イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

28日(日)から沼津の狩野川河川敷でこいのぼりフェスティバル開催予定

2024年更新中

沼津の狩野川河川敷で4月28日(日)~5日(日,祝)まで第40回こいのぼりフェスティバル開催予定

こいのぼりの掲揚のみ

 

沼津こいのぼりフェスティバル2024

沼津こいのぼりフェスティバル2024




〈開催目的〉

子どもの夢や情操を育てるこいのぼりを揚げる風習ですが、住宅の密集化等を背景に、年々こいのぼりを掲揚する家庭は減少しています。
このような中、各家庭で不用になったこいのぼりの寄付を募り、狩野川の水とみどりの空間に群遊させ、その雄大な景観の下に親子のふれあいの場を創出する「こいのぼりフェスティバル」を開催します。
また、当イベントは、企画・運営を青年及び青少年の有志スタッフが中心となり、団体での準備や作業を行うことで、本市青少年教育の推進に寄与しています。


〈開催内容〉

【日時】

こいのぼりの掲揚
令和6年4月28日(日)から5月5日(日・祝)まで

期間中、狩野川緑地(狩野川左岸河川敷)のあゆみ橋付近から御成橋付近において、「ラブライブ!サンシャイン!!こいのぼり」などを含む、約120匹のこいのぼりを掲揚します。

晴天の中、狩野川河川敷で気持ちよく泳ぐ【こいのぼり】を見に来てくださいね!
天候等により一時的に降納する場合は、Twitter(https://twitter.com/koifesinfo)やウェブサイト等でお知らせします。

 

親子ふれあいイベント
令和6年5月4日(土・祝)・5日(日・祝)10:00~15:00
※4日:移動動物園・5日:起震車体験

5月4日(土・祝)と5日(日・祝)には、狩野川を群遊するこいのぼりと合わせ、各種ブースや体験コーナー等による親子がふれあえるイベントを開催します。

 


【場所】

狩野川緑地(狩野川左岸河川敷 あゆみ橋~永代橋付近)

 

引用元 沼津こいのぼりフェスティバル

 

今年も例年通りに開催されるようです。

今年も沢山の鯉のぼりが見られそうですね。もちろんアジの開きのぼりもラブライブ!サンシャイン!!こいのぼりもあるでしょうし、見応えはありそうです。

子供の皮膚菌ではイベントなども開催去るようなので子供を連れて遊びに行くととても喜ばれそうです。ただ期間が結構あるので天気が崩れるかもしれません。以前に土砂降りに遭遇してしまったので気をつけた方が良さそうです。

 

沼津 こいのぼりフェスティバル マスコット

沼津 こいのぼりフェスティバル マスコット

 

※ここから過去

4日、5日には各種イベントもあるようなので子供を連れて遊びに行くのに良さそうです。

まぁ、大量の鯉のぼりを見ているだけでも小さな子供は大喜びですがw

また5日の10時~11時30分には狩野川リバーサイドコンサートin沼津17がかのがわ風のテラスで開催され、懐かしい歌を披露したりもするようですし河川敷周辺は賑やかで楽しそうです。

のんびりと憩うにはよさそうです。

 

※ここから過去

今年も開催されるようですが、昨年同様に期間の圧縮、イベントなどは執り行わないことになっています。

それでも鯉のぼりが上がっているだけでもお華やかさが違いますし、やはりこどもの日にはそれらしい装いがあった方が嬉しいです。

ただこの連休は天気はどうなのでしょうね?

2019年に遊びに行ったときは突然の豪雨と雷にあってしまいました。

最近は天気が不安定ですし、雨も多いのでちょっと心配です。

 

青空の下で泳ぐ鯉のぼりたちを見上げて少しでも元気がもらえれば良いですね。

 

※ここから過去

今年は開催するようですね。

ただ期間は短く催事ものはなしの方針のようです。

まぁ、しょうがないですね。それでも鯉のぼりが上がるだけでも良いかと思います。

ゴールデンウィーク、特に5日のこどもの日にはやっぱり鯉のぼりが風に泳いでいてほしいものです。

 

今年はイベントも無くちょっと寂しい気もしますが、小さなお子さんならたくさんの鯉のぼりが風に泳ぐ姿を見るだけでもかなり喜んでくれると思います。

 

子供の健康と成長を地域で見守りたいものです。

 

以前はびゅうお脇の港口公園で行われていたイベントと同じものだと思いますが、昨年からかな?こちらで鯉のぼりイベントが行われるようになりましたね。

あちらの時は狭めの会場にたくさんの鯉のぼりが詰め込まれているのが良い感じでしたが、狩野川での開催で広々とした空に鯉のぼりが悠々と泳ぐ姿が見られるようになり、これはこれで気持ちが良いですよね。

沼津では開いたアジの干物の鯉のぼり「ひものぼり」が見られるのが面白いです。

その他にも連休中にはイベントも行われるようですよ。

 

こいのぼりフェスティバルの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

沼津駅南口より真っ直ぐ南へ。
旧国1との大手町交差点の南東に中央公園があります。ここからは車両は入れません。

公園からあゆみ橋を渡りますと対岸の河川敷に鯉のぼりが翻っているのが見えてきます。

 

会場には駐車場がありません。公共交通機関または近隣駐車場(有料)をご利用ください。

公式情報

こいのぼりフェスティバル実行委員会(沼津市生涯学習課内)

電話:055-934-4871

外部リンク 沼津こいのぼりフェスティバル

外部リンク 静岡県沼津市公式ホームページ

 

2019年 沼津の狩野川河川敷 こいのぼりフェスティバルの様子

 

なんか開催されないと寂しいですね。

昨年の写真を掘り起こしたのでちょっとだけ貼っておきます。

 

沼津 こいのぼりフェスティバル

沼津 こいのぼりフェスティバル

この日は風があってこいのぼりが泳いでいて良い感じでした。

 

沼津 こいのぼりフェスティバル マスコット

沼津 こいのぼりフェスティバル マスコット

写真を撮影していたら、何故かフレーム内に謎のマスコットキャラクターが入ってきてポーズをw

しょうがないので入れて撮影しましたw

 

 

沼津 こいのぼりフェスティバル ひもののぼり

沼津 こいのぼりフェスティバル ひもののぼり

 

沼津の鰺の開きの「ひものぼり」です。祝 令和の文字が泣けます。

一年後にはこんな状況になっているなどこの時は想像もしていませんでした。

令和が始まり新たな時代を喜んでいたのがまるで遠い出来ごとのようです。
 

ラブライブ!サンシャイン!!のぼり

ラブライブ!サンシャイン!!のぼり

 

ラブライブ!サンシャイン!!こいのぼり!

このフェスティバルのために用意されたようなこいのぼりです。これを見るために遠方からファンが足を運んでいます。さすが沼津!

最近は地元でフェンシングを盛り上げようとラブライブ!サンシャイン!!のフェンシングのポスターを見かけますね。まだまだ元気なようです。

 

ラブライブ!サンシャイン!!のぼり2

ラブライブ!サンシャイン!!のぼり2

 

よく見ると手形が一杯。やっていることは理解できますが、ちょっとホラーw

 

ラブライブ!サンシャイン!!のぼり3

ラブライブ!サンシャイン!!のぼり3

黒い雲で空が真っ黒に……

なお、この写真撮影5分後には豪雨と雷でした(汗

 

2020年の沼津の狩野川河川敷で開催予定のこいのぼりフェスティバルは新型コロナウイルス感染拡大で中止

※2020年情報

あらまあ、こちらの屋外イベント中止なんですね。

乳幼児の感染による危険も伝わっているので仕方ないですね。

年寄り子供がかかりやすいというよりも肺炎なので体力がない者は患うと危険だということです。

 

沼津でもついに感染者が出てしまいましたからね。といいますか感染者が転居してきてしまいました(汗

東京在住の方が転居直前に罹患して体調悪いまま沼津に越してきたとか……

どうか温和しく寝ていてください。

 

ただ転居したばかりで人との接触は少なく、日用品の買い出しくらいしか出歩かなかったようなので拡散は少なそうです。

移動には在来線と新幹線を利用していたのが気になりますが、マスクもしていたようなので拡散していないことを祈るばかりです。

 

それにしても県内でも感染者の数が増え始めました。東部だと富士宮で7人でしたか。富士宮は人口13万人ほどと東部では富士、沼津に次いで3番目に人の多い地域ですが、家族で4人纏まって感染していたのが大きいですね。しかもその一人は東京在住だそうです。

やはり都内ではがかなり感染拡大しているのかな?

若い人には自覚症状もない人いるでしょうから、帰省とかは危険度が高いのかもしれません。学生さんは我慢して都内に留まっているのが賢明な判断でしょう。親御さんは心配だと思いますが、持って帰って集団感染起こすと最悪です。

件数が少ないので地方は情報拡散が早いです。

近所でなければ個人特定はないですが、それでもどの地区の人か、どのお店に行ったのかなどの情報は噂話で拡散され、かなりの人が知っています。中には全く関係ないお店が風評被害に巻き込まれることなども起こっています。

保健所は風評被害を防ぐためにもっと明確に感染者の行動ルートの開示をした方が賢明だと思うのですが、やってくれません。何とかならないのかな。

とりあえず外出時は気をつけるしかないですね。

 

感染を拡大させないためにも密集地を作ったり、移動しまくったりはよした方が良いのですが、家に引きこもっていてばかりいると気分も良くないですし、そもそも身体を動かさないのは免疫力も落ちますし体力も落ちてくるのでそれはそれで問題だと思います。

気候的には良くなってきますのでイベントなんかなくても時には表で身体を動かすことを忘れないようにしましょう。集近閉は忘れずに!

 

懐かしかったので下に少しだけ去年の写真を貼っておきますね。