イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

7日(日)に富士宮で芝川日和 内房たけのこ・桜まつり開催予定

2024年更新

富士宮市の内房で4月7日(日)に第12回 芝川日和 内房たけのこ・桜まつり開催予定

幻の内房のたけのこ

 

第12回 芝川日和 内房たけのこ・桜まつり2024

第12回 芝川日和 内房たけのこ・桜まつり2024

第12回 芝川日和 内房たけのこ・桜まつり2024.2

第12回 芝川日和 内房たけのこ・桜まつり2024.2



芝川日和 内房たけのこ・桜まつり

約400本の桜と菜の花が彩る稲瀬川沿いで開催します。採りたての内房たけのこの直販などが特に人気です。

 

開催日時    令和6年4月7日(日)9:00~13:00
会場    富士宮市内房稲瀬川沿い5会場

(稲瀬会場、内房小会場、瓜島会場、尾崎会場、境川会場)
注意事項    雨天中止
スタンプラリーの記念品引き換えは稲瀬会場のみ
問合せ先    富士宮市観光課 電話番号:0544-22-1155


 

引用元 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

今年もタケノコの時期ですね。

スパーでもすでに地元産のタケノコが並んでいました。見ていると食べたくなってきます。タケノコがいっぱい入った春巻きをゴリゴリ食べるのが好きですw

うちでは別ルートから内房のタケノコを入手できるので購入はしませんが、ちょうど桜が良い時期に当たりそうでお花見が良さそうですね。川沿いを散策するも良さそうです。

食欲と花見を満足させられる春らしくて良いイベントです。

 

※ここから過去

今年ももうタケノコの時期ですか。

色々とあって今年は食べられるかどうか分かりませんので買いたくなります。毎年食べているのでないと寂しいです。

今年は稲瀬川の桜も時期的に見頃になりそうですし、花見がてらに遊びに行くといろいろと満足できそうな気がします。

お祭りの開催場所が川沿いに分散してありますが、タケノコ販売会場は「境川会場」とのことなのでお間違いないように!

 

※ここから過去

こちらのイベントも久しぶりの開催ですね!

昨年は知り合いの竹林がイノシシに荒らされてほとんど収穫できなかったのであまり食べる事ができませんでした。

聞いた話によると竹林をまるで重機でほじくり返したように荒らしてタケノコをかじりまくったようです。

イノシシの力って想像していたよりも凄いものですね。

こちらの地区は猿も出ますし、昨年は熊の目撃情報も上がっていました(汗

山の中ではありますが、それでも川沿いで比較的家もありますし人間の生活空間なイメージですがなかなかどうして自然の溢れる地域です。

そんな場所で採れるタケノコなので美味しい事は間違いありません、イノシシが保証しますよw

更に最近は川沿いの桜も目立つようになっていますし、なかなか春めいたイベントです。花見がてらに遊びに行きたくなりますね。

ただ天気はどうかな?

 

※ここから過去

桜は横に置いていてもw、内房の「たけのこ」と云われれば放ってはおけません。
何しろこちらのたけのこはたいへん美味しいことで有名ですからね。

でもたけのこは日持ちしないのであまり出回りません。地元で消費されるのが普通ですし、元々内房のたけのこは生産量も少なく、一部の料亭などに卸すだけで流通量は限られていました。

わたしは運が良いのか知り合いがいたため子供の頃からこちらのたけのこを食べていましたので、たけのことはこういうものだと思っていました。

大人になって余所のたけのこであく抜きをしっかりとしなければならなかったり、思っていたよりも歯ごたえがあったりと驚きましたが、そちらが普通と知って再度ビックリ。

内房のたけのこあく抜きは軽くて良いので普通のたけのこよりも風味が残りますし、柔らかくて美味しいですよ。もっとも根元近く固いところをゴリゴリ齧るのも、それはそれで好きなんですけどねw

内房のお祭りで販売されるようになったのは生産者にも消費者にも互いに良いことだと思います。

この機会にぜひ、内房のたけのこを試してみてください。尚、売り切れる可能性が高いので欲しい方はお早めに。

 

 

芝川日和 内房たけのこ・桜まつりの駐車場などの基本情報

まつり本部の地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

10号富士川身延線を北方向へ、JR身延線芝川駅を通過して信号機を左折。
富士川を渡る内房橋は狭いので気を付けてください。
気になる方はもう一つ先にある新内房橋を渡ってください。

どちらも渡った先にある信号機を左折、道なりに進みますとクランク状に曲がって広めの道に出ます。
その付近はそろそろ会場です。
すぐに橋があり、その向こう側が境川会場で、たけのこの販売場所です。

尾崎会場は橋を渡った後、反対方向なので気を付けてください。

 

52号線からですと新東名新清水ICから出て右折。すぐに左折します。河沿いに道を辿っていきますと会場に到着します。

 

おまつりの会場は分散しています。
駐車場もそれに合わせて分散していますので、添付の画像か下にあるリンク先のPDFファイルの地図で位置を確認してください。

駐車料金は無料です。

公式情報


会場 富士宮市内房稲瀬川沿い

お問い合わせ
産業振興部 観光課 観光施設係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)
電話番号: 0544-22-1155
ファックス番号: 0544-22-1385
メール:kanko@city.fujinomiya.lg.jp

外部リンク 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

富士宮市で令和3年4月4(日)に開催予定の『芝川日和 内房たけのこ・桜まつり』は新型コロナウイルス災禍により中止

※2021年情報

令和3年4月4日(日)に開催を予定していた『芝川日和 内房たけのこ・桜まつり』は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

 

とのことです。

富士宮は1月にはこちらのを中止にすると決めていたようですね。

1年に渡って各自治体の情報更新を眺めて来ましたが、富士宮は情報開示が割と早めです。伊東も早いですね。

でも内容は大体中止w

まぁ、イベントには支度がありますので各関係者に負担をかけないためにも早い決断が必要です。

中止は悲しいことですが、きっぱりしていて好感が持てます。

会場付近には福祉施設や学校がありますからなおのこと開催しにくいのかもしれませんね。

 

4月5日(日)の富士宮 内房で開催予定の第10回芝川日和 内房たけのこ・桜まつりは中止です

※2020年情報

外部リンク 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

こちらも三月の上旬には中止が決定していました。新型コロナウイルスの影響は長引くと見ていたのでしょう。

お祭りは支度などもありますから、主催者としては早めに決める方が間違いありません。

結果として3月の末には富士宮でも感染者が出たため、踏ん張ったていても上から中止の要請が出たでしょうね。

 

まあ、このところの感染拡大のスピードは勢いがつき始めていますから止まることはないでしょう。

日本では個々人の予防によりこれまで押さえてきましたが、どのみち海外の後追いになることはわかりきっています。

ただ感染拡大速度を抑えることでワクチンの開発や薬を見付ける時間を火kセグしかありませんし、それが今国内で行われていることです。

長期戦でかったるいですが耐えるしかないんですよね。

 

それにしても感染者数の中の帰国者の割合の多いこと。

海外ではどれほど広まっているのでしょう。

そんな場所に大学卒業するような年齢の者達が遊びに行っていたという事実が悩ましいです。もう少し分別があっても良さそうなものですが、若いのかなぁ。

1月には中国国内ではかなりの規模だとわかっていたし、春節で中国人が世界中に観光旅行しているのですから世界の各地で感染が始まることはわかっていた思うのですが。

場合によっては帰国できない自体にもなりうると、そんな浅はかなことをして4月から出社出来ずにせっかくの内定すら取り消されるのではないかと最悪の事態を想像しなかったのかな?

いえ、想像しないから出来るんですね。

若い人は比較的この病気にかかっても大丈夫だと云っても高齢化社会の今、身近に高齢者の一人や二人いません? もし自分が持ち込んだウイルスで祖父母、父母が死ぬようなことになったらなどと想像できればこの時期にむやみに移動なんてできません。

まぁ、それでも仕事にいかなければならないのが悩ましのですが。仕事場も最近はピリピリしていますが手が打てません。

お世話になっている保険屋さんは人と会う機会が多いので戻ると毎回シャワーを浴びるようにしていると言っていましたよ。さすがにプロは意識が違います。

 

まだまだ新型コロナウイルスとの戦いは続きますので、今からだって遅くないのでできるだけ予防に心がけるようにしましょう。

 

こちらはイベントなども行って年々大きくなっていく感じでしたので寂しいです。

でもタケノコだけでもそっと販売しません?w