イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

10日(日)に黄金崎クリスタルパークで夕陽のまち西伊豆町ふるさとまつりが行われます

11月10日(日)に西伊豆の黄金崎クリスタルパークで夕陽のまち西伊豆町ふるさとまつりが開催されます

しおかつおうどん、海賊焼き

 

夕陽のまち西伊豆町ふるさとまつり

夕陽のまち西伊豆町ふるさとまつり

 

ご当地グルメ「しおかつおうどん」「海賊焼き」、野菜・果物、サンマの無料サービス(数量限定)や、食以外にも地元工芸品、雑貨などなど40店舗以上が出店!町外からも多数の出店があります。ご当地グルメ「しおかつおうどん」「海賊焼き」、野菜・果物、サンマの無料サービス(数量限定)や、食以外にも地元工芸品、雑貨などなど40店舗以上が出店!町外からも多数の出店があります。

 

その他には「地震体験車」「健康測定ブース」「白バイ展示」「木工クラフト制作体験」など沢山のPRブースも開催!

 

入場無料の跳んで遊べる「ふわふわ遊具」もございます!さらにステージイベントも盛りだくさんの「夕陽のまち西伊豆町 ふるさとまつり」是非お楽しみください!

 

開催情報

開催日 2019年11月10日(日) ※毎年11月第2日曜日に開催
開催時間 9:30~14:00
開催場所 黄金崎クリスタルパーク
駐車場 あり/無料

 

プログラム

 9:40~ 自慢品認定授与式
10:00~ 馬ロックんパフォーマンス
10:25~ 伊豆海・仁科認定こども園
10:50~ 缶馬レース「馬ロック杯」
11:40~ 富士見太鼓
12:20~ 松崎高校吹奏楽部
13:00~ 静岡県警音楽隊
13:40~ 出崎神社 猿っ子踊り

備考 ※小雨決行

※一部予定が変更となる場合がございますのでご了承ください。

 

開催場所
黄金崎クリスタルパーク

住所 〒410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2204−3

 

引用元 西伊豆観光ガイド

 

 

黄金崎クリスタルパークの駐車場を使ってイベントをやるようですね。

以前にもどこかで紹介した気もしますが、NHKにも取材された馬ロックんもステージに出るようです。
地元では人気があるのかな?w


ふるさとまつりの名の通りのちょっとしたイベントのようです、それなりに露天も並ぶようです。

よそから訪れてがっつりと楽しむお祭りではないですが、穏やかな秋の伊豆半島をドライブして休憩がてらに立ち寄ると、足も伸ばせて小腹も満たされ、ちょうど良さそうな感じです。


ご当地グルメの「しおかつおうどん」はそのまんま西伊豆で作られる塩鰹を使ったうどんでしょうし、「海賊焼き」は西伊豆のお店が発祥のイカ墨を麺に練り込んだ真っ黒な焼きそばです。
どちらも食べたいですね。でも両方食べたら炭水化物に炭水化物で食べ過ぎかw

その場合は黄金崎の先っぽまで歩いてくれば景色も楽しめますし、ちょっとした運動になっていいかもしれません。


会場となっている黄金崎クリスタルパークではガラス作品を見ることができますが、併設されているお土産物コナーにもガラス製品がたくさんあってそちららを眺めるのも楽しいです。個性的な作品もありますし、ご自分の感性にびびっと来る一品に出会えるかもしれませんよ。


伊豆の観光地を巡る足でちょっと立ち寄ると楽しそうですね。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

夕陽のまち西伊豆町ふるさとまつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

黄金崎クリスタルパークは136号を宇久須を過ぎてトンネルを二つ通過すると右側に見えて来るのですぐにわかるかと思います。

駐車場の東海工業敷地はその手前の信号機を右折して港の方に向かうとあるようです。

根合駐車場は黄金崎クリスタルパークの先、黄金崎の入り口方向に右折してトンネルを潜ってすぐの場所にあります。


黄金崎クリスタルパーク 20台

東海工業敷地 120台

根合駐車場 80台

駐車料金無料

公式情報

主催

西伊豆町イベント実行委員会

問い合わせ

西伊豆町まちづくり課 0558-52-1114

 

外部リンク 西伊豆観光ガイド|公式

外部リンク ガラス美術館&体験|西伊豆・黄金崎クリスタルパーク|公式

www.fujirakuizuraku.com