イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

13日(日)に富士市で第20回吉原宿宿場まつりが開催されます

10月13日(日)に富士市の吉原商店街で第20回吉原宿宿場まつりが開かれます

吉原商店街は歩行者天国

 

第20回吉原宿宿場まつり

第20回吉原宿宿場まつり

 

第二十回 吉原宿 宿場まつり

2019年10/13(日)10:30~15:30


吉原商店街歩行者天国

(吉原中央駅交差点~ラクロス吉原まで)


よさこいや阿波踊り、つけナポリタンなどご当地グルメ、食べ物や物産屋台、縁日、岳鉄ミニトレインや馬車鉄道体験、人力車、大道芸、チンドン屋、出張博物館、吉原祇園囃子、レシート抽選会、日本酒/クラフトビールフェス、ブラジリアン柔術デモンストレーション、スタンプラリーなどなど盛りだくさんのイベントです!!

 

【イベント内容】

<投げもち>

おまつりオープニングにあわせて投げもちをやります!

10:30~

場所:長さん小路(トンボヤ向かい)


<レシート&無料券抽選会>
その場でガラポン!
吉原商店街のレシート1,000円分につき1回!
さらに、宿場まつりチラシの角についている無料抽選券でも1回!
レシート+無料抽選券を組み合わせれば、お1人様最大4回まで!
松坂牛や、レミパン、新米などが当たる!空くじなし!
※10/1~まつり当日までのレシートが対象です。


<お国グルメコーナー>

B-1グランプリにも参加している、四日市とんてき、西伊豆しおかつおうどん、松阪鶏焼き肉、つけナポリタンや、信州そばのガレットが楽しめます!当日発表の県外グルメもあり!10時半スタート!

時間:10:30スタート(売り切れ次第終了)

提供:

社団法人四日市とんてき協会(ほんいちパーキング2)

西伊豆しおかつお研究会(ほんいちパーキング2)

Do it! 松阪鶏焼き肉隊(ほんいちパーキング2)

信州そばのガレット(ほんいちパーキング2)

富士つけナポリタン大志館(スルガ銀行前)


<吉原酒FES / 地ビールコーナー>

静岡県東部の酒蔵5蔵が一同に会する夢のようなイベント!酒蔵の方が会場でお酒を提供します。利き酒セットあり!地ビールコーナーも!


・出店酒蔵

 牧野酒造合資会社

 富士高砂酒造株式会社

 富士錦酒造株式会社/富士山湧水仕込みの酒

 富士正酒造合資会社

 英君酒造

会場:ほんいちパーキング2


<人力車>

毎年人気の學生俥屋さん!

無料で人力車に乗れます!

場所:壱丁目(ラクロス吉原~くぼた園)


<岳鉄ミニトレイン>

毎年ちびっこに大人気のミニトレイン!

参加無料

場所:壱丁目(ラクロス吉原~くぼた園)


<ちびっこ防犯スタンプラリー>

本町通り5ヶ所のスタンプポイントを回ろう!5ヶ所どこからでもスタートOK!

参加無料

景品交換はラジオエフ前です。

※1人1枚まで、先着200名様


スタンプポイント

友愛スポーツ、平和タクシー、C-ドルフィン、鯛屋旅館、カミレオンカフェ58


<落書き&ゲームコーナー>

道路に広げた巨大ロール紙に落書きし放題!ほかにも、輪投げ・綿菓子、さいころゲーム、けん玉等のなつかしのおもちゃのほか、

場所:弐丁目(くぼた園~ともえ)


<けん玉段位認定会>

日本けん玉協会検定員による認定会!

申し込みは11:30~

けん玉はご持参ください。

場所:弐丁目(くぼた園~ともえ)


<ブラジリアン柔術デモンストレーション>

場所:弐丁目(くぼた園~ともえ)


<富士川民俗資料館紹介>

富士市最古の住宅「稲葉家住宅」を紹介する展示!

場所:弐丁目(平和タクシー横)


<よさこい演舞&阿波踊り>

固定ステージで演舞が行われます!

場所:参丁目(中山豆店~珍味のたぐち)

 

<出張博物館>
富士山かぐや姫ミュージアムさんによる出張展示と体験コーナーです!

展示:350年前の吉原宿

場所:四丁目(するがホームクリニック内ホール)


<富士馬車鉄道>

チビッ子に大人気!機械の馬車に乗れます!

参加費無料

場所:杉山フルーツ~小澤はんこ屋前


<吉原祇園囃子&山車展示>

子供会から青年まで、吉原伝統のお囃子を披露!

今年は依田原一二丁目さんの山車が登場!!

時間:11:00~15:00

場所:四丁目アドニス交差点付近


<大道芸&ちんどんや>

会場各所で盛り上げてくれます!

場所:吉原商店街各所


<吉原楽市>

飲み食い処、こだわり物産がずらり!

場所:壱丁目(ラクロス吉原~くぼた園)
 
  四丁目(酒のイチカワ~静岡銀行)

 

引用元 吉原商店街-静岡県富士市吉原商店街振興組合

 

 

吉原の秋のお祭りは今年でもう20回目となるようです。
最近は商店街でのお祭りが増えているように思いますがこちらは長いですね。

 

吉原商店街は岳鉄の吉原本町駅とバスの吉原中央駅に挟まれた場所に位置しますが、正直なところJRなどの利用者の多い駅に隣接しているわけでもないのにそれなりの大きさの商店街です。

それもこれも、こちらは吉原宿宿場まつりの名が示しているようにかつての東海道の宿場にできた商店街だからなのでしょう。

しかし時代の流れに取り残され、バブル後には真っ先に廃れだした商店街でもありました。

当時はびっくりするくらい仕事が少なくなりましたし、そんな中で倒産する企業も相次ぎました。もちろんそのあおりを商店街も受けたのですね。

そのため、商店街は色々と人を集めるためのイベントを考えたのでしょう。
その一つがこちらのお祭りであり、それが定着し今に続いているのかもしれません。

しかしその後に多くの駅前商店街も同じ道を歩むことになりました。
吉原の商店街は彼らの前を歩む良き先駆者となったのかもしれませんね。


吉原の商店街では昔から続く祇園祭の他に春と秋にこのようなお祭りを行って賑わっています。

商店街を歩行者天国にしてイベントを開いたり屋台を出したりとなかなかの盛況ぶりです。

地域の方は結構楽しいのではないでしょうか。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

吉原宿宿場まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名高速道路 富士ICから富士、富士宮方面139号方向に右折。
左車線、沼津、富士市街地方向へ。信号で139号へ合流。吉原5丁目交差点を左折、吉原中央駅方向へ。

この先は会場の商店街にぶつかってしまうので先に駐車場を選んでおくことをお勧めします。慣れていないと難しいかもしれません。

この交差点から一番近いのはタイムズ富士宮信用金庫吉原支店かな?

他にも富士市吉原本町駐車場、ほんいちパーキング、虹いろ~どパーキング、杉山駐車場等々いろいろありますのでナビで探してみてください。ただ商店街は車両通行止めとなりますのでいろいろと移動に制約が予想されますので気を付けてください。

クロスガーデンやエンチョに車を駐めてなんてことは、ゴニョゴニョ……

尚、バスの中央駅がすぐ近くにあるのでバスを利用するのも良いかもしれません。

公式情報

お問い合わせ

吉原商店街振興組合

0545-51-5227

外部リンク 吉原商店街-静岡県富士市吉原商店街振興組合

外部リンク 吉原商店街|facebook|公式