イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

18日(土)から朝霧CampBaseそらいろで富士山わんわんマルシェ開催予定

2024年更新中

富士宮の朝霧CampBaseそらいろで5月18日(土)19日(日)に第11回富士山わんわんマルシェ開催予定

 

富士宮のあさぎりフードパークで4月22日(土)23日(日)に第10回富士山わんわんマルシェ開催予定

会場は富士ミルクランド&富士山キャンプランド(一部)です

 

第7回富士山わんわんマルシェ

富士山わんわんマルシェ

 

第10回富士山わんわんマルシェ

第10回富士山わんわんマルシェ

第10回富士山わんわんマルシェ会場MAP

第10回富士山わんわんマルシェ会場MAP


 

第10回

富士山わんわん(​キャンプ)マルシェ

 

【日時】2023年4月22日(土)、23日(日)

各日10時~16時

【場所】

富士ミルクランド&富士山キャンプランドの一部

静岡県富士宮市上井出3690

入場無料!! 無料駐車場あり!!


 

マルシェブース

わんちゃんと飼い主さまの為の様々なジャンルのお店が勢揃い!!

体験やワークショップもあり。


きっとお気に入りがみつかります!!

 


飲食ブース

美味しい物がいっぱいの飲食ブース​
ゆっくりお食事もお楽しみ下さい。

 


「わんパ」は犬種別に集まれる特別サイト!!
犬種ならではの交流の場にご利用頂けます。
プチオフ会もOK!!

1わんパ60分の貸切です。

​詳細・参加申込
​3/31(金)23:59までの事前申込の方に限り​割引きがあります!
当日参加OKですが、ぜひ事前申込をお願いします。

 

 

​わんわん大サーカス​初公演!

富士山わんわんマルシェでは「初公演!」

「わんわん大サーカス」の公演がございます!!


元保護犬や辛い過去を持つわんちゃん達が、楽しそうに一生懸命頑張ります。

ぜひ生でご覧頂き、頑張るわんちゃん達に、大きな応援をお願いします!

【公演予定時間】11:30~、13:00~、14:30~

【公演場所】芝生広場(マルシェ会場内ステージ)

 

 

🎈お買物スタンプラリーで​「お楽しみ抽選会」に参加してね!

マルシェの店舗さんで、1会計1,000円以上のお買物で、スタンプ1個もらえます。

3店舗分のスタンプを貯めると、「お楽しみ抽選会」に参加できます!

※同じお店から、複数個のスタンプをもらう事は出来ません。

「お楽しみ抽選会」は、11時~本部テントで開催します。

3個貯まったスタンプラリー用紙を本部テントに持って来てね!

スタンプラリー用紙は、最初にお買物をした店舗さんでもらうか、会場MAPにも付いているので、本部又は会場内のMAP置き場からお取り下さい。

​📢富士ミルクランドの「まきばショップ」「まきばレストラン」「農産品直売所」「ジェラート工房」もスタンプラリー対象です!

【ご注意】

・お楽しみ抽選会は、賞品がなくなり次第、終了します。

・お楽しみ抽選会の参加は1回1枚まで。何回でも参加OK

※複数枚お持ちの場合でも、1回1枚までなので、1回くじを引いて、後に列が出来ていた場合は再度列に並んで頂きます。

・スタンプラリー用紙に、同じ店舗のスタンプが2個以上ある場合は無効です。

​お楽しみ抽選会終了後は、3個貯まったスタンプラリー用紙は、本部で行う「500本くじ」の100円券としてご利用頂けます。(500本くじは、1回200円)

 

 

​🎈公式カメラマンが2名います!

今回も各日とも会場内に「公式カメラマン」が2名おります!!


思い出に残る素敵な写真をいっぱい撮ってもらって下さいね😁

わんパサイト等にも出入りしますので、是非集合写真等の撮影にご協力下さい。


カメラマンを見つけたら、どうぞお気軽にお声掛け下さい。


撮影したお写真は、後日閲覧・購入が可能です。

【販売期間/5月5日~7月末】を予定しています。

※閲覧にはパスワードが必要です。

パスワードは、当日会場でカメラマンからお渡し致します。又は会場MAPをお取り下さい。

 

 

【ピクニックサイト・フリーエリアを楽しみにして頂いたお客様へ、ご案内】

​今回の開催は、会場が「富士ミルクランド」と隣接の「富士山キャンプランド」の一部となります。
前回までの「有料ピクニックエリア」や「フリーエリア」のご用意が出来ませんでした。🙏​ゴメンナサイ
ですが、隣接の「富士山キャンプランド」のキャンプ場のご予約は可能ですので、是非のんびりされたい方は、キャンプ場のご予約をお願い致します。

​お泊りキャンプはもちろんデイキャンプも可能です。(土曜日のデイはキャンプの予約状況により、ご利用可能数に制限がかかる可能性もございます。)

今まで大荷物も手で運んで頂きましたが、キャンプ場をご予約のお客様は、お車でキャンプサイトにお入り頂けます。
但し、1サイト1台まで等、キャンプ場のルールがございますので、キャンプサイトをご希望のお客様は、「富士山キャンプランド」のHPをご確認頂き、直接ご予約をお願い致します。

※キャンプ場は、ご予約・利用お申込のお客様以外は立入り出来ませんので、ご注意下さい。

 

富士山キャンプランド

富士山わんわんマルシェに参加のお客様には予約時に"合言葉"を伝えて下さい。
参加者だけの「特典」がございます!!

​特典内容:イワタニのカセットガスボンベ1本プレゼントに決定

​合言葉「わんわんマルシェ行くよ」

 

 

​その他

■イベント内容の追加は順次更新致します。

​※イベント内容は変更になる場合がございます。

 

 

 ※参考 過去にあったイベント

​特設ドッグラン

富士山の下で、思い切り走ろう!

​ドッグランではルールとマナーを守り楽しく遊びましょう。

 

​料金 1頭200円人は無料

​当日は何度でも出入り自由です。

 

 

イベント広場

フードパーク中心のイベント広場ではわんちゃんグッズはもちろん​飲食店も並びます。

外周には各工房さんが並んでいて、美味しいものがたくさん!!

 

フォトスポット

会場内のどこかにフォトスポットがいくつかあるよ

大きなわんちゃんも撮れるので素敵な写真をたくさん撮ってね


​飛行犬撮影

両日、飛行犬撮影も開催します。

わんちゃんが、まるで空を飛んでいるような写真を撮影頂けます。

8/31 午後7時より予約スタート

わんちゃんと一緒に熱気球体験

わんちゃんと一緒に熱気球に載って、最高の思い出を作りませんか?


10/2(日)のみ

「わんちゃんと一緒の熱気球体験」開催

大きなわんちゃんも一緒に乗れちゃいます!!​


事前予約は9/25(日)午後8時まで。

 

朝ヨガ(ドッグヨガ)

清々しい朝の時間に、わんちゃんと一緒にドッグヨガはいかがですか?

気持ち良い事、間違いナシ!!


10/2(日)のみ開催

​​
9/25(日)23:59締切

 

 

フリーエリア

今回も会場の奥(富士山側)の広ーい場所を一部を除き「フリーエリア」として無料開放する予定です。

但し、フリーエリアは会場都合により、草刈等が出来ない可能性もございます。その為、当日フリーエリアの使用が困難になる場合がございますので、予めご了承下さい。

一部、飛行犬撮影の場所として使用致しますので、ご利用の際は案内板に従って下さい。

​10/2(日)は早朝より「わんちゃんと一緒に熱気球体験」を実施の為、気球のエリアは気球終了後から使用可能となります。

 

■フリーエリアのご予約は不要ですが、ご利用はイベント開催時間内で、各々ソーシャルディスタンスを保って下さい。

■レジャーシート・タープ・テント等の持込OKです。※レンタル品はありません。

■周囲のお客様のご迷惑となる行為はご遠慮下さい。

■火気を使用するBBQ等は禁止とさせて頂きます。

■お帰りの際は、お忘れ物のないよう、ご利用場所のチェックと周囲の清掃(ゴミ拾い)にご協力下さい。

■草原ですので、虫刺されや、わんちゃんのノミ・ダニ対策もお忘れなく。

​■お互いに譲り合いの気持ちで、楽しく過ごしましょう。

​※フリーエリアのご利用については、開催近くになりましたら公式ブログ等でご案内致します。



引用元 富士山わんわんマルシェ|朝霧高原

 

今回はイベント会場が異なるようです。

そのせいかイベント内容もいつもに比べるとちょっと少ないようですね。それでもマルシェの出店数は多いですしとても楽しそうです。

ただちょっと心配なのは駐車場でしょうか。

イベントのために用意してくださっているようですが場所によってはちょっと離れています。

富士ミルクランドの駐車場はそちらのお客用に空けておく方が良いので参加者の皆さんは気をつけてください。

 

わんわん大サーカス​が初参加になっていますね。こちらは富士山周辺のイベントではよく見かけますが、なにげにこちらには初参加なのに驚きです。

 

※ここから過去

春にも開催でしたが秋にも開催のようです。

今回は気球体験とヨガが復活していますね。また参加予約も不要となっているようです。

以前の状態に戻りつつあることを実感します。

そろそろ朝霧辺りだと涼しい気候になっていますが、その分身体を動かしても汗をかきにくくなっていて有り難いです。

コロナのせいで自分自身も運動不足となっている方もいるでしょうからこの機会に身体を動かして気分転換するのも良いでしょう。

自身の健康管理は家族の犬たちにも影響しますので気をつけてください。

 

※ここから過去

今年も富士山わんわんマルシェの時期になりましたね。

全国的に感染者数もゆっくりとですが減りつつあります。ようやく長かった第6波を乗り越えられそうです。

そんな折りの開催なのでこれまでに溜まったストレスを発散させるためにもイベントは有り難いです。人も色々と窮屈な思いでいましたが人の心を良く汲む犬たちもまた多くのストレスにさらされていた事でしょう。

そんな家族に思い切り遊んでストレスを発散させる機会を与えられるのは良い事です。

飼い主ともども遊びに行ってリフレッシュすれば何倍も気持ちよく楽しい時間を過ごせそうです。

 

ただそうはいってもまだまだ新型コロナの脅威は去ったわけではありません。感染対策は忘れずに。

 

 

 

※ここから過去

今回も無事に開催出来そうですね。

9月ですと静岡県も緊急事態宣言なので開催が危うかったのですが、来月ならば開催出来そうです。

 

このところ静岡県下でも感染者数が急激に減り、ベット使用率もみるみる低下しています。

ようやく一山超えてほっとできる期間に入ってきたように感じます。

ここらで緊急事態宣下による自粛を縮小して鬱憤を晴らしたい期間になりつつあります。

色々と遊び出でたいですね。

こちらに参加したい方は参加申し込みが必要なのでお忘れなく。

 

今年は無事に開催できそうですね。

昨年は延期したりと新型コロナウイルスに随分と振り回されていました。

致し方ないこととはいえ、楽しいものではありませんね。

しかし今年は無事に開催の運びとなりそうで何よりです。

ただここに来て東京でも感染者数が増加傾向に反転しています。いまのところ爆発的な増加は見られないのでイベントには影響は無いと思いますが、今後の成り行きからは目が離せない状況ではあります。

富士宮は割とイベント開催に厳しい傾向でしたが、ここの所は大きめなイベントも開催される方向に向かっていて良かったです。が、関東での増加が見られると雲行きが怪しくなるかもしれません。

遊びに行く予定の方はこまめなチェックが欠かせないかと思います。また当日開催されるとしても感染予防はしっかりとしないと今後のイベント開催に影響しますので気をつけましょう。

そういえば新型コロナウイルスの動物の感染はどうなんでしょうね?

初期の頃は犬が猫がと聞きましたが、最近は聞かないように思います。ペットなんかは大丈夫なのかな?

 

春から開催に向けてがんばっていましたが、この10月にいよいよ開催できる運びとなったようです。

よかったですね!

まぁ、朝霧ではここのところ毎月 ドッグマルシェ富士山を開催していたのであまり新鮮味はないのですがw

 

それでもこちらのイベントを待っていた方もいるでしょうし、ちょうど10月から東京のGO TOも解禁されていよいよ行動の自由も広がってきているのでいい頃合いだったのかもしれません。

 

あとは節度ある対応で巧くイベントを行って感染者を出さないように一丸となってがんばりましょう。

楽しいイベントになると良いですね。

 

このイベントですと特設ドッグランとありますので、フードパークの常設ドッグラン以外に広くドッグランスペースを確保してくれるのでしょう。

これなら思いっきり遊べますね!

もっとも、あんまり広いと飼い主さんの方が先にへばりそうw
でも疲れてもここフードパークには甘いものも美味しいものふんだんにありますので困りません。

ただこの時期の朝霧高原はまだ肌寒いですし、外にいる時間が長そうなので着て行くものには注意が必要です。

朝霧高原付近ではまだ桜は少し早いような気もしますが、どうなんでしょうね。でも桜はなくても十分に楽しめるのではないでしょうか。

隣接する道の駅朝霧高原もいいですよ。

富士ミルクランドの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

 

当日は参加者のための臨時駐車場を周辺に設けているようです。

公式サイトに詳しく情報が載っているのでそちらを参考にしてください。

外部リンク 臨時駐車場案内 | 富士山わんわんマルシェ

富士ミルクランド

139号バイパスを上井出ICで降りて西に向かい突き当たりの交差点を右、手前側の細い方へ入ります。

後は道なりにしばらく走りますと左手にミルクランドの大きな看板がありますのですぐに分かるかと思います。

駐車場 普通車200台 無料

公式情報

在地

〒418-0103

静岡県富士宮市上井出3690番地 富士ミルクランド


電話 0544-54-3690 FAX 0544-54-2932


営業時間

■平日 11:00~16:00

■土日祝 10:00~17:00


ショップ案内

まきばショップ・レストラン&カフェ・農産品直売所・ジェラート工房・チーズ工場・イベントホール・そば処・富士朝霧高原ロッジ・富士ミルクランド農園・動物ふれあい広場・ソフトクリーム屋さん

外部リンク 富士山のふもとに広がる朝霧高原 富士ミルクランド-公式ホームページ

外部リンク 富士山わんわんマルシェ|朝霧高原

 

8月の開催は10月10日、11日に延期予定

※2020年情報 

 

8月開催予定でした富士山わんわんマルシェは、開催を延期することとなりました。

延期開催の日程は、10月10日、11日を予定しております。

(出店者様の募集は行っておりません)

楽しみにして下さった皆様、大変申し訳ございません。

度重なる延期のお知らせは、とても残念ですが、どうかご理解の程をお願い致します。

富士山わんわんマルシェは少しお預けになってしまいましたが、愛犬家の皆様に楽しんで頂ける「少し小さなイベント」「ドックマルシェ富士山」の開催を致します。「ドッグマルシェ富士山」については、ブログやSNSでご案内致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

出店についてのお問合せは、「出店者募集」又はメールよりご連絡下さい。

引用元 富士山わんわんマルシェ|朝霧高原

 

10月に延期予定となっていますが、どうなんでしょう?

現状、新型コロナウイルスの感染予防に関しては悪くはなっても改善されるようには思えません。 

 

感染者数に関しても緊急事態宣言のようなある程度統一した方向性がありませんから、前回のような参戦者数の谷ができるかどうかあやふやです。

 

現在はみんなの自粛である一定値を維持しているように見えますが、それでもこの新型コロナウイルスの特製を考えるとじわじわと増えていくかと思います。

どこかで上手く舵を取って、10月頃にでも谷ができればイベントなども開催しやすくなるかと思いますが、こればかりは時間が経過してみないとわかりません。

すこしでも明るい見通しがあると良いのですが……

会場の朝霧フードパークの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

道の駅 朝霧高原の南隣に位置します。

道の駅の駐車場入口奥からも入れますし、139号から道の駅の下にある脇道に逸れるとすぐ左に正面駐車場があります。

駐車料金無料

第一駐車場バス 10台自動二輪 10台小型車 16台

第二駐車場小型車 50台

その他、障害者用駐車場3台分や、パーク内各施設などで計50台の駐車スペースを確保

公式情報

お問合せ

あさぎりフードパーク

〒418-0101 静岡県富士宮市根原449-11

[TEL] 0544-29-5101

[FAX] 0544-29-5103

外部リンク 自然と遊ぼう!富士山麓朝霧高原の【あさぎりフードパーク】|公式

 

4月の開催は新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、中止の判断をさせて頂く事になりました

楽しみにして下さった皆様、大変申し訳ございません。

また次回8月22日、23日の開催を予定しておりますので、どうか宜しくお願い致します。

本当に残念なのですが、どうかご理解り程よろしくお願い致します。

また8月に、皆様にお会い出来ます事をお祈ります。

 

外部リンク 富士山わんわんマルシェ|朝霧高原

 

やっぱりという感じなのですが、決断に時間がかかりましたね。

正直もっと早く決断した方が、参加したい方たちにとってもけじめが付けやすかったかと思います。

このブログを書くのに色々な自治体のサイトを覗いていますが、富士宮は自粛の対応がかなり早くて厳しめな印象を受けていました。

3月の初めには一月以上先のイベントも中止が決定していましたしね。

富士宮は海外からはもちろん清水港に寄港するダイヤモンドプリンセスのような豪華客船のお客も富士山目当てに大挙して押し寄せる観光地になっているので危機感が強かったのでしょう。

早い決断が功を奏していれば良いのですが。

国内感染の拡大がいよいよ始まりますので、できるだけそのペースを上げないように個々の対応が大切です。みんなで気をつけましょう。

 

※追記 

ついに31日に富士宮で感染者が出ました。静岡県東部では初めてかな?

まぁ、先にも記したように世界中から観光客が来る地域なので危ないかなとは思っていました。

感染経路は知りませんが、どこから来たものか気がかりです。

正直、ここと関東圏からたくさんの人が訪れる東伊豆地域、富士五湖周辺あたりが早く始まるだろうとは思っていました。

 

本当にいよいよという感じです。

見えない脅威が迫る感覚が嫌ですね。でも確実に広まるものですから、できるだけ拡大スピードを抑えるように気をつけなくてはなりません。

ワクチンや効果のある薬が用意できるまで最小限の被害に押さえる必要があります。そのためには一人一人の心がけが大切です。

長期戦で怠いですが、多くの命がかかっているので気を抜かないように気をつけましょう。