イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

2月11日(火,祝)に沼津で菜の花まつりin井田が開催されます

2月11日(火,祝)に沼津の井田で菜の花まつりin井田が行われます

ぬまづの宝100選

 

菜の花まつりin井田

菜の花まつりin井田

 

ぬまづの宝100選に選定されている、沼津初春の名物ぬまづの宝100選に選定されている、沼津初春の名物

 

ぬまづの宝100選「井田の菜の花畑」で開催するおまつり

沼津市井田地区では、休耕田を使い菜の花を栽培していて、この「菜の花畑」はぬまづの宝100選に選定されています。
ここで、菜の花の見頃を迎える2月に菜の花まつりを開催します。
地域住民のおもてなしと、菜の花と海越しの富士山の景観が楽しめる菜の花まつりに、是非お越しください。

 

イベント開催期間 令和2年2月11日(火・祝)(小雨決行)

※雨天の場合は、2月12日(水)に順延

 

イベント開催場所 井田地区菜の花畑周辺(カーナビ検索住所 沼津市井田4)

 

開催時間 10:00~13:30

 

アクセス 沼津市街から車で約60分

 

駐車場 あり・無料

引用元 菜の花まつりin井田|イベント|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

井田は海が綺麗なことで有名な場所ですね。

毎年のように離島も含めた全国の海水浴場でもトップクラスの水質を維持している素晴らしい環境を維持している海です。


井田では春になると菜の花を咲かせて「井田」の文字を描くのが恒例となっています。

まあ、下の畑に降りてしまうと文字はよくわからないのですがw

ただ17号沿いにある展望のよい煌めきの丘からは、眼下にその菜の花で描かれた井田の文字を見つつ、水平線の先に富士山を眺めることができます。
こちらはなかなかの絶景スポットです。


また同じく眼下には海沿いに池があるのが見て取れますが、こちらは明神池と呼ばれる地で、海に隣接する地形ながら淡水の池で有り、ちょと変わっています。

ただ煌めきの丘からですとかなり高低差があるので、歩いて岸辺まで行く価値があるか……

とりあえず眺められれば良いかな?

下の菜の花畑まで行ったのならついでに廻ってみるのもいいかもしれませんが、今の季節ですとあまり見るものがないかもしれませんね。

 

それと煌めきの丘からは井田松江古墳群に降りられますので、そちらに興味のある方は覗いてみても面白いかもしれませんよ。


井田はなかなか行きにくい場所です。

ここだけですとせっかく足を伸ばしてもちょっと物足りないかもしれません。そう云うときは一つ隣の大瀬崎か戸田、あるいは療法と合わせてドライブしながら廻ると面白いかと思います。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

菜の花まつりin井田の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

西伊豆の沼津側、海沿いを走る17号沿い、大瀬崎と戸田の間になります。

煌めきの丘は17号沿いに駐車場があるのですぐにわかります。

駐車料金は無料


菜の花畑には煌めきの丘より大瀬崎より、井田に降りる丁字路がありますのでそこを降ります。

まっすぐに道沿いに降りていきますと橋がありますが、一歩通行の規制など無ければそのまま端を渡って進んで行きますと左側に菜の花畑があります。

駐車場は海寄りの右側です。


公式では無料となっていますが、かなり前に訪れた時には有料だった気が?

公式情報

問合せ先

沼津市産業振興部観光戦略課055-934-4747

外部リンク 菜の花まつりin井田|イベント|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】