イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

21日(日)より道の駅なるさわでブルーベリー祭り 27日(土)よりなるさわ収穫祭が開催されます(変更)

7月21日(日).27日(土)28日(日)に道の駅なるさわでブルーベリー祭り開催、鳴沢村ブルベリー積み放題もそろそろ! 27日(土)28日(日)はなるさわ収穫祭も!

 

河口湖すぐ、鳴沢村特産ブルーベリーと収穫祭

 

ブルーベリーまつりの開催について

ブルーベリーの生産時期に合わせ、道の駅なるさわにてブルーベリー祭りを開催いたします。


クラッカーにブルーベリージャムをのせて食べるとおいしいです!!
お子様にも大人気です!
鳴沢村特産のブルーベリーも試食できますので、ぜひご賞味ください。

 

【日時・場所等】

採れたてのブルーベリーのはかり売りや、ブルーベリーソースをかけたアイスクリームも販売します。
加工品のジャム、ソースの試食も行います。


【開催日】 令和元年7月21日(日)27日(土)・28日(日)
      AM10:00~PM3:00


【会場】  道の駅なるさわ


【アクセス】中央道河口湖ICから本栖湖方面 車で約15分

      富士急行線 河口湖駅から本栖湖方面 バスで約25分


【問い合わせ先】道の駅なるさわ物産館 0555-85-3366

 

 

なるさわ ブルーベリー祭り 変更

なるさわ ブルーベリー祭り 変更

道の駅なるさわ ブルーベリー祭り

道の駅なるさわ ブルーベリー祭り

 

ワンコインで40分間ブルーベリー食べ放題!

甘く、粒の大きいブルーベリー

鳴沢村の甘く粒の大きいブルーベリーをご賞味ください。大木原地区は7月6日よりオープン!!

鳴沢村では高原の気候系にあう、ハイブッシュブルーベリーをお楽しみ頂けます。

ブルーベリーは一般に目に良いとされる「アントシアニン」を多く含んでおり、そのブルーベリーを、富士の麓に広がる緑の大自然の中で食して頂くことは、心と目の疲れを癒すのに最適ですし、食物繊維を多く含んでいたりと体への効能も抜群と言われております!

他の産地と比べ、品質の良さ、粒の大きさはもちろんのこと、大変甘みのあるものから、酸味のあるものまで幅広く取り揃えております。

富士五湖方面にお越しになるさいには、是非お立ち寄り頂き、来て、見て、食してください。

料金

小学生以上 40分間食べ放題 500円

小学生未満 40分間食べ放題 200円

摘み取ったブルーベリーのお持ち帰り 200円/100g

※営業期間は予定のため、来園の際はお問い合わせをお願い致します。

 

なるさわ収穫祭の開催について


特産品である高原野菜の一番美味しい時期に合わせて、「なるさわ収穫祭」を開催します。


鳴沢村で採れた新鮮なとうもろこし・トマト・きゅうりなどを販売します。

富士山の麓で丹精込めてこしらえた野菜。山麓の寒暖の差が、美味しい野菜をこしらえました。是非ともご賞味下さ


【開催日時】

第1回 令和元年7月27日(土)~28日(日)
   
第2回 令和元年8月17日(土)~18日(日)


【開催時間】AM10:00~PM3:00

     
【開催場所】道の駅なるさわ


【アクセス】

中央道河口湖ICから本栖湖方面 車で約15分

富士急行線 河口湖駅から本栖湖方面 バスで約25分


【問い合わせ先】

道の駅なるさわ物産館 0555-85-3366

 

引用元 山梨県鳴沢村

 

※記事を準備しているうちに開催日が変更されました。 どうやら今年は天候不順でブルーベリーの育成が遅れているようですね。この頃、本当に太陽でませんからね、ちょっと心配です。

 

ブルーベリーには酸っぱい、否、苦い思い出があります。

畑の隅にブルーベリーの苗木を植えたことがありました。
出かけ先で食べたブルーベリーが美味しくて苗を買って植えたのです。

3年くらいはそれなりに育ったのですが、あまり成長が良くなくその翌年くらいにはなぜ枯れてしまいました。

その間に実を少ないながら付けたので幾つか食べれたのですが、大半は鳥に食べられてしまいました。
何故かわたしの家は鳥に狙われていますw

近所のピラカンサスなど年を越してもいつまでも撓わになっているのに、うちは赤くなると一気になくなります。
千両も南天もしかりです。

話しを戻しますと、それ以来ブルーベリーの木を再度買いたくてもまた枯れるのではないか心配で購入に至りません。
せめて原因がわかれば対策を立てて再挑戦もあったかもしれませんが、今に至るまで踏み切れていません。どうせ上手くいっても鳥に食べられてしまいますしねw


河口湖はラベンダーやブルーベリーのイメージが強くて紫色がシンボルカラー的な感じがします。
本当は各季節毎に見るものが多いんですけどね。
それだけ印象が強いんでしょう。

道の駅のイベントも好いですがブルーベリー狩りも捨てがたいです。1キロくらい摘み取ってお持ち帰りして冷凍しておきたいです。

 

来週は元々なるさわの道の駅では収穫祭の予定でした。ブルーベリー祭りがずれ込んで、同時開催となってしまいました。でもこれこれはその時に行けば一度に二度美味しいということでいいのではないでしょうか。

 

 

道の駅なるさわの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

河口湖から139号富士パノラマラインに出て西に向かいます。
しばらく道なりに走っていますとふじてんリゾートの看板があります。そこを通過すると間もなく林間に信号機のある交差点がありますので案内に従い右折します。

駐車場 普通車263台 無料

公式情報

企画課 商工観光係
〒401-0398
山梨県南都留郡鳴沢村1575
Tel: 0555-85-2312  Fax: 0555-85-2461
E-Mail: kikaku@vill.narusawa.lg.jp

外部リンク 山梨県鳴沢村|公式

 

www.fujirakuizuraku.com