イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

24日(水)に西伊豆で堂ヶ島火祭りが開催されます

7月24日(水)に西伊豆町の堂ヶ島で堂ヶ島火祭りが行われます

西伊豆の花火

 

堂ヶ島火祭り

堂ヶ島火祭り

 

西伊豆で夏の始まりを告げる毎年恒例の花火大会。西伊豆で夏の始まりを告げる毎年恒例の花火大会。
600年ほど昔の海賊船征伐の故事にちなみ、海賊船征伐シーンの再現、海賊船炎上などが海上でおこなわれる、西伊豆町最大の花火大会です。

 

【堂ヶ島火祭りとは】
その昔、この地には海賊が度々現れ地元の民は苦しめられていた。しかしある夜、地元の若者たちが船で酒に酔いつぶれて寝ていた海賊たちに火矢を使い、焼き討ちを仕掛け退治したという。堂ヶ島火祭りはその伝説を元に、海上に海賊船を浮かべ、その中に火薬を仕掛け、船を爆発炎上させる演出と、堂ヶ島湾内から打ち上げる花火の迫力満点の花火大会です。

 

開催情報
開催日 2019年7月24日(水) ※毎年7月24日開催
開催時間 20:00より(花火大会)
開催場所 堂ヶ島公園

駐車場 計250台
①旧らんの里堂ヶ島駐車場
※日中からの駐車はご遠慮下さい。17時以降の開放となります。
②仁科漁港

プログラム 未定
その他ご案内 海賊コスプレーヤー参加者募集のご案内 

 

 

「海賊王は私だ!!」海賊コスプレイヤー募集のご案内


第4回「海賊王は私だ!!」~海賊コスプレイヤー集まれ!!~

☆今年も会場に「海賊コスプレ撮影ステージ」を設置いたします!

☆撮影ステージにて“海賊のコスプレで撮影”をすると、宿泊補助券などの豪華賞品が当たる抽選会に参加できます!

西伊豆の海賊征伐の故事にならった日本で唯一海賊船を炎上させる花火大会「堂ヶ島火祭り」とコラボして海賊や海軍にまつわるコスプレイヤーを募集致します。コスプレで参加された方には、オリジナル夕陽タオルが参加賞としてもらえます。

【開催日】

2019年7月24日(水)

※堂ヶ島火祭りイベント詳細はこちら

【時間】

[18:00~21:00] コスプレ撮影ステージOPEN

[18:40~21:00] 堂ヶ島火祭り  

【開催場所】

静岡県西伊豆町 堂ヶ島公園

住  所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

アクセス:西伊豆東海バス 堂ヶ島バス停

【抽選会参加】

無料

【抽選会参加資格】

当日、応募用紙に必要事項を記入頂き、指定場所で撮影するだけです!海賊又は海軍など海賊にまつわる本格志向の方から、人気のアニメに扮した方など「我こそは海賊王だ!」と思うコスプレの方ならどなたでもOK!

☆ハッシュタグ「#堂ヶ島温泉郷」を付けてSNS(twitter、facebook、instagramなど)に投稿しましょう!

※性別及び年齢に制限はありません。

※簡単なコスプレ衣装あり

【抽選方法】

後日、厳正なる抽選を行い当選者に電話にてご連絡致します。

【賞品】

堂ヶ島温泉郷宿泊補助券3万円 1本

堂ヶ島温泉郷宿泊補助券1万円 1本

西伊豆町地場産品5千円相当  1本

【問合せ先】

西伊豆町観光協会 TEL:0558-52-1268

【注意事項】

・荒天の場合等、主催者の判断で当日イベントを中止とする場合があります。

・加山雄三ミュージアム内にコインロッカーがあります。

・当日撮影した写真やSNSに投稿した「#堂ヶ島温泉郷」がついた画像等は、主催者等が今後、各種媒体等で使用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

引用元 西伊豆観光ガイド

 

どうやら戦国時代以前にはすでに西伊豆にはけっこうな数の海賊が居たようですね。
そのうちで多かったのが熊野から移住していた海賊だったようです。
いわゆる瀬戸内や機内の海を仕切っていた熊野水軍のことですね。
それらのうちから東に移住してきた者たちがいたようです。

紀伊半島からの間には尾張や三河があり大野水軍なども有名ですが、遠州などはあまり聞きません。
静岡県の沿岸部はだだっ広いので入り江に城を築く海賊に似合わないので敬遠されたとか?
まあ、今川氏の影響力が強くて海賊なんてやっていられなかったのかしれませんが。

でその先にある伊豆半島に、流れてきた海賊は落ち着いたわけですね。
伊豆半島は複雑に入り組んだ入り江に断崖絶壁と、いかにも海賊が好みそうな地形ですから彼らも居心地が良かったのかもしれません。

雲見は海賊の集落が元なっているとも言われていますね。
伊豆の港町の幾つかには他にもそんな場所があるのかもしれません。
後にそれらは北条氏のもとで伊豆水軍として纏まるようです。


ただこちら堂ヶ島のある仁科周辺にとっては大変厄介な存在だったようで、堪忍袋の緒の切れた若者たちが海賊船を討伐したそうです。
それが現在、火祭りとなって語り継がれているわけです。

海賊船を火矢を使って爆発炎上したことから、こちらの花火大会では海賊船から花火が上がるパフォーマンスが行われ、他の花火大会とは異なる独自の面白い趣向を凝らしているのが興味深いです。
3000発の花火を打ち上げますので規模も中規模で西伊豆ではがんばってます。距離もわりと近いので迫力のある花火が楽しめそうです。

堂ヶ島で宿泊すれば観光して海水浴して花火を見てと夏を満喫できますね。


イベントとして海賊コスプレを募集していますが、この地では海賊は完全な悪役のはずですが、それは?w
ドンッ!

 

www.fujirakuizuraku.com

www.fujirakuizuraku.com

 

堂ヶ島の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

旧らんの里堂ヶ島駐車場

136号を走っていますと道を挟んで両側に駐車場があります。ちょっと開けていて奥まっていますが加山雄三ミュージアムが目印になります。

駐車料金は無料

仁科漁港

136号をさらに進み乗浜、住宅地を抜けると右側に仁科港の入口があります。「沖あがり食堂」の看板を目印に右折して入るとすぐに港です。

駐車料金は無料

公式情報

開催場所 堂ヶ島公園

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

主催 西伊豆町観光協会

電話 0558-52-1268

 

西伊豆町観光協会

〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

TEL.0558-52-1268

外部リンク 西伊豆観光ガイド|公式

 

www.fujirakuizuraku.com