イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

南伊豆で開催予定の第6回弓ヶ浜国際オープンウォータースイムは中止

2021年更新

9月1日(水)に南伊豆で開催予定の第5回弓ヶ浜国際オープンウォータースイムは中止

エントリー募集なし

 

今年度予定しておりました第6回弓ヶ浜国際オープンウォータースイムは、新型コロナウィルス感染拡大及びワクチン接種状況を鑑みて、中止といたします。

引用元 南伊豆観光協会|公式サイト

 

下に6月ごろに書いたものがありますが、この頃はワクチン接種も始まり少しは希望を持っていたようですね。

この時期には世の中が落ち着き始めていたら良いな――と思っていたようですが、ところがどっこい、緊急事態宣言の真っ最中ですw

もう笑うしかない。

 

デルタ株が広まりワクチンを二回接種しても2、3割の確率で新型コロナウイルスに感染すると言われています。

同じ条件下の場合、以前を1とすると0.2位の人が感染する訳ですね。

静岡県下では新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いているときは毎日2,30人ほどの感染者が出ていました。それが今は600人ほどに膨れています。軽く見積もっても20倍です。

そこから計算すると現在は通常時と比べて10倍は感染する確率が上がっています。

ものすごい単純計算で何の科学的根拠もなく指標にもなりませんが、現在自分を取り巻く環境のイメージには繋がるのではないかと思います。

更に実際は2回接種できている人は全体ではないですし、逆に接種したため症状が出ずに無症状感染者となる人も出てきているでしょう。

そのイメージで行くと更に感染の勢いは強いものと思われます。

今は気を緩めてはいけない時期です。基本に立ち返り3密を避けうがい手洗い徹底しましょう。 

まぁ、正直なところ己の身を守るために個人でできるのはそのくらいしか最初からないんですけどね。でもそれが大切なことはこの一年半の生活で証明されています。

世の中からほぼインフルエンザは消えてしまいましたし、私個人もこの期間、風邪一つひいたことがありません。

それでもこの新型コロナウイルスは対策を突破して感染するときはします。それだけの強敵を相手にしてるのですから油断なく対処していきましょう。

 

ここから過去

観光協会さんの方にも出ていますね。

昨年に続いて今年も開催されないようです。それに伴い6月8日から開始予定のエントリー募集もありませんので気をつけて下さい。

 

それにしてもこの頃にはどうなっているのでしょうか?

私自身を含め多くの人がワクチン接種を済ませているような情勢になっていると秋の行楽に少しは希望が持てそうですが……

 

家の後期高齢者はすでに一回目の接種は済ませませて二回目を待っている状況です。

全国平均が20%ほどなのでわりと早いほうなのでしょう。早く二回目もやって少しは安堵したいところですがこればかりは間隔が決まっているのでどうにもなりませんね。ファイザーなので3週間で済みますが、モデルナだと間隔は4週間だとか。ちょっと待ち遠しそうです。

県東部では富士市に県の接種会場設置が決まっていますがそちらの会場だとモデルナになるのかな?

となると多少遅くなっても市で行うファイザーを選択したいところですが、大幅に遅れるようだと考えものです。

イギリスではワクチン接種が進み、1月には日に1300人の死者がついに0になったそうです。なかなかの効用で早く済ませて遊びに歩けるようになりたいと思ってしまいます。

 

 

 

9月13日(日)に南伊豆で開催予定の第5回弓ヶ浜国際オープンウォータースイムは中止

※2020年情報

コロナ災禍により2020年度は中止致します。

 

情報が更新されて大会は中止のようです。

6月8日からのエントリー募集もなくなりましたので注意してください。

 

昨年は台風でお流れになってしまいましたので続けて大会中止です。

ただお金もかかることなのでこの状況下ではやはり開催決定を下しにくいですね。昨年も台風で急遽中止になってしまっているので今年も続けてドタキャンになると今後の運営にも影響が出るかもしれないのでなかなか無理はできないでしょう。

まったくこの新型コロナウイルスはどこまで拡散し、いつまで続くのか先が見えないので、色々と判断ができなくて面倒です。

 

ただ今年の夏は南伊豆町の海水浴場は例年通り海開きが行われる予定なので海で泳ぎたい方は遊びに行けるかもしれません。

再び感染者が増加するとどうなるかはわからないですが……

 

6月8日(月)より9月13日(日)に南伊豆で開催予定の第5回弓ヶ浜国際オープンウォータースイムの募集が始まります

国内最高のOWSコース

 

弓ヶ浜国際オープンウォータースイム

弓ヶ浜国際オープンウォータースイム

 

第5回弓ヶ浜国際オープンウォータースイム

5th Yumigahama International Open Water Swim


美しい砂浜、遠浅の海、透明度の高さ、泳ぎやすい海

あのパラオの美しい海とよく似ており、国内では最高のOWSコースです。

 

スイム会場である弓ヶ浜の海は、南の島パラオの海とよく似た環境にあり、国内では屈指のOWSコースと思っています。広い砂浜を持ち、 遠浅の海で、透明度は高く、穏やかで泳ぎやすい海です。 海水温も28度前後と安心感のある海です。


また、弓ヶ浜湾の西側に青野川が流れ込んでおり、 それが反時計回りのコースに対して、穏やかなフォローの流れがあると思われます。それゆえ、 ほとんどのOWS参加者は蛇行することなく、最短距離を泳いで、想定時間内にゴールされます。 そんな事情もあり、ちょっと長めの6000m部門を新設しました。 それに伴い、制限時間を2.5時間に変更しました。


また、アクセスに関しては、ジオパークの町南伊豆町に宿泊してゆっくり温泉を満喫するも良し、ですが、日帰り希望の方には伊豆急下田駅から 大会専用バスをご用意しています。

 

[1] 日時 2020年09月13日(日)

[2] 開催地 南伊豆町

[3] 大会会場 弓ヶ浜海水浴場

[4] 後援予定 南伊豆町

[5] 主催 弓ヶ浜国際OWS実行委員会


[6] 協力

レスキューチームペガサス・(株)タバタ

横浜市少年自然の家南伊豆臨海学園


[7] 種目

1500m / 3000m / 4500m/ 6000m

上記各部門にウェット有り・無しがあります。


[9] 募集開始 6月08日(月)

[10] 応募締切 8月月17日(月)

[11] 募集定員 500名

[12] 参加賞 Tシャツ・スイムキャップ


[13] 参加条件

・マナーや大会ルールを遵守できる方

・16歳以上

・ウェットスーツ着用なし部門と着用ありの2カテゴリーをそれぞれに設けます。申し込み後の変更は不可です。これに同意される方。

・参加費のキャンセルは募集締め切り日前は全額(但し、送料差引き)返金します。それ以降の返金はほとんどの費用が発生しているので、不可とします。これに同意される方。

・大会中に負傷または死亡等の事故に遭遇した場合、主催者及び大会関係者に対する責任の一切の免除に同意される方。

・大会に関連するマスコミ報道等々に、名前及び写真を自由に使用することに同意される方。

・台風などの気象状況や天災及びその他の理由で大会競技が中止になった場合、参加申込金が返金されないことに同意される方。


[14] 参加資格

1500mを45分以内で泳げる泳力を有していること。


■大会当日のスケジュール

受付時間 07:30~09:30

競技説明 09:30~10:00

スタート 10:30

競技終了 13:00

表彰式 13:10


■宿泊に関しては南伊豆町観光協会 (電話0558-62-0141)へお問い合わせください。

■下田駅から弓ヶ浜の大会会場までの大会専用バスをご用意いたします。下田駅発090:00を予定しています。

■この海域が荒れた場合、代替の海域はありませんので、完全に中止になります。荒天中止の場合、参加費の返金はできません。ご了承の上、ご参加ください。

■大会についての最新情報は 「KFCトライアスロンクラブ通信」 に随時アップしています。

 

引用元 + KFCトライアスロンクラブ +

 

弓ヶ浜国際オープンウォータースイムの参加募集が始まりそうな気配ですね。

昨年は台風の影響で中止となりました。今年こそはとお思いの参加者もいたかと思いますが、何しろ今年は新型コロナウイルスの影響でどうなるか助教がつかめない感じでした。

しかし何とか緊急事態宣言も解除されてイベントなどの自粛緩和も始まりました。こちらの大会は時期的にも新型コロナウイルス感染拡大の次野波が来る前には開催できそうなので期待したいです。

 

 

皆さんよく泳ぎますね。

正直なところ何キロも泳ぐという感覚がよくわかりません。

海に行くと浮いているか潜っていることが主で泳ぐという感覚がなじめません。

浮いているだけでしたら2時間くらいは足を着かずに漂ったりもできますが、これに参加す方たちにはその間もずっと泳いでいるんですよね。

びっくりするような体力です。私なら途中で腕が痛くなって動かせなくなりそうw

参加資格が1500mを45分以内で泳げる泳力とあります。
ということは100mを3分になりますね。その距離で考えるならば楽に泳げそうですが、長距離を泳ぐにはかなりの体力が必要であり、泳げば泳ぐだけ速度低下は免れないので果たして自分はその距離を時間内に泳げるのかどうか疑問です。時間無制限なら、途中でぷかぷかと休憩すれば良いので問題ないと思いますがw まあ、無理でしょうね。

 

でもこちらは順位を決める競争でとってもシビアな世界です。誰もが順位や記録更新を狙っているのでしょう。

公式サイトの動画を見ると、泳いでいる速度が普段見かける海を泳いでいる人の速度ではありませんね、明らかに速いです。

それに弓ヶ浜の形状ですと結構いつも離岸流が発生しそうな気もしますが選手たちの泳力だと関係ないんですかね。

こちらには日本人ではない選手も参加しているようで本当に国際大会なんですね。
参加される方は頑張ってください。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

弓ヶ浜国際オープンウォータースイムの基本情報

地図

近隣からのアクセス

 

136号を南下して日野の交差点を曲がらずに石廊崎方面にで直進します。その先の交差点で真っ直ぐが弓ヶ浜方面となっていますので右折して橋を渡らずに直進します。あとは道なりに進みますと青木さざえ店のところで弓ヶ浜に突き当たります。

 

参加者の皆さんには主催者にお尋ねください。

観覧の皆さんはこの時期ですと弓ヶ浜の海縁の駐車場は解放されているので無料で駐められます。

公式情報

主催 弓ヶ浜国際OWS実行委員会主催 弓ヶ浜国際OWS実行委員会
後援 南伊豆町(予定)

KFCトライアスロンクラブ
電話での問合せやエントリーに関して
0570-039-846(平日10:00~17:30受付 土日祝、年末年始を除く)まで

外部リンク + KFCトライアスロンクラブ +

外部リンク 南伊豆観光協会|公式サイト

 

www.fujirakuizuraku.com