イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

21日(土)から朝霧アリーナで朝霧JAM 2023開催予定

2023年更新

富士宮の朝霧アリーナで10月21日(土)22日(日)に朝霧JAM 2023開催予定

20回目のASAGIRI JAM

 

朝霧JAM 2023

朝霧JAM 2023

 

2023年10月21日(土) 〜 22日(日)富士山麓 朝霧アリーナ · ふもとっぱら
20回目のASAGIRI JAM 開催決定!

今年のASAGIRI JAMは、例年より2週間遅く秋深まる季節の開催となります。
富士山が初冠雪となり、夕暮れ時には美しい赤富士が観られる時期に、富士山という素晴らしい山、 そして酪農家の皆さんが築いた美しい緑の朝霧高原に敬意を払いながら、太陽と月の軌道に音楽をのせ、みんなで楽しく飲んで踊って遊べるフェスティバル。
オールナイトで夜通し音楽を楽しむのではなく、CAMP IN の名の通り、みんながキャンプをしながら音楽を楽しむ、それが「It's a beautiful day〜Camp in ASAGIRI JAM」です。

 


開場・キャンプ開始    

10月21日(土) 10:00 〜

開演    10月21日(土) 13:00 (予定)
終演    10月22日(日) 20:00 (予定)
キャンプ終了    

場内 CAMP SITE A
10月22日(日) 20:00

場内 CAMP SITE B
10月23日(月) 11:00

ふもとっぱら
10月23日(月) 10:00


STAGE

RAINBOW STAGE    
富士山を臨むメインエリアのステージ

MOONSHINE STAGE    
キャンプサイトエリア内に位置するステージ

オールナイト公演ではありません。各日終演後はゆっくりキャンプをお楽しみください。

 

引用元 朝霧JAM 2023 - It's a beautiful day

 

昨年久しぶりに開催された朝霧JAMですが今年も開催予定となっています。

あとは天気だけですね……

内容に関しては盛りだくさんですし紹介するのが大変なので公式で確認してください。

まだ私が見たした時点ではキャンプサイトに空きがあるようなので木になr方は調べてください。

みんなでラジオ体操をしましょう! え、そういうイベントではない?w

 

 

※ここから過去

本当に久しぶりの朝霧JAMです。

悪天候で中止からのコロナ感染拡大で4年ぶりの開催となっています。

4年あればどれほど子供が大きくなるか……

そしてそんな朝霧JAMに何とあの加山雄三さんが最後の野外フェスのステージとして参加事になったようです。

個人的には今回これが一番の驚きでしたw

でも加山雄三さんは堂ヶ島にミュージアムがありますし、栄光丸もありました。何かとこの地域には関係のある方でありこのような驚きは嬉しくもあります。

 

大きなイベント多くの人が集まります。

朝霧高原を抜ける139号を往来する人の数も多いのでこちらを車などで通過する方も歩行者に注意して下さい。

 

 

※ここから過去

イベとぴでもキャンプフェスや音楽フェスは紹介していますが、音楽フェストとキャンプの融合したイベントではこちらが一番本気度の高い物ではないでしょうか。

 

朝霧JAMは2001年から開催されていますので、朝霧ではもうおなじみのイベントですね。

野外で行われる音楽フェスですとフジロックやこの地域ですとSPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWERが有名ですし、その規模はとてつもない物ものです。
それに比べれば朝霧JAMは比べるまでもなく小さなイベントです。

 

とはいいましても観客動員数は24000人ほどにはなりますからけっして侮ることはできません。

そもそも参加アーティストの顔ぶれがこれまたなかなか豪華でその本気度は音楽好きにも十分過ぎるほど楽しめるものです。

でもこちらのフェスの売りは何と言ってもオール・キャンプ・イン・フェスであると言うことではないでしょうか。

キャンプを楽しみながらフェスを楽しむイベントであり、キャンプをすることが基本の音楽フェスなのです。

 

ステージのあるアリーナにもキャンプサイトが設けられていて、テントにいながらフェスが楽しめてしまう、そのキャンプと音楽の近さは並々ならぬものです。

そのため普通の野外フェスとも雰囲気が異なり、音楽とキャンプを愛する人々が集結して不思議な、そして魅力的な雰囲気を醸し出しているイベントです。

 

もちろん音楽は好きでもさすがにステージ真ん前はちょっと、と思う方もいると思いますが、こちらのイベントでは近くのふもとっぱらもキャンプサイトになっていてシャトルバスでステージとの間を繋いでいます。

キャンプをメインに楽しみながら、好きアーティスト達のステージだけを見たい方にはこちらの方が落ち着いていていいかもしれませんね。


この時期ですと晴天率は割と高めなので富士山もよく顔を出してくれます。
キャンプをしながら朝焼けの富士山も夕焼けの赤富士も雄大な自然の中で眺めることができます。

そこに一流のアーティストの音が加わるのですから、その特別さは別格です。

普通の音楽フェスやキャンプフェスでは味わえない特別な空間がそこにありますよ。


こちらのイベントももうじき二十周年も控えていますね。
フジロックでは二十周年に中学生以下の入場料を無料にしていましたが、こちらはどうなんでしょう。
まだ先ですが、子供のいる家庭はちょっと期待してもいいかもしれませんね。


参加されない方も、当日は139号を歩いて渡る人たちもいるので車などで通行する際は気をつけてください。

 

 

“It’s a beautiful day” Camp in 朝霧JAMの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセス

139号を富士宮市街地から登って行き、ドライブインもちやを通り過ぎると上り坂があり、登り切る直前に右車線が現れるのでそこで右折して奥に行きますとアリーナです。

ふうもとっぱらはもう少し先に看板がある左折する場所がありますので、そこを入ってください。


駐車場は公式が決めた場所を利用してください。

公式情報

お問い合わせ

SMASH 03-3444-6751

HOT STUFF 03-5720-9999

外部リンク 朝霧JAM 2022 - It's a beautiful day|公式

 

 

富士宮の朝霧アリーナで10月9日(土)10日(日)に開催予定の朝霧JAM 2021は中止

※2021年情報

朝霧JAM 2021年の開催見送りのお知らせ

 

10月9日(土)〜10日(日)に開催を予定しておりました朝霧JAM2021は、静岡県への緊急事態宣言の延長を受け開催を見送ることにいたしました。


この一年半、開催実現に向けて、開催スタイルの変更などの検討も踏まえ感染防止対策を施すことを前提に、長年にわたり支えてくださったボランティア・開催地域の皆さま、協力団体・後援自治体との話し合いを重ねてまいりました。


一昨年の台風による開催中止からまる2年、昨年予定していた20周年の節目も迎えられぬまま、3年連続の中止となり心の底から無念ではありますが、来年の開催に希望をつないでいくことにいたしました。


開催を楽しみにされていた皆様へのご案内が遅くなりました事を心よりお詫びいたします。


明るい未来を信じて、朝霧の夜明けをまた一緒に迎えられることを楽しみにしております。


朝霧JAM実行委員会

株式会社スマッシュ

引用元 朝霧JAM 2021 - It's a beautiful day

 

常滑市のことではあれほど世間が騒ぎましたし、上からかなりきついお達しが出たとの話も聞きましたから音楽関係のイベントは今はかなり開催が難しい状況になっているかと思います。

全てが悪いわけではなくても一部がそのようなことをすれば他にも多大なる影響が出てしまいます。特にいまは新型コロナウルスのせいで社会が閉塞していますから、その影響は顕著に表れます。

とはいえ、現状を考えるとちょっと惜しい気もしますね。このタイミングならそれなりの方法を取れば開催出来なくもないようにも思えてしまいます。

環境から考えるとあのイベントに比べれば空間的余裕も十分あり開催出来そうではありますが、やはり安全が絶対であり、それを少しでも損なう可能性があるのなら開催を見送るしかないのが今の状態なのでしょう、富士宮市はわりと厳しめですし。

 

これで3年連続で開催中止になってしまいました。期待していた方々には大変無念かと思います。

しかしワクチン接種の効果なのかこのところ目を見張る勢いで感染者数も減っていますので、良い兆しが見えています。ワクチンの効果が期待できないような変異種が生まれなければ来年は開催出来るかもしれませんね。

 

 

富士宮の朝霧アリーナで10月10日(土)11日(日)に開催予定の朝霧JAM 2020は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

朝霧JAM 2020年の開催見送りのお知らせ

10月10日(土)~11日(日)に開催を予定しておりました朝霧JAM2020は、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあることから、全ての皆さまの安全と健康を考慮し、開催を見送ることといたしました。


徹底した感染予防対策を施すことを前提に、今までの開催スタイルは変わっても、開催実現に向けて模索しながら、出演者・スタッフはもとより、長年にわたり支えてくださったボランティア・開催地域の皆さま、協力団体・後援自治体との話し合いを重ねてまいりました。


しかし、静岡県の新型コロナウイルス警戒レベルは現在も「レベル4」から引き下がることはなく、感染が拡大している地域からの来県自粛、及び行動制限の要請がなされ、全国的に感染が拡大傾向にあることを踏まえ、誠に残念ではありますが開催を来年に見送ることといたしました。


開催を楽しみにされていた皆様へのご案内が遅くなりました事を心よりお詫びいたします。


人々が互いにリスペクトし合い、安全と健康を取り戻せる未来が近い事を信じ、2021年富士山麓に広がる緑豊かな朝霧高原でお会いできる事を楽しみにしております。


最後に、新型コロナウイルス感染拡大により影響を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

そして一日も早い収束と、皆さまの健康と心からの平穏をお祈り申し上げます。


朝霧JAM運営事務局

株式会社スマッシュ

株式会社ホットスタッフ・プロモーション

 

引用元 朝霧JAM 2020 - It's a beautiful day

 

 

こちらも昨年は台風、今年は新型コロナウイルスで2年続けての開催中止となってしまいました。

 

昨年のこともありますが、今年は開催20周年の記念すべき年であっただけに主催者はじめ関係者一同の思い入れも強く、忸怩たる思いは計り知れません。

 

しかしその節目である大切な場面でも、状況を鑑み適切な判断で中止を決定したことは英断であったと思います。

音楽祭を愛するが故にやりたい気持ちはより一段と強いものであったからこそ、ここでイベントに泥を塗るような真似をせずに中止を決断できたのでしょう。


来年こそは……といいたいところですが、現状の出口の見えない状況下でははっきりしたことはなかなか言えませんね。

少しでも社会の動きは拡大していくべきですが、新型コロナウイルスを見極め、乗り超えないと大きなイベントの開催はまだまだ難しい気がします。

それともアメリカみたいに無頓着にやりますか?w 大統領にすら管理能力がないのは流石に呆れてしまいますね。ただ一日も早く回復を願っています。

 

現段階では強行しようにも、まぁ、地元が許さないでしょうね。

 

 

「朝霧JAM 2019 」開催中止のお知らせ

※2019年情報

 

「朝霧JAM 2019 」開催中止のお知らせ

「朝霧JAM 2019 」開催中止のお知らせ

「朝霧JAM 2019 」開催中止のお知らせ

2019年10月12日(土)、10月13日(日)朝霧アリーナにて開催を予定しておりました「朝霧JAM 2019」は、台風19号の接近に伴う悪天候が予想されることから、お客様の安全を第一に考慮して開催中止とさせていただきます。

公演を楽しみにお待ちいただいたお客様には多大なご迷惑をおかけしますことを、心より深くお詫び申し上げます。ご理解の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。


朝霧JAM実行委員会
(株)スマッシュ
(株)ホットスタッフ・プロモーション

お手持ちの公演チケットにつきましては、チケット代の払い戻しをさせていただきます。
払い戻し期間 2019年10月15日(火)〜2019年11月29日(金)
払い戻し方法 お買い求めいただいたプレイガイドにて払い戻しいたします。
※払い戻し期間を過ぎますとチケット代の払い戻しが行えなくなりますので期間内にお手続きをお願いいたします。

 

引用元 朝霧JAM 2019 - It's a beautiful day

 

週末の台風の影響で朝霧JAMが中止と決まりました。
朝霧JAM始まって以来のことですね。

キャンプイベントなので、まさか台風の最中にやるわけにも行きませんからこれは仕方のない判断ですね。
テントが飛びまくったらシャレになりませんよ。
機材なんかも屋外イベントで濡れると面倒ですし、構造物も崩壊する危険も出てきますので納得です。
運営はよく早めに決断しましたね。


でもこれで台風が上陸しなかったら恨みますねぇ……
来ても嫌なんですが。


チケットの払い戻しも行われるようなので、詳しいことは公式サイトでご確認ください。

 

10月12日(土)13日(日)に富士宮の朝霧アリーナで“It’s a beautiful day” Camp in 朝霧JAM 2019が行われます

キャンプと音楽の融合

 

“It’s a beautiful day” Camp in 朝霧JAM 2019

“It’s a beautiful day” Camp in 朝霧JAM 2019

 


朝霧JAMとは

富士山麓に広がる緑豊かな朝霧高原でキャンプをしながらライブを楽しむ。

まさに富士山と共に寝起きする、至福のオール・キャンプ・イン・フェス。

「JAM」には、「ジャンルレスに様々なミュージシャンが集い、皆で楽しむ」という意味が込められています。

 

 

RAINBOW STAGE / MOONSHINE STAGE 出演者

BADBADNOTGOOD

BIM

BOHEMIAN BETYARS

cero

CORNELIUS

GILLES PETERSON

ハナレグミ

HARVEY SUTHERLAND (SOLO LIVE SET)

HOT CHIP

HOTHOUSE FLOWERS

JAMILA WOODS

KIEFER

幾何学模様

MEN I TRUST

MONO NO AWARE

OGRE YOU ASSHOLE

折坂悠太(合奏)

PENGUIN CAFE

くるり

SAFEPLANET

TAMIKREST

THE ALEXX

T字路s

VaVa

ザ・ぶどうかんズ from シャキーン!

 

CARNIVAL STAR

Asakusa Jinta

CHANT DOWN BABYLON (from Nagoya)

Cumbia Kid

DJ HADI

DJ TXAKO (Japonicus)

Drew

藤井悟 aka SATOL.F (Caribbean Dandy)

Fujirockers DJ Battle - Hanasan vs Nozomu

桑田研究会バンド(サザンオールスターズトリビュート)

NAOKI IENAGA (DUBSTORE RECORDS)

oriön

Saku Yanagawa

Sicilian Connection - Carlo, Junji, Sakana & Keita

TETZ MATSUOKA a.k.a PRINCE MATSUOKA
(Club Ska・Caribbean Dandy)

The Worthless

YOSUKE (BAOBAB)

 

ピックアップ!

音楽ライブはもちろん、たくさんの楽しさをご紹介。

富士山

キャンプ

ファミリー&KIDS

ペット

フード

ワークショップ

マーケット

朝霧JAMS'

デコレーション

LOVE&PEACE テント

焚き火

ピーターパンCafé

引用元 朝霧JAM 2019 - It's a beautiful day