イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

21日(日) に富士五湖周辺で第34回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン開催予定

2024年更新中

富士五湖周辺で4月21日(日)に第34回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン開催予定

世界遺産を身体で知る

 

第34回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

第34回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン




悠然とそびえたつ富士の裾野にも芝桜が彩りを添え、皆様をお迎えする準備を始めています。

ウルトラマラソン世界遺産シリーズは、マラソンを通じて文化遺産や自然遺産のすばらしさ、大会の魅力を国内外へ発信していくことを目的としています。

感動のゴールの瞬間を皆さまと共に迎えられることを、事務局一同、心より楽しみにしています。

 

 

大会要項

大会名:
第34回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン
開催日:
2024年4月21日(日)
主催:
チャレンジウルトラランニングin富士五湖実行委員会
共催:
富士吉田市陸上競技協会/公益財団法人富士吉田スポーツ協会
主管(予定):
(一財) 山梨陸上競技協会
世界遺産シリーズ協賛:
THE NORTH FACE
応援(予定):
株式会社 青柳総本家/カリフォルニア・レーズン協会/株式会社桔梗屋/株式会社澤田屋/
サンキスト・グロワーズ/湘南ゴールドエナジー/株式会社文明堂東京/株式会社フォトクリエイト
後援(予定):
山梨県/山梨県教育委員会/富士吉田市/富士吉田市教育委員会/富士河口湖町/富士河口湖町教育委員会/山中湖村/山中湖村教育委員会/忍野村/忍野村教育委員会/鳴沢村/鳴沢村教育委員会/富士吉田商工会議所/富士五湖広域行政事務組合/一般財団法人ふじよしだ観光振興サービス/富士吉田市外二ヶ村恩賜県有財産保護組合/富士急行 株式会社/富士急トラベル 株式会社/株式会社富士急ハイランド/株式会社山梨日日新聞社/株式会社 山梨放送/株式会社 FM甲府/株式会社テレビ山梨
協力(予定):
南都留郡陸上競技協会/都留市陸上競技協会/大月市陸上競技協会
企画運営:
株式会社ランナーズ・ウェルネス
会場:
〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田立石5000
富士北麓公園(スタート・フィニッシュ)
種目:
FUJI5LAKES 118km(富士五湖全てを走るコース)
FUJI4LAKES 100km(本栖湖をのぞく四湖を走るコース)
FUJI3LAKES 62km(山中湖・本栖湖を除く三湖を走るコース)
FUJI5LAKES SPARTA(SPARTATHLON2023一般エントリー枠のレース基準を満たす120kmのコース)

【FUJI5LAKES SPARTAについて(10/18更新)】
SPARTATHLONとは毎年9月にギリシャで開催される246kmのウルトラマラソンです。新種目FUJI5LAKES SPARTAはSPARTATHLONへの参加資格を得る為の種目になります。エントリーされる場合は以下の注意事項を理解した上でエントリーをお願いします。
1)男子は、新種目FUJI5LAKES SPARTAで12時間以内に完走しなければ参加資格を得られません。女子は、新種目FUJI5LAKES SPARTA及び既存種目のFUJI5LAKES 118kmにおいて、110km地点の通過タイムが12時間以内であれば参加資格を得ることができます。
2)1)の条件を満たした場合は一般エントリー枠のレース基準を満たすことができますが、SPARTATHLONへのエントリーを保証するものではありません。 SPARTATHLONへの参加条件につきましてはSPARTATHLONの大会ホームページをご確認ください。
3)FUJI5LAKES SPARTAはSPARTATHLON2023一般エントリー枠のレース基準を満たしますが、2025年のレース基準が変更になった場合、レース基準を満たせなくなる場合があります。 SPARTATHLON2024大会につきましては、第34回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン開催時点で既にエントリーを締め切っておりますので参加はできません。
競技時間:
FUJI5LAKES 118km① 4:00~19:00(15時間00分)
FUJI5LAKES 118km② 4:15~19:15(15時間00分)
FUJI4LAKES 100km① 4:30~18:30(14時間00分)
FUJI4LAKES 100km② 4:45~18:45(14時間00分)
FUJI4LAKES 100km③ 5:00~19:00(14時間00分)
FUJI3LAKES 62km① 6:50~17:50(11時間00分)
FUJI3LAKES 62km② 7:00~18:00(11時間00分)
FUJI5LAKES SPARTA 4:00~16:00(12時間00分)
※一部の種目を除き、時間差スタートを実施します。
参加料:
FUJI5LAKES 118km  23,500円
FUJI4LAKES 100km  22,000円
FUJI3LAKES 62km  18,500円
FUJI5LAKES SPARTA 24,000円
参加賞:
世界遺産シリーズオリジナルTシャツ(THE NORTH FACE)/ 世界遺産シリーズオリジナルタオル
※世界遺産シリーズオリジナルTシャツは11月30日(木)までにお申し込みの方の中から先着限定2,800名までお選びいただけます。 ※先着限定特典が終了後の参加賞は世界遺産シリーズオリジナルタオルになります。 ※参加賞はTシャツまたはタオルどちらかひとつのお渡しとなりますのでご了承ください。

完走者全員に完走メダル/WEB完走証
申込期間:
2023年10月20日(金) 18:00 ~ 2024年1月31日(水) 23:59
※締切日前でも定員に達し次第申し込みを締め切ります。また、定員に達しなかった場合は、追加募集をする可能性がございます。
参加資格:
 ・大会当日、満18歳以上の健康な男女(高校生は除く)。
 ・水分を携行できるボトルと携帯カップを持参すること(紙コップでの給水提供はありません。)
 ・最低限の補給食、防寒具、雨対策(雨が降った場合、雨をしのげる場所がない為)を携帯すること。
※詳細は「大会開催にあたっての大切なおしらせ」ページをご参照ください。
表彰:
各種目男女上位6名
各年代上位3名=表彰状のみ(後日表彰)
グループトライアル距離別上位3位=表彰状のみ(後日表彰)
※FUJI5LAKES SPARTAは男女別ではなく男女を含めた総合種目で上位3名までの表彰となります。
※FUJI5LAKES SPARTAは年代別、グループトライアル表彰を行いません。
関門:
詳細は「コース・給水・関門」のページをご参照ください。
募集人数:
FUJI5LAKES 118km:1,000名
FUJI4LAKES 100km:2,000名
FUJI3LAKES 62km:1,000名
FUJI5LAKES SPARTA:40名
4種目合計:約4,040名
参加案内:
大会約3週間前に大会公式ホームページにて公開、メールにてご案内。
※計測タグを含むゼッケン一式は大会前にご登録住所へ発送します。
当日駐車場:
当日駐車場のご利用を希望される方は、お申込時に必ず「駐車場希望有無」の項目で(有償1,000円)を選択してください。
駐車証を発行します。「無し」で申し込んだ場合は、駐車証は発行されませんのでご注意ください。
お申込みいただいた方にはゼッケン発送時に駐車証を発送いたします。
宿泊:
詳細は「アクセス・各種バス・宿泊」のページをご参照ください。

 

引用元 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

 

今日の天気だとすでにスタートしたのでしょうか?

これに4000人も参加するのですから、物好きが多いと言いますか……

 

天気はすでに回復してきているかと思います。雨上がりで花見には空気が澄んでいて良さそうですが、こちらには関係ないかw でも雨よりもいいかな?

参加者の皆さんは頑張ってください。

 

また天気が回復すると桜を求めた人たちが富士五湖周辺に集まるかと思います。

湖畔を中心に選手が走っているので車での交通には気をつけてください。

 

 

※ここから過去

こちらのハードなウルトラマラソンも3年ぶりの開催となりそうです。

開催出来なくなってもう3年も経ったのかあらためて驚きです。時の流れは早いですね。

しかしこの間ずっと新型コロナウイルスと共に過ごしてきたのかと思い返すとやっぱりとても長かったようにも思えてきます。

でもそんな時期も終わりつつあるのかもしれません。

人類は少しずつですが今度のパンデミックを乗り越えようとしています。しかもたぶん人類史上最短期間で。それだけ人は進化していると思いたいです。

 

丁度今は河口湖周辺で桜は見頃を迎えて花見のシーズンです。

足を運ばれる予定の方も多いかとお思いますが、富士五湖周辺はウルトラマラソンのコースになっていますので車での通行の際は気をつけてください。

お互い事故のない楽しい時間を過ごしましょう。

 

※ここから過去

こちらも公式サイトが更新しません(汗

正直、この状況下で開催できるとは思えないのですが、どうなんでしょう?

相変わらずあらゆる意味で無茶なのか? イベントがイベントだけに開催されそうで怖いです……

 

無茶をするな~w
というのが正直な感想です、すみません。
走るのが好きな人ってどうかしていますよ、尊敬します。

100Kmなんて原付で走ってもかったるい距離を自分の足で走ろうというのですから正気すら疑いたくなります。
せめて自転車で……混乱

ある程度まで行くと苦しいのが楽しいんでしょうね、もうやっぱりマゾですよね。

参加される方は気を付けてがんばってくださいね。

富士五湖周辺ではまだ桜が見れたりしています。今日、富士五湖近隣を訪れる予定の方は車などでニアミスする可能性もありますので気を付けてくださいね。

え? お前は走らないのかって?

「膝に矢を受けてしまってな」

 

富士五湖の情報はこちらから

 

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン大会の基本情報

地図 

近隣からのアクセスと駐車場 

スタート、ゴール地点の富士北麓公園へは富士スバルライン料金所手前、胎内洞窟入口交差点を東へ向かいます。
間もなく左手に富士北麓公園の入口がありますので左折してください。

参加者、関係者は公式指定の駐車を確認してください。

公式情報

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン大会事務局

会事務局 電話番号:0466-21-6660

tel:0120-846-024(平日10:00-17:30)

〒259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷438

株式会社ランナーズ・ウェルネス内

外部リンク チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

 

4月18日(日)に富士五湖周辺で開催予定の第31回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンは中止です

※2021年情報

第31回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン中止のお知らせ

 

2021年4月18日(日)に開催を予定しておりました「第31回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」は、開催に向け感染防止対策を含め準備を進めてまいりました。

大会事務局では、エントリー時に発表させていただいた開催を決定する上での前提条件を満たしていない為、大会を中止することを決定致しました。

引用元 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

 

こちらは随分と清く開催中止を決めましたね。

基準を設けてそれを満たさなければ開催しないとの決断をするだけのことですが、皆さんしがらみや想いが強いとなかなかできなかったりします。

挑戦するだけが能ではないという姿勢が好感が持てます。

中止も難しいものです、

まん延防止等重点措置がとられている今、これはこれで良い決断だったのではないかと思います。

 

 

4月19日(日)に富士五湖周辺で開催予定の第30回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンは中止です

※2020年情報

第30回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン中止のお知らせ

 

第30回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン中止のお知らせ

今年、30回となる記念大会開催を予定していたチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンは、新型コロナウイルス(COVID 19)の発生、感染拡大による影響により参加者および大会に関わる多くのボランティアスタッフはじめ関係各位への感染が懸念されるため開催中止を余儀なくされることになりましたことを謹んでご連絡させていただきます。

中国武漢で発生した、新型コロナウイルスはパンデミックとなって日本をはじめ世界各国に感染拡大したことはご承知の通りで、東京五輪も開催について議論がされ始めている状況に至っています。
人一倍健丈な体力をもったウルトラランナーのみなさんには、よしんば感染してしまった場合でも肺炎を凌駕する体力を具備されていることは想像出来ますが、ウイルスの感染拡大にともなってご家族や小さなお子様への二次、三次感染を引き起こす可能性は十分考えられます。

これらを鑑みますと長い歴史を有する本大会であっても開催を強行することが果たして良策なのか、という検討・議論を実行委員会内では大いに悩みましたが結論は先に述べた通りです。

また大会会場となる富士北麓公園は3月17日現在閉鎖状態であり公園再開の目途は明確に立っておりません。

1991年、たった13名の有志による参加からはじまり29年の歴史をウルトラマラソン愛好者の皆さんとともに築いてきた本大会を中止することはまさに断腸の思いであり準備してきた1年が水泡に帰すことは悔しい限りです。

本大会にエントリーくださった参加者の皆様には続けての事務局からのご案内をご確認下されば幸甚です。


2020年3月17日

大会プロデューサー

坂本雄次

 

 

引用元 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

 

※ここから過去

こちらの情報はとっくに上がっていましたね(汗

気がつかなくて遅れてしまいました。

首都圏で緊急事態宣言が出されている現在、とてもこのようなイベントを行っている状況ではないですね。参加者の多いであろう首都圏の方は県外への移動は制限されていますから開催しても参加できません。

そんなことしようものなら金返せ状態ですよ。

今は皆が気持ちを一つにして新型コロナウイルスを封じ込めなければならないときです。ある意味、これもチャレンジですね。

 

緊急事態宣言が出ても個人ではやることはこれまでとあまり変わりません。

強いていうなら拡散防止のため移動をできるだけ制限することです。物流を止める分けにはいきませんが、個人的な行楽などでの移動もできるだけ抑えた方が良いでしょう。

はっきり言ってとても息苦しいです。

天気が良いとじっとしていないで遊びに飛び出したくなりますw

たまには気分転換も必要だと思いますが、宣言が出されている地域のかたはもちろん、それ以外の方も控えることで地方での拡散抑止になりますので気をつけてください。

これまでも気を引きして来た人はこれまで通りに。してこなかった人はさすがに気を引き締めてくださいね。