イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

26日(土)に沼津でオリンピアンと走る!太平洋岸自転車道サイクリング等を開催

沼津で9月26日(土)にオリンピアンと走る!太平洋岸自転車道サイクリング、サイクリングツアーを開催

沼津港・狩野川サイクリングイベント

 

中村妃智(なかむらきさと)さん

中村妃智(なかむらきさと)さん

 

沼津港・狩野川サイクリングイベントを開催します!

狩野川左岸の市内5カ所のアンダーパス化の整備が全て完了したこと、太平洋岸自転車道の整備が進んだことを踏まえ、本市におけるサイクル環境の魅力が向上したことをPRするとともに、延期となったオリンピック・パラリンピックの機運の再醸成を図るため、オリンピック300日前イベントとして、オリンピック自転車競技トークイベント、サイクルツアーを実施します。


とき

令和2年9月26日(土曜日)※雨天中止

10時~12時30分

※サイクリングにかかるブリーフィングなどを行うため、9時30分までにに会場にお越しください。


ところ

沼津港みなと新鮮館前デッキ


内容

自転車競技の見どころ紹介(トークイベント)

来年に延期となった東京オリンピック・パラリンピックの機運の再醸成を図るため、中村妃智さん(東京オリンピック・自転車競技トラック競技日本代表)、富士彦さん(よしもと静岡県住みます芸人)をトークゲストに迎え、自転車競技のみどころをわかりやすく、楽しく解説します。

 

中村妃智(なかむらきさと)さん

日本写真判定所属

自転車競技・トラック(マディソン)種目日本代表。

平成30年アジア選手権で、女子マディソン(30キロメートル)と、4人編成の女子チームパシュート
(団体追い抜き)で金メダルを獲得。

2019年全日本選手権女子マディソン(20キロメートル)優勝。

Instagram:@kisatonakamura

Twitter:@kisatonakamu

 

富士彦(ふじひこ) よしもと静岡県住みます芸人

2014年より沼津市に住み、住みます芸人として沼津ラクーンよしもと劇場を拠点とし活動。
静岡第一テレビ「まるごと」(木曜日コーナー「宮川クラブ」)をはじめ、テレビ、ラジオに多数出演。

西伊豆戸田PR大使、伊豆半島PR大使。

2018年「ぬまづの宝100選」公式案内人、2019年沼津深海魚グルメ普及促進係に就任し、沼津市のPRを行っている。

YouTube【富士彦ちゃんねる】(外部リンク)

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加者の方が密とならないような会場レイアウトを考えていますが、参加者のみなさまにおかれましても、トークイベント中はマスクを着用するなど、各自感染防止に努めていただきますようお願いします。


サイクリングツアー

※下記のツアーのいずれかにご参加いただきます。下記申込フォームからお申し込みください。(申込受付は9月8日(火曜日)9時~)

オリンピアンと走る!太平洋岸自転車道サイクリング

定員 15人(先着順)

対象者

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車経験者


内容 ガイドサイクリング


詳細

沼津に拠点を置くNPO法人・カケルバイクによる先導のもと、狩野川サイクリングロードなどを巡りながら富士市へ。整備が進んでいる太平洋自転車道のサイクリングの魅力を体感してください!
(協力:日本写真判定)
コース

沼津港を発着点とし、狩野川サイクリングコースをはじめとする太平洋岸自転車道を主に走行します。


参加料

スポーツ自転車持参の場合:無料

レンタサイクルの利用の場合:1,000円


同行ゲスト

中村妃智さん

申込はこちら

※9月8日(火曜日)9時から受付開始となります

備考

ヘルメットの着用を義務とします。(レンタサイクル利用の方は、ヘルメットも貸与します。)


シェアサイクルで巡る!まち乗りサイクリング

定員15人(先着順)


対象者

身長140センチメートル以上で安全に自転車に乗れる人


内容

シェアサイクルによる自由走行


詳細

県東部で展開するシェアサイクルサービス・ハレノヒサイクルを利用し、スタンプラリー形式で、沼津の中心市街地を巡ります。スタンプを集めて景品をゲットしよう!

(協力:加和太建設)


コース

沼津港⇒狩野川サイクリングコース⇒香貫大橋⇒中央公園⇒さんさん通り⇒沼津港


参加料

利用時間に応じて

※ハレノヒサイクルの利用料金システム(100円/15分)に準じて後日クレジット払い


同行ゲスト 富士彦さん

申込はこちら

※9月8日(火曜日)9時から受付開始となります

備考

シェアサイクルを利用するには、専用のアプリ(HELLOCYCLING)が必要となります。申込みいただく際に必ず、ダウンロードし、会員登録した上での参加をお願いします。

※アプリのダウンロードはこちらから(外部リンク)


問い合わせ

沼津市 産業振興部 スポーツ交流推進課

電話:055-934-4843

メールアドレス:sportskoryu@city.numazu.lg.jp

引用元 静岡県沼津市公式ホームページ

 

 

沼津では自転車イベントがに盛んになっていますね。

ただ惜しむらくは参加人数が少ない。今回も一日でほとんど埋まっています。

 

まぁ、このご時世ですから人を多く集めることに躊躇する気持ちは大変よく分かるのですが、もう少し日程を増やすなりしてイベントの規模全体を大きくしてくれた方が参加したい人にとってはありがたいのではないでしょうか。

10人程度だと流石に枠がすぐに一杯になってしまいます。

もしかして現在はまだ試験運用のような段階でこれから規模を拡大するような動きであるのなら嬉しいですね。

 

まち乗りサイクリングの方はまだ空きがあるのかな? 興味のある方は確認して下さい。


沼津は海も山もあります。

何しろ愛鷹山から戸田まで市内ですからコースには困らなさそうです。

ただ全体的にもうちょと道が広くて走りやすいと良いのですが、流石にそれは一朝一夕では解決できないことですね。

これからの活動の拡大に期待です。

 

沼津港・狩野川サイクリングイベントの駐車場などの基本情報 

地図

近隣からのアクセスと駐車場

沼津駅南口から道なりに真っ直ぐ行きますと沼津港に着きます。

 

千本港町の交差点から港側に入った辺りでよく駐車場に困る方がおりますが、みなと新鮮館脇がない場合は向かいの有料でもいいですし、そのまま突き当たりまで直進しますと堤防側にも無料の駐車スペースあります。

 

また他にも有料の駐車場もありますので安心してください。結局目的地が決まっていないとぶらぶらと港一帯を歩くので何処に車を駐めても一緒ですよ。

 

バイクなどは「みなと新鮮館」の西側から入ると右手の港の方に駐輪スペースがあります。

奥の建物、沼津魚市場INOの内港側にも駐輪スペースがあります。

 

びゅうおだけを利用の場合は、港大橋を渡ってきますとそのまま直進、沼津港を左手に見つつ通り過ぎて道が右にカーブするところ、左に港口公園があり左の道に入って行くと駐車場があります。びゅうおはその奥からもいけます。

 

公式情報 

問い合わせ

沼津市 産業振興部 スポーツ交流推進課

電話:055-934-4843

メールアドレス:sportskoryu@city.numazu.lg.jp

外部リンク 静岡県沼津市公式ホームページ

 

有料駐車場
ぬまづみなとパーキング452台 最初の1時間200円 以降1時間毎100円 10:00~22:00
ダイノブセンター駐車76台  60分/200円   24時間

引用元 ぬまづみなと|公式サイト