イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

21日(月)から伊東温泉で秋花火が始まります YouTubeでLIVE配信も

9月21日(月)から伊東温泉で秋花火が始まり、YouTubeでのLIVE配信も行われます

鎮魂・慰霊と悪疫退散を祈願

 

伊東温泉 秋花火

伊東温泉 秋花火

 


新型コロナウイルス感染症の早期収束への願いと、行動自粛を余儀なくされている市民の皆様の厚生娯楽として、

また、秋季行楽シーズンにおける市内観光産業の活性化を図ることを目的とし、伊東温泉「秋花火」を開催します。

 

【開催日時】

 Part1 9月21日(月・祝)   20時30分~20時50分 (20分間)
 Part2 9月26日(土)    20時30分~20時50分 (20分間)
 Part3 10月3日(土)    20時00分~20時15分 (15分間)
 Part4 10月17日(土)    20時30分~20時50分 (20分間)
 Part5 10月31日(土)    20時30分~20時50分 (20分間)

 

Part1・2・4・5  伊東海岸(第三離岸堤)

Part3のみ    伊豆高原 大室山山頂

 

【おすすめビュースポット】

 Part1・2・4・5  オレンジビーチ・なぎさ公園
※ただし、海上の状況により、第三離岸堤から打ち上げられない場合もあります。

 

 Part3のみ    大室山山頂

 ※10月3日(土)「秋花火PART3」における大室山山頂での観賞につきましては、人数制限がございます。詳細につきましては、大室山登山リフトオフィシャルサイトをご確認ください。

 ※大室山周辺の駐車場からは、近距離であることから見えにくい可能性があります。少し離れた場所(さくらの里・グランイルミ駐車場・マリンタウン)からも観賞できます。

 

【開催にあたってのお願い】

①本花火大会はYouTube(伊豆・伊東観光チャンネル)にてライブ配信いたします。ご自宅や宿泊施設での観覧にご協力をお願いいたします。

 (URLは近日中に公開致します。)

②花火大会にご来場される場合には、下記事項をご確認のうえ、必要な感染予防対策の実施をお願いいたします。

 

【ご来場されるお客様へ】

・接触確認アプリ(COCOA)のインストールおよび来場中の使用をお願いいたします。

・マスクの着用及び密集が予想される観覧場所での他者との適切な距離の確保をお願いいたします。

 ※観覧場所であるオレンジビーチでは、目安となる印(足元灯)を設置しております。

・アルコール等による手指消毒をお願いいたします。

 ※主な観覧場所各所及びトイレに消毒液を設置しております。

・会場内での大きな声での会話は禁止していただくようお願いいたします。

・ゴミの持ち帰りにご協力をお願いいたします。

・お帰りの際には混雑を避け、分散帰宅にご協力をお願いいたします。

・イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、保健所が実施する行動履歴等の調査へのご協力をお願いいたします。

 

③以下の事項に該当する場合は、ご来場を見合わせていただくようお願いいたします。

ア 体調がよくない場合(例:発熱・咳・咽頭痛・味覚障害などの症状がある場合)

イ 新型コロナウイルス感染症陽性と診断された方と花火大会ご来場日の14日以内に濃厚接触がある場合

ウ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

エ 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航

  又は当該在住者との濃厚接触がある場合

 

基本情報

事前予約 なし

住所 〒414−0002 静岡県伊東市湯川4 (※マップはPART1、2、4、5の開催場所

※PART3(10/3)については大室山山頂)

 

駐車場

【Part1・2・4・5 伊東海岸】

※花火大会専用の駐車場はございません。

※周辺の市営駐車場(H24時間営業、有料) 

  ・伊東市なぎさ観光駐車場 伊東市東松原178ー36

  ・伊東市伊東駅前駐車場  伊東市湯川3ー184ー4

※その他、会場周辺には民営の有料駐車場がございます。 

 

【Part3のみ  伊豆高原 大室山山頂】

※花火大会専用駐車場(無料)は、大室山第1から第4駐車場・さくらの里駐車場(無料)となります。

備考

車両交通規制はありませんが、観覧場所の一部において、安全上の立入禁止区域があります。

引用元 【公式】 伊豆 ・ 伊東 観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

 

伊東ではこの夏の花火大会は軒並み中止となりましたが、時期をずらした秋にいくつか花火大会をやってくれるようです。

夏の花火に比べて時間も15分から20分と短めではありますが、これはこれでいいかもしれません。

熱海の花火も短時間で行って密度が凄かったですからね。

 

相変わらず新型コロナウイルスの脅威が去ったわけではありません。しかしとりあえず警戒レベルも引き下げられて小康状態となっているのでしょう。

4月から5月に一度目の波が来て、次が7月から8月にかけてでした。お盆はどうなるかとも思いましたが、みんなが自粛を行った努力もあり、思ったよりも大惨事ならずにすみました。

次の波が来るとなるとまた3ヶ月後くらいでしょうか? となると10月から11月にかけてが危ないかもしれませんね。

ただ気を緩めると波の来るペースは速まりますし、増加数も増えてしまいます。なにげに夏の感染者数は春よりもかなり多かったことは記憶に新しいです。まさに油断大敵の状態は続いています。

 

それでも人は緊張しっぱなしでは生きていけませんし、息抜きは必要です。休めるときには休んでおくことも必要です。

たまにはぼーと花火を見上げるのもいいですね。ただし、予防だけは忘れずに。

 

伊東温泉 秋花火の駐車場などの基本情報

地図

伊東海岸の地図

大室山の地図

近隣からのアクセスと駐車場

Part1・2・4・5の打ち上げはオレンジビーチの海上からでしょうか?

135号沿いオレンジビーチとなぎさ公園が見るによいようです。 

花火大会専用の駐車場は無いようです。

 

※代表的な駐車場です。

135号沿い、オレンジビーチ先の「なぎさ公園駐車場」が分かり易いのでお勧めです。

また、その先の橋を越えて次の信号機を右折します。
道なり進んで一つ目の信号機を右折。
そのまま進みますと右側に「伊東市大川橋駐車場」があります。

駐車料金  どちらも最初の1時間 150円 30分ごとに50円

伊東駅前駐車場など他にもあるようなのでそちらも見てみてもいいかもしれません。ただどこも満車になりやすいでしょう。

伊東駅前駐車場

最初の1時間 200円 以降 30分100円
午前0時から午前7時までは1時間毎に100円
1回の利用につき24時間ごとの最高限度額: 1,500円

こちらも参考にしてください。

外部リンク 伊東市内の駐車場案内 | 伊東観光協会オフィシャルサイト

 

Part3は大室山です。

伊豆スカイライン天城高原料金所から道なりに降ります。
目の前に大室山が突き当たりますのでそこを左折、少し先のさくらの里の所で左から来る道がくの字に曲がるので、そこを真っ直ぐ。

大室山に沿って進むと左側に「大室山リフト第3駐車場」があり、まもなく大室山登山リフトに到着です。
山側の大室山登山リフト側に「第一駐車場」、道路を挟んだ向かいに「第二駐車場」があります。

火大会専用駐車場(無料)は、大室山第1から第4駐車場・さくらの里駐車場(無料)

 

公式情報

問い合わせ

一般社団法人伊東観光協会

0557-37-6105

外部リンク 【公式】 伊豆 ・ 伊東 観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

外部リンク 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト