イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

2月中旬から始まっている松崎の田んぼをつかった花畑が見頃を迎えます

2月中旬から5月5日(火.祝)まで松崎町の加賀地区で田んぼをつかった花畑が開催されています

アフリカキンセンカ、るりからくさ、姫金魚草、つましろひなぎく、ひなげし、矢車草

 

松崎 田んぼをつかった花畑

松崎 田んぼをつかった花畑

松崎の田んぼをつかった花畑

松崎の田んぼをつかった花畑

農閑期の田んぼ約3万㎡に、6種類の花が咲き乱れる「田んぼをつかった花畑」

訪れる時期によって異なる花畑を楽しむことができます。開花期間は2月中旬から5月5日まで。

5月1日(金)から5月5日(火)には無料の花摘みを実施しています。

温泉モニュメント付近に、「足湯」が花畑開催期間中設置されています。

 

引用元 田んぼをつかった花畑 | 松崎町

 

 

うちのブログでも色々と記事に取り上げている松崎の花畑です。

今年も無事に開催されているようですね。一時は取りやめの話もありましたので、毎年ヒヤヒヤしますよ。

昨年は河津桜を見に行くのが遅れてしまい、葉桜だったのでこちらの花畑に足を向けました。

河津桜が葉桜の頃に黄色のアフリカキンセンカが見頃となっていました。
今年も良さげですね。

これから時期をずらして「アフリカキンセンカ」、「るりからくさ」、「姫金魚草」、「つましろひなぎく」、「ひなげし」、「矢車草」の6種類の花が5月のゴールデンウィークまで続きます。

桜の時期だとちょっと花畑は寂しい頃合いになることもあるかとも思いますが、それぞれの盛りに行けば綺麗な景色に出会えます。

最後には花摘みもできますので、それも良いですね。
現地には足湯なども設置されていて花畑を愛でながらまったりと過ごすことが出来ます。


松崎辺りまで来ますと首都圏からはちょっと遠いこともあり、わりと空いている印象です。
東海岸の混雑を避けて桜や花畑でのんびりとお花見するのもいいかもしれませんよ。

そばの松崎の街も散策できますし、海沿いも綺麗な景色が多くて好きな地域です。

 

松崎町観光協会さんのサイトは毎日のように花畑の写真を更新してくれています。おかげで花の様子がよくわかり有り難いです。

 

それにしてもここのところイベント中止の記事が続いていたので、こういう記事はほっこりします。こんな記事が続けば良いのですが……

 

www.fujirakuizuraku.com

 

松崎 田んぼをつかった花畑の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号からですと街の中流れる那賀川 に架かる橋の袂、信号機のある「宮の前橋」交差点から15号下田松崎線に入り山に向かいます。
そのまま道なりに進みますと桜田の信号機があり、左側に駐車場があるので入ってください。

下田の方から15号下田松崎線できますと道の駅 花の三聖苑伊豆松崎を過ぎてしばらくすると道路の右側に花畑が現れます。花畑の先に駐車場となります。

駐車場 普通車 500円(花畑協力金)
※花畑自体は無料で楽しめます。

公式情報

松崎町観光協会
〒410-3611 静岡県賀茂郡松崎町松崎211
TEL : 0558-42-0745 FAX : 0558-42-2092

外部リンク 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-|公式

www.fujirakuizuraku.com