イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

7日(木)から修善寺で桂谷八十八ヶ所めぐりが行われます

11月7日(木)~9日(土)に修善寺で桂谷八十八ヶ所めぐりが開催されます

四国霊場巡拝に等しい功徳

 

桂谷八十八ヶ所めぐり

桂谷八十八ヶ所めぐり

桂谷八十八ヶ所めぐり 案内図

桂谷八十八ヶ所めぐり 案内図

 

7日~9日 桂谷八十八ケ所巡礼 修禅寺~修禅寺奥の院周辺

桂谷八十八ヶ所めぐり[毎年11月7日~9日(3日間)]

 

秋色に染まった修禅寺の風景を楽しみながら、約28kmの道のりを、家内安全・無病息災・大願成就を祈願しながら順拝してみませんか?

1200年の歴史と自然に満ちた修善寺温泉は、弘法大師開祖の伊豆の湯どころ。

この温泉場を囲む自然の中に、四国八十八ヶ所を模した桂谷八十八ヶ所があります。

毎年11月7日~9日に2泊3日かけて、家内安全・無病息災・大願八十八ヶ所めぐりが行われ、毎年多くの参加者が全国から訪れます。一日からでも参加できます。

 

◆事前予約は必要ありません

◆朝7時45分までに修禅寺境内(静岡県伊豆市修善寺964)に集合してください。道案内やお世話に係の者が同行します

◆白装束・御詠歌集・杖・手ぬぐい・昼食などの手配も賜ります。また、通常より低価格で旅館を案内しております。下記問い合わせ先までご連絡ください

◆1日からでも参加できます

 

【問い合わせ】

伊豆市観光案内所

[電話]0558-99-9501

[FAX]0558-99-9502


日程:平成28年11月7日(月) 1番~35番
          11月8日(火)36番~71番
          11月9日(水)72番~88番

 

引用元 伊豆市 観光情報 特設サイト

 

 

桂谷八十八ヶ所とは、修禅寺三十八世の丘球学が昭和5年に四国八十八ケ所霊場の土を採取して、修善寺の桂谷に移植して桂谷八十八ケ所としたもののようですね。

それぞれの場所には四国それぞれの寺の本尊を刻んだ石碑を建立あり、これを巡れば四国八十八ケ所霊場を巡礼したに等しい功徳が得られるようですよ。

 

場所としては修善寺の温泉街を中心に紅葉林や奥の院の辺りにまで点在しています。
そのためのこの時期ですとこの周辺は秋が深まりつつあり、なかなか風情のある景色を眺めながら歩くことになります。

特に奥の院に向かう道は山間ののどかな風景が広がっていますので気持ちよく歩けるのではないかと思います。

さすがに紅葉の盛りには早いかとも思いますが、涼しくて歩きやすい季節でもありますので挑戦してみるのも悪くないかもしれませんね。


こちらのイベントは当日の朝に集合場所にいれば参加できますので気楽に参加できるのも良いですね。
都合や体調などを考えて3日も歩けない場合も一日だけ参加するのもいいかもしれません。

修善寺は弘法大師ゆかりの地です。

特に奥の院は若き日の弘法大師の修行の場であり、パワースポットです。
その空気を身体全体で浴びてみてください。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

桂谷八十八ヶ所めぐりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

修禅寺境内が集合場所になっています。

駐車場は用意されていませんが、ご宿泊の方は宿の方に問い合わせてみてください。

日帰り参加予定の方は近隣の有料駐車場を利用することとなります。

修善寺の詳しい駐車場については下の記事を参考にしてください。

www.fujirakuizuraku.com

公式情報

【問い合わせ】

伊豆市観光案内所

[電話]0558-99-9501

[FAX]0558-99-9502

 

外部リンク 伊豆市 観光情報 特設サイト