イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

28日(土)に富士市で「岳南電車秋まつり」が開催されます

9月28日(土)に富士市の岳南電車で「岳南電車秋まつり」が行われます

夜景電車も

 

岳南電車秋まつり

岳南電車秋まつり

岳南電車秋まつり

開催日時 2019(令和元)年9月28日(土)10時~15時開催日時 2019(令和元)年9月28日(土)10時~15時

会場 岳南富士岡駅
※当日は比奈駅駐車場(80台)を無料開放します.

内容
●岳ちゃん探検ツアー
 岳南富士岡駅の車庫内や駅舎内を探検します.
・開催時間...午前・午後各4回開催
 午前の部...10時30分,11時,11時30分,12時10分(10時〜受付開始)
 午後の部...12時40分,13時10分,13時40分,14時10分(12時〜受付開始)
・定員...各部10名

●ミニトレイン

●がくちゃんクイズラリー
 イベント会場内にあるクイズに解答すると,景品がプレゼントされます.

●ミニ遮断棒作成体験

●ペーパーキット作成体験

●色塗りワークショップ

●がくてつ思い出写真展

●岳南電車グッズ,車両部品販売

●軽食ブース

 

夜景電車

夜景電車

夜景電車

車両照明を消灯し、乗務員の案内と共に工場夜景をお楽しみください。

 

引用元 岳南電車へようこそ

 

 

岳鉄のイベントです。

こちらの岳南鉄道はぶっちゃけると田舎の鉄道です。
しかもど田舎ではなく、中途半端に開発された田舎を走る鉄道です。
その路線距離も10キロ未満、走る速度も40キロ程度のコトコトと工業地帯と住宅地の中を走る電車です。

ただ近年は路線のある吉原地区が昭和の工業地帯の面影を残しているわびた景観に人気が集まり、映画やドラマのロケに使われたりしています。

そんな工業地帯を抜ける路線は工場の建物のすぐ近くを通過する景色が人気であったりもします。

この岳鉄に乗りたくて東北や九州からなども多くのファンが訪れる鉄道でもあります。鉄道ファンが特殊なのかもしれませんがw

また今年の夏には岳南電車9000形の鉄道コレクションも発売されたようですね。


さてそんな岳鉄ですがこのご時世ではやはり利用者の減少が問題でしょう。
しかし沿線の利用者数には限りがあります。そこで必要なのが他の地域から訪れる上乗せとなる利用者です。
岳鉄のことを知ってもらい興味を持って訪れてもらわなければなりません。鉄道ファンも増やす必要もあります。

そのために子供の頃から鉄道は楽しゾ、と刷り込み教育が必要なのですw

まあ、半分冗談ですが岳鉄をよく知ってもらい親しんでもらうためのイベントですね。
それにしても「ミニ遮断棒作成体験」というのが妙に気になります。その遮断棒、作ってどうしろとw


併せて夜景電車の方も掲載しておきますので興味のある方は参考にしてください。

 

www.fujirakuizuraku.com


 

岳南電車秋まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセス

岳南富士岡駅は国1バイパス富士東ICで降りて富士山方向、北に向かいます。
次の信号機で右折、すぐに信号機があるので左折。
そのまま道なりにし進みますと線路を渡るので、そこで左折しますと岳南富士岡駅の前です。


駐車場はお隣の比奈駅になります。
富士東ICで降りて富士山方向、北に直進、道なりに進みますと信号機のある比奈の交差点を通過します。
そのまま進むと左に逸れる道がありますでそちらに進みます。
線路を渡ると左が比奈駅です。

比奈駅 駐車場80台 無料開放

公式情報

お問い合わせ

岳南電車株式会社【9:00~17:00】

本社 TEL:0545-53-5111(月~金)

吉原駅 TEL:0545-33-0510(土日祝)

外部リンク 岳南電車へようこそ|公式サイト