イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

29日(金)に伊東で大室山観月祭開催予定

2023年更新

伊東の大室山で9月29日(金)に大室山観月祭 伊豆高原オータムフェスティバル開催予定

山の頂で月を仰ぐ

 

大室山観月祭2023

大室山観月祭2023

 

伊豆高原オータムフェスティバル大室山観月祭の開催に合わせ、大室山登山リフトは、九月二十九日(金曜日)中秋の日に、お月見特別営業を行います。上りリフト19:30まで、下りリフトの最終は19:45です。雨天荒天時は中止となります。ぜひこの機会に大室山へお越しください。

 

引用元 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

今年はちょっと遅めの時期にお月見ですね。ススキも良い感じになってきているかもしれません。

ステージ、ワークショップ、ヨガなど之おなじみのイベントも開催されるようです。また大室山からのお月見ポスターフォトコンテストもあるようなので興味のある方は公式で確認してください。

ここからのお月見はパワースポットでもありひと味違う趣を感じられるかもしれません。

 

※ここから過去

今年は3年ぶりに開催されるようです。

大室山の眺めは最高ですからね!ここから見る中秋の名月は感動ものでしょう。

ただ見えていればですがw

こればかりは地球上ではどこでも天と運それとも雲任せですから、その時になってみないと分かりません。

私は3年前に稲取の露天風呂で月を出の待っていてのぼせてしまいましたw

こちらは夜になると冷えそうなので上着など持って行った方が良さそうです。

今年はいい月が見られると良いですね。

 

※ここから過去

大室山でお月見とはなかなか風情がありますね。
何しろ大室山全体が茅場なのですから、山一面ススキだらけです。
そのうえ見晴らしは最高で、東の海から月が昇る光景をじっくりと楽しめるのですから言うことありません。

伊東の街の明かりを眼下にしつつ、海の向こうから登ってくる満月を眺めるのは想像するだけでも素晴らしい光景です。

9月半ばですが肌寒く感じることもあるようですね。
さすがにあの辺りは標高が少しありますし、吹きさらしなので夜は冷えるのでしょうか。

月の出は17時50分頃のようなので比較的早い時間から楽しめそうです。

それにしても山頂は夜は暗そうなのですがあそこには明かりがあるのかな?
暗い時間に登ったことがないのでよく知りません。
あんまり真っ暗だとちょっと怖いような気もしますね。
加工を廻っている道から転げ落ちたら大変なことになりそう。
もっともそんなお間抜けな話は聞いたことはないので心配無用だとは思いますが。

そういえば今年の山焼きに行ったときの写真が薄暗くてまるで黄泉比良坂かと思う雰囲気だった……


こんな場所で「月が綺麗ですね」と尋ねたら、黄泉の国までも一緒についてきてくれるのでしょうか。

 

 

大室山の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

伊豆スカイライン天城高原料金所から道なりに降ります。
目の前に大室山が突き当たりますのでそこを左折、少し先のさくらの里の所で左から来る道がくの字に曲がるので、そこを真っ直ぐ。

大室山に沿って進むと左側に「大室山リフト第3駐車場」があり、まもなく大室山登山リフトに到着です。
山側の大室山登山リフト側に「第一駐車場」、道路を挟んだ向かいに「第二駐車場」がありますが、わりと第二駐車場の方がリフトに近かったりします。

大室山登山リフト駐車場 普通車300台 無料

公式情報

池観光開発株式会社
〒413-0235 静岡県伊東市池 672-2
TEL(0557)51-0258(代)

外部リンク 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

 

大室山観月祭 2022

大室山観月祭 2022

大室山から、中秋の名月を


2022年9月10日(土) 中秋の日

月の出18:13、雨天中止

伊東市池672−2

駐車場4箇所の超沢山

リフト 大人700円、子供350円

(登り最終19:30 下り最終19:45)


観月祭イベント

山頂

音楽ステージ 16:30~

太極拳ワークショップ 17:00~

お月見ヨガ! 18:00~

 

山麓

月夜カフェ 17:00~ 屋台出店

満月鑑賞イベント

 

大見路山お月見ポスターフォトコンテスト

 

引用元 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

 

2019年の稲取からの中秋の名月です

この日は雲が厚くて宵の口は空が見えずに月も出ませんでした。

ただ一時的に雲が薄くなったときのその向こうから光がこぼれたので撮影しました。

 

稲取からの中秋の名月

稲取からの中秋の名月

 

この後は露天風呂でずっと月が顔を出してくれるのを持っていましたが、のぼせてしまいましたw