式」に適した消防まつりの開催方法について検討してまいります。

引用元 トップページ | 富士市

 

「最大限の対策を講じても感染防止の確証はなく」

と言われてしまうと身も蓋もありませんね。何かの確証を持てる者などいるわけないのですから。

 

それだけ安全対策に気を遣っても開催は厳しいと結論が出たのでしょう。まぁ、こちらも大きなイベントで人がたくさん集まりますからね。危ないと言えば危ないです。

こちらの中止が発表されたのも緊急事態宣言が出されてすぐのようなので、振り返るとあの状況で、今のようになっているとは到底思えなかったのでこれは正しい判断だったと思います。

ただいまの落ち着いた状況を見ているともったいない気もしますが。

 

消防まつりは大きなイベントで、はしご車などの消防車両に触れなりと子供が喜びそうですし、餅まきなど子供からお年寄りまで楽しめる催しもあって毎年賑わっていますから、来年こそは復活して欲しいですね。

 

 

 

富士市の市役所北側駐車場で11月15日(日)に開催予定の第34回富士市消防まつりは新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

第34回消防まつり(中止)

 

新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、協議の結果、市民、来場者及び関係者の安全と健康面を最優先し、開催を中止することに決定しました。

何卒、御理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、富士市消防まつり実行委員会では、次年度以降の「新しい生活様式」に適した消防まつりの開催方法について検討してまいります。

引用元 トップページ | 富士市

 

こちらのイベントも中止ですか、残念です。

毎年大がかりなイベントでなかなか楽しいベントですがしかたありませんね。投げ餅なんかも盛大に撒いてくれて盛り上がるのですが。

次年度以降は新しい生活様式に適したものにして開催するとのことですが、どうするのでしょうね。

どのような変化があるのか期待したいところです。

 

11月10日(日)に富士市の市役所北側駐車場で第33回富士市消防まつりが開催されます

※2019年情報

消防関連の体験コーナーが一杯

 

第33回富士市消防まつり

第33回富士市消防まつり

第33回富士市消防まつり プログラム

第33回富士市消防まつり プログラム

 

第33回消防まつり概要

【日時】 令和元年11月10日(日曜日)午前9時から午後1時30分まで 小雨決行

【場所】 富士市役所北側駐車場

【内容】 ちびっこレスキュー・ミニ消防車試乗・消火器消火体験・煙ハウス体験・展示コーナー・フワフワ・投げ餅・出店など。


入場無料です。どなたでもお気軽にご参加ください。


 例年、多くの方々の協力により盛大に開催されています。

 幼年消防クラブによる演技、消防音楽隊・カラーガード隊のステージ演奏もありますので、皆様、お誘いあわせの上、御来場ください。

 また、駐車場が少ないため、公共交通機関の御利用をお願いします。

 なお、シャトルバス(消防まつり会場から富士市教育プラザ駐車場の往復)を運行しますので、御利用ください。

 雨天時における実施状況の確認は、おしえてコールふじ電話番号0545-53-1111へ御連絡ください。

引用元 トップページ | 富士市

 

 

 

富士市消防まつりの駐車場などの基本情報(過去)

地図

近隣からのアクセスと駐車場

青葉通沿い、富士市役所庁舎の北側が会場です。

駐車場は下の図を参考にしてください。

消防まつり会場から富士市教育プラザ駐車場の往復のシャトルバスもあるようなのでそちらもいいかもしれません。

 

 

富士市消防まつり 駐車場

富士市消防まつり 駐車場

引用元 トップページ | 富士市