イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1日(土)に河口湖で富士山・河口湖山開きまつり花火大会開催予定

2023年更新

河口湖の湖畔で7月1日(土)に富士山・河口湖山開きまつり花火大会開催予定

山梨県内ではいち早く上がる花火

富士山・河口湖山開きまつり花火大会

富士山・河口湖山開きまつり花火大会

 

 

富士山・河口湖山開きまつり花火大会

富士山のお山開きを告げる花火大会で昭和52年より始まりました。
山梨県内ではいち早く上がる花火として有名です。
富士山を背景に夏の夜空を彩ります。

 

詳細

開催日時:2023年7月1日(土) 20:00~
開催会場:大池公園
打ち上げ会場:大池公園・畳岩

入館・入場料

無料です。ごゆっくりとお楽しみください。


駐車場

※下記参照

 

アクセス

お車

中央自動車道ICから河口湖方面へ10分


バス

河口湖周遊バスRedLineハーブ館前で下車


備考

イベントに伴い交通規制がかかります。

 

引用元 富士河口湖町観光情報サイト

 

今年は7月1日が土曜日なのでまさに開山したその日に河口湖の花火大会も開催です。

これまで新型コロナウイルスの感染予防なので何事も縮小傾向でしたが、今年はいろいろと全力で出来るようになるタイミングであり、何となく有り難く感じてしまいますw

ただ報道では新型コロナが拡大期に入っているともいっていますので、マスク着用などの感染対策はまだまだ必要かと思います。備えはしつつ楽しめることはしっかりと楽しみましょう。

 

これを皮切りにこれから花火大会もシーズンに入りますね。夏が楽しみです。

 

※ここから過去

記事を振り返ると去年も中止になっていましたね。

昨年の事なのにもうはっきりしません(汗

河口湖の花火は新型コロナウイルスが始まってから中止になったり延期が更に延期になったりとそんなことを繰り返していたせいか、いつどんな花火大会が開催されたのか覚えていません。冬花火が春花火になったり……

ただ今回は無事に予定通りに開催されそうで何よりです。

 

そろそろ屋外でのマスク着用はしなくてもよくなりつつあります。この暑さでマスクは大変なので大変有り難い事ですが、最近は外している事が多くて建物に入ってもつい忘れている事があります。

誰も口には出しませんが、なんとなく視線が痛くて気がつきます。

頭に回すタイプのマスクなら外していても首にかけておけるので便利ではないかと試しましたが、今度は外しているとき首元が暑くて我慢できません。結局、忘れないように気をつけるしかありませんね。

もう少しでマスクをしなくてもよい生活を取り戻せるかもしれません。今しばらく辛抱しましょう。

 

※ここから過去

花火大会=夏のイメージが強いせいか、規模もそれ程でもないことも手伝ってか、このちょっと早めの花火大会はわりと空いている気がします。

お盆の頃のような夜なのに蒸し暑いくて我慢できないなんてこともなく快適に花火鑑賞が出来るのが気持良いですね。

打ち上げ場所が北岸の大橋よりも東側なので、対岸や橋付近から眺めるとうっすらと闇の中に浮かび上がる富士山をバックに花火を楽しめます。この時期ですと吉田口登山道の山小屋などの明かりが確認できるので富士山の位置はすぐに分かると思います。

また北岸の湖岸で打ち上げをしていますが、かなり近くの湖畔からも眺めることができ、距離の近さも相まって花火の迫力は相当なものです。山に反響するので音の迫力もマシマシですw

それ以外にも様々な場所から花火が打ち上げているのが見えますので、趣向を凝らした写真を撮るのに挑戦するのも良いかもしれませんね。ラベンダーはもつかな?

 

富士山・河口湖山開きまつり花火大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

打ち上げ場所は河口湖の北岸、大橋よりも東側の大池公園と船津浜の付近となります。

車は河口湖周辺の公園などの駐車場に無料で止められます。

 

富士山・河口湖山開きまつり花火大会 駐車場

富士山・河口湖山開きまつり花火大会 駐車場



引用元 富士河口湖町観光情報サイト

 

公式情報

問い合わせ先
河口湖観光協会 TEL:0555-76-8300

外部リンク 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

河口湖で7月3日(土)に開催予定の富士山・河口湖山開きまつり花火大会は中止

※2021年情報

富士河口湖町 花火大会中止について

 

富士河口湖町 花火大会中止について

【花火大会の中止について】

令和3年度に予定していた以下の花火大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。

関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

(問合せ 観光課 0555-72-3168)


   7月3日  富士山・河口湖山開き花火大会

   8月2日  竜宮祭(西湖)

   8月3日  神湖祭(本栖湖)

   8月4日  涼湖祭(精進湖)・湖上祭前夜祭(河口湖)

   8月5日  湖上祭(河口湖)

   8月15日 奥河口湖ふるさと祭り(河口湖)

引用元 富士河口湖町観光情報サイト

 

 夏の花火はみんな中止ですね(ため息

この地域の花火大会の中止情報がずらずらと並んでいます。

昨年は河口湖では花火大会をやりたくて仕方ないようでしたが、ウイルス感染拡大に伴い、計画はずれにずれて思うように行かず、疲れてしまったのかもしれません。

今年は最初からやらない方向に舵を切ったようですが、この状況下では仕方ないことだと思います。

ただこのところは全国的にもワクチン接種が進んできていますし、冬には花火を見られるかもしれませんね。

後はワクチンの効かない変異種が広がないことを祈るのみです。

 

7月4日(土)の富士山・河口湖山開きまつり花火大会は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

外部リンク 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

富士山のお山開きは今年は行われませんので関連するイベント全部が中止になっています。

花火くらい良いじゃないか……と内心思わずにはいられませんが、駄目なんでしょうねぇ。

今年は花火大会が中止で花火が余ってしまっているようなので、観覧場所などを用意せずに短時間だけ複数回上げるとかできないものでしょうか?

何もないとなると寂しいものです。