イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日2日(日)に伊東で松川タライ乗り競走開催予定

2023年更新

伊東の松川で7月2日(日)に第68回松川タライ乗り競走開催予定

大きなタライでレース(国際レース有りw)

松川タライ乗り競走

松川タライ乗り競走

 

温泉街の中心に流れる松川で行われる夏のイベント!直径1メートル程の大きなタライに乗り、しゃもじのような小さな櫂を漕いで速さを競うユニークな競技です。コースは「いでゆ橋」から「松川藤の広場横」までの400メートル。仲間同士チームを作って参加する団体レースや、海外の方が参加する国際レース、子供のみが参加する子供レースなどが行われ、多いに盛り上がります。1956年から続く伝統的なイベントです。

 

※参加申し込みは6月11日(日)まで

詳細は下の計画書・申込書をご確認ください。

※ 当日はレース用に奥野ダムの貯留水を放流するため、通常時より水位が上昇します。ご来場のお客様は十分に注意してご観覧ください。

 

 

開催日 令和5年7月2日

会場名 松川(いでゆ橋~松川藤の広場横)

事前予約 要

住所 静岡県伊東市渚町1

アクセス:公共交通機関でJR伊東駅から徒歩10分

駐車場 あり


問い合わせ先

伊東市観光案内所

電話番号

0557-37-6105

 

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

今年は国際レースも開催されるようですね!

何と賞金付き!

もちろん観光客レースもありますし、全力開催となるでしょう。よほどの像数がなければ開催されると思います。参加者の皆さんは是非とも頑張って欲しいですし、応援する方も珍しいイベントを楽しんでください。

 

※ここから過去

さて、こちらのイベントは今年は開催されそうです。

現在、海外からの観光客もツアーのみは受け入れていますが国際レースへの影響はどうなのかな?

天候により危ないよ、との記載が追加されましたが確かにあの川それなりに流れがあるから気をつけた方が良いのかもしれませんね。ただ今年は予報だと天気もよさそうですし、すでに梅雨も明けていて雑炊の心配もそれほどなさそうです。

久しぶりの開催ですし、楽しいイベントになると良いですね。参加者の皆さんは頑張ってください。

 

※ここから過去

こちらも静岡県民ならもうお馴染みのイベントかと思います。
実際に見たことが無くても毎年ニュースで流れるので今年もか、と何となく記憶しているでしょう。それもそのはずで今回で64回目なようです。こんなにやっていたのですね、地味に凄いです。

でも本当に馬鹿馬鹿しい競走ですね、そんなモノを全力でやるなんて――大好きですw

あれだけのサイズのタライならそうそう沈まないと思うのですが、けっこう転覆する人もいて意外と難しいのでしょうか?

それにしても海外勢も参加するようなのですが、最近は伊豆でも海外からのお客さんが増加しているように思えます。こちらの大会も色々な国から参加して競えるとさらに面白いですよね。その他にも団体戦もありますし、受けた者勝ちな所もありますから見ている方も楽しいイベントです。

残念ながら今年の参加者の募集は終了しています。我こそはと思う方は、この時期にイベントがあることを覚えていて来年以降に挑戦してください。

 

 

松川タライ乗り競走の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

スタート場所は伊東松川脇に建つ東海館の少し上流側にあるいでゆ橋の袂からになります。
ゴールは400m下流の藤の広場です。

 135号沿い、オレンジビーチ先の「なぎさ公園駐車場」が分かり易いです。
また、その先の橋を越えて次の信号機を右折します。
道なり進んで一つ目の信号機を右折。
そのまま進みますと右側に「伊東市大川橋駐車場」があります。こちらの方が若干近くて便利です。

 駐車料金 

最初の1時間 150円 30分ごとに50円 1日最大850円

その他にも市街地なので街中に幾つも駐車場があります。

公式情報

お問合せ

伊東観光協会 0557-37-6105

外部リンク 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ


伊東で7月4日(日)に開催予定の松川タライ乗り競走は中止

※2021年情報

 

令和3年7月4日に開催予定の「第66回 松川タライ乗り競走」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止といたします。


ご参加を検討いただいていたお客様及び観戦を楽しみにされていたお客様にはご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

今年のこちらのイベントも開催中止になっています。

全国的に緊急事態宣言は解除されていますが、状況的にはあまり芳しくありませんね。どうしても緩むと感染者数が上昇傾向に変化します。

こればかりは致し方ないことですが、その状況下でも少しでも感染拡大を防ぐためにもイマできる最善の手は一日も早く全国民にワクチッ接種を済ませることかと思います。

私はまだ接種券ももらっていない状況ですが、上手くすれば何とか8月中には二回目も終えられるだろうと予測しています。本当は夏前、今の時期に終わっていれば大手を振って夏休みを満喫できるのですが……

もっとも海外のようにノーマスク、3密回避をしないような環境はまだ早いとは思いますが。

ワクチンを打っても全く感染しなくなるわけではありませんし、それを家庭に持ち込むことを考えるとぞっとします。よく平気だなと不思議に思います。

はやく以前の生活に戻りたいものです。。

 

令和2年度の伊東の松川タライ乗り競走は新型コロナウイルス災禍の影響で中止です

※2020年情報

本イベントにつきましては、新型コロナウイルスの感染予防と拡大防止のため、開催中止とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染が一刻も早く収束に向かうことを切に願っております。

外部リンク 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

こちらも面白いイベントですが開催できません。

なにしろ国際レースも開かれる大イベントですからね!w

この時期、海外からのお客さんはさすがに少ないでしょう。

でも色々とキャンペーンが始まっていて国内旅行者は増えそうな予感はあります。

格安で遊びに行けるようで楽しみではあるのですが、未だ開催中止のものや再開したもの、差異化しても規制があるものなどが入り乱れている状況は続くでしょう。

日々状況は変化しますのでお出かけ前には公式サイトなどで事前の確認が必要です。

 

こちらのイベントも来年は再開できると良いですね。