イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

19日(土)20日(日)に道の駅なるさわでなるさわ収穫祭,もろこし祭り開催予定

2023年更新

道の駅なるさわで8月19日(土)20日(日)になるさわ収穫祭開催予定

もろこし祭り同時開催

 

8月19日(土)・20日(日)

なるさわ収穫祭 2回目

同時 県産果物販売


もろこし祭り

もろこし最盛期

物産館前 9:00〜15:00

引用元 道の駅なるさわ

 

道の駅なるさわで7月22日(土)23日(日)になるさわ収穫祭, ブルーベリー祭り開催予定

※2023情報

 

7月22日(土)・ 23日(日)

ブルーベリー祭り

JA・ブルーベリー部会

なるさわ収穫祭 1回目

同時 県産果物販売

物産館前

10:00〜15:00

引用元 道の駅なるさわ

 

情報少ないです(汗

二回目の収穫祭では同時開催としてもろこし祭りもやるようです。

以前は複数の種類のとうもろかしを食べ比べしたり出来たのですが、今回はどうなのでしょう。

静岡県民としてはゴールドラッシュにカンカン娘、最近売り出し中の富士山麓わくわくコーンなどを推しますが他にも美味しい品種があるかと思いす。自分の味覚にあったものを見つけられたら幸せですよね。

いろいろな種類に挑戦してみてください。

 

 

※ここから過去

今年は収穫祭だけではなく同時開催のブルーベリー祭りもやりそうです。

ただブルーベリー狩りなどの情報は見付かりませんでした(汗

 

最近は家でブルベーリーの苗を育て始めましたがなかなか思うように収穫できずにちょっとがっかりしています。気候的に暑すぎるのかなぁ?

一応富士山麓では静岡県側でもブルーベリーの栽培はされていて、富士市ではブルーベリー狩りもできるので種類によっては栽培できるとは思うのですがままなりません。

休耕地にいっぱい植えたいとも考えたのですが、土壌の酸性化やうちの土地だと山が近くてカラスを初めとした野鳥がたくさんいて実がなってもみんな食べられてしまいそうで怖い(汗

買った方が美味しくて早いかな?

 

※ここから過去

なるさわ収穫祭は今年は開催されそうですね。

昨年はこの地域は軒並みイベントが中止になってたので今年はどうなるかと思っていましたが、人が多く集まるような大きなイベントは相変わらずですし、河口湖町の夏の花火大会も軒並み中止になっています。

それでも少しずつイベントが戻って来ているようで安心しました。もっとも同時開催予定のブルーベリー祭りは中止になっています。

 

東京などではこの夏の間中は緊急事態宣言が続く予定になっていますし、そうなると県境を越える移動は控えなければならい状態が続き、この夏の行く末が心配になります。

静岡県と山梨県間での規制はないものの、それでもやっぱり行きにくです。

少しずつでもいいから良い方向に向かっていくと嬉しいですね。

 

道の駅なるさわの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

河口湖から139号富士パノラマラインに出て西に向かいます。
しばらく道なりに走っていますとふじてんリゾートの看板があります。そこを通過すると間もなく林間に信号機のある交差点がありますので案内に従い右折します。

駐車場 普通車263台 無料

公式情報

企画課 商工観光係
〒401-0398
山梨県南都留郡鳴沢村1575
Tel: 0555-85-2312  Fax: 0555-85-2461
E-Mail: kikaku@vill.narusawa.lg.jp

外部リンク 山梨県鳴沢村|公式

 

 

 

7月18日(土)19日(日)に道の駅なるさわでブルーベリー祭りとなるさわ収穫祭は中止です

※2020年情報 

河口湖すぐ、鳴沢村特産ブルーベリーと収穫祭

 

ブルーベリー祭りの中止について


新型コロナウィルス蔓延拡大防止のため、令和2年7月18日(土)19日(日)に、道の駅なるさわで予定していました、「ブルーベリー祭り」は中止いたします。

 

 

ブルーベリーの生産時期に合わせ、道の駅なるさわにてブルーベリー祭りを開催いたします。


クラッカーにブルーベリージャムをのせて食べるとおいしいです!!
お子様にも大人気です!
鳴沢村特産のブルーベリーも試食できますので、ぜひご賞味ください。

 

【日時・場所等】

採れたてのブルーベリーのはかり売りや、ブルーベリーソースをかけたアイスクリームも販売します。
加工品のジャム、ソースの試食も行います。


【開催日】 令和2年7月18日(土)19日(日)の予定
      


【会場】  道の駅なるさわ


【アクセス】中央道河口湖ICから本栖湖方面 車で約15分

      富士急行線 河口湖駅から本栖湖方面 バスで約25分


【問い合わせ先】道の駅なるさわ物産館 0555-85-3366

 

 

道の駅なるさわ ブルーベリー祭り

道の駅なるさわ ブルーベリー祭り

 

ワンコインで40分間ブルーベリー食べ放題!

甘く、粒の大きいブルーベリー

鳴沢村の甘く粒の大きいブルーベリーをご賞味ください。大木原地区は7月6日よりオープン!!

鳴沢村では高原の気候系にあう、ハイブッシュブルーベリーをお楽しみ頂けます。

ブルーベリーは一般に目に良いとされる「アントシアニン」を多く含んでおり、そのブルーベリーを、富士の麓に広がる緑の大自然の中で食して頂くことは、心と目の疲れを癒すのに最適ですし、食物繊維を多く含んでいたりと体への効能も抜群と言われております!

他の産地と比べ、品質の良さ、粒の大きさはもちろんのこと、大変甘みのあるものから、酸味のあるものまで幅広く取り揃えております。

富士五湖方面にお越しになるさいには、是非お立ち寄り頂き、来て、見て、食してください。

料金

小学生以上 40分間食べ放題 500円

小学生未満 40分間食べ放題 200円

摘み取ったブルーベリーのお持ち帰り 200円/100g

※営業期間は予定のため、来園の際はお問い合わせをお願い致します。

 

なるさわ収穫祭を中止します

 

令和2年度なるさわ収穫祭第1回目、第2回目ともに中止となりました。

第1回 令和2年7月18日(土)~19日(日) 

新型コロナウイルス蔓延防止に伴い中止

   

第2回 令和2年8月1日(土)~2日(日)

新型コロナウイルス蔓延防止に伴い中止

 


特産品である高原野菜の一番美味しい時期に合わせて、「なるさわ収穫祭」を開催します。


鳴沢村で採れた新鮮なとうもろこし・トマト・きゅうりなどを販売します。

富士山の麓で丹精込めてこしらえた野菜。山麓の寒暖の差が、美味しい野菜をこしらえました。是非ともご賞味下さ


【開催日時】(予定)

第1回 令和2年7月18日(土)~19日(日)
   
第2回 令和2年8月1日(土)~2日(日)

【開催時間】AM10:00~PM3:00

     
【開催場所】道の駅なるさわ


【アクセス】

中央道河口湖ICから本栖湖方面 車で約15分

富士急行線 河口湖駅から本栖湖方面 バスで約25分


【問い合わせ先】

道の駅なるさわ物産館 0555-85-3366

 

引用元 山梨県鳴沢村

 

予定が発表されたのが3月なので新型コロナウイルスの影響で予定はどうなるんでしょう?

やって欲しい反面、首都圏からのお客を怖くも感じてしまいますね。特に最近の増加具合を見ていると、若くて遊び歩くのが好きな行動的な人が感染しているようにも思えます。

自覚症状なしに振り撒かれると怖いですね。でもお客には来て欲しいだろうし難しいですね。

でも涼しくなるとウイルスは今よりも再活性化するかもしれません。遊びに行けるのは夏の間の一時だけかもしれないのです。

お互いに気を配りながら楽しむように心がけましょう。

 

ずっと開催予定で、やれそうな雰囲気かなと期待していたのですが6月末で中止が発表されました、残念。

 

ここのところ東京を中心に感染者数が増加傾向になるのでその推移を見守って中止にしたのかもしれませんね。

 

政府発表では重病患者は増えていないので大丈夫だと言っていますが、若い人たちがそう言って活発に動き回るといずれ感染拡大し重症化する人のところまで広がる可能性が高まります。

特に地方では高齢化が進んでいますから不特定多数が利用する道の駅ではクラスターの発生源となりかねない怖さがあります。

今年は仕方ないですね。

ブルーベリー狩りの方はそのまま行われるようなので、遊びに行くことはできそうです。

 

 

ブルーベリーには酸っぱい、否、苦い思い出があります。

畑の隅にブルーベリーの苗木を植えたことがありました。
出かけ先で食べたブルーベリーが美味しくて苗を買って植えたのです。

3年くらいはそれなりに育ったのですが、あまり成長が良くなくその翌年くらいにはなぜ枯れてしまいました。

その間に実を少ないながら付けたので幾つか食べれたのですが、大半は鳥に食べられてしまいました。
何故かわたしの家は鳥に狙われていますw

近所のピラカンサスなど年を越してもいつまでも撓わになっているのに、うちは赤くなると一気になくなります。
千両も南天もしかりです。

話しを戻しますと、それ以来ブルーベリーの木を再度買いたくてもまた枯れるのではないか心配で購入に至りません。
せめて原因がわかれば対策を立てて再挑戦もあったかもしれませんが、今に至るまで踏み切れていません。どうせ上手くいっても鳥に食べられてしまいますしねw

 

令和2年、再びブルーベリーの苗を買いました。

まだたった2本ですがこれから成長を楽しみにしています。上手くいけば挿し木で増やしたいですね。

 

 


河口湖はラベンダーやブルーベリーのイメージが強くて紫色がシンボルカラー的な感じがします。
本当は各季節毎に見るものが多いんですけどね。
それだけ印象が強いんでしょう。

道の駅のイベントも好いですがブルーベリー狩りも捨てがたいです。1キロくらい摘み取ってお持ち帰りして冷凍しておきたいです。

 

来週は元々なるさわの道の駅では収穫祭の予定でした。ブルーベリー祭りがずれ込んで、同時開催となってしまいました。でもこれこれはその時に行けば一度に二度美味しいということでいいのではないでしょうか。