イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

令和3年度 富士山すそのパノラマロード・コスモスまつりは情報なし

2021年更新

令和3年度の「富士山すそのパノラマロード・コスモスまつり」の情報がみつかりません

 

2021年の敬老の日の様子です。

 

裾野 富士山とコスモス

裾野 富士山とコスモス

多少はコスモスは植えてありますが、畑が何面もあるわけではなくいつもよりも花は少なかったです。

それでもけっこう人が来ていましたが(汗

 

 

少しはコスモスも咲いていますし、もう少しの間は咲き続けるとは思いますが過度の期待はしないがよさそうです。

 

畑の脇に植えられた彼岸花は見頃でした。

 

裾野 富士山と彼岸花

裾野 富士山と彼岸花

 

ついでにそば畑も見てきましたが、やっぱり今年は植えられていませんでした。

 

 

ここから過去

んー、ごめんなさい(汗

公式ページや広報も探したのですが、今年の富士山すそのパノラマロード・コスモスまつりの情報が見付かりませんでした。

下にもありますが、昨年は5月の段階で中止とありました。

種を蒔いて育てる関係でその時期に決定していないと秋に花を愛でることはできないので、今年もそこで予定を組んでいるとは思うのですが。

情報がないと言うことは今年もイベントはないのかもしれませんね。

 

三大花まつりの遊園地ぐりんぱの方もイベント情報がありませんし、8月の終わりにそば畑はまだ土を起こしてもいませんでした。ただそばは育成が早いので何とも言いかねますが。

 

ただ春に菜の花が少しは見られたのでもしかすると多少はコスモスも咲いているかもしれませんね。

 

このところ緊急事態宣のせいでイベントの中止が続いていますが、それ以前に開催情報そのものが減っている気がします。特に9月はイベントが枯れてくる時期なので余計に少なく思えます。

何だか寂しいですね。

しかしこのような花を愛でる行事はイベントの開催はなくても花だけは変わらずに咲く場合もあるので、花を楽しむことはできるかもしれません。

 

 

2020年9月に開催を予定していた「富士山すそのパノラマロード・コスモスまつり」は、新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、中止します

 

公式に5月の段階で発表されていました。

 

まぁ、花を植える関係上、今年は育成するかどうかので決定したのでしょう。

つまりこの段階で決めていたことなので種まきも育成も行われていないとみて間違いないかと。

期待して訪れて何にも花がない可能性もありそうです。それでは足を運んでもやっぱりつまらないですね。

 

昨年の三大花まつりでは残り二ヶ所あります。

そば畑は確認していませんが実を取ることが主体ならば今年もありそうですし、ぐりんぱの方は運営次第でしょう。

興味があれば各自でご確認ください。

 

 

9月14日(土)から第9回富士山すそのパノラマロード・コスモスまつり、そばの花まつり、シルバニアビレッジフラワーフェスタの三大花まつりとなります

※2019年情報

やっぱり第9回富士山すそのパノラマロード・コスモスまつりかな

 

富士山すその三大花まつり

富士山すその三大花まつり

 

第9回富士山すそのパノラマロード・コスモスまつり

 

第9回富士山すそのパノラマロード・コスモスまつり

第9回富士山すそのパノラマロード・コスモスまつり

 

第9回富士山すそのパノラマロード・コスモスまつりを開催します。


1.コスモスの写真2.コスモスの写真

イベント日時

2019年9月14日(土曜日)・15日(日曜日) 9時~15時


スタンプラリー期間

2019年9月14日(土曜日)~23日(月曜日・祝日)


ところ

裾野市須山地先「パノラマ遊花の里」(梅の里・ヘルシーパーク入口)


スタンプ押印場所

本部受付:9月14日(土曜日)・15日(日曜日)


会場店舗:9月16日(月曜日・祝日)~23日(月曜日・祝日)


内容

販売ブース(軽食など)

ステージイベント

展示ブース(パノラマ花でいっぱいにする会の写真展示)

暗号探しゲーム


駐車場

パノラマ遊花の里駐車場をご利用ください。

バスの駐車も可能です。(9月14日(土曜日)・15日(日曜日)は除く)

イベント当日(9月14日(土曜日)、15日(日曜日))は、バスは裾野市運動公園(裾野市今里1616-1)に駐車してください。

 

そばの花まつり

イベント日時

9月14日(土曜日)・15日(日曜日) 9時~14時


スタンプラリー期間

9月14日(土曜日)~23日(月曜日・祝日)


ところ

須山十里木そば畑(裾野市須山2255-3101、裾野市須山2255-3102)


スタンプ押印場所

総合案内:9月14日(土曜日)・15日(日曜日)

五竜庵(火曜日定休) :9月16日(月曜日・祝日)~23日(月曜日・祝日)

 

シルバニアビレッジフラワーフェスタ

とき

10月6日(日曜日)まで 9時~17時

(注釈)平日は9時30分~


ところ

遊園地ぐりんぱ


スタンプ押印場所

入園口売店


その他

入園料がかかります。

 

引用元 裾野市公式ウェブサイト/裾野市

 

 

富士山すその三大花まつりと銘打っていますが、基本的にはいつものコスモス祭りですね。

 


 

ド定番のスポットですが、それは多くの人に認められていると云うことでもあります。
このてのイベントは皆さんが音ぞれなければ消えてしまいますから。


かくいう私もよく行きますw
いえ、行くと云うよりも裾野、御殿場方面に遊びに出ると気軽に立ち寄れるので、つい寄り道したくなる場所なんですよね。

富士山が出ていればそれなりの広さもあるコスモス畑で、各面で時期をずらして咲くので咲いている期間も長く、写真撮影が割としやすかったりするのがいいのかもしれません。
ただここをメインに楽しむには無理がありますので、この地域の他の遊び場所と一緒に訪れると良いと思います。


そば畑はなかなか見晴らしが良くて良い場所なのですが、駐車場がちょっと困ります。
みなさん路駐が当たり前です。まあ、突き当たりで道がなくなる場所なのでさして気にはなりませんが、両方向で駐めたりするのはさすがに道幅的に辛いのでよしてほしいですね。
また撮影の邪魔になるような場所に駐めるのも、お互いに景色を楽しんだり、写真を楽しんだりしているのですから配慮が必要です。
天気が良ければこちらの富士山も綺麗なのでおすすめします。


もう一つはぐりんぱので入園料がかかりますし、なかなか足が向かないので未だに行ったことがありません。
多分、良い景色なのだとは思います。

スタンプラリーも行われているようなので、全部を巡って遊ぶのもいいかもしれません。

 

こちらに昨年の情報があります。

www.fujirakuizuraku.com

 

富士山すその三大花まつりの駐車場などの基本情報

地図

パノラマ遊花の里

須山十里木そば畑

遊園地ぐりんぱ

近隣からのアクセスと駐車場

パノラマ遊花の里

パノラマロード沿い、すその美人の湯 ヘルシーパーク裾野の入り口になります。

無料の駐車場あり

須山十里木そば畑

裾野方面から富士サファリパークの信号機のある交差点の一つ手前の道を右にずっと入って行きますと右手にそば畑があります。
奥には富士山資料館があります。

車は富士山資料館の駐車場に駐めるか、路駐です。

遊園地ぐりんぱ

富士サファリパークの信号機を右折して有料道路の南富士エバーリr-ンラインを登って行きますとぐりんぱに着きます。といいますか他にルートはありません。

有料道路通行料金 往復 普通車510円

入園料 大人     1,300円
    こども・シニア 850円

公式情報

問い合わせ先

産業振興課 観光政策係

〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階

電話:055-995-1825

ファクス:055-995-1864

外部リンク 裾野市公式ウェブサイト/裾野市

外部リンク 静岡県 遊園地 富士山の自然と遊ぶ ぐりんぱ-Grinpa-

 

www.fujirakuizuraku.com