イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

24日(月)に 西伊豆の堂ヶ島火祭り開催予定

2023年更新

西伊豆町の堂ヶ島で7月24日(日)に堂ヶ島火祭り開催予定

 海賊船 爆発炎上!

 

堂ヶ島火祭り2023

堂ヶ島火祭り2023

 

堂ヶ島火祭り

堂ヶ島火祭り

 

西伊豆で夏の始まりを告げる毎年恒例の花火大会。西伊豆で夏の始まりを告げる毎年恒例の花火大会。
600年ほど昔の海賊船征伐の故事にちなみ、海賊船征伐シーンの再現、海賊船炎上などが海上でおこなわれる、西伊豆町最大の花火大会です。

 

【堂ヶ島火祭りとは】
その昔、この地には海賊が度々現れ地元の民は苦しめられていた。しかしある夜、地元の若者たちが船で酒に酔いつぶれて寝ていた海賊たちに火矢を使い、焼き討ちを仕掛け退治したという。堂ヶ島火祭りはその伝説を元に、海上に海賊船を浮かべ、その中に火薬を仕掛け、船を爆発炎上させる演出と、堂ヶ島湾内から打ち上げる花火の迫力満点の花火大会です。

 

開催情報開催情報

開催日 2023年7月24日(月)

開催時間 18:00~21:00

開催場所 堂ヶ島公園

 

駐車場 計250台
①旧らんの里堂ヶ島駐車場
※日中からの駐車はご遠慮下さい。17時以降の開放となります。
②仁科漁港

 

プログラム
17:00 駐車場/OPEN
18:00 飲食ブース/OPEN
20:20 花火大会/START
20:30 手筒花火
20:40 海賊船征伐
21:00 花火大会/END

 

臨時バス運行のご案内

花火終了後に、堂ヶ島バス停 ~ 松崎方面(松崎バス停まで)・宇久須方面(クリスタルビーチまで)1 本ずつ臨時バスが運行されますのでご利用下さい。
※通常の路線バスと同額の運賃が必要です。

 

開催場所
場所 堂ヶ島公園
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2
主催 西伊豆町観光協会
電話 0558-52-1268

 

引用元 西伊豆観光ガイド

 

今年も開催ですね。

昨年は前日に堂ヶ島に宿泊していました(泣

日程は知っていましたが休みの都合であと一日ずらすことが出来ずに悔しかったです。あの日は海の状態も良くなかったですし、またいつか花火と海を楽しめるように挑戦したいです。

それにしても連日、花火大会だらけですね。夏らしくて好いことです。

 

余談ですが今月半ばに堂ヶ島を通過した際にゆるキャン△のラッピング車両展示してありました。まだの方は是非にも。

 

※ここから過去

今年は花火大会だけでなく飲食ブースも夕方から開かれるようで夏祭りらしい雰囲気ですね。

とはいっても現状はなかなか厳しいですが……

今年は日曜の夜です。正直、ちょっと行きにくいかな。土曜日の夜なら泊まりがけで遊びに行けるのになぁ……

 

またこちらは「堂ヶ島火祭りクラウドファンディング」なるものもおこなっているようです。

個人のリターンに観覧席の用意がありますがこれは一口に一人分の椅子しかないのかな? どこかよい場所に複数で利用できる桟敷席があると家族で利用しやすそうですね。

 

どちらにしても花火大会は楽しそうです。天気予報も今のところよさそうですし、このまま無事に開催される事を願います。

 

※ここから過去

イベントなどは縮小しているように見えますが、花火大会は開催の方向で動いているようです。

この地域では大きな花火大会なので開催できると良いですね。

とりあえず、開催まで一週間を切っていますが、静岡県に緊急事態宣言などは出される気配はないのでこのまま解される可能性は高そうです。

 

ただ24日だと中伊豆ではオリンピックによる交通規制などの影響があるのでそちらを経由して遊びに行く方は車の流れなどに注意が必要かもしれません。

 

そのほかにも会場にはゆるキャン△の等身大パネルを並べるそうなのでそちらを好きな方にも良いかもしれません。

そういえば、まだラッピングカーの実物を見ていませんね……

 

 

 

堂ヶ島の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

旧らんの里堂ヶ島駐車場

136号を走っていますと道を挟んで両側に駐車場があります。ちょっと開けていて奥まっていますが加山雄三ミュージアムが目印になります。

駐車料金は無料

仁科漁港

136号をさらに進み乗浜、住宅地を抜けると右側に仁科港の入口があります。「沖あがり食堂」の看板を目印に右折して入るとすぐに港です。

駐車料金は無料

公式情報

開催場所 堂ヶ島公園

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

主催 西伊豆町観光協会

電話 0558-52-1268

 

西伊豆町観光協会

〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

TEL.0558-52-1268

外部リンク 西伊豆観光ガイド|公式

 

7月23日(木) に西伊豆町の堂ヶ島で開催予定の堂ヶ島火祭りは新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のため2020年は中止となります】

こちらのお祭りもわりと早めの中止が告知されていました。

夏場にどうなのかと思いましたが、7月に入った現在、いまだに新型コロナウイルスはその勢力を衰えさせる気配がありません。それどころかここ最近は増加傾向です。

高温多湿なんのその!ですよ。

想像以上にしつこいウイルスですね、インフルエンザの比ではありません。また肺を患うので感染後に後遺症がかなり出ているようなのも嫌な病気です。

呼吸器が苦しいのは辛すぎます。

 

それだけでも厄介なのですが、このところの大雨で伊豆はあちこちで被害が出ているようです。

西伊豆の土肥に抜ける136号の船原峠の途中、「グリーンヒル土肥」の前の谷側で延長約40mにわたり路肩変状が見られるようです。当面の間、昼間は通れるようですが夜間は危険なので通行止めだとか。

その他にあちこちで山から石が転げ落ちていたり、水が溢れたりとトラブルが絶えません。

これではやっていてもなかなか足を向け難い状況ですね。早めに中止にしていて幸いでした。

全然嬉しくないけど……

 

7月24日(水)に西伊豆町の堂ヶ島で堂ヶ島火祭りが行われます

※2019年情報

西伊豆の花火

 

 

 

開催情報
開催日 2019年7月24日(水) ※毎年7月24日開催
開催時間 20:00より(花火大会)
開催場所 堂ヶ島公園

駐車場 計250台
①旧らんの里堂ヶ島駐車場
※日中からの駐車はご遠慮下さい。17時以降の開放となります。
②仁科漁港

プログラム 未定
その他ご案内 海賊コスプレーヤー参加者募集のご案内 

 

 

「海賊王は私だ!!」海賊コスプレイヤー募集のご案内


第4回「海賊王は私だ!!」~海賊コスプレイヤー集まれ!!~

☆今年も会場に「海賊コスプレ撮影ステージ」を設置いたします!

☆撮影ステージにて“海賊のコスプレで撮影”をすると、宿泊補助券などの豪華賞品が当たる抽選会に参加できます!

西伊豆の海賊征伐の故事にならった日本で唯一海賊船を炎上させる花火大会「堂ヶ島火祭り」とコラボして海賊や海軍にまつわるコスプレイヤーを募集致します。コスプレで参加された方には、オリジナル夕陽タオルが参加賞としてもらえます。

【開催日】

2019年7月24日(水)

※堂ヶ島火祭りイベント詳細はこちら

【時間】

[18:00~21:00] コスプレ撮影ステージOPEN

[18:40~21:00] 堂ヶ島火祭り  

【開催場所】

静岡県西伊豆町 堂ヶ島公園

住  所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

アクセス:西伊豆東海バス 堂ヶ島バス停

【抽選会参加】

無料

【抽選会参加資格】

当日、応募用紙に必要事項を記入頂き、指定場所で撮影するだけです!海賊又は海軍など海賊にまつわる本格志向の方から、人気のアニメに扮した方など「我こそは海賊王だ!」と思うコスプレの方ならどなたでもOK!

☆ハッシュタグ「#堂ヶ島温泉郷」を付けてSNS(twitter、facebook、instagramなど)に投稿しましょう!

※性別及び年齢に制限はありません。

※簡単なコスプレ衣装あり

【抽選方法】

後日、厳正なる抽選を行い当選者に電話にてご連絡致します。

【賞品】

堂ヶ島温泉郷宿泊補助券3万円 1本

堂ヶ島温泉郷宿泊補助券1万円 1本

西伊豆町地場産品5千円相当  1本

【問合せ先】

西伊豆町観光協会 TEL:0558-52-1268

【注意事項】

・荒天の場合等、主催者の判断で当日イベントを中止とする場合があります。

・加山雄三ミュージアム内にコインロッカーがあります。

・当日撮影した写真やSNSに投稿した「#堂ヶ島温泉郷」がついた画像等は、主催者等が今後、各種媒体等で使用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

引用元 西伊豆観光ガイド

 

どうやら戦国時代以前にはすでに西伊豆にはけっこうな数の海賊が居たようですね。
そのうちで多かったのが熊野から移住していた海賊だったようです。
いわゆる瀬戸内や機内の海を仕切っていた熊野水軍のことですね。
それらのうちから東に移住してきた者たちがいたようです。

紀伊半島からの間には尾張や三河があり大野水軍なども有名ですが、遠州などはあまり聞きません。
静岡県の沿岸部はだだっ広いので入り江に城を築く海賊に似合わないので敬遠されたとか?
まあ、今川氏の影響力が強くて海賊なんてやっていられなかったのかしれませんが。

でその先にある伊豆半島に、流れてきた海賊は落ち着いたわけですね。
伊豆半島は複雑に入り組んだ入り江に断崖絶壁と、いかにも海賊が好みそうな地形ですから彼らも居心地が良かったのかもしれません。

雲見は海賊の集落が元なっているとも言われていますね。
伊豆の港町の幾つかには他にもそんな場所があるのかもしれません。
後にそれらは北条氏のもとで伊豆水軍として纏まるようです。


ただこちら堂ヶ島のある仁科周辺にとっては大変厄介な存在だったようで、堪忍袋の緒の切れた若者たちが海賊船を討伐したそうです。
それが現在、火祭りとなって語り継がれているわけです。

海賊船を火矢を使って爆発炎上したことから、こちらの花火大会では海賊船から花火が上がるパフォーマンスが行われ、他の花火大会とは異なる独自の面白い趣向を凝らしているのが興味深いです。
3000発の花火を打ち上げますので規模も中規模で西伊豆ではがんばってます。距離もわりと近いので迫力のある花火が楽しめそうです。

堂ヶ島で宿泊すれば観光して海水浴して花火を見てと夏を満喫できますね。


イベントとして海賊コスプレを募集していますが、この地では海賊は完全な悪役のはずですが、それは?w
ドンッ!

 

 

www.fujirakuizuraku.com