イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

富士宮 上野の里まつり酒蔵めぐりが3日に開催されるよ

第10回 上野の里まつり酒蔵めぐりは2019年2月3日日曜日に開催されます

イベント案内

2019上野の里まつり酒蔵めぐ

2019上野の里まつり酒蔵めぐ

上野の里まつり、酒蔵めぐりは、 富士正酒造と牧野酒造、二社の同時開催という新しい試みを2010年に行ったことから始まりました。酒蔵開きが目的ではなく、あくまで里まつりの要素のひとつとして、酒蔵がある、そんなゆるやかなスタンス。

■富士正酒造 in 上野
蔵開き 2019年2月3日日曜日 9時30分~午後2時30分

静岡県 富士宮市 下条642-1

TEL 0544-52-0313  

URL 霊峰富士を臨む富士宮の伝統蔵「富士正酒造合資会社」

■牧野酒造
蔵開き 2019年2月3日日曜日 9時30分~午後2時30分

静岡県 富士宮市 下条1037

TEL 0544-58-1188  

URL 静岡県富士宮市の酒蔵・蔵元 牧野酒造合資会社

■ドイファーム(土井ファーム doifarm)
ジェラート・パン販売・各種フリーマーケット
2019年2月3日日曜日 9時30分~午後2時30分
〒418-0114 静岡県富士宮市下条806-1
Tel・Fax:0544-58-7078

URL 土井ファーム doifarm

引用元 上野ガイド | 静岡県富士宮市上野地区の超絶ローカルな情報サイト

 

知っている人は知っているかと思いますが実は富士宮はこの付近では珍しい日本酒の酒蔵が数軒ある酒造が盛んな地域だったりします。
静岡県の温暖な気候で昔から米が栽培され、かつ富士山の伏流水に恵まれたこの地は酒造りに適しているのです。
その為幾つかの酒蔵が今もあり、この季節になると次々と蔵開きが行われます。

生憎と浅間大社近くの高砂酒造は今年は1月20日に蔵開きしてしまいましたが、こちら上野の富士正酒造と牧野酒造はこれからです。
その上野にある両酒造が揃って蔵開きをするのがこちらのイベントです。
企画者側は蔵開きが目的ではないと言っておりますが……行く方はねw

でもステージイベントなどもありますし、お子様から大人まで幅広く楽しめるイベントになるようにがんばっているようです。

因みに牧野酒造の蔵は富士宮市景観賞、最優秀賞を授賞しています。
富士山をバックに佇む古い酒蔵の姿はここでしか見られない貴重なものです。写真好きな方もイベント楽しみがてらいかがですか?

こちらのイベントでは試飲もできますし、シャトルバスも出ているようです。
アルコールの問題もありますで下のリンクから詳細情報を確認して開催者の指示を守って楽しんでください。
せっかくの楽しいイベントがこれからも続けられるように気を付けましょう。

 

基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

139号バイパスを北山ICで降りまして469号を西方向へ向かいます。すぐに本門寺前を通過し、そのまま道なりに進みますと大石寺に至りますが、その少し手前左側にに小さな時計塔のある駐車場があります。そちらが無料シャトルバスの発着所です。
駐車料金は無料です。

電車の場合はJR身延線、富士宮駅もしくは西富士宮駅よりバスを利用します。詳しくは公式ページで確認してください。

詳細情報外部リンク

第10回上野の里まつり酒蔵めぐり2019 | 上野のイベント | 上野ガイド|公式

 

こちらも一緒に訪れてみては如何でしょうか。 

www.fujirakuizuraku.com