イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

7日(土) 8日(日)に熱海でアタミアロハフェスティバルが開催されます

9月7日(土) 8日(日)に熱海の親水公園イベント広場にてアタミアロハフェスティバル2019が開かれます

熱海でハワイアン

 

アタミアロハフェスティバル2019

アタミアロハフェスティバル2019

ハワイアンな一日を♪

フラの祭典

毎年、全国各地からフラダンスの愛好家が集結する祭典。カラフルなドレスに身を包み、親水公園で海をバックにハワイ気分でフラダンスを披露いただきます。

スペシャルゲストによる演奏のほか、熱海温泉ホテル旅館協同組合公式キャラクター「あつお」も遊びに来ます!「あつお」もフラダンスに参加するかも?!

会場には飲食出店のほか、アロハシャツ・ジュエリー・バッグなどハワイアングッズのお店も並びます。

心地よい音色と素敵なフラダンスで会場がハワイアン一色に染まる2日間、ぜひご来場ください。

 

<ゲスト&スケジュール> ※タイムスケジュールは参加人数により変更になる場合がございます。


●9/7(土)

13:00~フランダンスショー第1部

15:10~ゲストショー「MADOKA. with MOEHERE」

15:50~フランダンスショー第2部

17:40~ゲストショー「MADOKA. with MOEHERE」「Na Lei」

18:50~フランダンスショー第3部

19:40~ゲストショー「Na Lei」

20:30 終了


●9/8(日)

12:15~フランダンスショー第1部

14:05~ゲストショー「MADOKA. with MOEHERE」

14:45~フランダンスショー第2部

16:20~ゲストショー「MADOKA. with MOEHERE」「Na Lei」

17:30~フランダンスショー第3部

18:50~ゲストショー「Na Lei」

19:30 終了

 

開催期間 2019年9月7日(土)・8日(日)
開催時間 13:30~20:00予定

 

会場名 親水公園イベント広場

住所 〒413-0014
静岡県熱海市渚町地先
電話番号 0557-81-5141  (熱海温泉ホテル旅館協同組合)

 

料金 入場無料

 

駐車場 隣接市営親水公園駐車場140台
市営P駐車料金:30分100円
アクセス JR熱海駅より熱海港方面行きバスにて約7分→銀座下車

 

引用元 あたみニュース~熱海市の観光情報はココで決まり!|熱海市観光協会 公式サイト

 

 

何で熱海でアロハなのでしょう?

アロハと言えばハワイなのですが個人的には熱海はアジアのリゾート的な雰囲気を感じます。蒸し暑いですしw

 

それはさておき、アロハとは皆さんご存じのようにハワイで挨拶によく使われる言葉です。

ではその意味は?

ようこそ、さようなら、ありがとう、愛してるなどと複数の意味で使われるようです。


Akahai=思いやり

Lokahi=調和

Olu’olu=喜び

Ha’a Ha’a=謙虚

Ahonui=忍耐

とハワイ語の頭文字を組み合わせてALOHAという説もあるようですが、どうなんでしょう?
とりあえずハワイに行ったらアロハと言って親指と小指を立てていれば通用しそうですw


そんなハワイの常夏にあやかって熱海では夏期にこちらのイベントをこなっているのですね。

全国からフラの愛好家が集まってくるイベントというのですからステージも見応えあるのかもしれません。

そんなフラもアメリカに併合以後にずいぶんと西洋の文化を吸収して今の姿になっているのですが、本来はかなり宗教的な色合いの濃いものです。

その動きにも様々な想いや意味合いがあり、手の動きだけでいろいろな表現があるようです。

わたしが知っているのは、胸の前で手を重ねる「わたし」、両手を前に出して「あなた」、胸の前で腕を交差する「愛する」、後は両の手のひらを上に向けて指をすぼめて花の形を作る「花」位のものです。

そのようなことが知りたい方はそれなりのサイトを覗くか、フラの教室にでも行ってみるのがいいかもしれません。
そこに込められた願いや感情を知ると案外とはまってしまうかもしれませんよ。


こちらのイベントではハワイアングッズのお店も並ぶようです。
普段地元では買えないようなものが並ぶかもしれませんね。わたしも新しいシャツを見てみたいです。
円高の頃に買い込んでおけばよかったなどと時々思ってしまいますw

 

www.fujirakuizuraku.com

 

アタミアロハフェスティバルの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

熱海親水公園は135号熱海サンビーチを過ぎて道がクランクに曲がった咲きの海側にあります。

駐車場もその場所でタイムズ熱海市営第1親水公園駐車場があります。

混んでいるときはその先にあるP2、あるいは熱海サンビーチ裏のP0などもいいかもしれませんね。

<普通車駐車料金>

8時間まで30分ごとに108円

8時間以上16時間まで1728円

16時間以後、1時間ごとに108円

※10円未満の端数は切り捨てになります。

 

この時期ですと向かいの民営駐車場も長時間の駐車を考えている方にはいいかもしれません。但し、期間によって値段が変動しますので駐める前に必ず料金を確認してください。

公式情報

会場名 親水公園イベント広場

住所 〒413-0014 静岡県熱海市渚町地先

電話番号 0557-81-5141  (熱海温泉ホテル旅館協同組合)

外部リンク 熱海温泉お宿ナビ | 熱海温泉ホテル旅館協同組合

外部リンク あたみニュース~熱海市の観光情報はココで決まり!|熱海市観光協会 公式サイト

www.fujirakuizuraku.com