イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

29日に河口湖で甲斐の勝山やぶさめ祭りが行われます

29日(月)に河口湖の勝山シッコゴ公園において、冨士御室浅間神社神事「甲斐の勝山やぶさめ祭り」が執り行われます

世界遺産の神事

甲斐の勝山やぶさめ祭り

甲斐の勝山やぶさめ祭り

冨士御室浅間神社の「流鏑馬(やぶさめ)神事」は、900年以上の伝統があり、八幡太郎義家(源義家)の弟、新羅三郎義光(甲斐源氏の遠祖)が「後三年の役」の戦勝を祝って奉納したのがはじまりです。

その後、勝山を中心に大原七郷の氏子によって盛大に奉納され祭政一致の時代をつくりあげました。

明治の改革、四民平等、家格貴賎の別撤廃、また日清戦争などにより大原七郷の村出金が整わず、度々休止、復活を繰り返しましたが、遂に明治30年を最後に中断しました。

昭和55年4月に84年ぶりに復活しました古式ゆかしい「武田流やぶさめ」を中心として、住民総参加のふるさと祭りとして毎年開催され現在に至っています。

 

昼の12:30~やぶさめ神事が始まり、矢を射るのはその後です。

 

イベント開催情報

開催場所 勝山シッコゴ公園、冨士御室浅間神社

開催期間 2019 年4 月29 日

開催時間 10 時00 分~15 時30 分まで

 

【実施内容】

(1)武者絵のぼり掲揚

(2)武田流「流鏑馬神事」

(3)芸能披露

(4)地域特産品の展示即売

(5)とん汁と甘酒の無料配布

(6)「勝山歴史民俗資料館」開放

 

アクセス

河口湖駅から西周遊バスに乗り、冨士御室浅間神社下車。

【駐車場について】

会場周辺で誘導員が最寄りの臨時駐車場をご案内します。

バス路線

【西湖周遊バス】 冨士御室浅間神社

引用元 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

 

こちらももともとは歴史ある流鏑馬まつりですね。
何度も休止を繰り返して、昭和55年に復活。以来、今年で40年目の節目を迎えます。しかも平成最後!

時代の節目でもありいろいろと想いをはせるのも良いかと思います。

流鏑馬まつりは駈け抜ける馬の上から的を射抜く勇壮な行事です。
射抜けないこともままありますがw それもご愛敬。

流鏑馬の迫力もさることながら、馬も人も着飾られていて見るだけでも楽しいかと思います。良かったらどうぞ。

 

こちらも期間内ですね。

甲斐の勝山やぶさめ祭りの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

139号から来て河口湖大橋手前、乳ヶ崎交差点を左折して710号を西湖、勝山方面へ向かい湖畔の道路を進みます。
しばらく進みと現地です。

駐車場は付近にはありません。会場周辺で誘導員が最寄りの臨時駐車場を案内しているとのこと。

湖畔の駐車場はシッコゴ公園の西側、徒歩8分の場所

無料シャトルバスのでている駐車場は富士河口湖町立 勝山保育所のところが指定されていますね。

詳しくは下のリンクにあります。

外部リンク リーフpdf

公式情報

問い合わせ先

甲斐の勝山やぶさめ祭り実行委員会

(事務局:富士河口湖町観光課)TEL 0555-72-3168