イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日4日(日)に富士宮で上野の里まつり酒蔵めぐり開催予定

2024年更新

富士宮市上野地区で2月4日(日)に上野の里まつり酒蔵めぐり2024開催予定

今回からチケット制

 

上野の里まつり酒蔵めぐり2024

上野の里まつり酒蔵めぐり2024

 

上野酒造巡りマップ2024

上野酒造巡りマップ2024

 


上野の里まつり酒蔵めぐり2024、3社合同開催が2024年2月4日に決定しました。ぜひ、ご来場をお待ちしております。
なお、今回からチケット制になり、無料試飲は無くなりましたので、お得なチケットを購入してお楽しみください。

 

下記の通り、上野の里まつりを開催します。

令和5年は、テイクアウト中心のマルシェ形式で開催しましたが、今回は飲食あり・マイクロバス運行もありの形式で実施します。
無料試飲がなくなり、有料チケット販売(お得な100円11枚綴り1,000円)となりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

 

各会場出店予定者(2023年12月28日現在)
下記の各社が出店予定となります。(順不同 敬称略)

牧野酒造
くぬぎ養鱒場
ながたファーム
松原食品
さのもち本舗
富士宮やきそば学会
あおぞらピッツァ
七富チーズ工房
三角屋
正木商事
佐野農園
エルコラソン
ふもとも農園・田邉農園
うつわや せん

田子の月
富士見荘
ホテルグランド富士
ポリポリ

富士正酒造 下条蔵(あさぎりでは開催しません)
かまてい蒲鉾店
駿香楼
富士養鱒漁業協同組合
曽我めん
南条の里
たなカフェ(フルーツサンド)
白糸ファーム
Cafe Salon アリス
Fうえのグリーンファーム
上田工房

ドイファーム
土井ファーム
チキンハウス青木養鶏場
さのや
酒のやまき
望月商店
稲垣食品
さんぷるみや工房
チェリーベリー
★チェリーベリーフリーマーケット

 

出演者一覧

佐藤美奈子
エリーダスマン
本門寺重須孝行太鼓
チャーリー赤池
土田卓
CHIAKI
ラウレアフラスタジオ
笑楽天鼓
柴田かな
Nami

カラフルパレット 土井ファームにて11時より
クラークズ
CRESC.(クレシェ)


人も祭りも成長する「上野の里まつり」

上野の里まつり、酒蔵めぐりは、 富士正酒造と牧野酒造、二社の同時開催という新しい試みを2010年に行ったことから始まりました。酒蔵開きが目的ではなく、あくまで里まつりの要素のひとつとして、酒蔵がある、そんなゆるやかなスタンス。その後、土井ファームも加わり三会場をめぐる里まつりになりました。

蔵を含めた、上野のいろんな地域を歩いてもらって、体験してもらって、いろんな楽しみ、文化的な発見、人との出会い、あらゆるものが生まれればと思っています。

そして、未来、上野の里は、地域全体がひとつの豊かな体験ゾーンになるよう、人も祭りも地域も成長していく事を願っています。

 

引用元 上野ガイド | 静岡県富士宮市上野地区の超絶ローカルな情報サイト

 

今年はようやく普通に開催となったようです。

ただこれまでの試飲ではなく事前に購入したチケットを使ってお酒を味見するようです。事実上の有料化ですが、よっぽど前回の時に無料試飲ばかで売れなかったのかしら(汗

でも今回は韻書もあり、循環バスも廻るようなので十分楽しめるものと思われます。

 

 

知っている人は知っているかと思いますが実は富士宮はこの付近では珍しい日本酒の酒蔵が数軒ある酒造が盛んな地域だったりします。

 

静岡県の温暖な気候で昔から米が栽培され、かつ富士山の伏流水に恵まれたこの地は酒造りに適しているのです。

その為市内には幾つかの酒蔵が今もあり、この季節になると次々と蔵開きが行われます。

 

浅間大社近くの高砂酒造は毎年1月に春の蔵開きをしますが、こちら上野の富士正酒造と牧野酒造はこれからです。

その上野にある両酒造が揃って蔵開きをするのがこちらのイベントです。

企画者側は蔵開きが目的ではないと言っておりますが……行く方はねw

 

でもステージイベントやフリマなどもありますし、お子様から大人まで幅広く楽しめるイベントになるようにがんばっているようです。

今年は出展者も増えているのかな?

勢いがあって良いですね!

 

因みに牧野酒造の蔵は富士宮市景観賞、最優秀賞を授賞しています。

 

上野 牧野酒造

上野 牧野酒造

 

富士山をバックに佇む古い酒蔵の姿はここでしか見られない貴重なものです。

また秋にはざる菊と富士山の写真を撮影できる場所として一部で人気がありますね。

 

上野 ざる菊

上野 ザル菊

 

写真好きな方もイベントを楽しみがてら、撮影や下見もいかがですか?

 

こちらのイベントでは試飲もできます。

しかしアルコールの問題もありますで下のリンクから詳細情報を確認して開催者の指示を守って楽しんでください。
せっかくの楽しいイベントがこれからも続けられるように気を付けましょう。

 

おっと、シャトルバスの上方上がっていますね。昨年と同じく大石寺の時計台駐車場とのことです。

 

上野の里まつり酒蔵めぐりの駐車場などの基本情報※2019年度のものです

地図

近隣からのアクセスと駐車場

上野酒造巡りマップ2024

上野酒造巡りマップ2024



引用元 上野ガイド | 静岡県富士宮市上野地区の超絶ローカルな情報サイト

 

大石寺の時計塔のところの駐車場が無料開放されるようです。そこからシャトルバスが出ています。

上野地区までは来るカカ路線バスを利用となりますが、会場周辺には駐車場はなさそうなので気をつけてください。

 

公式情報

主催

上野の里まつり酒蔵めぐり実行委員会

 

外部リンク 上野ガイド | 静岡県富士宮市上野地区の超絶ローカルな情報サイト

 

■富士正酒造 in 上野

静岡県 富士宮市 下条642-1

TEL 0544-52-0313  

外部リンク  霊峰富士を臨む富士宮の伝統蔵「富士正酒造合資会社」

■牧野酒造

静岡県 富士宮市 下条1037

TEL 0544-58-1188  

外部リンク  静岡県富士宮市の酒蔵・蔵元 牧野酒造合資会社

■ドイファーム(土井ファーム doifarm)
ジェラート・パン販売・各種フリーマーケット
〒418-0114 静岡県富士宮市下条806-1
Tel・Fax:0544-58-7078

外部リンク  土井ファーム doifarm

 

 

富士宮市上野地区で2月に開催予定の上野の里まつり酒蔵めぐりは中止

※2022情報

上野の里まつり2022中止のお知らせ

 

富士宮市上野地区の地域活性化イベント「上野の里まつり」について、本年2022年2月の開催に向けて、従来の酒蔵めぐりの実施ないし、縮小した上野のマルシェ形式など、様々な開催方式を模索して参りました。

しかしながら、年明けから再度増加傾向にある新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑みて、2021年に続き2年連続で大変残念ではありますが、2022年も上野の里まつりは中止することと致しました。

楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありませんが、また、情勢を見て今後の開催を検討してまいります。何卒宜しくお願いします。

2022年1月12日

上野の里まつり実行委員会

 

引用元 上野ガイド | 静岡県富士宮市上野地区の超絶ローカルな情報サイト

 

今年も中止になりましたね。

お知らせを出した頃は丁度連休明けの感染者数が増え出した頃ですね。

とても懐かしく感じます。

お酒が入れば皆気持ちよくて感染の事なんて考えられなくなるでしょう。

開催しない方が無難かと思いますよw

 

この頃はやっぱり増えだした! と思ったものですが、そこからこれほど一気に感染者が増大し、第5波のときの感染者数をあっという間に置き去りにするとは思ってもいませんでした。

事前情報により頭ではオミクロン株がデルタ株よりも感染力が強い事は理解していましたが、それにより現実がこれほどの自体になるとは本当の意味で理解していなかったのだと思います。

ただこのオミクロン株が比較的症状が軽い事がせめてもの救いですが、それにより感染力が高い事も事実で複雑な気持ちになります。

現に今では病床が全国的にかなり高い割合で埋まりだしています。

まだ感染拡大の勢いが衰えない事を見ると入院が必要な患者はこれからも増えるであろうと予測されます。

医療関係者自体も感染したり、家族が感染したりして現場に出られない者が増えて手が足りなく状況が出てきています。

できるだけ感染しないように対策を徹底してください。それでも感染するのがオミクロン株なのですが……

どうしろと。

 

 

 

富士宮上野地区で2月に開催予定の上野の里まつり酒蔵めぐりは新型コロナウイルス災禍により中止です

※2021年情報

2021年2月上野の里まつり中止のお知らせ


日頃は上野の里まつり酒蔵めぐりへのご来場誠にありがとうございます。


当実行委員会が2010年から11年間開催をしております、富士宮市上野地区の地域活性化イベント「上野の里まつり」について、昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来場者の安全性の確保を最優先とし、2021年2月開催予定について、開催を中止することと致しましたので、ご報告致します。


牧野酒造・富士正酒造・土井ファーム、各会場をめぐる上野の里まつりは中止となります。


ただし、今後、新酒や新商品を皆様にご提供できるようなオンラインサービスを検討しておりますので、詳細が決まり次第、続報はお知らせしてまいります。


楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。


今後の決定はWEBサイトでもお知らせしていきます  


本件の問い合わせは メールフォームよりお願いします。

 

上野の里まつり酒蔵めぐり実行委員会 事務局長 田邉元裕

引用元 上野ガイド | 静岡県富士宮市上野地区の超絶ローカルな情報サイト

 

富士宮市は地味に感染者が増えていますからね、これは仕方ない判断かと思います。

それに行政の方も厳しめなのでイベントごとは開催しにくいでしょう。それ以前に冬場のこの状況下では難しいですね。

次回の開催に期待です。

 

2月2日(日)に富士宮の上野地区で第11回上野の里まつり酒蔵めぐりが行われます

※2020年情報

富士正酒造と牧野酒造の蔵開き

 

第11回上野の里まつり酒蔵めぐり

第11回上野の里まつり酒蔵めぐり

上野の里まつり酒蔵めぐり 案内マップ

上野の里まつり酒蔵めぐり 案内マップ

 

第11回 上野の里まつり酒蔵めぐり

上野の里まつり酒蔵めぐり

人も祭りも成長する「上野の里まつり」


第11回の上野の里まつり酒蔵めぐりは2020年2月2日日曜日開催となります。

 

午前9時30分~午後3時迄(時間延長)

雨天決行


上野の里まつり、酒蔵めぐりは、 富士正酒造と牧野酒造、二社の同時開催という新しい試みを2010年に行ったことから始まりました。酒蔵開きが目的ではなく、あくまで里まつりの要素のひとつとして、酒蔵がある、そんなゆるやかなスタンス。


蔵を含めた、上野のいろんな地域を歩いてもらって、体験してもらって、いろんな楽しみ、文化的な発見、人との出会い、あらゆるものが生まれればと思っています。

そして、未来、上野の里は、地域全体がひとつの豊かな体験ゾーンになるよう、人も祭りも地域も成長していく事を願っています。

 

野の里まつり 酒蔵めぐりの出演者、出店者が決まりました。(変更の場合あり)


牧野酒造 出店予定者

富士宮やきそば学会 【初出店】 株式会社くぬぎ鱒

ナガタファーム 松原食品 さのもち本舗

正木商事 株式会社エルコラソン あおぞらピッツア 【初出店】

からあげ 卓べえ【初出店】 富士ミルクランド さのや

三角屋 和洋菓子光月堂 うつわや せん

佐野農園 田邉農園 ふもとも農園

竹製品販売 【初出店】 ホテルグランド富士


富士正酒造 出店予定者

HATT かまてい蒲鉾店 食事処とし

竹の子 朝霧みどりの家 ハートランド朝霧

駿香楼 ハニーハウス 喰物問屋

籠と風呂敷(ハーモニー)【初出店】

富士養鱒漁業協同組合 【初出店】

(有)やまいち 上田工房 しおから本舗

Fうえのグリーンファーム マルセン屋部海苔店

Cafe Salon アリス 肩こり腰痛カイロセンター


土井ファーム出店予定者

土井ファーム チキンハウス青木養鶏場

BEPPIN食堂 森田ヤ 【初出店】 南条の里

さんぷるみや工房 酒のやまき 望月商店


土井ファーム特設フリーマーケット

セロリ畑 自家製麺 味一番


【フリマ】チェリーベリー並びに20以上のフリーマーケット出店者さんによるスペシャルフリマ
場外出店


大石寺時計台駐車場・・・ クックドゥル(パン)

 

 

引用元 上野ガイド | 静岡県富士宮市上野地区の超絶ローカルな情報サイト

近隣からのアクセスと駐車場

139号バイパスを北山ICで降りまして469号を西方向へ向かいます。すぐに本門寺前を通過し、そのまま道なりに進みますと大石寺に至りますが、その少し手前左側にに小さな時計塔のある駐車場があります。そ

ちらが無料シャトルバスの発着所です。

駐車料金は無料です。

 

下条付近は駐車場はほとんど無いし、裏道は狭いので来るまで乗り入れると大変ですよ。

 

電車の場合はJR身延線、富士宮駅もしくは西富士宮駅よりバスを利用します。詳しくは公式ページで確認してください。