イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

9日(土)に富士宮で田貫湖まつり開催予定

2023年更新

富士宮の田貫湖で12月9日(土)に第8回田貫湖まつり開催予定

湖畔から花火の打ち上げも!

 

第8回 田貫湖まつり 2023

第8回 田貫湖まつり 2023

第8回 田貫湖まつり 2023.2

第8回 田貫湖まつり 2023.2





田貫湖まつりとは

田貫湖畔で毎年冬に行われる、音楽・太鼓・花火のイベントです。
市内の飲食店ブースも多数出店し、北部地域活性化を目的に実施されています。
冬の夜空に輝く花火を鑑賞し、音楽と食を湖畔でお楽しみください。


新型コロナウイルス感染症の対策を講じて開催予定です。
消毒・マスク着用の徹底と体調が優れない時は来場をお控え下さい。


夜空を彩る花火大会

富士山を背景に湖畔から花火の打ち上げを行います!
また、今年もライブ配信を行いますので自宅で花火が楽しめます。


音楽フェス 太鼓フェス

バンドから地元の和太鼓保存会による太鼓の演奏まで様々な音楽で田貫湖まつりを盛り上げます!


湖畔の宮グルメ

富士宮やきそばをはじめ、宮の飲食ブースが田貫湖畔のフードコートに大集合!

 


インフォメーション

|主管|田貫湖まつり実行委員会
|主催|富士宮市・公益社団法人 富士宮市観光協会・田貫湖キャンプ場運営委員会・異業種交流団体翔友会
|協賛|公益社団法人 みやしん地域振興協会基金・異業種交流団体青樹会
|協力|一般社団法人 富士山フォーラム・チームロコ

|お問い合わせ|

田貫湖まつり実行委員会(富士宮市観光協会内)

TEL.0544-27-5240(受付時間 平日9:00~17:00)

※荒天の場合のみ開催中止。天候不良時の開催の有無は、当日10:00から祭典本部(当日のみ)にてご確認いただけます。(TEL.090-4234-8039)

引用元 田貫湖まつり

 

今年も開催ですね。

この地域での花火の打ち上げは貴重ですね。上手くすれば富士山と花火の写真も撮れそうですしなかなか貴重かな。

田貫湖はいまだにキャンプが賑わっていますし、この日にサイトをとるのは難しいでしょうね。多分日帰りが多くなると思いますが現地には車を駐める場所が限られているのでシャトルバスを利用するのが無難でしょう。

今年は11月末には田貫湖は紅葉の盛りを過ぎつつありました。イベント時には日が暮れると冷え込むと思うので防寒対策を忘れずに。

 

 

※ここから過去

意外といっては失礼かもしれませんが、意外と人気の高い田貫湖まつりは今年は開催されそうです。

昨年もやってはいましたが、花火の打ち上げ場所は一応非公開、ネット配信でバーチャル開催でした。

今年はようやく久しぶりに本開催となりそうです。

この時期に花火は珍しくて嬉しいですが(熱海は除くw)、田貫湖はこの時期この時間はとても寒いです。

天使ヶ岳の麓で午後3時頃には日陰って寒くなる場所です。

このイベントを楽しみに湖畔でキャンプしている人も多いかもしれませんが暖をとってイベントを楽しんで下さい。

またお祭りに遊びに行く人は現地の道も駐車場も限られているのでシャトルバスを利用する方が無難かもしれませんね。

 

※ここから過去

田貫湖まつりは今年で4回目を迎えるようです。

正直なところ、そういえばそんなものやっているなー、位であまり意識していませんでした。
何しろ12月の半ばともなれば年末で慌ただしいのにクリスマスのことを考えたり、年末年始のことや年賀状がー、と何かと意識しなければならないことが多くて記憶から追い出されてしまいます。

でもあらためて調べてみますとこちらのお祭りは花火も上がるそれなりのイベントのようですね。
今まで気がつかなかったよ。


田貫湖といえば富士山を望む景色の良さが売りの湖です。

以前はキャンプサイトも空き空きでボール遊びなんかもできるのんびりとした場所だったのですが、近年は休日ともなればサイトがテントだらけになる人気スポットとなっています。

まぁ、これだけの環境で昔はそれほど人気が無かった方が不思議なんですけどね。それに昨今はキャンプもブームで人が増えていますから、その影響も大きいのでしょう。


そんな人気の田貫湖でイベントを行おうというのですから妙案です。
でも何でこの時期なのですか?

寒いじゃないですかw

冬のこの時期になりますとさすがに田貫湖周辺は冷え込みがきつくなってきています。
そんな中でこちらのイベントは開催されるようです。


イベント会場は北側駐車場なので南側のキャンプサイトとは少し離れています。
とはいいましても田貫湖は湖畔を一周歩いて5kmくらいのちょうど良いサイズの湖なので、キャンプをしつつイベント会場まで歩いて行けば楽しいですね。

また北側駐車場が会場となるのですぐ近くで車を駐められる場所はほとんどありません。
どのみちキャンプサイト側に駐車して歩くことになるでしょう。

それ以外にも白糸滝の裏側の方の駐車場から無料のシャトルバスが運行されるようなので、それに乗って行く方が歩くことなく会場に行けそうです。キャンプなどをするのでなければこちらの利用の方がいいかもしれません。

田貫湖周辺は道路が限られていますので現地は渋滞する可能性もありますからね。そもそも大量に車が押し寄せても駐車場所がありませんよ。


何でこの時期なんだと疑問はあるものの、少なくとも空気は澄んでいるので花火はクリアで綺麗に見えることでしょう。
富士山をバックに花火の写真が綺麗に撮れるかと思います。

興味を持った方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

田貫湖まつりの駐車場などの基本情報

地図

田貫湖

シャトルバス発着所

近隣からのアクセスと駐車場

田貫湖は富士宮側からですと白糸滝を目指して139号バイパス北上し、上井出ICで降りて白糸滝方面へ。
直進しますと信号機に突き当たるので右折して白糸滝方面へ。

その先にラウンドアバウトがありますので半周して直進、次の信号機を左に折れます。
そのまま進むと丁字路に出るので右折。
すぐに田貫湖方面左折の標識があるのでそこで左折して後は道なりに進みますと田貫湖の南東付近に出ます。
キャンプサイトはそのまま直進で南側、北側には右折して突き当たりを左折すると到着ですが、付近にほとんど駐車場はありません。


無料のシャトルバスが運行されます。

白糸滝の西側、左手に空き地がありますのでそこからシャトルバスは運行されるようです。

その駐車場が開放されていれば無料で車は駐められそうですが、駐められない場合は有料駐車場を利用することになります。

すぐ向かいは通常は200円で駐められ他はずですが夜は営業してるのかな?

 

公式情報

田貫湖まつり実行委員会(富士宮市観光協会内)

TEL.0544-27-5240(受付時間 平日9:00~17:00)

※荒天の場合のみ開催中止。天候不良時の開催の有無は、当日10:00から祭典本部(当日のみ)にてご確認いただけます。(TEL.090-4234-8039)

外部リンク 田貫湖まつり

 

富士宮市観光協会

〒418-0065富士宮市中央町16番1号

TEL 0544-27-5240

外部リンク 富士宮市観光協会

 

 

ユーチューブで12月11日(土)に田貫湖まつりバーチャル開催予定

※2021年情報

ユーチューブでバーチャル開催

 

第6回 田貫湖まつり

第6回 田貫湖まつり

 

引用元 田貫湖まつり実行委員会.facebook.com/

 

 

 

 

感染収束願い玉花火 12月11日に田貫湖まつり 実行委が開催報告


富士宮市北部の活性化などを目指す「田貫湖まつり」の実行委員会は9日、市役所を訪れ、須藤秀忠市長に今年の開催を報告した。

今年は12月11日に、コロナ収束の願い玉花火を打ち上げ、その様子などを配信する“バーチャル開催”で臨む。


田貫湖まつりでは、田貫湖のほか、猪之頭地区や白糸地区など市内6カ所で計590発の花火を打ち上げる。打ち上げる場所は非公開。

当日はユーチューブで午後5時から配信を開始し、「終息祈願祭」や地元グルメ紹介などに続き、午後6時半から花火を打ち上げる予定。

鈴木敦実行委員長は「田貫湖まつりを末永く続けていきたい。

市制80周年を迎える来年は盛大に開催したい」と力を込めた。

引用元 感染収束願い玉花火 12月11日に田貫湖まつり 実行委が開催報告|あなたの静岡新聞

 

今年も昨年に続いてイベントなどは開催されないようですが、花火は打ち上げられるようです。

打ち上げの日にちと時間は決まっているので打ち上げ場所さえ特定できれば見ることはできそうですね。

田貫湖と井の頭地区、白糸地区は明記されています。

田貫湖は田貫湖湖畔でしょうし、その日にキャンプ予定の方には嬉しい夜になりそうです。

白糸地区は白糸自然公園が怪しい?

井の頭地区は広いので何処かな? ジャンボリーとかもちやとか打ち上げには広くてよさそうですが……

基本、富士宮でも白糸よりも朝霧寄りの地域に集中する気はします。でも浅間大社でも上がるかも?

ユーチューブでネット配信されるようなのでそれで我慢しするのが良いのかもしれませんが、打ち上げ場所を特定してみるのも面白いかもしれませんね。打ち上げには数時間前から支度が必要なので可能かと思います。

ただ実際に見ようという酔狂な方は防寒対策をしっかりとしてください。さすがに朝霧付近まで行くと夜は寒いですよ。

 

 

富士宮の田貫湖で12月12日(土)に開催予定の田貫湖まつりは中止?

※2020年情報

冬の願い玉花火

 

「第5回 田貫湖まつり」は、コロナ禍の為、田貫湖でのイベントや屋台等の出店は中止とさせて頂きました。

毎年恒例の冬の花火は、18時30分より富士宮市内6ヶ所にて、新型コロナウイルス終息・北部活性化祈願を目的に「冬の願い玉花火」を打ち上げます。

引用元 田貫湖まつり実行委員会.facebook.com/ 

 

との情報がありました。

記事を書いた時点ではまだ知りませんでした。行ったには行ったんですね。

 

観光協会さんのページなどに今年の更新情報は見当たりません。年間計画はこの日に開催予定のようですが……

いつかの時点で中止の発表があったのかな? 分かりかねます。

ただ、この新型コロナウイルスの蔓延している状況で開催は考えにくいですね。

特に富士宮市は春の頃から多くのイベントを中止していますし、このところ市内での感染者数が増えているのでなおさらです。

 

興味のある方は公式をこまめにチェックしてください。

なお、ミヤロックにつきましては独立したイベントになり、更に今年は延期となって来年の春以降にならないと新しい情報はないかと思います。