イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1日(水)から松崎の田んぼをつかった花畑でGW無料花摘み開催予定

2024年更新中

松崎町で5月1日(水)~5日(日)に松崎の田んぼをつかった花畑でのGW無料花摘み開催予定

 

例年通りですとこの期間で開催となりますが、今年はどうかな?

 

松崎町で例年2月中旬〜5月5日に松崎の田んぼをつかった花畑開催中

6種類の花が咲き乱れ、訪れる時期によって異なる花畑

 

松崎 田んぼをつかった花畑2024

松崎 田んぼをつかった花畑2024


約3万㎡の広大な農閑期の田んぼに「アフリカキンセンカ」、「るりからくさ」、「姫金魚草」、「つましろひなぎく」、「ひなげし」、「矢車草」の6種類の花の種が蒔かれ、毎年2月中旬から順々に開花し、辺り一面見渡す限りがお花畑となり、訪れる皆さまを楽しませてくれまる松崎町を代表する花の名所です。
花畑の中には、人間や動物にそっくりなリアルかかし、花畑神社(花の鳥居)、足湯が設置される他、ゴールデンウィークの5月1日から5日までの期間は無料で花を摘むことが出来ます。
また3月下旬から4月上旬にかけては、那賀川沿いの桜並木(約6キロ、約1200本)も一緒に楽しむことが出来、毎年のお客様で賑わっています。

※リアルかかしの設置は、3月18日(土)から4月16日(日)までを予定しています。

 

 

名称    田んぼをつかった花畑


所在地    〒410-3626 静岡県賀茂郡松崎町那賀


電話番号    0558-42-0745(松崎町観光協会)


開花時期    2月中旬~5月5日


無料花摘み期間    5月1日~5月5日


駐車場    花畑臨時駐車場をご利用ください。

 


花畑協力金のお願い

田んぼをつかった花畑は、皆様からの花畑協力金が主な財源となっております。
来年の花畑開催のためにご協力をお願いいたします。

例年花畑(農道)入口にて、花畑協力金を1グループ500円(9名様まで。10名様1,000円、20名様以上の場合は、10名毎に500円プラス)をお願いしています。
花畑継続の為、ご協力お願いいたします。

 

引用元 田んぼをつかった花畑 | 松崎町

 

河津桜がピンク色に染まる頃、こちらの花畑は黄色に染まっています。

こちらはこちらで幸せな気持ちになれる良い場所です。伊豆まで河津桜を見に来たらぜひともこちらも楽しんで欲しい場所です。

 

 

※ここから過去

今年は久しぶりにゴールンウイークの花摘みができそうで何よりです。

昨年はこの時期に感染拡大していて花摘みはできませんでしたし、その前は花畑そのものが途中で潰されてしまいました。

まだまだ新型コロナウイルスの蔓延る情勢下ではありますが、確実に良い方向へと変化してきてはいるかと思います。

ただ連休中は人が動くのでそれなりに感染拡大するものと思われます。感染対策を怠る事のないように気をつけましょう。

 

※ここから過去

うちのブログでも色々と記事に取り上げている松崎の花畑です。

今年も無事に開催されているようですね。一時は取りやめの話もありましたので、毎年ヒヤヒヤしますよ。

昨年は河津桜を見に行くのが遅れてしまい、葉桜だったのでこちらの花畑に足を向けました。

河津桜が葉桜の頃に黄色のアフリカキンセンカが見頃となっていました。
今年も良さげですね。

これから時期をずらして「アフリカキンセンカ」、「るりからくさ」、「姫金魚草」、「つましろひなぎく」、「ひなげし」、「矢車草」の6種類の花が5月のゴールデンウィークまで続きます。

桜の時期だとちょっと花畑は寂しい頃合いになることもあるかとも思いますが、それぞれの盛りに行けば綺麗な景色に出会えます。

最後には花摘みもできますので、それも良いですね。
現地には足湯なども設置されていて花畑を愛でながらまったりと過ごすことが出来ます。


松崎辺りまで来ますと首都圏からはちょっと遠いこともあり、わりと空いている印象です。
東海岸の混雑を避けて桜や花畑でのんびりとお花見するのもいいかもしれませんよ。

そばの松崎の街も散策できますし、海沿いも綺麗な景色が多くて好きな地域です。

 

松崎町観光協会さんのサイトは毎日のように花畑の写真を更新してくれています。おかげで花の様子がよくわかり有り難いです。

 

それにしてもここのところイベント中止の記事が続いていたので、こういう記事はほっこりします。こんな記事が続けば良いのですが……

 

松崎 田んぼをつかった花畑の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号からですと街の中流れる那賀川 に架かる橋の袂、信号機のある「宮の前橋」交差点から15号下田松崎線に入り山に向かいます。

道沿いに花畑があり、臨時駐車場が開いていれば入れます。


また、菓子処 梅月園 桜田店があり那賀川に架かる橋を渡り川ぞいに左に曲がると河川敷の駐車場に降ります。

下田の方から15号下田松崎線できますと道の駅 花の三聖苑伊豆松崎を過ぎてしばらくすると道路の右側に花畑が現れます。花畑の先、橋があるのでそれを渡りたもとを左で駐車場となります。

 

公式情報

松崎町観光協会
〒410-3611 静岡県賀茂郡松崎町松崎211
TEL : 0558-42-0745 FAX : 0558-42-2092

外部リンク 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-|公式

2020年画像

 

松崎 田んぼをつかった花畑

松崎 田んぼをつかった花畑

松崎の田んぼをつかった花畑

松崎の田んぼをつかった花畑

※画像は2020年のもの

 

 

引用元 田んぼをつかった花畑 | 松崎町

 

松崎町で5月1日(日)~5日(木,祝)に松崎の田んぼをつかった花畑でのGW無料花摘み開催予定

※2022情報

中止ではなさそう?

とりあえず今のところは公式に中止の記載は出ていないのでこの分ですと久しぶりに花摘みも開催されそうです。

 

松崎町で5月1日(土)~5日開催予定の開催予定の松崎の田んぼをつかった花畑でのGW無料花摘みは感染予防のため中止

※2021年情報

今年は花摘みなし

 

「田んぼをつかった花畑 GW無料花摘み(5/1~5)」の開催可否について、松崎花畑実行委員会で協議 した結果、 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、GW無料花摘みは 中止することになりました 。

花摘みを楽しみされていた方に は申し訳ございませんが御理解ご協力をお願いいたします。

引用元 田んぼをつかった花畑 | 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎町へようこそ-

 

今年は結局、イベントはありませんでしたが花畑自体は途中で壊されることなく開催され続けました。

もう、それだけで十分嬉しことです。

昨年などは感染拡大防止のため途中で花畑がトラクターで潰される光景がテレビで流れましたがとても無残な光景でした。その花たちも秋に多くの人が集まって春の光景を楽しみに蒔いたものだったはずです。

昨年秋にも種まきの募集がありましたが、今年に春はどうなるのかと心配しました。

イベントはありませんでしたがとりあえず春の間、花を咲かせることができて良かったです。

花摘みのイベントは行われないようなので、楽しみにしていた人は来年に期待しましょう。

世の中少しづつでも良くなっているはずです。

 

 

松崎町の加賀地区で2月中旬から開催予定の田んぼをつかった花畑は開催見合わせ

※2021年情報

お知らせ

 

新型コロナウイルスの感染拡大により令和3年2月中旬から開催を予定していた「田んぼをつかった花畑」については、開催を見合わせることになりました。

今後の予定については、3月上旬に再度協議し開催の可否について判断を致します。

開催の可否が決定するまでは、感染リスクなどを考慮し、花畑臨時駐車場、リアルかかし、花畑神社、足湯、花畑売店などの設置は行いませんのでご了承ください。

またコロナ禍の自粛生活の癒しとなるようwebカメラ、youtube動画を発信することで皆さまに花畑の綺麗な風景をお届けしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

引用元 田んぼをつかった花畑 | 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎町へようこそ-

 

昨年は途中で花畑を潰してしまいましたが、今年は開催を見合わせているようですね。

花が咲いているからとあんまり人がよると今年もせっかくの花畑を潰してしまうかもしれません。

地元が開催を決定するまでそっとしておく方が吉かもしれません。

 

もう少し温かくなれば状況も改善されるかもしれませんし、今しばらくの辛抱です。ただ時期よって咲く花が違うのがちょっと……

アフリカキンセンカは諦めた方がいいかもしれません。

桜の季節にはある程度楽しめるようになっていると嬉しいですね。