イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

5月下旬に内浦で開催予定の長浜城北条水軍まつりは中止

2021年更新

内浦で5月下旬に開催予定の長浜城北条水軍まつりは新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止

【開催中止】令和3年度 長浜北条水軍まつりについて


例年5月下旬に開催されている「長浜北条水軍まつり」は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催中止となりました。

本イベントを楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


問合せ先:沼津市役所 産業振興部 観光戦略課

TEL:055-934-4747

FAX:055-933-1412

MAIL:kanko@city.numazu.lg.jp

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

「今年も中止になってしまいましたね。

今年のこの時期はどうなっているのでしょう?

高齢者へのワクチン接種が始まっているとありがたいのですが。

ワクチンを打ったからといって感染しないわけではありませんがファイザー製のワクチンは感染率を9割くらい抑えるとも言われていますので期待しています。

それだけの結果が出れば高齢者の摂取が終わった時点で生活は随分と改善できるように思いますし、世の中が宝刀に回復してくるのはそれからでしょう。

早く全国民が摂取できると良いですね。」

 

と、こちらの記事を更新したときに書いていますね。

危惧した通り世の中では感染拡大の真っ最中です。

ワクチン接種は予定通りに開始されています。

家の後期高齢者も6月中に2回接種できる予定になったので一安心です。

ただ油断はできません。

接種したからといって完全に予防できるものでもありませんで感染リスクはつきまといます。国民全員の接種が済んで普通に生活しても感染が広がらないことが確認できるまでは気は抜けません。

まだまだ道のりは長そうですが、感染拡大が落ち着いた期間に適度に息抜きをしながらなんとか対応していくしかないでしょう。

とはいっても楽しみにしていた今の時期にすでに梅雨入りしていて気分は随分とどんよりとしていますが(苦笑

 

5月24日(日)内浦 長浜城北条水軍まつりは新型コロナウイルス感染拡大で中止

※2020年情報

 

内浦周辺で開催されるイベントも開催中止となっています。

5月のこの頃には世の中どうなっているのかと思っていましたが、緊急事態宣言が出されてそれも解除され、まあまあ世の中落ち着きを取り戻しつつあるという感じですね。

 

イベントに関しては屋外だと200人以下、密集を避けることが今の緩和した条件ですが、これで開催出来るイベントはそうはありませんね。グランドゴルフ大会とか?w それにしたって大規模なものは行えません。

このようなお祭りはまだまだ開催出来るようになるまではかかりそうです。

この夏のイベントはどの程度開催出来るのでしょうか?

もともとオリンピックによって夏場の大規模な花火大会などは事前に中止となっていました。オリンピックが中止となったからといってこの状況ではとても支度が間に合わないでしょう。

直近のイベントもそうです。支度がありますから明日から大丈夫だといっても開催出来ません。そうなるとやっぱりこの自粛状態では動きにくいです。また感染拡大が始まれば緊急事態宣言が出される可能性がつきまといますので予定を立てるのは難しいです。

イベントごとは決めにくいですね。一体いつになったらこのような状態が終わるのでしょうか。

とりあえず今は予防を心がけつつ日常を取り戻すようにやっていきましょう。

 

5月26日(日)に沼津市内浦地区の長浜城跡で第5回長浜城北条水軍まつりが開催されます

※2019年情報

国指定史跡で火縄銃演武

長浜城北条水軍まつり

長浜城北条水軍まつり

 

【開催日】 令和元年5月26日(日)

【イベント内容】
◆長浜会場 10:00~14:00
◇開会宣言
◇内浦小こども甲冑隊演舞
◇甲冑演劇「駿河湾海戦」(13:00頃~ 重須側ガイダンス広場)
◇会場参加型クイズ大会 ※参加者には特製うちわを配布します
◇小田原北條鉄砲衆保存会による火縄銃演武
◇城跡第二曲輪(くるわ)において11:00、12:30、13:40に行います。
◇小田原城馬廻衆による甲冑仕舞
◇白山龍鳴会による法螺貝吹鳴
◇甲冑着付け体験、法螺(ほら)貝ワークショップ(11:00頃~) 甲冑の一部の試着や、法螺貝を吹く体験ができます。
◇学芸員・観光ボランティアによる現地解説

【長浜城海上クルーズ船の運航】
出航時間:10:50、12:20、13:30 乗船時間約20分 無料
火縄銃の演武時間に合わせ、学芸員の解説を聞きながら、クルーズ船に乗って海上から長浜城跡を眺めることができます。

 

交通アクセス

臨時送迎バス

イベント当日は沼津駅南口(イーラde前)から会場までを繋ぐ無料の臨時送迎バスを、往きは9:00~10:00、帰りは13:00~14:20で運行します。

路線バス
JR沼津駅南口バス乗り場から東海バスオレンジシャトル8番線「大瀬崎・ 江梨・木負」行きで約40分程度。三津会場は「三津バス停」、長浜会場は「長浜城跡バス停」で下車してください。


東名沼津ICから県道83号線を南下(上石田南交差点を右折)し、国道246 号線から国道414号線(杉崎町交差点を左折)、口野放水路交差点右折し、 県道17号線を南下。

※駐車場の数が非常に限られておりますので、極力公共交通機関をご利用ください。また、マイカーでお越しの際は、乗り合わせの上ご来場ください。

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

 

長浜城跡はときたま前を取り良すぎるのですがいまだ登ったことがありません(汗
その内に行こうと思っているうちに時が過ぎています。この機会に足を運んでみたいものですが、都合が付くかどうか。

こちらでは甲冑の着付けがあったり、火縄銃の演舞があったりとなかなか興味がそそられます。
さらにクルーズ船も運行され海上から見ることが出来るのも、普段はなかなか見られない光景に出逢えそうで誘われますね。

それにしても長浜城跡は国指定史跡などというたいそうな肩書きを持っていたのですね。
この記事を書かなければ知りませんでした(汗
草だらけの手入れのあまり良くない公園くらいにしか思っていませんでした、ごめんなさい。

 

 

長浜城北条水軍まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

17号を沼津方面より進みます。
三津シーパラダイス、三の浦総合案内所を通り過ぎ、JAなんすん 重須農産物直売所の斜向かいが長浜城跡となります。

駐車場は長浜城跡の手前の港の所にありますが、イベントでどうなるかは分かりかねます。

駐車場の数に限りがあるので車で行かれる方は現地で係員の指示に従ってください。

公式情報

イベント開催期間 2019年5月26日(日)
イベント開催場所 長浜会場(長浜城跡)

開催時間 10:00~14:00
電話番号 055-934-4747(観光戦略課)

駐車場 有
※駐車場の数が非常に限られておりますので、極力公共交通機関をご利用ください。また、マイカーでお越しの際は、乗り合わせの上ご来場ください。 

 

外部リンク 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

www.fujirakuizuraku.com