イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日4日(日)富士市本町商店の富士本町軽トラ市は中止 新型コロナウイルス

2020年更新

10月4日(日)に開催予定の富士市の本町商店街を歩行者天国にした第21回富士本町軽トラ市は新型コロナウイルス災禍により中止です

また中止です

 

富士本町軽トラ市

富士本町軽トラ市

 

引用元 富士本町商店街振興組合 | 世界遺産・富士山が一番きれいに見える街 富士山入り口の富士本町商店街です。

 

今回もまた中止となってしまいました。

なかなか開催は難しそうです。富士地区は人口が多いのでどうしてもイベントごとには慎重姿勢のようです。

まぁ、一つ間違えば感染爆発を起こしてパニックになりかねませんし、責任追及などされたくないのかもしれません。

 

この辺はどちらかといえば観光よりも工業、農業などに力の入っている地域なので、その辺りの感覚の違いによる差が周辺地域とあるのかもしれません。

富士山周辺や伊豆は観光業に頼る部分も多いのでどうしてもよそから人を入れたりするためにも解放したりイベントも積極的に取り入れています。富士市はその辺りは観光業に頼らずにやっていける分だけ強いのかもしれません。

 

この週末は東京からの東部や伊豆に遊びい来る人も多そうなので心配ではあります。実際毎日の感染者数はそれほど変化ありませんからね。毎日200人くらいなので慣れて感覚が麻痺しています。4月の頃なら大騒ぎする人数なのですが……

第二波の波が引き切らずにだらだら続いている感じで、そこから大きな第三波に繋がるのか、それとものまま巧くだらだらと感染者数を爆発させずに行けるのか、先が読めませんね。

 

いずれにしても新型コロナウイルスの影響が低減して来春には軽トラ市も再開されることを願います。

 

6月21日(日)富士市の本町商店街を歩行者天国にした第20回富士本町軽トラ市は新型コロナウイルス感染拡大による自粛要請で中止です

次回以降も開催は未定

全国的に色々と制限は解除されてきましたが、まだまだ人の集まるイベントは中止が続きますね。

 

東京は人が多いのである程度感染者が増えてしまうのは仕方のないことですが、その中にたくさんホストクラブ関係者が含まれているのが何とも言い難いです。

状況からその界隈ではかなり感染が広まっていると思われますが、それでもお店に通うことを止められない人たちがいることに驚きです。

 

今は感染を抑えるために子供たちにもかなり窮屈な生活を強いている期間です。というよりも大人が感染拡大を防止するために子供たちに今の生活を強制しています。

小学生の子供たちは遊びも制限されてかなり可哀想です。

受験生も不安定な生活で先が見えにくい状況下でやっていかなければならず、精神的負荷が心配です。

にもかかわらず大人が我慢できない、遊びたいから遊ぶなんてのはあまりにも勝手すぎます。

それでもこれだけ長引くと、たまの息抜きは必要です。でもそこは現状にあった節度ある行動が求められています。

年をとったからといって大人になりきれないことは自らを顧みれば十分承知していますが、それでも大人らしく大人の振りを続けましょう。

子供たちは大人を見ていますよ。

 

2月2日(日)に富士市の本町商店街を歩行者天国にして第19回富士本町軽トラ市が行われます

※2020年2月情報

恒例の軽トラ市

 

富士本町軽トラ市

富士本町軽トラ市

※こちらのリーフの画像はサンプルです。第12回のものを利用しています。内容は異なるので気を付けてください。

第19回 富士本町軽トラ市

第19回 富士本町軽トラ市

 

新鮮な野菜や果物、水産物、おいしい食品やユニークな雑貨など多数のお店が集まります。

ダンスや太鼓演奏など、たくさんのイベントも行われます。

作った人の顔を見て、会話を楽しみながら、商店街を歩いて買物してみませんか?

わいわいにぎわう商店街に、ぜひぜひお越しください。

 

第19回 わいわい新鮮朝市 富士本町軽トラ市

2020年 2月 2日(日)

開催時間:9:30~14:00

(交通規制:9:00~15:00)
 
 当日は近隣の駐車場は混雑が予想されますので
 なるべく公共交通機関をご利用いただけますよう
 お願い致します。

引用元 富士本町商店街振興組合 | 世界遺産・富士山が一番きれいに見える街 富士山入り口の富士本町商店街です。

 

これだけ聞くと、軽トラ市?

軽トラの屋台が来るのか、ふ~ん、て感じなのですが、こちらの軽トラ市は力の入れ方が違います。

商店街をまるまる道路封鎖し歩行者天国にして両側に屋台がずらり。

その数80ほど。

もうほとんどお祭りの様相です。イベントや路上パフォーマンスもありますのでお祭り気分で足を運んでみては如何でしょうか?

 

ただちょっと気になるのが駐車場。

この辺りには周辺にいくつも有料駐車場があり、車利用の場合はそちらを使うようになっています。

でも裏道は狭いし、初見ですとナビがあっても難しいです。

こんな時は近くの小学校の校庭でも開放してくれると有りがたいのですけどね。

そんなわけでして車で行く方は少々ご注意を。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

わいわい新鮮朝市 富士本町軽トラ市基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

JR東海 富士駅北口から伸びる商店街が会場です。

車は商店街周辺の有料駐車場を利用することになります。

公式情報

外部リンク 富士本町商店街振興組合 | 世界遺産・富士山が一番きれいに見える街 富士山入り口の富士本町商店街です。

こちらも参考になるかもしれません。

外部リンク #富士本町軽トラ市 Instagram posts - Gramho.com

 

※以下2019.10月

さわやかウォーキング ふじ・紙のアートミュージアムと軽トラ市を楽しむも同日に開催されます

わいわい新鮮朝市 富士本町軽トラ市もコースに

 

さわやかウォーキング 富士駅

さわやかウォーキング 富士駅

コース距離 約7km コース距離 約7km 所要時間 約1時間45分
スタート受付時間 8:30~11:00

 

引用元 https://walking.jr-central.co.jp/

 

この日はさわやかウォーキングも富士駅から開催されますね。

コースの中には本町商店街もきっちりと入ってますね。しかもちょうど帰りの最後に。何という偶然でしょうw

これなら歩いた後に買い食いしたり、お土産を買って駅に戻るのに好都合でね。

 

さわやかウォーキングの公式情報

お問合せ
JR東海テレフォンセンター
TEL : 050-3772-3910 (6:00~24:00 年中無休)
開催の可否については、当日朝6時からお問合せを承ります。お出かけの前にご確認ください。

外部リンク https://walking.jr-central.co.jp/|公式

 

www.fujirakuizuraku.com