イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

26日(日)に内浦で長浜城北条水軍まつりと内浦仮装Dayが行われます

5月26日(日)に沼津市内浦地区の長浜城跡で第5回長浜城北条水軍まつりが開催されます

国指定史跡で火縄銃演武

長浜城北条水軍まつり

長浜城北条水軍まつり

 

【開催日】 令和元年5月26日(日)

【イベント内容】
◆長浜会場 10:00~14:00
◇開会宣言
◇内浦小こども甲冑隊演舞
◇甲冑演劇「駿河湾海戦」(13:00頃~ 重須側ガイダンス広場)
◇会場参加型クイズ大会 ※参加者には特製うちわを配布します
◇小田原北條鉄砲衆保存会による火縄銃演武
◇城跡第二曲輪(くるわ)において11:00、12:30、13:40に行います。
◇小田原城馬廻衆による甲冑仕舞
◇白山龍鳴会による法螺貝吹鳴
◇甲冑着付け体験、法螺(ほら)貝ワークショップ(11:00頃~) 甲冑の一部の試着や、法螺貝を吹く体験ができます。
◇学芸員・観光ボランティアによる現地解説

【長浜城海上クルーズ船の運航】
出航時間:10:50、12:20、13:30 乗船時間約20分 無料
火縄銃の演武時間に合わせ、学芸員の解説を聞きながら、クルーズ船に乗って海上から長浜城跡を眺めることができます。

 

交通アクセス

臨時送迎バス

イベント当日は沼津駅南口(イーラde前)から会場までを繋ぐ無料の臨時送迎バスを、往きは9:00~10:00、帰りは13:00~14:20で運行します。

路線バス
JR沼津駅南口バス乗り場から東海バスオレンジシャトル8番線「大瀬崎・ 江梨・木負」行きで約40分程度。三津会場は「三津バス停」、長浜会場は「長浜城跡バス停」で下車してください。


東名沼津ICから県道83号線を南下(上石田南交差点を右折)し、国道246 号線から国道414号線(杉崎町交差点を左折)、口野放水路交差点右折し、 県道17号線を南下。

※駐車場の数が非常に限られておりますので、極力公共交通機関をご利用ください。また、マイカーでお越しの際は、乗り合わせの上ご来場ください。

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

 

長浜城跡はときたま前を取り良すぎるのですがいまだ登ったことがありません(汗
その内に行こうと思っているうちに時が過ぎています。この機会に足を運んでみたいものですが、都合が付くかどうか。

こちらでは甲冑の着付けがあったり、火縄銃の演舞があったりとなかなか興味がそそられます。
さらにクルーズ船も運行され海上から見ることが出来るのも、普段はなかなか見られない光景に出逢えそうで誘われますね。

それにしても長浜城跡は国指定史跡などというたいそうな肩書きを持っていたのですね。
この記事を書かなければ知りませんでした(汗
草だらけの手入れのあまり良くない公園くらいにしか思っていませんでした、ごめんなさい。

長浜城北条水軍まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

17号を沼津方面より進みます。
三津シーパラダイス、三の浦総合案内所を通り過ぎ、JAなんすん 重須農産物直売所の斜向かいが長浜城跡となります。

駐車場は長浜城跡の手前の港の所にありますが、イベントでどうなるかは分かりかねます。

駐車場の数に限りがあるので車で行かれる方は現地で係員の指示に従ってください。

公式情報

イベント開催期間 2019年5月26日(日)
イベント開催場所 長浜会場(長浜城跡)

開催時間 10:00~14:00
電話番号 055-934-4747(観光戦略課)

駐車場 有
※駐車場の数が非常に限られておりますので、極力公共交通機関をご利用ください。また、マイカーでお越しの際は、乗り合わせの上ご来場ください。 

 

外部リンク 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

www.fujirakuizuraku.com

 

同じく5月26日(日)に沼津市内浦地区で「内浦仮装Day」第6回が開催されます

聖地でコスプレ

内浦仮装Day

内浦仮装Day

 


【 開催日 】 2019年5月26日(日曜日)

(予備日:6月2日)(雨天時の対応は公式Twitter、及び公式ツイプラより情報発信致します。)


【 更衣室運営時間 】 9:00~16:00


【 更衣室&施設利用料 】 お一人様 1日 2000円

(三津公会堂内施設の利用、及び撮影をする際に必要になります)

協力店舗でお使い頂ける1000円分の割引券付き!


(北側は「茶房食処せん」さんから、南側は「伊豆・三津シーパラダイス」さんまでになります。)

特に、安田屋旅館様の敷地内には仮装のままでの立ち入り、及び撮影はご遠慮下さい!
また、この行動可能範囲は変更となる場合があります。その際はこちらのツイプラ、及び公式Twitterアカウントにて発信致します。


更衣室&受付:三津公会堂

住所:静岡県沼津市内浦三津

こちらが当日のイベント本部となります。


【 全体のタイムスケジュール 】

 9:00 受付・更衣室運営開始

10:00 [企画]三津浜クリーン作戦開始(15分程度)

16:00 更衣室運営終了

17:00 セブンイレブン横駐車場 完全撤収

 


【 アクセス 】

・JR沼津駅より

東海バス木負行き(8番乗り場)に乗り三津バス停下車


・伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅より

伊豆箱根バス三津シーパラダイス行きに乗り郵便局前下車

・お車の場合

冒頭でも書いた通り、今回はいつも使わせて頂いているセブンイレブン横の臨時駐車場がありません。
お車での来場は禁止致しませんが、駐車場所は各自で確保下さい。
また、路上駐車や、特に三の浦観光案内所に車を置いてのご来場は固くお断り致します。


【 よくある質問 】

Q.仮装する作品に制限はありますか?

A.いいえ、当イベントは作品に制限を設けておりません。
  下記の「イベント注意事項」に反しない限りOKです。
  (ただ、内浦というロケーション的には、海辺の街が似合う作品であればより映えるかと思います)


Q.私は男性ですが、女性キャラの仮装をしてもいいですか?

A.はい、いわゆる女装もOKです。
  ただし、下記の「男性による女装仮装をする場合の注意事項」をよくお読みの上、仮装をご準備下さい。


【 イベント注意事項 】

・はじめに

当イベントは聖地内浦での、そして街中での開催となります。

確かに、我々にとってはアニメの聖地かもしれませんが、そこには実際にお住まいの地域住民の皆様がいらっしゃいます。

仮装をされる方、カメラマンの方、イベント実行委員会のスタッフも含め、全てのイベント参加者が、その地元住民の方の生活圏にお邪魔
させて頂いているという気持ちを持って1日を過ごしましょう。

引用元 第6回 内浦仮装Day - TwiPla

 

 

同日に内浦の中心部ではこのようなイベントが行われるようですね。

日常空間にコスプレイヤーがいる景色とはどんな雰囲気なのでしょうか? ちょっと想像できません、どちらかといえば違和感の方が強そ
うですが、何しろここは内浦、ラブライブ!の聖地です。非日常と日常のせめぎ合いが面白いかもしれませんね。

こちらのイベントは作品に制限がないようなので、色々な作品のコスプレが見られるのかも知れません。
コスプレで参加の方も、撮影が好きな方も集まって楽しめると好いですね。

 

 

内浦仮装Dayの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

17号を沼津方面より進みます。内浦漁協付近が地域の中心部になるかと思われます。

ただし長浜城北条水軍まつりと重なっているせいか公式の駐車場は確保できていないようですね。車をご利用の方はくれぐれも駐車場所には気を付けてください。

ただ観光地なので駐車場自体はわりとある地域です。お店など所有者さんと話が付けば駐めさせてもらえることもあるかもしれませんね。その辺は個人のスキルでお願いします(丸投げ

公式情報


【 お問い合わせ 】

内浦仮装Day実行委員会

担当:羽田・植松

TEL:090-1983-6268

メール:algorithm-gymnastics★hotmail.co.jp

(★→@ に変更をお願いします)

外部リンク 第6回 内浦仮装Day - TwiPla