イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

7日(火)から修善寺で桂谷八十八ヶ所めぐり開催予定

2023年更新

修善寺で11月7日(火)~9日(木)に桂谷八十八ヶ所めぐり開催予定

四国霊場巡拝に等しい功徳

 

修善寺 桂谷八十八ヶ所めぐり

修善寺 桂谷八十八ヶ所めぐり

修善寺 桂谷八十八ヶ所めぐり2

修善寺 桂谷八十八ヶ所めぐり2

 

本場四国と同じ功徳があると言われています。
自由参加で1日だけでもどうぞ。

引用元 【公式】修善寺温泉観光情報(伊豆市)ブログ

 

今年も開催しそうです。

修善寺の市街地などは観光地であり混雑していますが、奥の方に行くと里山が広がっていて静かで長閑な雰囲気です。

桂谷八十八ヶ所めぐりはそんな稲刈りの済んだ田んぼの中などを歩いたりするので気持ちよさそうです。その上、四国の八十八ヶ所めぐりと同じ功徳があるというのですから嬉しいですね。

自由参加ですし、部分的にも参加できるようなので興味のある人は参加してみては?

 

 

※ここから過去

今年は開催されるようです。

自由参加とありますので身支度を調えて各日朝の8時までに修善寺に集合するようですね。

 

修善寺の紅葉はまだ早いかとも思いますが、しばらくは安定した天気も続きそうで悪には良いかもしれません。ただちょっと暑いかな?

最近は暑いのか寒いのかよく分かりませんね(汗

体調管理をしっかりとして健康に気をつけてください。

 

※ここから過去

桂谷八十八ヶ所とは、修禅寺三十八世の丘球学が昭和5年に四国八十八ケ所霊場の土を採取して、修善寺の桂谷に移植して桂谷八十八ケ所としたもののようですね。

それぞれの場所には四国それぞれの寺の本尊を刻んだ石碑を建立あり、これを巡れば四国八十八ケ所霊場を巡礼したに等しい功徳が得られるようですよ。

 

場所としては修善寺の温泉街を中心に紅葉林や奥の院の辺りにまで点在しています。
そのためのこの時期ですとこの周辺は秋が深まりつつあり、なかなか風情のある景色を眺めながら歩くことになります。

特に奥の院に向かう道は山間ののどかな風景が広がっていますので気持ちよく歩けるのではないかと思います。

さすがに紅葉の盛りには早いかとも思いますが、涼しくて歩きやすい季節でもありますので挑戦してみるのも悪くないかもしれませんね。


こちらのイベントは当日の朝に集合場所にいれば参加できますので気楽に参加できるのも良いですね。
都合や体調などを考えて3日も歩けない場合も一日だけ参加するのもいいかもしれません。

修善寺は弘法大師ゆかりの地です。

特に奥の院は若き日の弘法大師の修行の場であり、パワースポットです。
その空気を身体全体で浴びてみてください。

 

 

桂谷八十八ヶ所めぐりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

修禅寺境内が集合場所になっています。

駐車場は用意されていませんが、ご宿泊の方は宿の方に問い合わせてみてください。

日帰り参加予定の方は近隣の有料駐車場を利用することとなります。

修善寺の詳しい駐車場については下の記事を参考にしてください。

公式情報

【集合場所】

修禅寺(伊豆市修善寺964)

【お問合せ】

伊豆市観光協会修善寺支部(0558-72-2501)

外部リンク 【公式】修善寺温泉 ー 伊豆市 ー

 

外部リンク 伊豆市 観光情報 特設サイト

 

修善寺で11月7日(日)~9日(火)に開催予定の桂谷八十八ヶ所めぐりは中止

※2021年情報

令和3年度 桂谷八十八ヶ所巡礼 中止のお知らせ

 

2021年11月7日(日)~9日(火)に予定しておりました、桂谷八十八ヶ所巡礼は中止となりました。

大変申し訳ございませんが、なにとぞご了承くださいますようお願い致します

伊豆市 観光情報 特設サイト

 

今年も八十八ヶ所めぐりは中止になりましたね。歩くだけなら開催できそうな気もしますが、宿泊もあるので難しいのでしょうか。

 

このところ寒かったり暑かったりと気温の変化が激しいです。最高気温14度の翌日に最低気温14度の日があったりと極端で、身体がついて行けずに頭の重い日もあったりします。

気温が安定していないので季節の変化が掴みにくく、今年は秋が早いのや遅いのか全く読めません。紅葉の時期もよく分かりませんね。

さすがに修禅寺ではこの時期に紅葉はないと思いますが、今しばらくすれば葉が色付いてくるでしょう。

イベントで歩くことはかなわなくてもそんな紅葉の綺麗な天気の良い日を選んで個人で楽しむのも良いかもしれませんね。

 

 

修善寺で11月7日(土)~9日(月)に開催予定の桂谷八十八ヶ所めぐりは新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

令和2年度 桂谷八十八ヶ所巡礼 中止のお知らせ

 

この度、健康と安全性を最優先に考慮いたしまして

令和2年度【桂谷八十八ヶ所巡礼】を中止させて頂くことといたしました。


イベントの性質上三密を避けることが困難であり苦渋の決断となりました。


何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


●中止イベント

11/7(土)、11/8(日)、11/9(月)

桂谷八十八ヶ所巡礼

●お問合せ

伊豆市観光協会 修善寺支部

0558-72-2501

令和2年度 桂谷八十八ヶ所巡礼 中止のお知らせ | 新着情報

 

こちらのイベントは宿泊などもありますので、新型コロナウイルスの蔓延している環境では開催しにくいですね。特に最近は増加傾向に見えるので怖さも増してきています。

やはり冬になると再びウイルスが活性化してくるのかな?

ちょっと怖い状況になりそうで嫌ですね。

 

個人的に巡るだけなら季節も良いですし、この辺りは人も少ないので気持ち良いかもしれませんね。

 

11月7日(木)~9日(土)に修善寺で桂谷八十八ヶ所めぐりが開催されます

※2019年情報

四国霊場巡拝に等しい功徳

 

桂谷八十八ヶ所めぐり

桂谷八十八ヶ所めぐり

桂谷八十八ヶ所めぐり 案内図

桂谷八十八ヶ所めぐり 案内図

 

7日~9日 桂谷八十八ケ所巡礼 修禅寺~修禅寺奥の院周辺

桂谷八十八ヶ所めぐり[毎年11月7日~9日(3日間)]

 

秋色に染まった修禅寺の風景を楽しみながら、約28kmの道のりを、家内安全・無病息災・大願成就を祈願しながら順拝してみませんか?

1200年の歴史と自然に満ちた修善寺温泉は、弘法大師開祖の伊豆の湯どころ。

この温泉場を囲む自然の中に、四国八十八ヶ所を模した桂谷八十八ヶ所があります。

毎年11月7日~9日に2泊3日かけて、家内安全・無病息災・大願八十八ヶ所めぐりが行われ、毎年多くの参加者が全国から訪れます。一日からでも参加できます。

 

◆事前予約は必要ありません

◆朝7時45分までに修禅寺境内(静岡県伊豆市修善寺964)に集合してください。道案内やお世話に係の者が同行します

◆白装束・御詠歌集・杖・手ぬぐい・昼食などの手配も賜ります。また、通常より低価格で旅館を案内しております。下記問い合わせ先までご連絡ください

◆1日からでも参加できます

 

【問い合わせ】

伊豆市観光案内所

[電話]0558-99-9501

[FAX]0558-99-9502


日程:平成28年11月7日(月) 1番~35番
          11月8日(火)36番~71番
          11月9日(水)72番~88番

 

引用元 伊豆市 観光情報 特設サイト